<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは!
素敵なゴールデンウィークを楽しまれていますか?
我が家は日常です。夫は仕事、息子は大学、息子に至っては、3~5も大学です。毎年GWは休みではない大学なので、朝、ゆっくり寝ていたくても、そうもいかない私です。
特にする事もなく、TVを見ていた昨日。
再放送番組で、手打ちうどんを紹介しているのを見て、「うどんが食べたい!」と思ってしまい、買い置きもないし、買いに行くのは面倒だし、じゃあ作ればいいじゃ~ん♪って事で、うどんを作りました。
<<材料>>
薄力粉(中力粉でもOK)   300g
ミネラルウォーター       130~150cc(生地の様子で加減)
塩                 大1

<<作り方>>
1・ ボウルに材料を入れて捏ねる。ただ捏ねる。これだけ(笑
   (私は面倒なのでHBで生地作りをしています。捏ねるという設定があるので、それで15分捏ねました)
2・ 生地が耳たぶくらいになったら、ビニールに入れて、足で踏む(5分くらい)
3・ 生地を丸めてビニールに入れて、冷蔵庫で寝かせます。1時間位。私は1晩寝かせました。
4・ 板に打ち粉をして、綿棒で伸ばします。好みの厚さに。
5・ 伸ばしたら、更に打ち粉をして、屏風のように切りやすい幅に畳みます。
6・ 自分の好みの太さに切ります。私は5mm位にしています。
7・ 打ち粉を払って、タップリのお湯で10分前後茹でます。
8・ 冷たい水で、もみ洗いをします。艶々してきます。これで出来上がりです!温麺で食べる時も、1度見ずで
  揉み洗いをして〆て下さい。その後、更にお湯にくぐらせて、温かい出汁に入れましょう。
a0150216_12162481.jpg
切るまでの写真を撮り忘れてました(汗
a0150216_1216559.jpg
たっぷりのお湯で茹でます
a0150216_12173442.jpg
冷水で揉み洗いして〆て器に盛ります。
a0150216_121843.jpg
麺汁に、おろしショウガ、ネギ、七味を入れて、頂きま~す♪
美味しい~❤ 見た目はイマイチだけど、売り物じゃないし家で楽しむだけだから、これでOKです。
ざるに盛ってあるのは、作った生地の1/3を伸ばして茹でた量です。ちょっと少な目の1人前だけど、私には丁度良いです。男性なら全部一気に食べられるんじゃないかな?
この生地の材料から塩を抜いて作ると「ほうとう」が作れますよ。これは主人の親戚の山梨在住のおばあちゃんに教わりました。
幅広に切って、具と一緒に茹でます。だからトロ~ンとした出来上がりになります。かぼちゃを入れると美味しいですよ。GWにうどん作りも楽しいですよ~(^_^)vワカメをFPで砕いて混ぜても美味しいうどんが出来ます。お試しあれ~!
a0150216_12221557.jpg
こちらは、かわかみじゅんこ著「パリパリ伝説」という、パリ在住の著者のフランスでの日常を描いた漫画に出ていた物です。
ゴハンに、オリーブオイルと梅干しを混ぜた物です。これが意外に美味しくてびっくり\(◎o◎)/!
簡単なので試してみて下さいね。
a0150216_12241338.jpg
今が旬の「めかぶ」を買ってきたので作った1品です。めかぶは1分程度茹でてから刻んでくださいね。
刻みめかぶ、納豆、ネギみじん切り、玉葱みじん切り、卵を入れて麺汁入れて混ぜ混ぜした物です。
あれば大和芋を入れてもいいですね。
a0150216_12263048.jpg
こうなります。
これを海苔に乗せて食べても良し、ホカホカご飯に掛けても良し!とってもヘルシーな1品です。ここに叩いた梅を入れても美味しいと思います。
a0150216_1227341.jpg
こちらはブロ友さんであり、最近はツイッターやフェイスブックでもお付き合いのあるギリシャ在住のsalahiさんが作ったのを真似してみました。salahiさんのは、もっと黄身が半熟で美味しそうに出来てます。
私は卵の茹で時間を間違ったようで、固ゆでになってしまいました。
卵を好みの固さに茹でて、私は麺汁に1晩漬けて味卵をつくり、それを真ん中にいれてオニギリを作りました。
これ1個でお腹いっぱいになります。今度は半熟卵と、ウズラの卵で作ってみようと思います。美味しいです。
a0150216_12313232.jpg
こちらは本当に普通のお惣菜、私の2人目の母とでも言うべき親戚のおばさんが作ってくれていた「炒り豆腐」です。
絹豆腐を水切して、ネギの青いところ、人参、しいたけなどを炒めて砂糖と醤油で味付けし、最後に溶き卵を混ぜた物です。うちの子供達が小さい頃も、遊びに行くとよく作ってくれました。私の両親もこの叔母ももういないけれど、こうして味の思い出を残してくれているので、時々思い出しては作っています。
a0150216_1238425.jpg
こちらは青森の「せんべい汁」です。先日ツイッターでお友達になった方が、これを作ったとつぶやいていたので、私も作ってみました。
関東でいうところの「けんちん汁」を作り、そこに南部せんべいを割り入れた物です。
美味しいですが、私は普通のけんちん汁の方が好きかな?
a0150216_12404169.jpg
こちらはマトンと塩レモンのタジンです。私はマトンやラムが大好き❤そしてモロッコ料理も大好きなので、時々作ります。
塩漬けレモンと一緒に食べると、とっても美味しいです。
何やらあれこれ作って遊んでいますねー^^;
今度は猫ねた。
a0150216_1242621.jpg
レオンの姿が見えないな、静かだな~と思い部屋を探してもいない時は、大抵ここにいます。
息子のロフトベッドの上で我が物顔で寝ています。迷惑そうな顔で写ってますw
a0150216_12431421.jpg
そんなレオンをかまっていて、抱っこしていたらヤラレタ!!
とっても痛いです・・・orz
a0150216_12442615.jpg
こちらは猫達のカリカリ。
大袋が7kg入りの庭猫さん用¥1280-、脇の小さい袋のは、レオンさん用カリカリ400g入り¥936-。
レオンさんのは大きい袋入りがないので、割高ですが、獣医さんで扱っている商品なので安心です。タバコの箱と比べると大きさの比較になるかな?7kg入りは重い・・・(汗 そして6匹で食べているから、すぐになくなるけど安いから助かってます。
a0150216_12493779.jpg
ぼっちゃん、だらーんと寝てますw
a0150216_1250437.jpg
夫のおつまみにかかっていた「しらす」を盗み食い。
a0150216_12512196.jpg
それでは皆様、素敵なゴールデンウィークをお楽しみくださいね~\(~o~)/

