<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6/2に夫の気まぐれでシルヴィが我が家にやってきて早や2週間ちょっと。
最初はケージにいれていて、ほんの数分外に出したり、レオンに会わせたりしていたけど、レオン噛む噛む。
a0150216_1914520.jpg
我が家に来た当日。
a0150216_1935835.jpg
割とお転婆。
a0150216_1944951.jpg
何も知らずにお昼寝中のレオン君、1歳3ヶ月。
a0150216_1954359.jpg
気になってるレオン。
a0150216_1962116.jpg
どんどん近づく。
a0150216_1975423.jpg
「出してよ~」。
a0150216_1982757.jpg
爆睡中。
a0150216_199314.jpg
ど~~ん!!
a0150216_1910945.jpg
Bonjour!
a0150216_19104755.jpg
もう使われなくなっていたオモチャにシルヴィ夢中。普段はレオンにじゃれたり、噛まれたりしているのに、仲良く2人で遊びます。
a0150216_191261.jpg
一緒にご飯。
a0150216_1913486.jpg
2人揃って・・・w
a0150216_19144919.jpg
一緒に昼寝。
a0150216_19152970.jpg
毛づくろってあげるレオン。迷惑そうなシルヴィ。舐めすぎてベチョベチョだよ~www 面倒は見るんだけど、この後パクッとしちゃうんだよね~レオン君。
昨日からケージ無しの生活になりました。なんとかやってます。何故かトイレは自分のを使わずに、レオンのトイレを使うシルヴィ^^;
一時期はどうなるかと思ったけれど、2週間かけて仲良くなってます。
獣医さんに聞くと、レオンはまだ「幼猫」だそうで、シルヴィは「仔猫」。体躯の差があるので、徐々に近づけてみましょうと言われていたんだけど、何とかなった(^_^)v
ホッとしている我が家族達です。

a0150216_19435964.jpg
ご近所さんが、家庭菜園に野菜を取りにおいで~って言いに来てくれたので行って来ました。取れたて大根4本、ナス3本、じゃがいも3個、山東菜多量、きゃべつ。今年は雨が少ないから出来が悪いんだそうだ。
それでも採れたて。早速今夜のオカズにしましたよ。
ナス、切り込みを入れて灰汁抜きしてからレンジで加熱。火が通ってからフライパンに油を敷いて焼くと、生のままナスを焼くよりずっと油を減らせてヘルシーですよ。ナス3本で油大1で焼けます。
頂いてきた大根をおろして上に乗せ、生姜を乗せてぽん酢でどーぞー!レモン醤油もお勧めです。

a0150216_2018352.jpg
これ、ご飯で出来ているピザです。今朝の「ノン・ストップ!」という情報番組で紹介していたので、その後すぐに、息子のブランチとして作ってみました。
これ、美味しい!普通のピザはそれはそれで美味しいけど、これは残りご飯のリメイクに凄くいいし、味も美味しいです。
a0150216_20201034.jpg
切り口。
溶き卵にご飯を混ぜてフライパンでやく。トマトケチャップと焼肉のたれを混ぜておく。タマネギ、ウインナーしめじを炒めておく。ご飯を焼いてひっくり返したら、ソースを塗って、炒めた具を乗せ、チーズをのせてピーマン乗せてフタしてチーズが溶けるのを待つ。
うちは、息子がピーマン駄目だから、イタリアンパセリを散らしました。
これ、美味しいですよ。具は冷蔵庫にあるものでいいんじゃないかな?私は卵ご飯にバジルを入れました。
お勧めします。

なるべく更新しようと思いますので、これからもよろしくお願いしますね(^_^)v
by cecilia-1127 | 2013-06-19 20:25
今日は娘の誕生日です。
18年前の今日、私は分娩台の上で呻っていたんだな~と思うと、感慨深い。
今日、娘にグリーティングカードを送るつもりでいたら、昨夜21時過ぎに娘からメール。
「18歳になったよ。今までは祝ってもらう事しか考えてなかったけど、本当は親に感謝する日だったんだね」なんてメール。
そして五体満足に産んでくれて、育ててくれてありがとうと、夫と私、そして兄に感謝しているという事が書かれていて、それを読んで泣いてしまった私。
娘が小さい頃、介護はあるし、夫の仕事が安定せず、私も働き、本当に家に一人にしている事がおおかった。
だから当時の話をされると、私は胸をえぐられるような思いがするし、申し訳ない気持ち、後悔、もうたくさんあって記憶を消したくなります。
そんな私達に、感謝をしてくれている娘に、本当にありがとうと、おめでとうと言いたいです。
こんな適当な母親なのに、こちらこそ本当にありがとうございます。
産んで良かった~って、心から思いました。やっぱり子供は宝ですね。
a0150216_18421525.jpg
去年の夏まつりの日。
背は小さいけど、綺麗に育ってくれてありがとう。
a0150216_18434260.jpg
ホストファミリーと。
余所のお宅で生活するって、ストレスもあるだろうに、もうすぐその3年間の留学生活も終わりになるね。
大学、海外に行くなら行けばいいし、帰国するならしてきたらいい。進みたいように真っ直ぐ進んでください。
a0150216_18494194.jpg
去年のクリスマスの時期に、2人で映画を見に行った時の娘。後ろはサンタさんw
a0150216_18503339.jpg
つい先日、学校のパーティの日の娘。どんどん、どんどん、娘さんらしくなってます。
自分を信じて、行きたい道に進んでください。相談にも乗るし、協力もするからね。
あと少しのNZ生活、無理せず楽しんでください。
Happy Birthday Musume!!

