タグ:イタリア料理 ( 7 ) タグの人気記事

最近これと言った話題もなくて、料理ネタ続きです^m^
今夜はイタリアンです。
まずは・・・
a0150216_19243845.jpg
ミネストローネです。
a0150216_1925381.jpg
お鍋にタップリ作りました。
当然余りますが、スープは毎回多量に作ります。そうすると翌日からの私の主食になります。
禁酒中だし、朝はお粥かスープに野菜ジュースやエノキ茶にしています。デトックスがてらね。
a0150216_19291137.jpg
今夜のメインディッシュです。「チキン・ディアボロ 菜の花のペペロンチーノ添え」です。
<<材料>> 2人分
鶏もも肉    2枚  スジを切ったり、厚みのあるところに切り目をいれて、フォークでプスプス全体を刺す
塩 胡椒    少々
にんにく    小1 すりおろし
ローズマリー  2枝
ロリエ      1枚 
オリーヴオイル  適量

粒マスタード   大4
水         大4
バター       10g
にんにく     大2 摩り下ろす
蜂蜜        大2
鷹の爪      1本

菜の花 
ニンニク     適量  みじん切り
鷹の爪      1本
塩コショウ    少々

<<作り方>>
1・ 鶏肉は厚みのある部分には隠し包丁をいれ、フォークなどでプスプスと穴を全体に開けて、塩コショウ 
  すりおろしニンニクを刷り込み、ローズマリー、ロリエと一緒に袋に入れて、オリーブオイルを多めに入れて
  しばらく漬け置く
2・小鍋に粒マスタードから鷹の爪までのソースの材料を入れて、しばらく煮詰めます。
3・フライパンに漬けていたオリーブオイルをしき、鶏肉を皮目からいれてソテーします。皮に焼き色がつくくら  い。ローズマリーとロリエも一緒にソテーして香を出します。裏も軽くソテー。
4・3の鶏肉を耐熱皿に乗せ、2のソースをたっぷりぬったら、パン粉を散らします。
5・中温のオーブンで20~30分。パン粉が焦げすぎないように焼きます。
6・5を皿に盛り、好きな物を添えて出来上がりです。
 私は季節物と言う事で、菜の花をニンニク、オリーブオイル、鷹の爪でペペロンチーノ風にソテーしたものを 添えてます。好みでレタスでも、ブロッコリーでも何でもいいと思います。

出来上がり~♪
最後はオーブンで加熱するので、フライパンでソテーするのは軽くでOKです。中は生でOKですよ。

一口食べて「これ、うめ~!」と息子、大絶賛してくれて、ご飯もお替り~❤
我が家では珍しいイタリアンでした~(^_^)v

a0150216_19472931.jpg
こちらは今日の息子のお昼ご飯です。昨日、余ったマグロを漬けにしておいたので、丼物にしました。
ただ、私と息子は暖かいご飯でお刺身という組み合わせは有りえないので、ご飯は寿司飯にしてあります。
漬けは醤油ではなくて、私は「めんつゆ」に漬けます。醤油より優しい感じにしあがりますよ。
同じ感じに、卵黄を小さい器に入れて、麺汁につけておくと「卵黄の漬け」になります。これはホカホカご飯に最高に合いますよ(^_^)v

a0150216_19501134.jpg
これは昨夜の夕飯です。
ハンバーグです。よくTVでハンバーグを真ん中から切ると、じゅわ~~!と肉汁が出るでしょ?
あれって挽肉に水を入れて練ってるんですって\(◎o◎)/!
私はごくごく普通のタネで作ります。ただ~し!ナツメグだけはしっかり入れます。
捏ねて捏ねて両面を中火で焼いたら、ハンバーグの半分くらいまで水を入れて、コンソメ半分いれて、蓋をして弱火で水が半量以下になるまで加熱。
こうすると中が生焼けなんて事にはならないですよ。
チーズ乗せたり、目玉焼き乗せたり、デミグラスソースだったり、和風だったり、その日の気分でソースも作りますが、昨日はおろし玉葱をいれた和風ソースでした。
そうそう、私は目玉焼きにこだわりがあります。よく卵を落として水いれて蓋をして作ったりするでしょ?あれが嫌いなんです。黄身が白くなっちゃうから。
黄身を黄色いまま仕上げたいのですよ。それには、フライパンにオイル、またはバターをしいて卵を割り入れ、水を多めに入れたら、極弱火、蓋はしないで、5分以上かかりますがゆっくり焼くと、黄身が黄色いままの綺麗な目玉焼きが出来ますよ!「完成度の高い目玉焼き」と息子が言ってくれてますw

