タグ:タイ料理 ( 18 ) タグの人気記事

じめじめ蒸し蒸しと暑い日が続きますね。
九州では、豪雨による被害や死者行方不明者が出ていて、大変な事になってます。
どうぞ被害がこれ以上拡大されませんように。

さて、久々にギリシャの「ジャジキ」を作りました。
これはトルコやフランスでも食べられているはずです。
a0150216_1751725.jpg
暑いこれからの季節、さっぱり美味しい1品だと思います。
レシピは「ギリシャのごはん」のsalahiさんのレシピを参考にしています。興味のある方、 「え?ヨーグルトに塩!?」なんて思わず、是非作ってみて下さい。
salahiさんは、キュウリをチーズおろしのような物で、荒くスライスしてますが、私は、薄い輪切りにしました。
これ、もう何度も作っているんだけれど、本当に美味しい♥
私は、脂肪分0%のプレーンヨーグルトを使ってます。
ザル等に、キッチンペーパーを2重に敷いて、ヨーグルトを開けて、ボウルに重ねて、蓋かラップをして冷蔵庫で1晩。これで水切りヨーグルトが出来ます。
最近TVで、水切りヨーグルトが売り出されたと知ったけど、まだ近所のスーパーでは見かけないので、自分で水切りします。1晩置くと、結構な水分が出ていて、ヨーグルトは、カッテージチーズとか、ザル豆腐みたいな見た目になってます。
私は甘いヨーグルトが嫌いなので、普段はプレーンヨーグルトに塩で食べています。
夏場は、水+ヨーグルト+塩で、トルコのアイランを作り、時々、レモンを足したり、タバスコを垂らしたりしています。マカロニサラダなども、マヨネーズの代わりにヨーグルトで作ったりします。
これからの暑い季節に、是非、ジャジキをどーぞー(^_-)

a0150216_17565414.jpg
こちらは、お昼に小腹がすいたので作った、タイの「センレック・ナーム」です。
本来はこんな感じなんです(サバーイ・サバーイのセンレックナーム)
a0150216_1822421.jpg
具は、豚肉やもやし、パクチーなどです。
私は、野菜をたくさん食べたかったので、キャベツ、しめじで作りました。
器の向こう側にちらっと見えるのは、タイ料理屋さんや、タイの屋台やお店でもおなじみの、4つの調味料いれのセットです。
ナンプラー、砂糖、酢(または酢とうがらし)、唐辛子のセットです。
自分で好きに味を足したりして食べます。タイのお粥の時にも使います。ってゆーか、タイ料理屋に行くと、必ずセットされてますけど。
私は、お粥の時に砂糖を足すのが好きです。「え?」っと思うでしょう?でも、美味しいんですよー
a0150216_187719.jpg
こちらもタイ料理。
「クンガティアム」です。
<<作り方>>

大き目の海老        12尾
にんにく            大1 みじん切り
生姜              大1 みじん切り
万能ねぎ           大3 小口切り

ナンプラー          大1/2
砂糖              小1
胡椒              小1
サラダ油           適量

<<作り方>>
1. 海老の背ワタをとっておく
2. フライパンにオイルを敷き、ニンニクを入れて海老を手早く炒める
3. 海老に火が通ったら、調味料を入れ、生姜、ねぎを入れてサッと一炒めて出来上がりです。

ビールのツマミにも、焼酎にも、冷えた白ワインでも合うと思いますよ。
タイ料理だけれど、辛くないので、辛いのが苦手な人も大丈夫ですよ(^_^)v

さて、未だにレオンがどこで寝ているのか謎だったんだけれど、1ヶ所は発見出来ました!
a0150216_18313773.jpg
ここです!
母の介護ベッドの上。
a0150216_1832693.jpg
こんなダラけた感じ^^;
な~んだ、そんな所にいたのかーって思いました。
ただ困った事に、母が経管栄養(胃ろう)をしていると、管をチョイチョイしてしまって\(◎o◎)/!
朝、起きると母のベッドにはいないので、途中でどこかへ移動しているんでしょうねぇ。
昨日、今日と、朝起きると私の布団の外、床に寝てました。これなら、冬には一緒に寝るという事も夢ではないかもしれないな。
a0150216_18384153.jpg
こちらは、トイレ用の小さいボール状の物を、一生懸命転がして、随分長い事遊んでから、疲れたと見えて休憩中のレオンです。

