<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

皆様、残暑お見舞い申し上げます。
本当に毎日毎日、暑い日が続いていますね。今年の夏は、本当に暑い!!
もうしばらく暑さが続くでしょうから、皆様ご自愛くださいませ。

さて、新盆があったり、お盆休みだったりで、家事の手抜きばかりしていたのですが、ちょこっと作った物と食べた物でも紹介しようと思います。
a0150216_12153321.jpg
こちらは、カリフラワーのポタージュです。
「ポタージュ・デュ・バリー」といいまして、ポタージュのデュバリー夫人風というところでしょうか。
デュバリー夫人とは、あのベルばらにも登場している、ルイ15世の愛妾であり、マリーアントワネットと対立していた事でもしられている、あのデュバリー夫人です。
夫人がカリフラワーを好きだったので、この名がついたという説と、ルイ15世がカリフラワーを好きで、真っ白いポタージュが、デュバリー夫人の白い肌と似ているから名付けたという説があるようです。
お料理にデュバリー風とついていたら、カリフラワーを使っているなと分かるわけです。
作り方は簡単!
カリフラワーを小さくきって、じゃがいもも切って、バターで炒めてひたひたの水で柔らかくなるまで煮る。
ミキサー等々で拡販して、牛乳、生クリームを入れて、塩コショウするだけです。私は、コンソメも使います。
私は生クリームは使わないので、とても軽い感じの仕上がりです。生クリームを入れると、コクのある濃厚な仕上がりになります。美味しいです。
私は冬場は、牡蠣もいれて作ります。以前見たこのレシピでは、牡蠣を使っていました。これもとても美味しいです。是非作ってみて下さい。

a0150216_12261338.jpg
こちらは「鳥のサッパリ煮」です。レシピはこちら。
これは数年前から作っているんだけれど、最近すっかり忘れていて、先日娘から「暑いし、何かサッパリした物を作って」と言われて思い出して作った物です。鳥手羽と卵を鍋で煮るだけの簡単料理です。
私は今回は、うずらの卵の水煮を使いました。ブロッコリーが無かったので、インゲンで代用。
とっても美味しく、お酢を使っているのでサッパリ食べられます。

a0150216_12305532.jpg
「オクラの豚肉巻き」です。
近所の人からオクラを頂いたので作ってみました。
オクラの毛を塩をまぶして取り、下手部分をくるりと剥き、先端を少し切り落としてから、レンジで1分。すぐに水にとって水気をふく。
豚肉をくるくる巻いて、巻き終わりを下にしてフライパンで焼きます。肉に火が通ったら、麺汁とみりんで味を付けるだけ!醤油、みりん、砂糖でもいいです。真ん中でカットするとオクラの☆が見えて可愛いですよ。

a0150216_12352754.jpg
こちらはギリシャ在住のsalahiさんが紹介していた「スイカとフェタチーズのサラダ」です。
スイカもご近所から頂き、だけど早々に食べないと冷蔵庫の中で場所を取ってしまうので、どうしたものか?と思っていたところに丁度良いサラダ!!
スイカをサラダで食べた事は無かったけど、とても美味しそうだったので作りました。
レシピはこちら。
結構さっぱり食べられるので、冷たいシャンパンと合せて楽しみました。以前は、スイカのカクテルも教えて頂いたので、スイカっていろいろ食べ方があるんだなーと思います。レモン汁とオリーヴオイルのドレッシングで食べるのも、珍しくて面白かったです。
お休み中、こんな事をして遊んでいましたw受験生がいるのと、連休中はどこへ行っても混むので、家で過ごしました。
a0150216_12481585.jpg
随分前に買ったままになっていた本も読み終わりました。
マリア・テレジアの娘であり、フランス王妃となったマリーアントワネットの、婚約が決まった所から、ベルサイユに着くまでの道程をたどった本です。
まだ14歳だったマリーが生まれ育った王宮を出て、家族と別れて異国の王室、まだ見ぬ皇太子に嫁ぐのは、どれだけ不安だったろうと思いながら読み終えました。機会があったら読んでみてください。

a0150216_1364061.jpg
娘にシャンプーされたシルヴィ。どうやらお風呂好きのようで、湯船に浸かってグルグルいっていたようですw
a0150216_137389.jpg