本日も長いブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
by cecilia-1127 | 2013-04-30 12:51 | 料理
最近、冷蔵庫にある物での料理を楽しんでます。
今日は「鶏の青紫蘇焼き」を作りました。簡単なので是非!
a0150216_20371129.jpg

<<材料>>
鶏もも肉       2枚 適度な大きさにカット
青紫蘇        たっぷり
塩こしょう      適量
塩麹         大1~2

<<作り方>>
1・鶏肉は食べやすい(箸で持てる)大きさにカットして、塩こしょうをし、ビニールに入れて、みじん切りにした
  青紫蘇と塩麹を入れてモミモミします。そのまましばらく放置(せめて1時間は放置してね)
2・天板にオーヴンシートをしき、あれば金網使い、その上に肉を並べて、200度くらい(オーヴンごとに熱の  感じが違うので、肉をロースト出来る温度に設定して下さいね)で15分~20分。
3・これで出来上がり。お皿に盛ったら、青紫蘇の千切りを飾って終わり~ 簡単でしょう?

a0150216_2048512.jpg
こちらは「茎わかめの炒め物」です。私のおふくろの味の1品です。大好きです。茎ワカメが無い時は、ワカメや生の切り昆布でも出来ますが、やはり茎ワカメで作る事をお勧めします。
<<材料>>
茎ワカメ     1袋
生姜       親指くらい 千切り
本だし      小1
醤油       大2
白ごま      適量
ごま油      大1

<<作り方>>
1・茎ワカメを水に付けて、塩をしっかり抜く。5cm長さに切る。
2・生姜を千切りにする。
3・鍋にごま油を入れ、生姜をいれて香をだして、茎ワカメをいれて炒める。
4・少ししたら本ダシ、醤油、をいれて炒める。
5・炒めあがったら、器にもって、ゴマを散らす(無ければなくてよい)

これは、今は亡き母が良く作っていました。私は子供の頃からこれが大好きで、食が細くて、肉がだめだった子供の頃、喜んで食べていた数少ないオカズの1つです。
お酒の肴にもぴったりです。ミネラル豊富だし、あと1品、何か足りないな~って時のお勧めです。

a0150216_20575820.jpg
これは昨日作った「スタミナ炒め」です。これこそ簡単。
豚こま肉、お好きな野菜をボウルに入れて、大2位のすりおろし生姜と、同量のすりおろしニンニク、みりん少々、醤油適量をいれて、手で揉んで、あとはフライパンで焼くだけだけど、ご飯が進みます。

a0150216_2122034.jpg
「春雨のオイスターソース炒め」です。
私はショートタイプの春雨を使ってます。30g×3袋が1袋になっている、戻さず使える春雨です。
<<材料>>
春雨    90g
豚バラ   3~4枚
生姜    大2 千切り
ネギ    1本 みじん切り

醤油    大3~5 (加減してね)
砂糖    大2
オイスターソース 大3~5
豆板醤   小2
ごま油   適量
中華出し  小1


<<作り方>>
1・油を敷いたフライパンに肉、ネギ、生姜をいれて炒めます。
2・肉に火が通ったら、水400ccを入れて春雨を入れて、春雨が水分をすうまで炒め煮します。
3・2に調味料を入れて混ぜ合わせ、汁気が無くなるまで加熱。
4・最後に少しごま油を回し入れてOK~

