タグ:インド料理 ( 5 ) タグの人気記事

今日も、いつも通りに4時過ぎに起床。
パパと息子のお弁当を作り、5時前には暇に。
パパは、5時ちょっと過ぎ起床なので、本の少しだけ、時間が余る。
私の頭の中に「インドカレーが食べたい」という思いが。
なので、早朝からカレー作り開始!!
<<材料>>2人分くらい
鳥手羽元  4本
玉葱    1/2 みじん切り
生姜    1かけ すりおろし
にんにく  1かけ すりおろし
ヨーグルト 大2
トマト   中1 ざく切り
カルダモン 大1
クミン   大1
唐辛子   大1
ガラムマサラ 小1
ターメリック 小1
塩コショウ  適量
水     かぶるくらい
オイル   小1(私は、極力オイルを減らしてます。本当は、タップリ使うようです)
粉末ガラスープ 大1
ロリエ    1枚

<<作り方>>手抜きレシピです。
1 鍋にオイルを敷いて、玉葱、にんにく、しょうがロリエを炒めます(たまねぎは半生でOK)
2 鶏肉を入れて、軽く炒める
3 トマトのざく切りを2に入れる
4 3に塩コショウ意外のスパイスを入れて、混ぜて和える
5 4に、ガラスープの素と、水を入れて、煮る。
6 5に火が通ったら、ヨーグルト、塩コショウで味を整えて出来上がりです。
これだけ!!
いろいろな、インドのチキンカレーのレシピを参考に、セシリアバージョンにしました。
a0150216_2202290.jpg

これは、鍋に入ったままですが、味は、しっかりインドチキンカレーです。
所要時間は、20分くらい!!
簡単!美味しい!!ぜひお試しを~♪

福島原発の事故で、いろいろな風評被害が問題になっていますが、私が今日、びっくりしたのは、
福島から千葉や茨城に避難をしてきている被災者の方々に、保健所で、放射能検査の受診証明書をもっていないと、受け入れをしないとした自治体があったそうです。
証明書がなくても、もちろん避難所に入れるそうですが、その自治体の勝手な判断で、実行したそうです。
さらに、避難をしてきていた小中学生が、こちらの小中学校に転入したところ、その小中学校の生徒が「お前福島からきたんだろ?被爆するから傍によるな!」や「傍にくると、放射能が移るから来るな!」などと言った、差別的発言が相次いでいるという事です。
私は、この事を知らず、息子と娘が激怒していたので、知りました。
普通、そういった被災者が何もかも失くして、愛する地元を意思と別として離れて暮らすことになり、避難してきたら、もし私だったら、子供達に「今度、被災された人達が転入してくるから、とても大変な思い、悲しい思いをしてきているんだから、声を掛けたり、慣れない土地なんだから、仲良くして、支えてあげるんですよ」と話しておくと思う。
彼らは、何の非も無いのに。
たくさんの人々が、被災者、被災地の方々を思っているのに、すごく悲しいニュースでした。
逆の立場だったら・・・と考えられる人であって欲しいですね。

明日は、娘と買い物へ行こうと思ってます。
日曜日には、最後の買い物に、パパと行きますが、男の人がいると、こまごました物を、あれこれじっくり見るのは気を使うので、明日は、娘と2人、文具品や身の回りのこまごました物を買いに行こうと思ってます。
本当は、土曜日に息子も一緒に行こうかと思っていたんだけれど、週末は雨みたいなので、明日言ってこようと思います。
あと10日になりました。
スーツケースに、ある程度荷物も詰めました。だんだん本格的に、淋しくなってきましたが、考えないようにして、明るく過ごそうと思います。

今、エージェントの娘の担当さんからメールが来て、フライトスケジュールが変わったそうです。
成田を出る時間は変わらないそうですが、直行でNZの予定が、成田を発った後、一旦関空に降りるそうです。なので、NZ着が2時間くらい遅れるそうで、NZの迎えのスタッフさんと、学校には連絡済みとの事。
何でだだろう?関空。
まぁ、夜の便だから、娘は熟睡は無理でも、寝てしまうでしょうけど^^;
それにしても、このエージェント会社は、手数料を取らないのに、本当によく相談に乗ってくれたり、いろいろやって下さって、大助かりです。
どうも、私達夫婦が、NZのファミリーに挨拶へ行ったとき、高校見学をするなら、事前に連絡を取っても下さるそうです。ありがたいことです。
素晴らしい3年間になるといいな。