明日も雨が続くようです。
皆さん、気を付けて下さいね。間違っても、川を見に行ったりしないでくださいね。

そうそう、娘に教わって見て見たら、とっても面白かった海外のCMです。
panda cheese CM

いくつかシリーズもあるので、興味のある人は見て見て下さい。
by cecilia-1127 | 2012-07-12 18:42 | 料理
昨日から決めていた事。今日は、サバーイに行って、ランチをしようって事。
だってね、サバーイのママの故郷が東北部って聞いた記憶があったから、洪水大丈夫かな?って、ずっと気になってたの。
家事を済ませて、買い物も済ませて、いそいそとサバーイ・サバーイへ。
社長もママも、ママのお姉さんもいて、たまにしか行かないのに、覚えていてくれて、毎回うれしく思います。
社長と挨拶して、「タイの洪水、ママの故郷はどうしたろう?って心配で来てみたの」と言うと、奥からママが出て来てくれて、さすが微笑みの国の方、満面の笑顔で「ダイジョブ、アリガト」と、胸の前で手を合わせる「ワイ」をしてくれました。
よくよく聞くと、ママの故郷はバンコクの近くだそうで、東北部ではないそう。
そして、今のところ、被害にも合ってないとの事。ホッとしました。
ホッとしたので、真剣にメニューを見る事に。
私、この店では、1度ご飯(米物)を食べて以来、いつも麺類なの。
それは、私が麺類好きというより、食事時に、汁物が無いと嫌なんですよ、私。
なので必然と麺類になってました。
今日は、ちょっと寒かったし、やっぱりトムヤムクンヌードル?と思いつつ、
「私、ここで麺しか食べてたないんだよね~」と言うと、社長が「本当?」といいつつ、違うメニューを出してくれました。ランチのニューバージョン?
a0150216_20413060.jpg
これこれ!
社長に聞いたら、右のサイドメニューはそのままで、メインは自由に選べるとの事だったので、私は、メインをトムヤムクンラーメン(麺はセンレックで半量にしてもらった)と、ミニ・グリーンカレーのセットにしてみました。食べて見たかったんですよ、グリーンカレー。
これに、本日のサラダと、デザートがついて¥800です。
いつものは、1品とサラダ、デザートで¥600です。これからは、こちらの¥800セットにしよう~と思いました。
a0150216_2044763.jpg
a0150216_2044229.jpg
こちらは、いつものメニューです。選べるメインに、トムヤムクンヌードルは無いけど、どうも変則でOKされたようです。
この店の良い所は、極力客の要求を聞いてくれる事です(絶対じゃないですよ。忙しさや、状況で変わりますから、誤解の内容に。)
a0150216_20474281.jpg
放っておいても出てくるビール。社長もママも、「ベトナムビールもあるよ」って言ってくれたけど、タイ料理屋に来ているんだから、「タイのがいいよ~」と言って出てきた「シンハー」です。
a0150216_20485699.jpg
今日のサラダ。
キャベツや人参の千切りに、薄焼き卵が乗っていて、ちょっとナンプラーが香るかな?って感じの、甘さをかすかに感じるドレッシングが掛かってました。美味しい。
a0150216_20501010.jpg
ミニ・グリーンカレーです。大きさは、お味噌汁のお椀くらいの器に入ってました。
これね、美味しい!辛さは、自分で作る方が辛いんだけど、何だろう?旨味を凄く感じるし、入っているお肉が、柔らかくて、凄く美味しかったです。
社長は、ご飯じゃなくて、ソーメンで食べてごらん!って言ってました。
カノムチン・ナムヤーみたいで、美味しいだろうな。
a0150216_2052170.jpg
メインの、トムヤムクンヌードルです。麺は、相変わらずの「センレック」(米麺の中細麺)です。
どこかで、タイラーメンを食べる事があったら、普通の中華麺(バミー)ではなくて、米麺を選択してね。出来たら、「中細麺・センレック」で。
そしてお勧めは、汁麺の「ナーム」です。
つまり、汁ありの中細麺は「センレック・ナーム」となり、汁なしの中細麺は、「センレック・ヘン」です。汁があれば「ナーム」なければ「ヘン」
米の極細麺が「センミー」で日本のきしめんみたいなのが「センヤイ」です。
きしめんの様な太麺で汁なしだったら「センヤイ・ヘン」となります。
私のお勧めは「センレック・ナーム」です。(今日食べたのは、トムヤム麺ですけどね)
a0150216_20562831.jpg
今日のデザートは、甘いシロップに浸かっているミカンです。私は、ココナッツミルク系のデザートが好きです。
これらを食べながら、ここの所のタイの洪水の事で、社長と話をしてました。
タイランドは、あの震災の時に、すぐに助けの手を差し伸べてくれた、親日国であり、国民の多数は親日だと聞きます。微笑みの国というだけあって、こんな困難な時でも、笑顔を忘れず頑張っているそうです。日本からも、早く助けの手を差し伸べてもらえたらな~と思いました。
a0150216_2103012.jpg
ママに作ってもらって、テイクアウェイしてきた「イカとレモングラスのサラダ」です。
社長が気を使って、辛すぎないようにと言って作ってもらったものです。
でもね、この辛さなら、私は現地の辛さでOKです。
イカを買って来たので、明日、自作してみようと思います。
このサラダ、そこそこスパイシーだけれど、辛酸っぱくて美味しいです。少し甘味も感じます。
ミョウガのようなのが、多分、ホムデンのスライスで、輪っかになってるスライスが、レモングラスの茎?緑なのが、レモングラスの葉?
これ、どうにか自作予定です。
これより、もう少し、イカを半生で作ろうと思ってます。上手く出来たら、ここで紹介しますね。
相変わらず、サバーイは美味しいです。
そうそう、5kgのタイ米、ジャスミンライスを買おうと思ったら、この洪水の影響で、商品が届くのが遅れているそう。そうだよね・・・あれだけの災害だもんね。
輸送が普通になったら、譲ってね~って言って帰って来ました。サバーイのカウンターに、洪水への寄付金集めの箱があったので、気持ちだけですが、入れてきました。
ママも、ママのお姉さんも「アリガトーゴザイマス」って。こちらこそ、日本の震災を助けてくれて、アリガトーゴザイマスです。助け合いだもんね~(*^_^*)