私は、もやしや残り物野菜を細切りにして入れてます。好みで野菜やキクラゲなんかをいれるといいと思いますよ。 これはネットで見つけたレシピを、私がアレンジしたものです。
これが余ったら、翌日春巻きにアレンジします。今日も余ったので、明日のおかずの1品は春巻きです^^;

a0150216_2110387.jpg
これ、何か分かりますか?
時々廊下とかに落ちているんですよ。レオンの毛玉の抜け毛。結構な厚みもあるので、どうやって抜けるのか不思議です。
a0150216_21115633.jpg
そんなレオンさんの今のお姿は・・・
コタツの中で爆睡中。フラッシュたいて撮影しても起きやしません^^;
でもレオンはコタツの電源が入っていると入りません。コタツがオフになっていると入ってきて寝ています。
なので今はオフです。本当はちょっと暖かくしたいんだけど、寝ているのでしばらく我慢です。

明日、明後日は雨みたいですね~
またまた冷蔵庫の中の物料理を考えたいと思います。
それではまたね~\(~o~)/
by cecilia-1127 | 2013-04-23 21:17 | 料理
最近これと言った話題もなくて、料理ネタ続きです^m^
今夜はイタリアンです。
まずは・・・
a0150216_19243845.jpg
ミネストローネです。
a0150216_1925381.jpg
お鍋にタップリ作りました。
当然余りますが、スープは毎回多量に作ります。そうすると翌日からの私の主食になります。
禁酒中だし、朝はお粥かスープに野菜ジュースやエノキ茶にしています。デトックスがてらね。
a0150216_19291137.jpg
今夜のメインディッシュです。「チキン・ディアボロ 菜の花のペペロンチーノ添え」です。
<<材料>> 2人分
鶏もも肉    2枚  スジを切ったり、厚みのあるところに切り目をいれて、フォークでプスプス全体を刺す
塩 胡椒    少々
にんにく    小1 すりおろし
ローズマリー  2枝
ロリエ      1枚 
オリーヴオイル  適量

粒マスタード   大4
水         大4
バター       10g
にんにく     大2 摩り下ろす
蜂蜜        大2
鷹の爪      1本

菜の花 
ニンニク     適量  みじん切り
鷹の爪      1本
塩コショウ    少々

<<作り方>>
1・ 鶏肉は厚みのある部分には隠し包丁をいれ、フォークなどでプスプスと穴を全体に開けて、塩コショウ 
  すりおろしニンニクを刷り込み、ローズマリー、ロリエと一緒に袋に入れて、オリーブオイルを多めに入れて
  しばらく漬け置く
2・小鍋に粒マスタードから鷹の爪までのソースの材料を入れて、しばらく煮詰めます。
3・フライパンに漬けていたオリーブオイルをしき、鶏肉を皮目からいれてソテーします。皮に焼き色がつくくら  い。ローズマリーとロリエも一緒にソテーして香を出します。裏も軽くソテー。
4・3の鶏肉を耐熱皿に乗せ、2のソースをたっぷりぬったら、パン粉を散らします。
5・中温のオーブンで20~30分。パン粉が焦げすぎないように焼きます。
6・5を皿に盛り、好きな物を添えて出来上がりです。
 私は季節物と言う事で、菜の花をニンニク、オリーブオイル、鷹の爪でペペロンチーノ風にソテーしたものを 添えてます。好みでレタスでも、ブロッコリーでも何でもいいと思います。

出来上がり~♪
最後はオーブンで加熱するので、フライパンでソテーするのは軽くでOKです。中は生でOKですよ。

一口食べて「これ、うめ~!」と息子、大絶賛してくれて、ご飯もお替り~❤
我が家では珍しいイタリアンでした~(^_^)v

a0150216_19472931.jpg
こちらは今日の息子のお昼ご飯です。昨日、余ったマグロを漬けにしておいたので、丼物にしました。
ただ、私と息子は暖かいご飯でお刺身という組み合わせは有りえないので、ご飯は寿司飯にしてあります。
漬けは醤油ではなくて、私は「めんつゆ」に漬けます。醤油より優しい感じにしあがりますよ。
同じ感じに、卵黄を小さい器に入れて、麺汁につけておくと「卵黄の漬け」になります。これはホカホカご飯に最高に合いますよ(^_^)v

