皆さんお元気ですか?日中は暑いものの、湿気が少なく、秋を感じるようになってきましたね。
赤とんぼなんかが飛んでいます。明日は中秋の名月、満月、お月見ですね。
皆様、素敵な夜をお過ごし下さいませ(^_^)v

NHKどらま「あまちゃん」。
皆様ご覧になっているのでしょうか?私は1度も見た事がありませんが、物凄く話題になってますね。
ドラマ以外でも、旅番組や、バラエティー番組等々で話題になっていたので気になってました。
そこに登場する「まめぶ汁」という料理が気になってまして・・・
通販で取り寄せも出来るようなのですが、郷土料理という事なので、自作出来ないわけもなく作ってみました。
a0150216_20322020.jpg
薄力粉と強力粉をお湯で練った生地に、沖縄黒糖とくるみを入れて、御団子にします。
a0150216_2033927.jpg
右のアーモンド1粒の大きさと比較してもらったら、御団子の大きさが分かりますかね?
こちらで言う「けんちん汁」のような具材と味付けの汁物の中に、作った御団子を入れます。
このお団子は、作ったらすぐに使う事を勧めます。なぜなら、御団子の中の黒糖が溶けて出てきてしまうからです。使いきらない場合は冷凍するのが良いそうです。
a0150216_20355797.jpg
こんな感じです。
検索すると、あれこれレシピが出てきます。今回は小麦粉を混ぜて使ったけれど、たぶん、薄力粉だけの生地の方が、汁物に合うと思います。
次回は薄力粉のみで作ってみようと思います。多々あるレシピでも薄力粉オンリーの方が多かったです。
興味のある方、あまちゃんファンの方、是非作ってみてください。とても簡単に作れました。
家族には、汁物の味は大好評だったのですが、お団子の中から甘い黒糖が出てくるというのが不評でした。
まぁ、これは郷土料理ですので、好みも別れるのかもしれません。

a0150216_20414536.jpg
こちらは10年位前に、居酒屋のママさんに教えてもらった1品料理です。
とてもヘルシーなので作ってみてください。
蕪、しめじ、豆腐、ひき肉で作ります。
<<作り方>>
1・ 蕪の皮を剥き、6~8等分の串切りにします。蕪の葉も無駄無く使います。ざく切りに。
2・ しめじは適当に小分けしておきます。
3・ 挽肉(鳥ひき肉がお勧め。今回はあいびきでした)に、みじん切りねぎ、しょうが汁、味噌、とろろ少々、
   片栗、酒などを適当に混ぜて練っておきます。
4・ 蕪、蕪の葉、しめじを水から煮て行きます。本出汁、酒、塩、みりんが主材料です。
5・ ある程度火が通ったら、御団子を適当な大きさにして投入。味を見て、足りない物があったら足す。
  醤油を足しても良いです。最後に、手でちぎったお豆腐を入れて、沸騰したら出来上がりです。

お勧めです。とってもヘルシーで美味しいですよ(^_^)v

a0150216_2153652.jpg
こちらは写真が悪くてすみません。
厚揚げと水菜です。厚揚げをお湯で軽く茹でて油抜きをして、適当な大きさに切ります。
フライパンで焼いて(油は使いません)焦げ目がついたら水菜を投入。
最後にぽん酢を回しかけて少し置くと、厚揚げがぽん酢を吸っていい感じになります。
お酒の肴にも、おかずにも、簡単な1品です。シラスなんかを振っても良いと思います。
何か1品足りないな~なんて時に、簡単安上がりの1品になると思います。