a0150216_2011424.jpg
こちらは一昨日の夫のお酒の肴です。野菜と卵のココットです。
これも簡単。ホウレン草とベーコンをバターソテーして塩コショウ(好みでもっと野菜を足してね。私はエリンギを入れました)ココット皿に入れて、生クリームをちょこっと入れて、溶けるチーズをのせ、最後に卵を割り入れたら、楊枝で黄身をつついてから、トースターで5~10分焼いて出来上がり~(^_^)v
ワインにも合うし、ちょっとした小腹が空いた時も良いですよ、バゲットなんか添えたりして。

a0150216_208572.jpg
おっと忘れてました!こちらは今夜の夫の肴。超手抜きな「キャベツとミートボールのタジン」です。
ざく切りキャベツとミートボールをタジン鍋にいれ、さっきのミネストローネの汁だけとりわけ、クミン、ターメリック、ニンニクをくわえて回しかけて蓋をして弱火でしっかり熱を通すだけ。
簡単でしょ?
a0150216_20113474.jpg
こちらは先日朝食に作った「うずらの卵のベルベルオムレツ」です。これ、凄く好き!
みじん切りニンニクと玉葱をオイルで炒め、ザク切りトマトを入れて塩コショウ、クミン、生姜、ターメリックで味付けしたら、卵を落としてふたして弱火で加熱するだけ。私はウズラで作りましたが、普通は鶏卵。
これをパンに付けて食べるのですが、ご飯にもとても合いますよ。
モロッコの食卓」というここで仲良くなったモロッコ人シェフのアメドさんの著書にも出ているレシピです。レシピ以外にも食文化についても書かれていて、お勧めの1冊ですよ。
「モロッコの食卓」

さて明日は何を作ろうかなぁ???
塩麹でも使って、トンテキでも作ろうかな?
週末は寒いらしいので、ちょっと暖かいメニューも良いかもしれませんね。

それでは皆様、Bon weekend~!
 
 
by cecilia-1127 | 2013-04-19 20:18 | 料理
今日は、ひとまず旅行記はお休みして、久々に料理記事という事で。
帰国してから、気になって気になって、仕方がなかったmittun-chasuke師匠が作った、
トウモロコシのエスニック炊き込みご飯
が、凄く気になってました。
作りたいけど、トウモロコシが無い。他の材料はあるのに・・・
買いに行きたくても、台風のせいで、豪雨に突風(-_-メ) 買い物にすら行けない。
我慢して、我慢して、今日、雨と雨の合い間に、超特急で(チャリだけど)スーパーに行って、トウモロコシGET!!
早速、お昼に作ってみましたよ。mittunさんのレシピの、半量で作りました。1人だからね。
a0150216_21134853.jpg
ねね、どお?どお?
画像が汚くて、すみません。コンデジ充電中だったので、以前のコンデジを使ったため。
mittunさんと同じ、活力鍋使用。加熱時間1分♪
あ、レシピは、↑のmittunさんのブログを見て下さいね。
mittunさ~~ん!これ、凄く美味しいね~(^o^)/
御指示通り、生のとうがらしを使いましたよ!辛い、だけど美味い!ナンプラーの香りも強すぎず、ふんわり香って、うんまい❤
パクチーは、ドライのを使って、飾りは、セロリの葉。
私は、セロリときゅうりも足しました。タマネギ忘れちゃったけど、とっても美味しいね。
うんうん、モッツアレラのところは、マイルドになってるし、アボカドはトロ~ンと美味しいし、トマトの酸味もGOOD(^_^)v
これは、我が家の定番になりますよ、間違いなく。
そして更に!
これは、mittunさんが、ブロ友さんの1品を真似したのを、真似しました^^;
モッツアレラと桃のカプレーゼ!カプレーゼといえば、トマト!
なのに、なのに、桃で作ってるのよ、オシャレ~❤
買い物に出たついでに、桃もGET!!
早速作ったもんね。最近、料理に飢えていたんだよね~
a0150216_21224598.jpg
う~ん、意外な美味さです。普段、フルーツって食べない私だけど、これはいいね~
いちじくも買ってあるから、いちじくでも試してみようかなぁ???
赤だけでなく、冷え冷えの白ワインとも合いますよ、きっと。
食材の組み合わせって、固定観念を捨てて、あれこれ考えると、料理の枠が広がりますね。
お勧めです。
更に!こちらはmittunさんのレシピではないんだけど、野菜不足だった気がしてならないのと、突然食べたくなったので、有り合わせ野菜とチキン、塩レモンで作ったタジンです。
a0150216_21255496.jpg
私は、オイルは使わず、クミン多めが好きです。今日は、キャベツ、人参、ジャガイモ、カリフラワー、チキン、塩レモンで、クミン、ターメリック、ガーリック、ジンジャー、塩、コショウに、少々のチキンスープの粉末で作りました。
じっくり時間を掛けて、弱火で加熱。
NZに行っても和食を貫く、面白くもなんともない我が夫も、タジンは食べるようになりました。
同じ人間が生きて、食べているんだから、そんなに変な食事なわけはなく、もっとキャパを広げてくれるといいんだけどな~と思います。
昨日もね、次はどこの国へいこうか?と話していた時の事。
「俺ね、どこの国だから、何を食べたいとか言われるのがヤダ!俺は俺の食いたい物を食う。お前は、食いたい物があったら、1人で食べてこい」って言われて、ちょっとショックというか、むかついたんだよね。相手の気持ちもとか、相手の好みもとかは、考えるよりも、俺様が1番なんだよね。
ふふふ、見ていろよ。フランスに行く事があったら、食事は勝手に行くもんね。自分で和食でも何でも行きやがれ~、ふん。英語、通じないからね~だ!フランス語力0で頑張ってね~だ!ふん!!
いくら私でも、食事のオーダーくらい、フランス語で出来ますよ。でもしてあげな~い、ふん!
頼らないでよね~だ!ふん!!あ~スッキリした^^;
あ~でも本当に、今度旅行をする時は、キッチン付きホテルにしよう。
あ、ちなみに我が家の夕飯は、息子はパスタ希望だったのでパスタを、パパには、うどんでした。