a0150216_19501134.jpg
これは昨夜の夕飯です。
ハンバーグです。よくTVでハンバーグを真ん中から切ると、じゅわ~~!と肉汁が出るでしょ?
あれって挽肉に水を入れて練ってるんですって\(◎o◎)/!
私はごくごく普通のタネで作ります。ただ~し!ナツメグだけはしっかり入れます。
捏ねて捏ねて両面を中火で焼いたら、ハンバーグの半分くらいまで水を入れて、コンソメ半分いれて、蓋をして弱火で水が半量以下になるまで加熱。
こうすると中が生焼けなんて事にはならないですよ。
チーズ乗せたり、目玉焼き乗せたり、デミグラスソースだったり、和風だったり、その日の気分でソースも作りますが、昨日はおろし玉葱をいれた和風ソースでした。
そうそう、私は目玉焼きにこだわりがあります。よく卵を落として水いれて蓋をして作ったりするでしょ?あれが嫌いなんです。黄身が白くなっちゃうから。
黄身を黄色いまま仕上げたいのですよ。それには、フライパンにオイル、またはバターをしいて卵を割り入れ、水を多めに入れたら、極弱火、蓋はしないで、5分以上かかりますがゆっくり焼くと、黄身が黄色いままの綺麗な目玉焼きが出来ますよ!「完成度の高い目玉焼き」と息子が言ってくれてますw

a0150216_2011424.jpg
こちらは一昨日の夫のお酒の肴です。野菜と卵のココットです。
これも簡単。ホウレン草とベーコンをバターソテーして塩コショウ(好みでもっと野菜を足してね。私はエリンギを入れました)ココット皿に入れて、生クリームをちょこっと入れて、溶けるチーズをのせ、最後に卵を割り入れたら、楊枝で黄身をつついてから、トースターで5~10分焼いて出来上がり~(^_^)v
ワインにも合うし、ちょっとした小腹が空いた時も良いですよ、バゲットなんか添えたりして。

a0150216_208572.jpg
おっと忘れてました!こちらは今夜の夫の肴。超手抜きな「キャベツとミートボールのタジン」です。
ざく切りキャベツとミートボールをタジン鍋にいれ、さっきのミネストローネの汁だけとりわけ、クミン、ターメリック、ニンニクをくわえて回しかけて蓋をして弱火でしっかり熱を通すだけ。
簡単でしょ?
a0150216_20113474.jpg
こちらは先日朝食に作った「うずらの卵のベルベルオムレツ」です。これ、凄く好き!
みじん切りニンニクと玉葱をオイルで炒め、ザク切りトマトを入れて塩コショウ、クミン、生姜、ターメリックで味付けしたら、卵を落としてふたして弱火で加熱するだけ。私はウズラで作りましたが、普通は鶏卵。
これをパンに付けて食べるのですが、ご飯にもとても合いますよ。
モロッコの食卓」というここで仲良くなったモロッコ人シェフのアメドさんの著書にも出ているレシピです。レシピ以外にも食文化についても書かれていて、お勧めの1冊ですよ。
「モロッコの食卓」

さて明日は何を作ろうかなぁ???
塩麹でも使って、トンテキでも作ろうかな?
週末は寒いらしいので、ちょっと暖かいメニューも良いかもしれませんね。

それでは皆様、Bon weekend~!
 
 
by cecilia-1127 | 2013-04-19 20:18 | 料理
昨日から又しばらく禁酒です。
a0150216_20133655.jpg
日曜に、当分飲めないんだからと、「Moet et chandon」のシャンパーニュを買いました。これで最後。
これは私のフランス語の先生の地元にカーヴがあり、先生はそこでバイトをしていたという御縁のシャンパーニュです。普段はスパークリングワインか、奮発すると「ヴァン・ムスー」(シャンパーニュ以外のフランスで作られたスパークリングワイン)なのですが、しばらく飲まないんだしって事で、本物のシャンパーニュを選択。
迷ったんですよねー「ヴーヴ・クリコ」というシャンパーニュと。
でもここは、先生のバイト先に敬意を表して、モエ!
お酒解禁の時に「ヴーヴ・クリコ」を飲もうと思います。ちなみにヴーヴ・クリコとは、未亡人クリコの意です。
a0150216_20265358.jpg
昨日からは、こんなのを飲んでます、お風呂上りにw あとは大好きなエノキ茶でごまかしています。GW位まで、ひとまず頑張ってみます。

さて今日は、ちょこちょこっと料理をしました。
a0150216_20282525.jpg
まずは、残り少なくなってきたので、自家製塩麹を仕込みました。麹600gに塩を180g、お水はひたひたです。これて1週間後から使えるけれど、私はもっと寝かせます。市販品だと消費期限が短いけれど、本来は保存食。私は冷蔵庫に入れて
使い切ります。特に問題ないです。それこそ1ヶ月過ぎると、味がこなれて、1週間目とは味が全く違ってきますよ、まろやかになります。
近いうちに自家製味噌も仕込みますよ~(^_^)v お楽しみに~♪