a0150216_138758.jpg
もうね・・・呑気すぎてねw
a0150216_1383528.jpg
レオンは流石にお腹を出しては寝ませんw
それではまた更新しますね~(^_^)v
by cecilia-1127 | 2013-08-19 13:09 | 料理
今日は日曜日。
いつもの我が家の定番朝食を食べてから、夫、私、娘で買い物へ。
a0150216_19322824.jpg
こちらは、私の元バイト仲間で、今は我が社で働いているA君から届いた「灰干しの干物」です。
奥様のご実家が島根県で、先日数日休みをとって帰郷されていたので、気を使って送ってくれました。
以前も頂いた事があり、凄く美味しかったんですよ。凄く美味しくて感動したよ!と以前お礼を言ったのを覚えていてくれたみたい。今朝は、これらの干物を焼いたりしての朝食でした。
息子は寝ていました。昨夜、MパーキングでVIPカーの集会があったらしく、昼間は激熱な中バイトして、帰宅すると自慢の愛車で出かけて行ったので、朝はぐーすか寝てましたw

用事を済ませ、会社の近くの「やまや」というチェーンの酒屋さんでシャンパン6本購入!ボルドー2本。
次はホームセンターへ行き、猫シート、猫玉、外猫さんようカリカリをっ買いました。
更に、うちの会社を見た事のない娘を会社へ連れて行きました。「広~~い!」と娘w
そして今日美容院を予約してあった娘を美容院へ送り、夫と私は買い物へ。
毎週恒例「TSUTAYAか~ら~の~TOP!!」(爆
すき焼きの材料やら、野菜に調味料等々を買いながら、「そう言えば娘がさ、今回は帰国してから1度もお寿司を食べてなくて、食べたいな~と言っていたよ」と夫に言うと、「え?じゃあ美容院終わったらお寿司屋行こうよ」だって(ー_ー)!! どこまでも娘には甘い!
一旦家に戻り、買い物した物を冷蔵庫へ入れたりして、息子に「お寿司行くけど一緒に行く?」と聞くと「買って来て」との事で、夫と2人で娘の美容院付近のコインパーキングで待機。
娘のカットが終わるのを待ってお寿司屋へ。
今回は、新座まで戻る時間がなかったので、地元の「銚子丸」さんへ。
夫と私は生ビール!私はお寿司屋さんでも、いきなり握りは食べません。
a0150216_19561859.jpg
と言う事で、お刺身5点盛りでスタート。
マグロの赤身、イカ、サーモン、海老、鯵です。
a0150216_1958716.jpg
夫は「こち」からスタート。これがとっても美味しかったというので、私は〆で食べました。
a0150216_1959086.jpg
娘は「うに」からスタート。
a0150216_19594732.jpg
順番違っちゃったけど生ビール!
a0150216_2002349.jpg
「マグロの3点握り」。
a0150216_2011061.jpg
これ、なんだっけ?夫が食べたんだけど、凄く美味しかったそうですw
a0150216_202980.jpg
油が乗ってる生サーモン。
だけど・・・NZのサーモンはこれの倍は油が乗ってたw 私はこっちの方がいい。
息子には特選握りをお土産に。
この他にもアレコレ食べたんだけど、話が弾んだりしていて写真を忘れましたw
帰りになって、「マツタケの土瓶蒸し」と「マツタケに握り」があったと知りショック!
分かっていたら、握りはともかく、土瓶蒸しを頼んでツマミにしたのにな~と後悔。
だけど11日までの限定商品だから今日まで。残念・・・
次回は何を食べようかなぁ?
今日は夕飯作らなくて済んでラッキーでした(^_^)v

帰宅して、しばらくすると空模様が怪しくなって、微かに雷鳴が・・・
そして、物凄く素早く察知したレオンさんの耳が垂直にたって、辺りをうかがい、外を気にし始めて、音が聞こえたらコタツの下へ一目散!!
出てきてはウロウロ、外の様子を伺ってはコタツの下。また出てきてはウロウロを繰り返し、今は下半身を家具の下へいれて、上半身を出して横になってますw
シルヴィは、カミナリなど我関せずで、猫の開きになって寝ていますw
性格違いますよね~
a0150216_2085475.jpg
猫の開きになって寝る知類ヴィw
a0150216_2093720.jpg
コタツの下にもぐって横たわるレオン(爆

a0150216_20103315.jpg
娘にやってもらったジェルネイル。若い子は何でも上手いよね~(^_^)v
a0150216_20133338.jpg
昨日の昼間、娘とコンビニへ買い物へ行って戻り、庭に水巻きをしていたら、段々盛り上がって来て、娘が私に水を掛け、ホースを奪って私が娘に水をかけ、大興奮して水遊びに発展^^;
散々水を掛けてあそんで、最後に取った1枚。バカな母子です(・。・;
冬の時は、雪が降っていたので母子で雪合戦をしましたっけ。きっと又やるでしょうねぇwww
息子は、今週から友達を連れて、夫の現場を手伝いに行っています。
お盆休みが終わったら、又バイトに行ってくれます。熱中症だけは気を付けて欲しいものです。