ゆずの近況。
ここ2日くらい、調子が良さそうです。良いとは言わないのか、病気なんだから。
ただ、呼吸が荒い時間が、少ないようです。見ていると、病気と言われる前の、いつものゆず。
20日以上飲ませてきた、漢方薬が効きだしているのかな?
サプリは、どんなに小さくしてもペッ!ってしてしまって、ダメ。小麦にあげてます(汗
折角LALAさんに教えて頂いた、シコニンも、匂いでバレる。食べる時と食べない時があって、勿体ないな~と思うけど、焦らず続けよう。
顎の両脇の腫瘍は、大きくなっている感じはしない。
食べる物と食べない物が分かれて来て、今日は、ステーキを焼いたら、バクバク食べた。だけど、続けると、食べなくなる面倒な子なので、日々、ゆずの食事をどうしたもんか?と考えてます。
a0150216_21403729.jpg

呼吸が荒いときは、こんな感じで、ずっと、ハッハッってしている。見ていて可愛そうになる。
a0150216_21411683.jpg
落ち着くと、こうやって寝てます。いちごハウスも、私達の布団も、いつでもゆずが寝られるように、敷いたままにするようにしているのに、リビングのソファで寝てます。傍がいいんだろうなぁ。
a0150216_21422523.jpg
犬猿の仲の息子と。
普段は有りえない姿。苦しいと、息子にでも撫でて欲しいようで、珍しいショットが撮れました。
今は、落ち着いているせいか、パパの布団で一緒に寝ているようです。
何しろ悪性リンパ種ですからね、必ずお別れの日がくるわけだけど、それまで、なるべく苦しい日が少なくあって欲しいと願ってます。
今日は少し、楽そうです。
皆様、ゆずを心配してくれてありがとうございます。日本全国・世界各国からコメントを頂き、感謝をしています。ありがとうございます
by cecilia-1127 | 2011-09-05 21:46 | 料理
先週木曜から今週月曜まで、パパが家にいたので、午後から家飲みにしてて、ブログ更新出来ず・・・
そして、日々焼き鳥やら、デリバリーを取ってくれていたので、料理もたいしてシナカッタ。
昨日、所さんの笑ってこらえて!を見ていて、ここのところ数回放送されている、ローマ支局の、ローマ紹介のコーナーで、ローマのトリッパ(仏ではトリップ)を紹介しているのをみて、凄く食べたくなったので、今朝から煮込んでおりました。
この前アメ横へ行った時、結構な量の「せんまい」を買って冷凍してあったので、すぐに作れました。
すでに茹でてある「せんまい」だけど、今日は、ママ友にも分けるつもりだったので、さらに、お酢を垂らした湯で、茹でこぼすこと2回、更に、レモン汁を入れた湯で、茹でこぼす事1回、そこから調理しました。
玉葱、人参、セロリをみじん切り、潰したガーリックと鷹の爪を、オリーブオイルで炒めて、短冊に切った「せんまい」を入れて更に炒め、トマト缶を入れ、コンソメ少々、塩、コショウ、ロリエ、白ワイン、ブランデー(本当は、リンゴのブランデー、カルヴァドスを使いたい)を入れて、水を少し足して、活力鍋で1分!!
a0150216_21113889.jpg
どお?
こんな感じ。ホントは、もっと時間がかかるんだけど、活力鍋のおかげで1分!!
a0150216_21122573.jpg
よってみる。
どお?臭みもなく、「せんまい」は柔らかく、とても美味しく出来ました(^_^)v
ママ友に持って行くと、喜んでくれました。
前回、青パパイヤのソムタムも、お気に召したようで、一昨日、レシピを聞かれたので、教えたんだよね~(^_^)v
これはどうかな?ただ、そうそう「せんまい」が売ってないからねぇ。