今日作った料理は「海老しんじょ」です。冷凍庫にね、結構な量の甘エビがあったんですよ。
冷凍だから解凍して生食出来る物なんだけど、ちょっと期限が不安だったので、加熱する事に。
そこで思いついたのが「海老しんじょ」です。
a0150216_20423376.jpg
どうかしら?
本当は、あしらいに木の芽があったら素敵だったんだけど、家にある物料理なのであるもので。大根おろしと青ネギ。出汁餡を掛けてます。
<<材料>>
適当な量の海老。(これはホタテでも鶏肉でも何でもいいんじゃないだろうか?白身なら)
里芋  2個(柔らかくなるまで茹でておいて)
玉葱  1/4 荒みじん切り
人参  1cm 荒みじん切り
青ネギ 1本 ざく切り
エリンギ 1/2本 ざく切り
卵白   1個分
片栗粉  適量(生地の様子を見て加減)
塩・砂糖・胡椒  少々
生姜おろし汁  大1

出し汁  2cup
薄口醤油 適量
みりん   適量
水溶き片栗粉 適量
(適量ばかりですみません!普段、目分量なもので・・へへへ)

<<作り方>>
1.野菜以外の生地の材料を、フードプロセッサーに入れて滑らかになったらボウルへうつします。
2.1に、残りの材料をいれて混ぜます。
3.2を濡れたスプーンですくって、ラップで巾着にします。ゴムで止める。
a0150216_20544855.jpg
この状態です。
4.蒸し器にいれて、中火の弱火で8~10分蒸します。
5.鍋に水溶き片栗粉以外の材料をいれて加熱、味見をして、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
6.うつわに4を入れて、5を掛けて、好みで大根おろし、ネギ、三つ葉、気の芽等をあしらったらできあがり~!思うよりも簡単だけど、ちょっと見、頑張ったっぽく見えるラッキーな1品です。

作っていておもったんだけど、この作り方で、生クリームやコンソメを混ぜ込んで、パウンド型で蒸したら、テリーヌが出来るんじゃないかな?今度やってみます。

a0150216_211982.jpg
こちらも簡単手抜きメニューですw(そればっかりwww)
豚バラにくを油を使わず炒めます。肉に火が通ったら、お肉を皿に盛ります。大根おろし、ねぎ、ポン酢で食べます。さっぱりと美味しいですよ。これは息子から教わったメニューです。野菜と一緒だと、もっと良いです。

a0150216_2142319.jpg
こちらh昨日作った「マッシュルームのポタージュ」です。
こちらも簡単です。タマネギ、ニンニク、マッシュルームを少量のバターでいためて、しんなりしたら1/2cup程度の白ワインを入れ、あとはひたひたの水をいれて、生パセリも1/2束位入れてしばらく煮ます。
コンソメを味を見ながら入れて下さい。
ミキサーやフープロ、ハンディミキサー等で滑らかになるまで撹拌。
鍋に戻して、ミルクを適当に加え(ミキサーが回り難ければ、ミキサー時にミルクを少し足してください)
塩コショウで味を調えてOK。本当は、ミルクと一緒に1パックの生クリームを入れるんだけど、私はカロリーが気になるので入れずに作り、個々の器に注いだ後で、少し入れてます。最後にパセリを散らして出来上がりです。とても美味しくて大好きなポタージュです。
わざわざ濾さなくて良いですよー(^_^)v

a0150216_2112178.jpg
これこそ超簡単鳥の醤油やきです。15年位前、当時の近所の奥さん仲間に教わって以来、我が家の定番です。
鳥もも肉を適当な大きさに切る。
ボウルに入れて醤油を適当に入れる。後は手で揉むだけ。醤油が全部、お肉に入ってしまうようなイメージで。後はフライパンに油を少しいれて皮面から焼きます。残った醤油汁は取っておいてください。
鶏肉に火が通ったら、残りの漬け汁を回し入れて絡めて出来上がり!これだけ!!
ここに白髪ねぎを乗せれば上等上等。あっと言う間に出来るのに、誰もが好きな味。私は醤油に、みりん少々を足したり、生姜を擦って入れたりする事もあるけれど、ホントーにお醤油だけで美味しいです。

a0150216_21175735.jpg
さあ寝る準備をしておこう!とお布団を敷いたら、あらら、レオンが慌ててやって来て、しばらくお布団の上でごろごろ~
更に、鴨居に付けてある、セルフ猫じゃらしを使って、セルフ猫じゃらされてました。何しろレオンが凄いスピードで動いているので、ピントは合いません^^;
なかなかのジャンプ力で。もっと高く、鴨居に手が届くくらいまでジャンプするんだけど、どうしてもシャッターが合わない^^; まぁ、レオンはこんな感じで遊んでいますという雰囲気が伝わればとw
a0150216_21212167.jpg
布団で遊び・・・
a0150216_21214273.jpg
ドヤ顔で私に上り・・・
a0150216_21221266.jpg
あっさり寝た^^;
日々遊び、ジャレ、こんな風に自由に生きているレオンです。天敵は・・・我が息子のようです(爆)