皆様、お盆休みをどうお過ごしてでしょうか?
我が家は13日に新盆の法要で住職が家に来て下さいます。無事に済ませられますように・・・
と思っている私に、向いの婆が今朝「今年は本当に暑いし、こう言っちゃなんだけど、お母さん死んでくれて良かったわね!生きていたら熱中症とか面倒だし。エアコン入れっぱなしだと電気代かかるしねー。本当死んでくれて良かったわねぇ。あんたも楽になっただろうし。」だって。
信じられますか!?
「13日は新盆でお坊さんがいらしたりで、バタバタしてご迷惑をお掛けすると思いますが、ご理解下さい」というと、「あら~いちいちそんな事やってるの?偉いわねー、でも死んじゃったんだから、やらなくていいのよー」だって。でもって最後にまた「でも本当に死んでくれて良かったわね♪」と明るくいわれ、どう答えていいか分かりませんでした。
家に入って、この事を夫と娘に言うと「いくらか頭おかしいのか?たとえ思っても口にださねーよなー」と夫。
娘も「何て失礼な人なの!」と激怒。私は怒る気にもなれず・・・
なるべくお付き合いしたくない人だな~と改めて思った朝でした。

それでは皆様、素敵なお休みを~!
by cecilia-1127 | 2013-08-11 20:26 | 食べ歩き
昨日は日曜日。
昼間は買い物へ行ったりDVDを見たりしていて、家飲みなんかもしていたんだけれど、夕方娘とコンビニへ行くと娘が花火を欲しがったので、小さいのを1袋。
家に戻ると、夫と息子も出てきて花火を擦る事に。だったらって事で、同じマンションのW兄弟を誘いに行くと、弟は留守で、兄が参加。
小さい頃はよく遊んだんだけど、娘がNZに行ってからは挨拶くらいになってたから、久々にあれこれ話せた。
a0150216_20105717.jpg

右奥が夫。手前がW君。あとは我が子達。
a0150216_20114982.jpg
小さい娘w こんな小さくても、1人で頑張って外国で学んでいます。凄いな。
大きい花火を2袋追加で買いに行き、凄く久しぶりに花火を楽しみました。私はベンチに座ってシャンパンをのんでましたけどね(^_^)v

昨日のサンジャポで、台湾を紹介していました。
元々、行ってみたいな~と思っていただけに興味津々。
a0150216_20145340.jpg
台湾の九份の街。あの「千と千尋の神隠し」のモデルとなった街だけあって、風情がありますよね。赤い提灯が何とも言えずノスタルジック。行ってみたい・・・
TVで紹介していて、ともかく食べてみたい!と思ったのが「阿宗麺線」というお店の「大腸麺線」。これはモツが入っていて「牡蠣麺線」は牡蠣が入っているそうです。番組では「大腸麺線」がしょうかいされてました。
大と小があるようで、昨日紹介していたのがどっちかは分からなかったのと、テイクアウトもあるみたいで、130~160円くらいだったような?
a0150216_21123178.png
これが「阿宗麺線」。
a0150216_2035299.jpg
今朝、どうにも食べたくなり作ってみました。
こちらのレシピで作りました。レシピを読むと、モツは下茹でしてから使うので、スープにモツの味が濃くでるわけではなさそうなので、家にモツが無かったし、持つ抜きでナンチャッテ風でつくりました。
日本だと「長崎皿うどん」の麺をつかうか、素麺で代用が出来るようです。かつお出汁の聞いた、ちょっとエキゾチックな煮麺っぽい感じ。
暖かくて優しい味なので、朝食にも良いと思います。明日はスーパーにいって、モツを買って来て、本格的に作る予定です。
a0150216_20493380.jpg
こちらは夕飯に作った「冷製かぼちゃのポタージュ」です。我が家の特徴は、シナモンが隠し味にはいってます。冷製でも温製でも。
かぼちゃを小さく切って、かぶる位の水で茹でて、柔らかくなったらミキサーでガー!
適量のミルクを加え、塩胡椒、シナモンで味を調えて出来上がり(^_^)v
冷製なら冷蔵庫保存。バターやオイルを使わないので、ヘルシーですよ。お勧めします。
a0150216_20525272.jpg
こちらは、夫の肴です。
竹輪の蒲焼き風ですw
竹輪を開いて内側に切り込みを数本いれて、重石をして平らにします。
片栗粉をサッとつけて、フライパンで焼きます。フライ返しで押さえつけて、反り返らないように焼きます。
最期に鰻のタレをまわしかけてOKです。
なければ、醤油、砂糖、みりんで味付け。竹輪は竹輪ですが、目先も変わって面白いですね。
a0150216_20584747.jpg
こちらはアンドゥイエット。
ソテーして、バターで焼いたリンゴとディジョンマスタードを添えて。
a0150216_20593369.jpg
切り口。パンッパンに中身が入っているのと、ソテーすると膨らむのでナイフを入れると中身がどーんと出てきたりします。
ちょっと独特の匂いがあるけど、やっぱり大好き❤
フランスにいったら5つA(アンドゥイエットのAでAマーク5が最高のアンドゥイエットを出す店)を食べてみたいです。