昨日又、サバーイ・サバーイへ行って来ました。ちょっと夫からのお使いで、社長さんに用事が出来たのです。
が、社長もママもいなくて、ママのお姉さんだけでした^^; お姉さんは余り日本語が分からないので、あれこれ会話は成立しないんだけど、それでも身振り手振りでどうにかなる。もちろん料理のオーダーとか会計は問題ないの。
a0150216_21165811.jpg
レタスとちくわのサラダ。
普通に美味しい。
a0150216_2117281.jpg
タイのシャンビール。シンハーもあるけれど、私はいつもこっち。
a0150216_2118177.jpg
今日はグリーンカレーランチ。お姉さんにお願いして、ライスを半分にしてもらいました。私=ご飯や麺を半分の人とは理解されているらしいです(^_^)v
でもね、このご飯どう見ても1人前あるの。絶対食べきれないな~と思っていたら、後から来た人がいて、チラッとライスの量を見たら、これの倍以上あったから、これは半ライスなんだなーと理解しました。あ、値段は一緒ですよ。ランチセットで600円。
それでもご飯を食べきれず、申し訳ないので、たまたまもっていたジップロックにコッソリいれて帰りましたw
a0150216_21214666.jpg
辛いけど平気?と聞かれたので、辛い方が好きと伝えました。
本当に美味しかった。私、今度はご飯いらない。これ、単品で食べたいです。それで丁度いい量だと思う。
a0150216_21225495.jpg
デザートはミカンのシロップ漬け。軽くて助かる。会計をしようとしたら私は万札しかなくて、お店にはおつりがなく・・・
言葉がろくに通じないけれど、すぐにコンビニでお金を崩してくるから待っててと伝え、お姉さんは、慌てなくていいよ的な事をジェスチャーしてくれて。店を出た私。コンビニより、数件先のお豆腐屋で買い物をしようと思い、お豆腐、厚揚げ(なので水菜との料理になりましたw)油揚げを買って慌ててサバーイへ。
お姉さん出てきて、そんなに急がなくていいのにーって感じで笑ってて。
無事お会計を済ませ、信じて待っててくれたので「掌を合わせてコップンカー」って頭を下げていうと、お姉さんも手を合わせて「コップンカー」って挨拶してくれました。凄い素敵な笑顔!微笑みの国のタイの方。
いつも素敵な笑顔をありがとう。
明日、もしかしたら又行くかもしれません。今度はセンレックナームかな?
サバーイはランチ時も夜の営業も安い予算で楽しめますよ。是非お近くの方はどうぞいらしてみてくださいね。

a0150216_21275139.jpg
今朝、ひと夏ぶりにエアコンを止めて、窓を全開してみました。
空気が秋。晴れていても真夏とは違う秋の快晴。赤トンボがとんだりしていて、すっかり秋になってきています。網戸越しに外を眺める猫2匹。長い事この体制で眺めてました。
そのうちに、庭猫さん達がやってきて、網戸越しのコミニュケーション(^_^)v
レオンは慣れているけれど、シルヴィは初体験。庭猫だって「ん?知らない猫がいるわ」って感じでしょうか?
網戸越しのオヤツを済ませ、後は人も猫も秋の風を楽しんだ1日でした。
今は、仕事から戻った夫が「暑い、暑いからエアコンいれて」というのでエアコンが入ってます。
1日仕事をしてきて疲れているのでしょう。明日の朝、又窓を開けて、秋を堪能しようと思ってます。
# by cecilia-1127 | 2013-09-18 21:31 | 料理
a0150216_21161058.jpg