本日も長いブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
by cecilia-1127 | 2013-04-16 21:24 | 料理
今日は夫が注文したタイヤが届くと言うので、全く外出せずに家にいました。
しかも・・・午後になると、なんか吐き気はするし、おかしな汗は出るし。出来たら料理したくない気分だったけど、まさか1日外で働いている夫に、出来合いの物やコンビニ弁当をだすのも気が引ける。
どうにも出来ない時はデリバリーするけど、今日は何とか作れそうなので、家にある材料で適当料理を作りました(汗
a0150216_21195614.jpg
レタスのオイスターソース炒め。レタス1個を大きく千切って、ごま油、みじん切りしたニンニク少々で炒め、火を入れすぎないように気を付けて、最後にオイスターソースを入れてOK!ね、簡単でしょ?中華だと油通ししたりするけど、それもしないからヘルシー。ゴマ油も極少量で。炒めていると水分が出るので、キッチンペーパーでふき取って。

a0150216_21224679.jpg
これは小茄子の煮浸し。
小茄子に飾り包丁をいれて、出汁、みりん、薄口醤油で煮た物。最後に鰹節を乗せて。
近所のお店で小茄子が売っていたので買って来てあったもの。半量は塩麹で揉んで寝かせてあります。残った半量を煮浸しに。

a0150216_2125127.jpg
豚ロース肉の味噌ダレ炒め。豚ロースを筋切りして、しっかり焼きます。味噌、みりん、醤油、おろしニンニク、蜂蜜を適当に混ぜて、肉に回しかけて絡ませるようにします。あとは切って出すだけ。ね?簡単でしょ?

a0150216_2127236.jpg
夫用のお酒の肴です。
たらの芽の天ぷら。冷蔵庫で冷やしておいた、たらの芽を、小麦粉、氷水(氷も入れる)で衣を作り揚げました。とにかく「冷やす」が基本です。絶対に衣はかき混ぜないでください。ダマが残るくらいでOKです。
あとは揚げるだけ。我が家はオリーブオイルで揚げてます。
食べる時は、塩、ゆず塩、抹茶塩等、お好みで❤
ね、これも簡単でしょ?

a0150216_21314319.jpg
こちらは、キャベツ入りの豚汁です。我が家は生姜が山盛り入ります。こんにゃくと牛蒡が無かったけど、有る物で作りました。
食べる時にバターを少々落としてみました。息子に特に好評でしたよ。
もうね、吐き気がしていたし、なんか怠かったので、今日は家にある物で適当に作りました。

a0150216_21304855.jpg
こちらはタイ料理の「ラーブ」です。本当は挽肉で作るんだけれど、なるべく私は肉を避けたいので、今回はブルグル(ブルガー)という、引き割り小麦で作りました。
ライムジュース、唐辛子、ナンプラーやらパクチーをいれて作ります。サバーイで食べてから好きになり、水切した豆腐でつくったりしてました。特徴は炒ってから砕いた米が入ります。激辛です。
タイでは、超激辛のラーブ少量で、多量のもち米を食べるみたいですよ。

a0150216_21364456.jpg
こちらは昨日仕込んだ「小茄子の塩麹漬け」です。今はもっとシナシナしてます。塩麹も自家製です。簡単なので、是非市販を使わず作って下さい。
<<私流 塩麹の作り方>>

麹と塩は10対3。水はひたひた。それだけ。
麹と塩を手で混ぜて、保存容器に移したら、水をひたひたに入れて混ぜる。後は寝かせるだけ。
私は冷蔵庫に入れてます。1日1回混ぜて、1週間したら使えます。
魚を開いて、塩麹をぬって干すと美味しい干物が出来ますよ。

a0150216_2143278.jpg
主人が注文していたタイヤがさっき届いた。予想通り、レオンの遊び場となっているw
無駄にデカいタイヤなので、とっても邪魔w
245-45-19というサイズ。分かる人には分かる(>_<)
これが届く時間が分からず、私は今日1日ずっと家にいたのであ~る~w
丁度、具合が悪くなったからいいんだけどね。

a0150216_21462267.jpg
白ちゃん、とうとう網戸を破ったねw しかもそこから入ろうとしているしね。可愛いね❤
まぁ、共犯がボンちゃんだよねw
a0150216_2147241.jpg
うじゃうじゃ~
a0150216_2147515.jpg
共犯のボンちゃん♀
a0150216_21481568.jpg
先住猫のぺちゃ子ちゃん。でもさー、いくらなんでも、その段ボールは小さいと思うよ、破けてるしwでも可愛い❤
a0150216_21491524.jpg
眺めるレオン。
a0150216_21493874.jpg
WCに行こうとすると先導され・・・
a0150216_2150945.jpg
お風呂へ行くと、ドアの前で待機。
a0150216_21503755.jpg
お風呂から出て、リビングに行こうとすると付いてくる(>_<)可愛いよ~レオン君❤
こうやって平凡に、動物が安心して暮らせる世の中でありますように・・・