そうだ、知り合いの韓国人女性は、顔を見るたび、アメリカへ行けと言います。
英語を学ぶのに、カナダやNZや英国はダメだと。
英語なら米国に限る。会社に入っても、英国の英語や、カナダ、NZ,OGの英語など、伝わらないと言い張ります。
英語は英国でしょう?(笑 米国は米語だと思うんだけど。
それに、エージェントの方に伺ったら、どこで学んだEnglishだって、ちゃんと使えます。
それに、もともと英語はイギリスだし、訛りもあるけどNZは一応、クイーンズイングリッシュです。インドの英語だって、どこだって通用します。
国ではなく、学ぶ気持ちです、と最初に仰ってました。
英語はアメリカに限るって、ちょっと不思議な意見だな~と思いました。
思い込みが激しいのかな?
地震が無い国は、地球で韓国だけだと言ってましたし。
フランスも少ないよというと、顔色が変わりました。「韓国だけ!」って。
最近、ちょっとお付き合いが疲れたりします。
まあ娘は、どこでも生きて行けると思うので、元気に学んでくれたらと思います。
by cecilia-1127 | 2011-04-19 22:11 | 料理
ブロ友の旋風と用心棒さんのブログ、小江戸川越おいしい物を探してで知った、南インドのカレー、「ラッサム」。旋風さんが、地元のカフェで、召し上がった、南インドカレー定食の中の1つ。
どうにも、これが気になり、早朝から、検索してみた。
ふむふむ・・・
トマトベースで、酸っぱ辛いサラサラのカレーだと分かる。
材料を見てみると、あらら、我家にある物で、作れるじゃないの!!
って事で、今朝、5時半過ぎから作りだしました。
a0150216_20292911.jpg
初めてなので、いろいろなレシピから、多分これが基本!と思われる、どのレシピでも使われている材料をピックアップして、つくってみました。
酸味があるけど、辛い、でもトムヤムクンとかの辛さとは違う。
もっとサワヤカな感じとでも言うのかな?
検索をしていると、カレーとしてライスと食べたりもするけれど、単体、スープとして食べる事もあると分かったので、私は、スープとして食べました。
そして、初トライなので、とても小さい鍋で作りました。
スパイスのせいか、ちょっとモロッコのハリラにも似た感じ。もっと酸味が強い感じかな?
検索するとレシピがたくさんヒットしてきますから、興味のある方は、作ってみて下さいね。

a0150216_20341622.jpg
これは、今日のお昼に作った、かき揚げ入りの、温かいお蕎麦です。
今日は、朝から雨で、とても涼しかったのと、生蕎麦があったので、有り合せの、息子のお昼ご飯。
かき揚げも、冷蔵庫にある物の、あり合わせ。
ねぎ、たまねぎ、ニンジン、コーン、桜海老です。
あとは、ネギと、ゆずを乗せて、お取り寄せしている、「日光名物・秘伝作り・本家伴久玉福庵の薬膳十味唐がらし」を振りかけて、召し上がれ~♪(この十味唐がらし、良い香りで、とても美味しいです)

a0150216_20391323.jpg
こちらは、夕飯に出した、野菜スープです。
キャベツ、ニンジン、玉葱、ジャガイモ、カブ、セロリ、ウインナー、レンズ豆、リーゾ(米型パスタ)、バジル、パセリが入ってます。コンソメと塩コショウ。
こーゆーのが、優しい味でいいんですよね♪
明日の朝、ここに硬くなったバゲットと、チーズを乗せて、私用の朝食スープにするつもりです。

a0150216_20552081.jpg
夕飯の、ハッシュドビーフです。子供に、帰宅の際、「トリュフオイル」を買って来てと頼んだのに、何を思ったか「セップ茸」(ポルチーニと言った方がピンときますか?)を買ってきました・・・なんで??
食べたかったのかな?セップ茸。確かに、フランスの松茸といわれるけどねぇ^^;
もったいないけど、入れてみた。
「今日のハッシュドビーフ、すげー美味い!」だそうです。
そりゃ、良かったです^^;
今夜は、これにサラダや、フルーツの簡単ディナーでした。