a0150216_2162923.jpg
昨日から、頭の中は、タイ料理モードだった私。
今朝は、タイのお粥「ジョーク」を作りました。お米を砕いて作る、ポタージュのようなお粥です。
美味しいです。明日もれにしよう。

a0150216_2175065.jpg
頑張って、今朝咲いていた庭の朝顔です。もうね、苗は茶色に枯れて来ているんだけれど、頑張って咲いてくれたので、写真に撮ってみました。種は、1つも無駄にしないように、日々集めています。来年の夏に咲いてもらいたいからね。

a0150216_2193684.jpg
同じ木が、3本もあるにに、唯一紅葉を始めた1本です。どうしてだろう???

おまけ
a0150216_21102658.jpg
今朝、気づいたら脱皮していたベッキーの抜け殻です。
画像向かって左が頭部分です。口が開いているのが分かりますか?
右が尻尾。その間、全長1.6mくらいかなぁ???
元気に脱皮しましたよ。
Dappi Birthday to you~♪
by cecilia-1127 | 2011-10-19 21:13 | 食べ歩き
今日は、珍道中をお休みして、久々に食べ歩き、タイ料理です。
今日は、何となく朝起きてもお酒が残ってる感があって、でも、11時からは歯医者だし、銀行へも
行かなきゃならないし、ダルダル~って感じで出かけました。
歯医者さんは、勤めてた歯科から、NZ前にお世話になった、母を往診してくれている歯科。
最新って凄い❤
壁に、「最新レーザー治療」の事がはってあり、ビックリ!もちろん保険適用。
右下奥の歯を治療してもらい、来週は、右上のブリッジを作ります。
私が働いていた歯科では、ブリッジは、保険外だったので、30万以上になるはずだったんだけど、こちらは保険適用なので、6~7千円くらいらしい\(◎o◎)/!
あ、ちなみに、前歯の差し歯等も、全部保険が効くんですよ。前歯は保険が使えないと誤解している方が、凄く多いですね。
可愛らしい顔のデンティスト、毎週火曜に通います(^_^)v
今日は凄く暑かったけど、自転車こぎこぎ、真反対にあるサバーイまで。暑い・・・