戦争になりませんように。
by cecilia-1127 | 2013-04-10 21:52 | 料理
今日は8日は花祭り、または灌仏会。お釈迦様のお誕生日ですね。
我が家に仏像があれば花で飾り、頭から甘茶を掛けてお祝いするところですが、仏像がないので、仏壇に甘茶をあげました。
丁度我が家の宗派の御本尊様はお釈迦様。
お誕生日おめでとうございます!と朝手を合わせました。
毎朝手は合わせているんですね、御本尊様、父、母に。なれど今日は花祭り。いつもの緑茶を甘茶にして手を合わせ、どれどれGoogleの絵が変わってるだろうな?とPCを見ると、あらら・・・いつも通りじゃないの!
不思議ですね、クリスマスだと皆大騒ぎしてるけど、大半の方がお世話になるであろう仏教のお祝いをしないなんて。せめて私だけでも合掌。
そうそう甘茶は、本当に甘くて年1でしか飲みません^^;
ショ糖の1000倍の甘さで、ノンカロリー、ノンカフェインなので、ダイエット中の甘いもの対策には良いそうです。胃腸やアレルギーにも効果効能があるようなので、夏場は冷やして冷蔵庫にいれてみるかな?とおもったりしています。なんだか麦茶に砂糖をいれたような感じです。
まぁ、私の好みとしては「えのき茶」ですが、こちらも冷やしておこうかな?と考え中です。

昨日の日曜日。
レオン、久々に獣医さんへ行って来ました。バタバタしていて1ヶ月間が開いてしまったので気になってました。爪切りとフロントライン・レボリューションという、ワンコのフロントラインとフィラリアの薬を合わせたような首に垂らす薬です。
a0150216_1804790.jpg
いつもはドヤ顔のムッシュ・レオンですが、やっぱり病院だとちょっと不安顔。
全回まではキャリーバッグに普通に入ってきたのですが、いい加減学習したようで、入ろうとしませんw
無理矢理入れ病院へ。車に乗せると「にゃーにゃー」と猫らしく鳴く。普段はメインクーン独特の鳴き声なのに、何故か病院の日は普通の猫っぽく鳴く、不思議。
体重がまだ4.6kgしかなくて、困ったものです。普通の猫が1年で成猫になるところ、3年かけて成猫になるメインクーンだから、まだこれから大きくなってくれるのかな?
このサイズじゃメインクーンっぽくないよなぁ。
a0150216_1851684.jpg
私としては、こーなって欲しいわけですよ、折角大型猫なんだからw
病院で綺麗に爪を切ってもらい、薬も付けてもらって帰宅。
午後になって家族で部屋にいると・・・夫が「あ!外にレオンがいる!早くつかまえないと!!」と息子を呼び、私もビックリして外を見ると庭の塀の上からこっちを見ているレオン。「上からレオン・・・」
私の頭の中、オヤツを出すか、猫ジャラシか?変に近寄って逃げた大変なんて事を数秒の間に考えてました。庭に出る窓の網戸を開けたら、一目散にレオンが部屋に走り込んできたので、ホッとしました。
一体どうやって外へ?
よく見ると、窓の左端が開いていたんですよ。多分息子が外に出た時に、うっかり開いちゃったんだと思う。
それにしても、何分だったのか、何十分、いなかったのか?どこまで行っていたのか?
もう無事に戻ってくれて本当に良かったです。事故にでもあってたら大変だし、割となつこい猫なので、誰かに連れて行かれちゃうって事だってあったはず。
良かったよ~って事で、ムッシュにはオヤツを食べて頂きましたw
a0150216_18111422.jpg
日々、こうやって外を眺めているから、冒険したかったのかなぁ?
普段は私が寝る時にやって来て、私が寝るとどこかへ行っている様子。昼間も家のどこかにいるっていう距離感だけど、どうした事か昨夜は、私は早い時間に布団に入ると一緒にやって来て、足元で寝てました。
私がWCに起きたりすると、いつもはどこかへ行ってしまうんだけど、昨夜はそれでも足元か、胸の上に乗って朝まで寝てました。何か外で怖い思いでもしたのかな?
今日は1日中、レオンが脱走しないよう、窓の開け閉めに気を使いましたよ。
レオンも私がシャワーへ行っている間も、バスルーム前で伏せてました。何があったんだ~い??
a0150216_18154012.jpg
ソファと窓の間からレオン。外を眺めていたもようw
a0150216_18163223.jpg
何かを見つめ・・・
a0150216_1817111.jpg
部屋の中から外を眺める。
この時は私が庭で、洗濯物を取り込んでいました。

a0150216_18181875.jpg
先日細かく切ったトラハナ。家の中で、こうやって干してます。もう少ししたらフードプロセッサーで、もう少し細かくします。今のままだと包丁で切ったので、離乳食の頃の切ったウドン風なので、もう少し細かくします。
ちなみにこの干し網は、ダイソーで100円。S字フックが付いているので、いくつもつなげて使えます。
私は干し野菜を作ったり、魚の干物を作る時に使ってます。あ、梅干しを干すときも。とても便利です。