ではでは
BON WEEKEND!!
by cecilia-1127 | 2010-10-09 21:00 | 料理
私はカレーが好きですが、我が家族は、余り好まないので、家で作る事は、ほぼありません。
でも、インドカレーが好きな私は、インド・ネパール料理屋さんなどで、テイクアウトして楽しんでます。
先日、ブロ友のエットハミアメドさんのところで、とても本格的で(って、アメドさんシェフだしね)、美味しそうな、チキンバター・マサラのレシピが紹介されていたので、作りたいな~と思っていた私。
昨夜、チキンをヨーグルトでマリネして就寝。
朝の早い私は、4時半起床。
やる事やって、パパを仕事に送りだしたものの、今日は、娘の部活も無くて、いきなりは2度寝も出きず、どーしたものかと、みのもんたの「朝ズバ!」を見ながら考えていたんだけど、暇なら、カレー作ったら?と思いつき、早朝5時過ぎに作り出しました。
a0150216_2235670.jpg

いかがでしょうか?
本当は、インド風の金属の盆と器があったら、もっと本格的なんだろうけれど、さすがに持っていないので、カフェオレボウルと、ザルで代用。
奥に見えてるのは、アメドさんのレシピで作った、「チャパティ」です。ちょっとコゲちゃったな^^;
これ、すっごく美味しかったです!!(*^^)v
アメドさん、ありがとう!Merci!!
カレー、余り好まない子供達ですが、チャパティと共に、喜んで食べてくれましたよ(*^^)v
(子供と言っても、息子は、17才、娘は15才ですが)
これ、我家のカレーの定番になると思います。
ナンは、強力粉だし、発酵させなきゃだし、なかなか面倒だけれど、チャパティなら、すぐ出きるので、大助かりです。作りたいな~と興味を持った方は、エットハミアメドさんのブログにレシピがありますので、是非是非試してみて下さいね。ほんとーに、美味しいですから!!

さらに、今日作ったのは・・・
パリ在住のminisparisさんが、ご主人に作って頂いたという、タパスです。
パリから毎日のごはん
どうです?美味しそうでしょう?
忙しく仕事をする妻であるminisparisさんが、ヘロヘロになって帰宅したら、冷たく冷えたビールと、こんな素敵なタパスが用意されていたんですって!!
簡単な物ばかりのように見えますが、さすが、パリのエスプリを感じますよね!?
グリッシーニに生ハムを巻くなんて発想、無かったわ~
ゆで卵だって、ただ塩コショウじゃないし。
って事で、まねしてみましたが、丁度良いサイズの皿がなく、minisparisさんのご主人作のように、美しくは出来ませんでしたけどね。
a0150216_22161327.jpg

センスなくて申し訳ないです^^;
冷やしトマト、ジャンボン(ハム)、サラミ、ちくわ(ここが日本っぽいよね)、ゆで卵(失敗して、固ゆでになってしまった・・・とほほ)の盛り合わせです。
私、こんな感じのが大好きなんです!
デブのくせに、胃が人より一回り小さいらしい私は、1人前を食べるのが、苦痛です。
だから、1皿で満腹的な料理より(メインディッシュ)、アミューズとか、タパスとか、軽く摘むものを数種盛り合わせたものが大好きです。
今夜は、白ワインから始まり、赤ワインに移行してます。

画像を忘れましたが、子供達の夕飯は、冷やし中華でした。
テーブルに並べると、息子が「おー!夏って感じだなあ~」だって^^;
そう、バリバリ夏です。
恐ろしく暑い夏です。
明日は、娘は朝から部活。
炎天下、ダンス部なので、中庭で特訓だそうです。もちろん屋内の場所もあるのですが、エアコンが何故か入っておらず、むしろ外の(中庭)方が風がある分良いようですが、スズメが暑さで死んで落ちてきたとか。
最近では、天気予報上で、各地区の、運動禁止などを放送している中で、運動してますから、注意してもらいらいです。学校に、一言言おうかと思ってます。とくに娘は、部長なので、顧問から指示がないと、サボることも出来ないので。炎天下、都内の学校、アスファルト上だと50度近いなか、ヒップホップダンスを朝から夕方までって、正直心配です。
息子は、明日、1年次のクラスの仲間と、花火大会だそうです。
ま、夜なので、娘の部活ほどの心配はありませんが、夜でも暑い日本ですから、油断しないでもらいたいです。
明日は、私は娘の「じんべさん」の丈をツメル、お裁縫作業になりそうです。面倒だ~
by cecilia-1127 | 2010-07-27 22:27 | 料理
昨日、今夜の為に、タンドリーチキンの下ごしらえをしておいたのね。
だから、今日は、楽だった~(*^^)v
a0150216_21102963.jpg