もっと写真を撮ったんだけど、何を間違えたのか、消えちゃった!orz
なので、今日は、これでおしまいですが、懲りずに遊びに来て下さいね。

そうそう、とっくに期限が切れていたので、新しく10年で更新したパスポート、さっきパパと取って来ました!
どうみても、犯罪者夫婦って感じの写真・・・あぁ・・・
これを世界に提示する事になるのか・・・
ニュージーランドを筆頭に、フランス、後有りえるとするなら、イギリス(娘が大学希望中)そして、NY!これはパパの希望。
10年後は、ちゃんと写真館で撮ってもらおうと思う(汗
by cecilia-1127 | 2011-06-30 21:17 | 料理
今日は成人式。
年だけは、成人になったけれど、オツムの中身は、お子ちゃまな成人が、成人式で大騒ぎをするという、毎年恒例の動画を散々見せられた。バカだね。
成人なんだからさ、顔をボヤかして写す必要ないんじゃ?と毎年思っている。
そんな中、パパは仕事で、息子は同窓会。娘は、家で、試験勉強中な我が家です。
さて、今日は、ブロ友でイタリア在住のruggineさんが、ブログで紹介されていた、「じゃがいもとアーティーチョークのオーヴン焼き」を作ってみました。
a0150216_19203087.jpg
焼き上がり!
a0150216_19205714.jpg
取り分けてみた!!
美味しそうでしょう?
私は、ruggineさんの様に、生のアーティーチョークは、手に入らなかったので、マリネされた瓶詰を使いました。なので、少し、酸味があります。
きっと生で作ったら、酸味もなくて、もっともっと美味しいんだろうなぁ~
チーズも全然違うだろうしね。それでも、十分美味しかったですよ(^_^)v
a0150216_19225030.jpg
付け合せという事は、こちらは、メインです。
それこそ手抜きで、ステーキ!!
1人前600gあります。このお皿、ディナー皿なので、相当大きいのですが、肉が乗り切らない感じ・・・
息子は、これを、ランチに、娘はディナーで食べました。
パパも夜に食べましたが、こんな大きな肉ではなかったです。
私が気に入ったのは、じゃがいもとアーティーチョークのオーヴン焼きです。
チーズは、日本の溶けるチーズと、モッツァレラ、パルメザンを使いました。
生クリームを使わないので、ヘルシーで良いですね(^_^)v
ruggineさん、素敵なレシピをありがとう!Grazie!!
a0150216_19272076.jpg
これ、昨日買ってきた、うずらの卵です。
私が今朝、6時に起きて(休祝日は、パパの出勤が少し遅め)パパのお弁当を作っていると、娘の部屋に灯りが・・・
ん?と見て見ると、娘は起きていて、徹夜で試験勉強をしていたそうです。
私が起きだしたのが分かると、リビングへ出てきたので「お腹、すいてないの?」と聞くと、
「お腹すいた・・・」との事だったので、ウズラの卵かけご飯と、ハムステーキを焼いて、お吸い物を出しました。
ウズラさん6個。これで、鶏卵に近い量かも???
あっという間になくなります、ウズラさん。パパの、お弁当の卵焼きも、6個のウズラさんを使ったし、私も朝、卵かけご飯を食べたし、昼には、2つを、目玉焼きにしてみました。
目玉焼きの画像は、忘れちゃったんだけど、いいねー、ウズラの目玉焼き!!
一口で全部食べられる~♪
次にJAに行ったら、ウズラの卵を、もっと買ってこようと思いました。ついでに、ウズラの卵割機も。¥600で売ってたんだよね~ あれ、あったら便利だな♥
美味しかったです。ウズラさん、命をありがとうね(^_^)v