毎回コメントを下さる方々、ありがとうございます。新しく仲間に入ってきて下さった方々、これからもよろしくお願いしま~す♪
by cecilia-1127 | 2013-04-08 18:21
今日は春の嵐。
家から出る気はなかったので、久々にあれこれ料理をしてみました。
まずは・・・
ギリシャの「トラハナ」を作りました。売ってないんですよ、検索しても。在ギリシャのsalahiさんのブログで知って気になっていたトラハナ。
先日ご好意で送って下さり、初体験!
美味しい❤
ちゅるん!とした感じ、優しい食感、パスタのような、小さく作った「すいとん」の様な、大きめのユベチのような。上手く形容出来ないけれど、病人にも出したりするようなので、胃にも優しそう。
まだ送って頂いたトラハナは残っているけれど、いずれなくなるので、今日はトラハナそのものを自作しました。
a0150216_19451782.jpg
まず野菜を少ない水で煮る。これをFPでペースト状にしてから、更にコス。
ペーストと同じ量の小麦粉と少々の塩、イーストを加えて練り、2~3倍の大きさになるまで発酵させます。
a0150216_19463752.jpg
こんな感じ。
a0150216_19465951.jpg
薄く伸ばして、数日干しておろし金で細かくするとネットには出てましたが、salahiさん曰く、乾燥してからは硬くて歯が立たないそうなので、様子をみて網か何かを通して細かくして、その後また干す予定です。
発酵食品の保存食です。
こう御期待です。

更に作ったのは、Facebookで知った「豆腐マヨネーズ」です。
木綿豆腐でマヨネーズの代用品を作る物だそうです。FB上での感想は「美味しい!」「止まらなくなる」などとあったので、興味津々。
レシピの半量で作りました。
a0150216_19513731.jpg
卵が入らないから、色が本物より白いけれど、見た目はマヨ。
オイルを投入前に味見。美味しい!マヨだ!
オイルを投入。元レシピでは300ccも入れるんだけど、私はちょっぴりだけw
舐めてみた・・・ん~?遠くに豆腐を感じるマヨ?
レシピ通りのオイルをいれたなら、マヨっぽくなると思います。
元レシピは某、ァ〇ウェ〇のオイルを使うようですが、私は嫌なので、オリーブオイルで作りました。
a0150216_205474.jpg
野菜スティックに添えました。
豆腐マヨネーズ、味噌、市販のマヨです。野菜は、大根、紫にんじん、キュウリです。
私はきゅうりの皮と種が嫌いなので、皮をむき、種を取ります。こうした方が水っぽさが無くなりますよ。
夫は「普通に美味しい」だそうです。
レシピです。
<<材料>>
木綿豆腐  1丁
砂糖     大1
塩      小2
しょうゆ   小1
たまねぎ  1/4
昆布だし(白だしでもOK) 量の記載なし。
エサンテ (これが某会社のオイルらしい) 300cc
胡椒    少々

<<作り方>>
1 オイル以外の材料を、フードプロセッサーやミキサーにかけて拡販
2 1に少しずつオイルを入れて拡販。
出来上がり!

私は豆腐半丁で作ったので、その他も半量、オイルは150ccでも恐ろしいので大2位でつくりました。
洋風な白和えって感じとも言えました。
オイルを基本通りにしたら、感じもあると思います。

a0150216_20135190.jpg
昨日作ったガスパチョ。
a0150216_2014191.jpg
トラハナを入れて作ったスープ。出汁はポワソン。魚介出汁。美味しい。トラハナ、ちゅるんと美味しい。自作のトラハナ、上手く出来ますように!
a0150216_20172032.jpg
トラハナを送って下さったギリシャのsalahiさんが作って食べていたのをFBでみて、自分も食べたくなって作ったレバー揚げ。
揚げっていうけど、レンジで揚げずに作る粉を使っているので揚げ物ではないです。美味しい。
a0150216_20202341.jpg

野菜スティックと共に肴として、たった今食べている「鳥わさ」です。美味しい。
是非皆様、手作り料理をお楽しみくださいね~

a0150216_2029751.jpg
ドヤ顔のムッシュ・レオンさん。私が布団にはいり、もう眠りに落ちるぞ!っていう頃になると胸の上に上って来て、ドヤ顔しますw
何しろMクーンなので、子猫といえどもちょっと重ひ・・・(汗
a0150216_20305319.jpg
偉そうに回りを見回し、納得するとそのまま寝ます。私も慣れて来ました。可愛いし❤

さてさて、今回も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメント残した事が無い方も、遠慮せずコメント書いてくださいね。
by cecilia-1127 | 2013-04-03 20:32 | 料理
覗きにいらして下さった皆様へ。

昨日息子が美容院へ行ったところ、ここのファンという方がいて、でも、仲良しさんがコメントしているので
書き込めないというような話をしていたと聞いて来ました。
元々のお友達という方はいません。
ブログを通して仲良くなった方々ばかりなので、遠慮せずコメント頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしま~~す♪