モロッカンサラダと、レモン、タンドリーチキンです。

<<タンドリーチキン  3~4人分>>

鳥胸肉  2枚

(下味調味料)
カレーパウダー  大2 
塩          小1
コショウ      適量

(漬け込み液)
カレーパウダー  大2
中華出しの素   大1
にんにく      2片 すりおろす
しょうが      1片(親指くらい)すりおろす
ヨーグルト     1/2パックくらい
塩・コショウ    少々


1・鳥胸肉は、食べやすい大きさにカットして、下味調味料を揉み込んで置く。
2・ジップロックのようなビニール袋に入れて、漬け込み液を全ていれ、適度に、揉みこんで、冷蔵庫で1晩。
3・250度のオーヴンに、30分入れて焼けば、出来上がり~

こうすると、パサつく胸肉も、しっとりと食べられます。

モロッカンサラダは、きゅうり、たまねぎ、とまと、セロリ、オリーヴなどを、さいの目にカット。
塩、コショウ、レモン汁、オリーヴオイルをかけてまぜ、酸味が足りなかったら、ビネガーを足せばOKです。
嫌いでなければ、香菜をトッピングしても、美味しいですよ。

櫛にカットしたレモンを、タンドリーチキンに、好みで絞って食べてくださいね~(*^^)v

a0150216_21205027.jpg

昨日の小梅です。
試しに渡してみたところ、凄い勢いで、アボカドを食べてました。どーやら、お好みのようです。
種も、食べてました。さすがリス!!

a0150216_21224023.jpg

こちらは、一昨日だったかな?夕飯に作った「鳥のさっぱり煮」です。

<<鳥のさっぱり煮>>

鳥手羽元など骨付き肉  たくさん
うずらの卵          8個くらい(普通の卵でOKです)
醤油              1カップ
水                1/2カップ
酢                150cc
みりん              適量

とにかく、全部鍋に入れて、20~30分煮込みます。
ゆで卵を飾って、出来上がり~!!

これは、W兄弟の大好物です。だから作ったんだけどね~(*^^)v

皆様に、ご心配をお掛けしておりました、我が馬鹿息子と友達とバイクの一件の報告です。
転倒してすぐ、息子は、全財産を出して、ちゃんとしたバイク屋さんに修理に出しました。
「転倒したときの不具合を直してください」と頼んだそう。
友達に、修理を終えたバイクを返すと、あっちがおかしい、こっちも変などと、あれこれ言いがかりをつけてきていました。
先日は、友達が新しく(先輩から中古だけど)買いたいバイクが、4万だから、4万で買い取れと言って来ました。息子は、バイトもしていず、貯めていた貯金は、修理で使ってしまったので、相談してきました。
「バイトするから、お金を貸してください。もう、終わりにして、気楽になりたいよ」と。
どーやら、揉めたくない息子は、買い取って、終わりたかったよう。
パパに私が相談した結果が、先日、ここで報告した、自分の会社の若い子に売るという事。
話しがまとまったと思ったら、今度は、友達が買いたかったバイクを買えなくなり、今度は、息子にバイクは売れないから、その他もろもろ、悪いところをさらに修理しろと言って来たってのが、この前までの話。
息子は、どうしたいんだろうな?と思い、どうしたいのかを聞いたところ、「揉めたくないから、直しして終りにしたい。夜、ゆっくり眠りたい」との事。
ムカッとしましたね、私。
揉めたくないのは分かるけど、やってないものはやってない。
嫌なら嫌と、意思表示も出来ないのかと。
私は息子に「やってないのに、大金払って直すの?バイトもしていなくて、どうするの?ちゃんと断れないんだから、パパも私もお金は出さないからね。」と言いました。
それで、本人、更に心臓と胃が痛くなったみたい^^;根性座ってないんだよねー
そこで、私が言う通り、相手にメールをさせました。
息子「母さんが、人様のバイクだからって心配して、修理したバイク屋に問い合わせたら、転倒による故障は、
    全て直したって言われたっていうから、俺、これ以上直さないよ」と送信。
友達「え?じゃあ、やっぱり3万5千円で買い取ってよ」と受信。
息子「は?だって動かないバイクだって言ったよね?動かないから、俺に直せって。動かないバイクで、俺が
    壊したわけじゃないから、買い取る必要ないし、買ってほしいなら、修理してからにしてくれよ。動かない    バイク、売り物になるわけないだろう?」と送信。
友達「いいから、買えよ!」と受信。
息子「学生が動かす金額じゃなないから、うちの親が、お前の親と、ちゃんと話して、後々、揉めないようにし
    たいから、お前の家の家電話教えてってさ」と送信。
友達「え、え?・・・あ・・あの・・・今、家の電話、と、と、止まってるんだよ・・・」と受信
息子「じゃあ、お前のお母さんの、携帯教えてって」
友達「い、い、今、飲みに言っちゃってていないんだよ」