a0150216_19352065.jpg
昨日の、娘の寝姿への、皆様の反応、爆笑させてもらいました!娘本人が、大爆笑してましたよ♪
今日はね、目を温めて、楽にする温湿布のようなものをしたまま、眠ってしまった娘です。
疲れているんでしょうねぇ、宿題や、試験勉強、留学準備と。
まぁ、家にいる間は、だらだら、ゆっくりしてくれたら、と思います。
by cecilia-1127 | 2011-01-10 19:37 | 料理
プンタレッレ、皆さん、ご存知でしょうか?
私は、知っているのですが、食べた事がありません。野菜なのですが、1株、高いと千円くらいしているので、買った事がありません。
どうやら、チコリ(アンディーヴ)の仲間らしく、苦みがあるようです。
私は、アンディーヴが大好きなので、是非、試してみたくなりました。今度見かけたら、高くても迷わず、買おうと思ってます。
なぜ、いきなり、プンタレッレの話かといいますと・・・
最近、仲良くして頂いている、イタリアは、ローマの近く、カザルパロッコという所に住まわれている、カザルパロッコの猫
ruggineさんのブログで、プンタレッレを見たからです。
今日は、手に入らなかったので、水菜で代用しました。セロリと、塩でもんでから、茹でて灰汁抜きをした、小さくカットした「こんにゃく」も使ってみました。セロリとこんにゃくは、私が勝手に足しました。
学生の頃食べていた店のサラダに、こんにゃくが入っていて、おいしかったのを思い出したからです。
a0150216_21514556.jpg
どうでしょうか?
これ、食べてびっくり!!本当に美味しいの!
「美味しい!!」と、一人だったのに、声に出てしまいました。
ドレッシングが美味しいんですね。
ひと様のレシピなので、レシピは書きませんが、是非、ruggineさんのレシピを見て、作って下さい!あまりに好みで、今日、2度も作りました。
1度目は、お昼に自分用。水菜1袋と、セロリ1本、全部食べちゃいました(^_^)v
2度目は、家族のために。
これ、家族はもちろんで、特にパパに大好評でした。
1度は、本物の、プンタレッレで作ってみたいです。

a0150216_21565375.jpg
これは、今夜のパパの肴です。上のカザルパロッコのサラダと2品出しました。
大和芋と、マグロのブツ、海苔です。普通です。

a0150216_21592186.jpg
今夜の、おかずの1品です。
シリコンスチーマーに、白菜、豚肉、白菜、豚肉・・・とミルフィーユ状に重ね、お酒と塩を振って、電子レンジで、10分加熱しただけの物を、ポン酢で食べます。美味しいです♪
豚バラ肉スライスがおすすめです。加熱時に、油は結構抜けてしまうので、安心ですよ。

a0150216_2212643.jpg
これは、今夜のおかずのメイン、カキフライですが、これは、息子用です。
カキフライが嫌いな、娘とパパには、別メニューです。
写真を忘れましたが、娘には、ハムカツ、パパには、鯵フライを出しました。
あとは、カザルパロッコサラダや、マグロ、常備菜に味噌汁などなどでした。
ちょっと手抜きメニューです^^;

明日は、フランス語の日です。
宿題も済ませたんだけれど、何だかちょっと、風気味?っぽい私。
喉が、イガイガして、頭も軽く痛い。
フランス語教室は、前日までのキャンセルは、無料。なんていうんだろう?当日キャンセルは、授業を1回したと見なし、1回分の授業料がかかってしまいます。
行きたいので、キャンセルはしてないので、明日は、行きたいな。