a0150216_2121473.jpg
今夜19:20分頃、南東の低い空に右から左に向かい移動する日本の人工衛星が見えるとツイッターで聞いたので、時間に外へ出てみました。見えた、見えた!多分これです。割とゆっくりなスピードで右から左、同じ高さを移動してました。
ちょっと感動!気を付けてねーって手を振ってしまいましたw

a0150216_2142972.jpg
寝てると静か。同じポーズで寝るレオンとシルヴィ。
a0150216_215999.jpg
こんな事をされても我慢のレオン。
a0150216_2154077.jpg
それどころか毛づくろって揚げている。面倒見の良いレオン。お馬鹿なシルヴィは、それでもちょっかいを出す。
そして最後に怒られるのレオンにwww
a0150216_2171389.jpg
いたずらばっかりのシルヴィ。
a0150216_2173824.jpg
悪い顔をしてますなぁw
a0150216_2183213.jpg
疲れたのか、おかしなポーズで寝てしまったレオン君。
a0150216_219795.jpg
シルヴィも寝てくれて、我が家にしばしの静寂が・・・
a0150216_2193921.jpg
最期は久々に登場のベッキーちゃん。お食事です。
by cecilia-1127 | 2013-08-05 21:10 | 料理
皆様、ご無沙汰いたしております。
こんなに放置しっ放しのブログにいらしてくださいまして、本当にありがとうございます。
どうも最近、TwitterやFacebookの手軽さに負けてしまい、ブログの更新が面倒になっていましたが、ちょこちょこ更新して行こうと思っていますので、よろしくお願い致します。

さて、放置していた間何をしていたかというと、特に何もしていないというのが正直な所ですw
a0150216_11321075.jpg
1度行ってみたいと思っていた「KITTE」に行って来ました。う~ん、TVカメラマンって映し方が上手いんだな~って感想。狭い。
a0150216_11333350.jpg
ついでに新しくなった東京駅の天井部分。とても美しい。
a0150216_1134228.jpg
こちらはギリシャ・アテネ在住のブロ友さんから頂いた、夢にまで見た「ルピナス」の種。別名イエロービーンズとも言うそうです。
私はこれをk.m.pさんのエッセイ本で何度か見て、食べて見たくて食べて見たくて・・・ギリシャにあるよーって事で送って下さいました。1晩水に浸け、茹で、毎日塩水を変えながら浸ける事1週間で食べられるようになります。美味しいなぁ❤ビールに合う!多分、日本では食用は手に入らないでしょうから、良い体験をさせていただきました。ありがとうございました。
a0150216_11373437.jpg
こちらは自分で作った物。だらけた生活をしていますが、料理はなんとかしているんですよ~^^;
油揚げの中に、ひき肉、豆腐、山芋等で作った餡を入れて煮た物です。簡単なのに、なんとなく頑張った感が出るので手抜きに良いですよ!
a0150216_11395657.jpg
そして夫と銀座に宝くじも買いに行きました。この日はとてつもなく暑くて、家に戻ると汗疹だらけ!どうか少しでいいから宝くじが当たりますように・・・(祈)
a0150216_11415154.jpg