皆様、ご心配をお掛け致しましたが、レオン、本日17時頃、無事に帰宅して来ています。
1日の入院で退院出来て良かったです。
血液検査も問題無く、外注してあった膵臓の検査も問題無し。なので「原因不明の胃腸炎」となるようです。
何とかっていう胃腸炎の可能性があるとしても、それは開腹して、腸を切りだして検査しないと判明しないんだそうです。先生の家のメインクーンちゃんも、同じ様になるようですが、やはりその手術検査はしていないそうです。もし今度吐く事があったら、すぐに病院へ連れて行き、皮下注射で点滴をして帰るという方法を取る事にしました。脱水が怖いですからね。
それにしても入院となると、入院費とか治療費とか、いったいお幾ら万円?とビビりながらの会計^^;
「¥38000」の数字を見てビックリ~\(◎o◎)/!
先生が「あ~セシリアさん、これは合計金額で、レオンちゃんは保険に加入しているので、保険適用になって、自己負担分は1/3負担で¥11000ですよ」との事。
良かったよ~保険に入っておいて。シルヴィも保険に入ってる。
ゆずの時には、そうそう病気なんてならないだろうと思って入ってなくて大後悔をしたので、猫達はペット保険に加入し、迷子になった時の為にICチップも入れてます。備え有れば憂いなし。
レオンは明日から3日間胃薬を飲みます。どうか暴れないで下さいね、レオン。
そんな訳で、無事退院して来ましたのでご報告まで。
ご心配頂き、ありがとうございました。
# by cecilia-1127 | 2013-09-13 21:28 | Léon et Sylvie
最近、全然サバーイ・サバーイへ行って無いなぁ・・・と思っていたら、先月は駅前でママのお姉さんに会い、先日はママにコンビニとスーパーで会って立ち話しをしました。
もう半年以上行って無かったのに、覚えていてくれたんだなぁ~なんて嬉しい気分になり、今日ランチに伺いました。
a0150216_16312297.jpg
メニューは余り変化はなくて、私はメイン料理+サラダ+デザートで¥600のランチにしました。
この¥600ランチの他に、¥800の上のセットに更にもう1品付いたランチもあります。
増えていたのはサイドディッシュ料理や、1品料理がランチに入っていた事かな?
私は、大好きなトムヤムクンラーメンの麺を半分にしてもらいました。
麺はいつもと同じセンレック(中細米麺)を選択。太米麺、卵麺と選べます。
a0150216_16372350.jpg
これが美味しいんですよね~❤見た目程辛くはなくて、タイの4種の卓上調味料(ナンプラー、砂糖、酢とうがらし、唐辛子粉)で、自分の好みに味を足して頂きます。私は酢唐辛子をたくさんいれて酸味を多く入れます。お酢が大好きなんですよね私。後は、唐辛子粉も多め、ナンプラー少々、砂糖少々。
a0150216_16403574.jpg
すみません、写真がボケちゃってますが、こんな感じです。
美味しいんだな~❤ タイ人の作る料理に熱々はないと本で読んだことがありますが、確かに。これ、火傷するくら熱々だったら、もっと美味しいだろうにと思いつつ、これが本場と同じなんだよね、なんて思って頂きます。海老の尻尾の殻が取って入っていて、前より食べやすくなってるのが嬉しかった(^_^)v
そして毎回思うのが、タイ人のパクチーの使い方って本当に上手い!!
私、パクチーは余り得意ではないのですが、サバーイだと普通に食べちゃいます。パクチーって、蚊除け効果もあるとかで、タイなどではたくさん使われると、以前母の訪問入浴に来ていた方に教えてもらった事があります。熱帯の国で蚊も多いからパクチーもたくさん食べる。理にかなっているんですね。
そういえば、しばらく行かない間に、プロイちゃんが出産してました!びっくり\(◎o◎)/!
凄く可愛い男の子。凄く大きく生まれた男の子。全然泣かない、ぐずらない、ぐーっすり眠ってばかりいる可愛い赤ちゃん♪社長ったら、目尻下げちゃって、孫の誕生を喜んでいました。
社長とも久々に会えたし、ママとママのお姉さんとも会えた、何より会えると思ってなかった娘のプロイに会えてうれしかった。そして、タイって本当に微笑みの国と言われるだけあって、本当に笑顔が良い。
そしてプロイちゃんが掌を合わせて「オリンピック、日本に決まりました。おめでとう!」と言ってくれました。
優しい国の優しい人達に会えて、癒されたひと時でした。
なのに、なのにですよ・・・7名くらいでやってきた主婦の団体。多分初めての来店じゃないかと思うんだけど、うるさい、うるさい。
言葉使いはまるで女子中学生とか女子高校生みたいで、ちょっとママや社長が何か言うと「なにー?今の~チョーうけるんですけどぉ~」とか大騒ぎ。
後から遅れてきた仲間がオーダーしようとして社長に声を掛けたら、社長聞こえなかったみたいで(何か作業してた)「聞こえてねーっつーのw」とか、カウンターにいた私はちょっと不愉快。
息子は高校生とかと会話していたから、それなりの年齢の女性でしょ?あの言葉使いや態度は無いわ~
大人なんだからさ、もう少し自分達以外の客にも気を使おうよ。私の他に女性2人連れのお客様がいて、やっぱり「え?」って顔をしてました。目が合ってしまい、お互い苦笑いをしましたけど、自分も気を付けようとおもたいました。また数日中にランチに行って来ます。だって、プロイちゃんの赤ちゃんが可愛いんだもん❤
サバーイ・サバーイは年中無休、ランチ、ディナーと営業をしているので、是非行ってみて下さい。