娘の留学は、100%決定だと思います。
あとは行き先の問題。
カナダの某所は、うちで働いているくれているパキスタン人が、何度か行った事があり(仲間がいて)、-30度なんだって?と聞いたところ、「-30度チガウダナ。モットサムイダナ。スゴクサムイダナ。イッタラダメダナ、オンナノコ」と言われたそうです^^;
カナダの、別の都市と、ニュージーランドで検討中です。
まだ、学校へはいいません。
娘の親友は、早々に留学を決めて報告したところ、当りが悪くなったそうです。
問題児の娘には、尚更でしょう。
内部進学者の、授業料等の入金前に報告しようと思ってます。
どっちの国になるかな?
パパは突然、「アメリカってどうよ?」と言い出しました。
高額なんだよね、アメリカ留学って。それに、親としては、やっぱり銃の国には行かせたくないし、テロとか怖いので、アメリカは却下です。
大学からアメリカかイギリスにしてねーって感じです。
突然忙しくなってきて、慌てている私です。
by cecilia-1127 | 2010-11-25 22:17 | 料理
誕生日の時に歌う、「happy birthday to you♪」の歌は、皆さんご存知ですよね?
でもあれ、本当は、全く違う歌詞だったとご存知でしたか?私は、知りませんでした。
今日、TVを見ていて知ったのですが、元々は、アメリカの幼稚園の先生が、毎朝、園児に歌って聞かせるために作った歌で、タイトルは「good morning to all」というそうです。

Good morning to you
Good morning to you
Good morning dear chirdren
Good morning to all

というのが、元歌で、それを聞いた別の人が、たまたま、誕生日の時に、私達の知っている、
Happy birthday to you~と歌ったところ、それが流行ってしまい、今では、そちらの方が有名になってしまっているんだそうです。
要するに、「替え歌」の最高峰という事でしょうか・・・
ちょっとビックリしたので、ここに書いてみました。

a0150216_210416.jpg
これ、テーブルヶトルです。
有名なところだと、「ティファール」の商品がありますね。
電気で、あっという間に、お湯が沸くというアレです。我家は、以前も紹介しましたが、サーバー付きの、ミネラルウォーターを宅配してもらっているので、お湯を沸かす必要もなく、特にケトルを必要とはしていなかったのですが、先日の、川越祭りの日に、息子が、ゲームセンターのUFOキャッチャーで取ってきました!!
3分弱で、熱湯が沸きます(ー_ー)!!
息子曰く、「カップラーメンや、カップ焼きそばを食べる時、天然水だと、結局スープは捨てるし、焼きそばだとフヤケ具合がイマイチだから、これがあれば、便利だ」との事。
う~ん確かに!試したところ、本当に、あっという間にお湯が沸きました。便利ですね~って、私は、カップラーメンとか食べないけど。
それにしても、息子のUFOキャッチャーの上手さは、パパ譲りでしょうねぇ・・・
娘の金魚すくいの腕は、誰に似たんだろう?1つのポイ(金魚すくいの道具)で、10匹近くとりますからねー
でもって、リリースしてますけど。

今朝も、相変わらず、「寒天麺ナーム(なんちゃってセンレックナーム)」を食べて買い物へ。
自分でも、よく飽きないな~と思っていたんだけど、買い物から帰ると、私の中のスイッチが、突然、モロッコ料理に接続されました。
ホブスを焼いて(モロッコの平焼きパン)、フムス(ヒヨコマメのペースト)とハリラ(トマト味のモロッコのスープ)と食べたい!!と思ってしまいました。ハリラはすぐに作れるけど、フムスは、ヒヨコマメを1晩ふやかしてからじゃないと無理。缶詰の水煮は欠品中・・・
まず、ホブスを作る事に。
全粒粉もあるし、ホームベーカリーがあるから、大丈夫。
a0150216_21104025.jpg
どうでしょう?
春に、モロッコ在住のまりおママさんと、恵比寿のフレンチコロシアムレストランで食べた、ホブスと似た感じだから、OKかなぁ?
自作ホブス、一口食べたら、あらら、美味しい~♪だけどね・・今、気づいたんですが、私ったら、イーストと間違えて、重曹で作ったみたい。味は、美味しいから、良しとしようかな?
あの時食べたフムスも、素朴で美味しかったな~
フムスを作るため、ヒヨコマメ(カルバンゾー)は今、水に浸しています。
ハリラは、明日の朝に作れば、ランチは、モロッカン・ランチに出来そうです(^o^)丿