a0150216_11421331.jpg
お取り寄せもしました。
これは私の好物「アンドゥイエット」です。フランスのシャンパーニュ地方の名物。
ソーセージの中身が、内臓系の肉で出来ています。以前は都内のビストロが通販をしてくれていたので、そちらでアンドゥイエットとブーダン・ノワールを取り寄せていたのですが最近は通販は止めてしまったみたいで、やっと探して、手に入れました。
どんなお味かというと・・・日本の粗挽きソーセージより更に肉々していて、多少ホルモン系の香りもします。
フランス人でも嫌いという人もいるというアンドゥイエット。私は大好きです。リンゴのソテーやマッシュポテトを添えると美味しいですよ。
a0150216_11451917.jpg
そして22日には夫と成田まで娘を迎えに行きました。
車の中から外を見ていた娘「うわ~!日本人がいっぱい!!」だって^^;そりゃそーだよ、ここは日本だ。
a0150216_11475722.jpg
一時帰国してくると、必ず作らされる「お雑煮」ですw 何故なんだろう?お寿司とかではなくて、「お雑煮」です。真夏のお雑煮、我が家の風物詩となりつつあります。
a0150216_11491382.jpg
アイスに掛けると固まるチョコレートソース、NZのアールグレイ、NZコーヒー、私の好物NZのマッシュルームスープ。
a0150216_11502251.jpg
このところ名前を聞くようになった「アサイー」のジュースです。夫の仕事で付き合いのある方が、アサイー商品のマルチを始めたらしく。夫も勧誘されたらしいのだけど、夫はしっかりお断り。その代わり、半年だけは商品を買って我が家で消費するという事にしたそうです。小馬鹿にして飲みだしたんだけど、ちょっと体調がよろしい。夫は朝晩飲んでいると、二日酔いにならないんだそうです。アサイーのシャンプーセットと基礎化粧品もダメ元で使ったら、あらら、物凄く良いじゃないの!びっくりです。米国のレッドソックスがスポンサーだというだけあって、物自体は良いんですね。でもマルチとかネットビジネスとか言っても、ようするにネズミ講でしょ?わが家は誰も、勧誘とかしたくないので、ただの客としてお付き合いです。
a0150216_11535333.jpg
娘からのリクエスト。ワンタンの皮で納豆を包んで揚げた物。簡単おつまみです。
a0150216_11551299.jpg
a0150216_11552178.jpg
シルヴィ、初シャンプー。ジーッとしていてくれるので、大助かりでした。まぁ、ほとんど娘が洗ってくれたんだけどね。
a0150216_11562118.jpg

a0150216_11563778.jpg
レオンもシャンプー。レオンは数回体験しているので、バスルームに抱いて行こうとすると大暴れで抵抗してましたが、シャワーを掛けてしまうとおとなしくなるので、こちらも簡単シャンプー。良い子達です。
a0150216_11573968.jpg
そしてシルヴィには、警戒心などという物がないのか、気づくとお腹丸出しで大の字で寝てしまいますw可愛い❤
そうです、テーブルの上に上れるようになってしまったのです(汗 なんでも食べようとするので大変です。
コロコロしていて「だんご丸」などと呼ばれてますよ。せっかく私がフランス語名付けたのになぁ・・・
CMのグリーンだからちゃんにも似ています、シルヴィ。
a0150216_120181.jpg
シルヴィにちょっかい出されてお疲れレオン君。だら~んとしてます、我が家の猫達。
a0150216_121079.jpg

a0150216_1212316.jpg

a0150216_1214829.jpg

a0150216_122585.jpg
どーしても後ろ足が伸びきってしまうのがシルヴィちゃん。
レオンが7月半ばに体調を崩して獣医さんへ行ったくらいで、あとは2匹とも元気にしています。
庭猫達も元気ですが、暑いせいか昼間は姿を見せなくなりました。隣の庭の生垣の下で寝ているようす。
a0150216_1234611.jpg
日曜日に娘の部屋のエアコンを買いました。一時帰国してきた途端にエアコンが壊れたのです(汗 日曜に買いに行き、翌日の朝一なら取り付け可能との事だったので、お願いしました。
a0150216_126290.jpg
今回は娘も一緒に松屋へ。
私がはまってしまったんですよ、朝定。390円でこれだけ食べられるんですよ!丼ご飯、お味噌汁、サラダ、海苔、ウインナー、目玉焼き、香物、あとは数種から1皿選べるオカズ。私はとろろ、夫と娘は牛皿(牛丼の具)私は夫にご飯を半分食べてもらってますが、これで390円というCPは素晴らしいなと思いませんか?また行きたいな~ この日は、電化店、娘の定期を買いに駅へ行ったり、ホームセンターへ行ったりしました。
a0150216_1275750.jpg
帰りに「鳥はる」の焼き鳥をゴッソリ買って家飲み。私はレバー塩が大好きです。美味しい。お勧めですよ。
a0150216_1291135.jpg
こんな感じで、普通の毎日を過ごしております。
また更新しますので、時々覗いてみてください。あと、ブログの脇にTwitterが出てるでしょ?ゆずのアイコンでいるのが私ですから、ツイの方にも遊びに来て下さいね。そちらには日々顔をだしてますから。
それではまたね~!
Bon weekend~♪
by cecilia-1127 | 2013-08-03 12:11 | 家族