さて、シルヴィが我が家へ来て、早や10日。
日曜日に獣医さんへ行ってワクチンをしてきました。2度目だけれど、1度目のワクチンが早すぎているみたいなので、来月もう1回接種です。
貰って来たフロントライン・レボリューションを翌日付けました。検便も問題無し!食欲、多いにあるw
走ると素早い。だけどいまだにケージ飼いです。
それは・・・先住猫であるレオンとの様子をみつつ、放し飼いにしていくためです。
同じ位の大きさの猫ならいいんだけど、何しろレオンを大きくて、シルヴィはとっても小さい。
a0150216_18591796.jpg
レオンは幼猫とはいえ大きい。頭から尻尾の先までなら1m近くある。
a0150216_1902963.jpg
2本足で立つのも得意。
a0150216_1913017.jpg
シルヴィは、とっても小さい。頭の先からお尻まで20cmってところ。サイズが違い過ぎてケージから出して2匹を会わせると・・・
最初は息子がシルヴィを抱いたまま見せて見た。すると・・・レオンったら子猫がベチョベチョになるくらいペロペロ舐めていたかと思うと、パク!と噛む。
段々激しくなって、シルヴィを放してみたら追いかけよじ登り、首の辺りをカプ!
大きさが違うからビビる・・・
でもシルヴィは鳴いてはいない。鳴いてないのか、怖くて鳴けないのか?それで引き離してみると、またチョコチョコっと走って行く。懲りてないみたいなシルヴィ。それをレオンが追い詰めカプ!!
獣医さんは、もう少しシルヴィが大きかったらいいんだけど、との事。怪我をする程噛んだりしないだろうけれど、うっかりしちゃったときに、シルヴィが小さすぎて怪我をしたら心配だなと。
猫について調べてみると、新入り猫に(シルヴィ)先住猫(レオン)のオシッコの匂いを付けると、ほぼ確実に仲良くなるとか。やってみたんだけど、うちのトイレは機能性トイレ。オシッコはシートが吸収し、ウンチョスは猫玉が乾燥してくれる。ティッシュをシートに押し付けてから、子猫に付けて見てからレオンに会わせたけど変化無し。次にレオンがオシッコするのをチェックして、綿棒に付けてからシルヴィにくっつけようと企み中ですw
どなたか、良いアドバイスがありましたら、教えて下さい、お願いします。
今、私の頭まの中は、その事でいっぱいです。
by cecilia-1127 | 2013-06-12 19:18 | 家族
今日、夫と付きあいのある方が、猫のブリーダーをされていて、高齢の為、仕事を辞めることになり、猫好きの方に見て頂き、気に入ったら飼って頂けたら・・というお話があり、ちょいと見に行ったら・・・
夫、1匹のラガマインちゃんにメロメロ。あっと言う間に里親宣言!
我が家に新しい猫ちゃんがやってきました。
a0150216_2023246.jpg
この子です。
他の子より、銅が短い感じで手足が短い感じで寸詰まりっぽい愛嬌ある子。夫、もう目尻下がりまくりで、レオンがいるが、上手く飼えるか、どうやったらいいかをブリーダーさんに質問しまくり、我が家へ来ました。
名前は南半球にいる娘と私がフランス人女性の名前から決めてという指令で「シルヴィ」と決まりました。
a0150216_2026418.jpg

a0150216_20265070.jpg

a0150216_20265864.jpg
まだ、ちょろちょろ動いてしまって、上手く写真が撮れません。
体重を測ったら250gに足らない感じ。小さいですw
それでも食欲はあって、元気にしてます。
レオンと同じに保険にも加入しました。来週の今日、2度目のワクチンを打つまではレオンと遊べないので、可哀想ですがケージで保護中です。
レオン、不思議なお顔をしてみています。シルヴィがレオンにフーしてますwww
これからシルヴィの成長期も書いて行きますので、新しい家族として、よろしくお願い致します。
今日は報告までに。

編集後記
先程、目ヤニが出ていたので獣医へ連れて行きました。いつもの獣医さんは休診日だったので、1駅隣の獣医さんへ。体重を測ったもらったら、700gでした。250gは、間違いでしたwww
700gというと、ゆずが我が家に来た時より重いのね。そんなわけで体重は700g。お腹に虫もなくて、目ヤニだけだったので、目薬対応です。
とても良い先生だったので、いつもの獣医さんが休診日に何かあったら、ここを利用しようと思います。
by cecilia-1127 | 2013-06-02 20:28 | 動物