ここで、メールが来なくなったそう。
私の予想通りの反応でした。
強くいえない息子の足元を見ていたようです。
息子は、私がバイク屋に本当に、問い合わせをしたと信じてくれているけれど、そんな事してません。
そうでも言わないと、息子、強く出られない子ですからねー いわゆる、「ハッタリ」です。
相手の親とは、本当に、話そうとは思っていたんですね。
直しても、買い取っても、後で、揉めるのいやですからね。
でも、「親同士」という一言で、友達、慌てたみたいです。
しばらくしてメールがきたそうです。
友達「なんかねー、直ったから、もういいよ」だって。

動かないバイクが、突然直るかっつーの!!
元々、動いていたのか、多少不具合があっても、自分で壊した(見ていた別の友有り)ので、もう無理だと思ったのか??
でも、高校も行かず、働いても、すぐ止めて家にいて、そんな子でも、母は怖いのかしらね?
お父様はいないらしく、母子家庭だそうです。
母は怖し?^^;
これで、多分、決着すると思います。
息子、昨日はまだ眠れなかったようです。また、何か言ってくるのでは?と。
でも、今日も何もなかったので、今、ゆっくり湯船に浸かっているようです^^;
そして、きっと今夜からは、ゆっくる安心して眠れる事でしょう。
息子高校2年生。背は抜かれたけど、まだまだ子供です。
私は、息子に限らず、娘もですが、我が子を守るためなら、なんだってします。
母親ですから。
皆様、いろいろご心配頂き、申し訳ないとともに、本当に、ありがとうございましたm(__)m

アイスランドの火山の噴火で、飛行機、飛べませんねー
シャルルドゴールが、規制緩和という事ですが、まりおママさんは、木曜日に、成田を出る事が出来るのかしら?知人が巻き込まれていると思うと、気になって、ニュースをチェックしています。
成田では、市が、バスを無料で出して、成田山心勝寺などの、観光をサービスされているそうですね。空港では、シャワーを無料解放したり、周りの住民が、炊き出しをされているそうですが・・・
それにしても、成田で過ごすのは、難儀な事でしょう・・・
どうか、日本の印象が悪くなりませんように。
そして、まりおままさんが、ご無事にモロッコに戻れますように・・・
by cecilia-1127 | 2010-04-20 21:56 | 料理
一昨日、お取り寄せをした「さがみっこ」という卵が、今日届きました!
50個・・・
凄い数です。冷蔵庫に入れるようにって書いてあったけど、50個入れるスペースって、大変・・・
少しを、いつも、私の料理を味見してくれている、ママ友におすそ分け~
そして今夜の我が家は、卵かけごはんとスープ、サモサという、簡素なごはんでした。
息子談・・・「卵の味が濃い!!」だそうです。
私はまだ、食べて無いんだけど、どうやら、家族の反応を見ると、美味しいようです。
更に、パリから毎日のごはん
ここでminisparisさんが紹介していた「サモサ」も作りました。
ベトナムだったかな?そこに出張していた御主人の、ご自慢のレシピだそうです。
a0150216_21293025.jpg

どうも、minisparisさんのように、美しい焼き色がつかなかった。
全面にバターを塗るべきだったな~
上面しか塗らなかったからかなぁ???
でも、味は、とても美味しかったです!!
今日は、昼過ぎに、パパが帰宅だったので、作ってみたところ、普段、見慣れない料理には、手をつけないパパが、完食!!
美味しかったです~(^_-)-☆

a0150216_21351031.jpg

今日の、アミンとサミナです。
アミン、眠そうです・・・そして、サミナは・・・目つきが悪いねぇ・・
それでも、暖かな気温なので、過ごしやすそうです。
いつか、名づけ親さんと会いたいねぇ~~

明日は、パパが休みになりました。
何しよーかなー?
もし、更新が無かったら、パパと遊んでいて更新してないなーと思って下さいね。
by cecilia-1127 | 2010-02-26 21:45 | 料理