一昨日、レオンが吐きました。最初はフードを戻したって感じだったので慌てなかったんだけど、夕方になって薄黄色い液体を吐きだしたので、息子の車で病院へ。
触診や問診等々をして、胃薬をもらって帰宅。シルヴィの避妊手術の予約と検査の予約、レオン、シルヴィの爪切りとレボリューションをしてもらって帰宅。
帰宅後レオンに薬を飲ませたけれど、しばらくして嘔吐。 深夜にまた嘔吐。
朝になってドバー!っと嘔吐してしまい、夕方またもや。獣医さんへ電話したけれど、診療が終わっていて、結局今朝、朝いちばんで獣医さんへ行きました。
血液検査と点滴、結果に合った治療をお願いして入院させてきました。
a0150216_1733975.jpg
吐き疲れ、飲めず食えずでぐったりしているレオン君。大きな問題がなければ、明日の夜退院です。
レオンがいないので、シルヴィは部屋の隅ずみまで探して歩いています。滅多に鳴かない子ですが、小さい声でミーミーって鳴いてます。うちに来た時からいるレオンが初めて姿をみせなくなったので、淋しいんでしょうね。母を訪ねれ3千里の代わりに、レオンを探して3LDKなシルヴィです。
a0150216_1737160.jpg
レオンを探し疲れて寝たシルヴィ。凄い恰好ですねぇ^^;
もうすぐドクターから電話で結果報告があります。特に大きな病気がなくても、脱水が怖いので今夜は入院です。様子をみて、明日も泊まって点滴した方がいいとなると入院生活が続きます。でも、その方が安心です。レオンも楽でしょう。あれこれ結果が分かったら報告しますね。頑張れーレオン!
たった今、獣医さんから連絡がありました!
ケージの中に手を入れる事が出来ない程、暴れるそうです(爆
血液検査結果は問題なし。膵炎の検査は外部に出しているので数日かかるとの事。
点滴以外のお世話が出来ない状態(レオンが覆って暴れるからw)で良ければ、今夜は入院との事で、1泊入院をお願いしました。明日の午後、お迎えに行って来ます。ご心配を掛けました。

a0150216_17499100.jpg
随分前にも紹介したのですが、改めて紹介しますね。
「わさび丼」です。某老舗温泉旅館で出される1品です。
ホカホカご飯を飯椀によそり、わさびを擦って(無ければチューブのワサビで代用)醤油を垂らし、鰹節を乗っけて混ぜて食べます。これが美味い!!
最近、深夜ドラマ、孤独のグルメで紹介されたようです。
私は今回は、九条ネギを足してみたら、これはこれでとても美味しかったです。簡単なので、是非お試しを!

a0150216_182492.jpg
娘の希望で「イカ飯し」を作りました。皮をむいて作りました。
お米はもち米が無かったので、うるち米で。お米が膨らむので、少しの量を摘めて。
あとは圧力鍋で10分。醤油、酒、砂糖、みりん、しょうがを入れて煮るだけ。簡単、簡単!
圧が抜けたら蓋を開けて、イカをひっくり返してしばらくおけばOKです。
イカが安い時にかって作ってみて下さいね。お酒の肴にもなりますよ~(^_^)v

明日は久々にフランス語~!
本当は明日も休みたいんだけど、もう半月も休んでいるから明日は行こう。
明日は娘の本命大学の面接だから、家に居たかったけど、いても仕方ないもんね。
どうか面接が上手く行きますように。

それでは、またね~(^o^)/
# by cecilia-1127 | 2013-09-12 18:09 | 食べ歩き
皆様こんにちは。
暑い日々が続くものの、大分朝晩は秋めいてきていませんか?すでに9月ですものねぇ。
あっと言う間に暮れになっていくんでしょうね、今年も。