a0150216_21151596.jpg

a0150216_2116893.jpg
これは、鍋の、before&
afterです^^;
パパの夕飯の1品。最初の画像が、加熱前、次が過熱後です。
今夜のは「とんこつ鍋」です。
白菜、春菊、ニラ、もやし、しいたけ、人参、長ネギ、豚バラ肉、お豆腐、くずきりを入れました。
鍋って、高くつくねー いろいろな食材が一度に摂れるし、野菜もたくさん食べられて、栄養的には良いのだけれど、今、葉物野菜が高い日本だと、びっくりです。
とんこつ鍋、去年作って美味しかったので、今年初の鍋をこれにしました。
スーパーで、素を売ってますので、それを使うのが簡単だと思います。
私もたまには、手抜きしますのよ~(^o^)丿
a0150216_2129311.jpg
こちら、息子の夕飯だった、スバゲッティ・カルボナーラです。
前回のカルボナーラが、どうにも、今イチだったので、今日は、気合!
息子いわく「ん~美味い!これは凄く美味い!!」だそうです。Merci~♪
今回は、卵黄を2個使い、ベーコンも増やし、何より、塩を増やしました。味見、うんまい!
a0150216_2132156.jpg
こちら、娘が大好きな、
イカ墨のスパゲティです。
息子は、イカ自体苦手なようで、食べませんが、娘はパスタソースの中で、1番好きなんじゃないかなぁ?
これで、スパゲティの食べ方を練習させたものです。小学生の頃です。
唇や、歯が黒くならないように、マナーを守って食べられるようにと、結構練習させました。
TVで、叶姉妹が、それは見事に、まるで汚すことなく、イカ墨パスタを食べていたのを見て、練習させました。
まだ完璧とまでは言えませんが、娘は、とても綺麗にイカ墨を食べます。
私も好きです、イカ墨パスタ。
イカ墨、ガーリック、白ワインに、魚介類、塩、胡椒やスパイス、トマトなどを入れて、ソースを作り、小分けして冷凍してます。
リゾットにも使えるので、便利です。
ただね~・・翌日の朝、トイレで一瞬ビックリするんですよ^^;
ウンチョスが、真っ黒になっているんでね^^;
今夜は、どれもこれも、手抜き料理ばかりでした~
by cecilia-1127 | 2010-10-20 21:41 | 料理
とうとう息子も娘も春休み!ついでにパパも、家にいます。
今日は、息子は友達と出かけ、娘は、早朝5時起床で、部活に行っています。
パパは、撮りためていたTV番組を見たりしているので、私は、ちょっと料理をして見ました。
今日は、中東のパン、ピタパンにチャレンジしてみました!!
a0150216_15194683.jpg

一生懸命にコネテ、コネテ・・・
ちゃんと膨らんだけれど、もう少し生地が厚くても良かったかも?
a0150216_15213365.jpg

こちらは、ピタパンに挟んで食べようかと思った、トルコのキョフテです。
生玉葱、ヨーグルト&ガーリックのソース、トマトと水菜を添えました。
a0150216_1523251.jpg

こちらは、ジャガイモのニョッキです。
ジャガイモを茹でてつぶして、小麦粉混ぜて、茹で上げて、作ってあった、トマトソースに絡めました!
トルコ料理とイタリアン、ちょっと統一性が無さそうですが、作っていて楽しかったし、結局、酒の肴なので、何でもありです(*^^)v
夜は、パスタの予定~(^^♪
そうそう、昨日、ふと思いついて「手打ちうどん」を作りました。
簡単に出来るし、茹で上げたのを、わいわい食べたので、写真を忘れてしまいましたが、何もすることがなかったら、明日、もう1回作ってみようと思っているので、作ったらUPしますねー
パパの親戚のおばあちゃんに、簡単な作り方を習っておいて良かったです(*^^)v

a0150216_15283738.jpg

ここのところ、真面目に更新をしてないわりに、写真は撮っていたりしてます。
これは、先日のアミン君。
サミナがいなくなり、発砲スチロールハウスから、ガラスケースの中に寝床が移りました。
1人だしね、全面ガラスのケースの中の方が、風も防げて、快適のご様子。
見るたび、このようにダラけた感じで、寛いでいます。
我が家族も、なんとな~く、ダラけた感じで生活しております^^;
a0150216_1536864.jpg

by cecilia-1127 | 2010-03-26 15:36 | 料理