さて、最近作った物をまた紹介しますね。
まずは「塩豚じゃが煮」です。早い話が、塩味の肉じゃがです。本来の肉じゃがは牛肉ですが、これは豚肉で。
a0150216_20202166.jpg

どうでしょうかね?
<<材料>>
豚肉         細切れ(バラでもOK)  大きい1パック
ジャガイモ     中4~5
人参         1/2
玉葱         中2~3
白滝         1パック(私は小結になっているのを使ってます)

塩麹         大2~3
粉末出汁      小1
塩           小1
砂糖          大2(好みで加減して下さい)
酒           適量
バター         1カケ

飾りの青み     ブロッコリースプラウトやカイワレ大根、三つ葉などを適量

<<作り方>>
1. ジャガイモの皮をむき、適度な大きさに切って、水にさらす。
2. 人参、玉葱もカットする。
3. 耐熱容器にジャガイモと人参を入れて、レンジで3分程度チン!
4. 鍋にオイルを敷き、豚肉と塩麹を入れて炒め、あらかた火が通ったら玉葱を入れて炒め、チンしたジャガ   イモと人参も入れて炒める。
5. 4にお酒と水をひたひたに入れて、白滝も入れて、粉末出汁を入れて全部の調味料を入れて、落し蓋(私  はアルミホイルを適度な大きさに切って使ってます)
6. 後は火が通るまで煮るだけ。最
   最後に器に盛ったら、青海をプラスしておしまい(^_^)v

普通の肉じゃがみたいに甘辛くなくて美味しいのでお勧めします。

a0150216_20323081.jpg
  
こちらは「春菊と納豆とゴマとネギの和え物」です。
葉だけを取った春菊を塩を入れたお湯でサッと茹でて冷水にとり、納豆、ゴマ、みじん切りのネギと納豆のタレや麺汁で和えるだけ。タマネギのみじん切りでも食感が良かったかな?と思います。簡単美味しい手軽な1品です。

a0150216_20344877.jpg
 
これは英国名物「フィッシュ&チップス」です。
NZでもポピュラーな食べ物です。一昨年NZに行った時食べて以来、食べてなかったなと思ったら、食べたくて食べたくて、簡単なので作りました。
白身魚に塩コショウをして、小麦粉をビールで溶いた衣を付けて揚げるだけ。ベーキングパウダーをいれても良いそうです。
これにポテトフライを添えれば「フィッシュ&チップス」です。
タルタルソースやケッチャップ、チリソースやレモン汁、モルトビネガーなどを掛けて食べるのですが、私はビネガーが好きです。
お酒の肴にお勧めします。

a0150216_20382871.jpg
  
a0150216_20392521.jpg
  なんだか胴回りがコロコロして来ちゃって、息子には「絶賛成長中」と呼ばれてますが、丸い丸い猫w
a0150216_2041314.jpg
  大好きな漫画「聖☆おにいさん」のアプリを使って画像の加工。だらけているレオン君。
a0150216_2042391.jpg
  だらけっぱなしのシルヴィ。
a0150216_20435892.jpg

a0150216_20445052.jpg
  
a0150216_2045374.jpg
 
猫達と、ダラダラ過ごしています。

母の介護が終わって、暮れで1年。なので、そろそろバイトでもしようかと思ってます。
近所の老人介護施設が募集してるとか。息子の友達からの情報です。私は何の資格もないけれど、それでも大丈夫らしいので、週3くらいで働けたらいいなと思ってます。介護なら得意中の得意ですw
また更新しますね。
ありがとうございました。
# by cecilia-1127 | 2013-09-04 20:50 | 料理
皆様、残暑お見舞い申し上げます。
本当に毎日毎日、暑い日が続いていますね。今年の夏は、本当に暑い!!
もうしばらく暑さが続くでしょうから、皆様ご自愛くださいませ。

さて、新盆があったり、お盆休みだったりで、家事の手抜きばかりしていたのですが、ちょこっと作った物と食べた物でも紹介しようと思います。
a0150216_12153321.jpg
こちらは、カリフラワーのポタージュです。
「ポタージュ・デュ・バリー」といいまして、ポタージュのデュバリー夫人風というところでしょうか。
デュバリー夫人とは、あのベルばらにも登場している、ルイ15世の愛妾であり、マリーアントワネットと対立していた事でもしられている、あのデュバリー夫人です。
夫人がカリフラワーを好きだったので、この名がついたという説と、ルイ15世がカリフラワーを好きで、真っ白いポタージュが、デュバリー夫人の白い肌と似ているから名付けたという説があるようです。
お料理にデュバリー風とついていたら、カリフラワーを使っているなと分かるわけです。
作り方は簡単!
カリフラワーを小さくきって、じゃがいもも切って、バターで炒めてひたひたの水で柔らかくなるまで煮る。
ミキサー等々で拡販して、牛乳、生クリームを入れて、塩コショウするだけです。私は、コンソメも使います。
私は生クリームは使わないので、とても軽い感じの仕上がりです。生クリームを入れると、コクのある濃厚な仕上がりになります。美味しいです。
私は冬場は、牡蠣もいれて作ります。以前見たこのレシピでは、牡蠣を使っていました。これもとても美味しいです。是非作ってみて下さい。

a0150216_12261338.jpg
こちらは「鳥のサッパリ煮」です。レシピはこちら。
これは数年前から作っているんだけれど、最近すっかり忘れていて、先日娘から「暑いし、何かサッパリした物を作って」と言われて思い出して作った物です。鳥手羽と卵を鍋で煮るだけの簡単料理です。
私は今回は、うずらの卵の水煮を使いました。ブロッコリーが無かったので、インゲンで代用。
とっても美味しく、お酢を使っているのでサッパリ食べられます。

a0150216_12305532.jpg
「オクラの豚肉巻き」です。
近所の人からオクラを頂いたので作ってみました。
オクラの毛を塩をまぶして取り、下手部分をくるりと剥き、先端を少し切り落としてから、レンジで1分。すぐに水にとって水気をふく。
豚肉をくるくる巻いて、巻き終わりを下にしてフライパンで焼きます。肉に火が通ったら、麺汁とみりんで味を付けるだけ!醤油、みりん、砂糖でもいいです。真ん中でカットするとオクラの☆が見えて可愛いですよ。

a0150216_12352754.jpg
こちらはギリシャ在住のsalahiさんが紹介していた「スイカとフェタチーズのサラダ」です。
スイカもご近所から頂き、だけど早々に食べないと冷蔵庫の中で場所を取ってしまうので、どうしたものか?と思っていたところに丁度良いサラダ!!
スイカをサラダで食べた事は無かったけど、とても美味しそうだったので作りました。
レシピはこちら。
結構さっぱり食べられるので、冷たいシャンパンと合せて楽しみました。以前は、スイカのカクテルも教えて頂いたので、スイカっていろいろ食べ方があるんだなーと思います。レモン汁とオリーヴオイルのドレッシングで食べるのも、珍しくて面白かったです。
お休み中、こんな事をして遊んでいましたw受験生がいるのと、連休中はどこへ行っても混むので、家で過ごしました。
a0150216_12481585.jpg
随分前に買ったままになっていた本も読み終わりました。
マリア・テレジアの娘であり、フランス王妃となったマリーアントワネットの、婚約が決まった所から、ベルサイユに着くまでの道程をたどった本です。
まだ14歳だったマリーが生まれ育った王宮を出て、家族と別れて異国の王室、まだ見ぬ皇太子に嫁ぐのは、どれだけ不安だったろうと思いながら読み終えました。機会があったら読んでみてください。

a0150216_1364061.jpg
娘にシャンプーされたシルヴィ。どうやらお風呂好きのようで、湯船に浸かってグルグルいっていたようですw
a0150216_137389.jpg

a0150216_138758.jpg
もうね・・・呑気すぎてねw
a0150216_1383528.jpg
レオンは流石にお腹を出しては寝ませんw
それではまた更新しますね~(^_^)v
# by cecilia-1127 | 2013-08-19 13:09 | 料理