じつは、昨日もサバーイに行ったんですよ。だけど、11時openのはずなのに、12時過ぎて行っても、ドア前に設置してあるはずの、今日のお勧めなんかの料理が飾られてない。
中からは、掃除機の音。
ママがいたから聞いたら、前日、open1周年で、パーティをしていて、疲れてしまい、遅くなったとの事。又、来るからいいよ~!って話して、帰宅。
もう頭の中は、タイ料理。仕方ないから、自分でタイラーメンを作ってランチにしました。
今日は、わくわく、それに、微妙に二日酔いだから、きっとトムヤムクンが美味しいだろうよ。
a0150216_1937622.jpg
久々に社長がいて、座ったら、「シンハーでいいよね?」って出てきた^^;迎え酒・・・
a0150216_19375596.jpg
ランチセットに付いてきた春雨料理。サラダの代わりだと思う。これ、ヤムウンセンと違って辛くないし、和えたのではなくて、炒めてある。美味しい❤
a0150216_1939254.jpg
昨日から食べたかった、トムヤムクンラーメン❤麺はセンレック(中細麺・米麺)で、量を1/3にしてもらってます。
サバーイは、量が多いのよ~ なので、私は、全てにおいて、量を少なくしてもらいます。
a0150216_19403134.jpg
こんな感じ。
挽肉とか、白身(卵)みたいなのとか、もちろん海老が入っていて、酢ッぱ辛くて、二日酔いの身にしみる~(ってこの時点で、お酒は抜けてましたけどね)
砂糖、とうがらし酢、粉唐辛子、ナンプラーが出てくるので、自分の好みで入れたりして、とても楽しい。私は、全部入れだけど、粉唐辛子と酢多め。美味しいよ~❤
a0150216_19484349.jpg
デザート!
甘い物が余り得意ではない私ですが、タイのデザートは大好き!!
温かくて甘いココナッツミルクの中に、さつまいもが入ってました。普通に好き❤
a0150216_19501550.jpg
開店1周年という事で頂いた、小さい器。これ、何に使うんだろう?ママは、「お菓子」と言ってたけど、お菓子って???
醤油皿より、更に小さい。う~ん謎。でもありがとう♪マヨネーズとか、ケチャップなんかを添えるのに良いね(*^_^*)
a0150216_19514977.jpg
タイのエビチャーハン。
これは、息子の夕飯用につくってもらいました。
a0150216_19522790.jpg
そして、春雨炒めを作ってみた。ネット検索したら、多分「パッウンセン」という料理のようです。
<<材料>>
春雨 好きなだけ
好きな野菜と肉
にんにく 1かけ(つぶす)
油  適量

オイスターソース
シーユーカオ(醤油で代用)
ガラスープの素

<<作り方>>
1・春雨をもどしておく
2・フライパンに油を熱して、ニンニクを入れて香をだす
3・2に、野菜と肉を入れて炒める。
4・3に、お玉1杯くらいのガラスープ(湯でといておく)をいれて、春雨を入れて、調味料を入れて
  スープを吸わせる。オイスターソースと醤油は、大1くらいずつを味をみつつ入れてね。

これだけ。ネット検索して、あれこれ寄せ集めてつくりました。
パッタイ(米麺のタイ風焼きそば)の素でもいいらしい。なので、少し足してみました。
好みで、唐辛子をいれてもいいと思います。

う~ん、やっぱりタイ料理って、突然食べたくなって、食べると癖になるぅ。


さてさて、ここ数日のゆずです。
a0150216_19591134.jpg
パパの布団でごろん!
手を繋いでいると、呼吸も落ち着いて、よく眠ってくれてます。ここ1週間は、呼吸も普通で、見ていると余命いくばくもないとは思えない感じです。
a0150216_2001377.jpg
ね?安心したのか寝ちゃいましたよ。可愛い。子育てしているみたいです。
a0150216_20276.jpg
そして、こんな風に仰向け抱っこをして、薬をシリンジで飲ませてます。まるで赤ちゃん。
白目が赤いでしょ?光のせいではなくて、癌の症状だそうです。腸にも転移しているようですが、もう、検査はかわいそうなのでしません。
a0150216_2035845.jpg
早朝に10分程度、家の周りを散歩。最近、猫達が一緒に来ます。微妙な距離を保ちつつ、なんとなく気になる様子の猫さん達。尻尾をピ~ンと立てて、でも先っぽだけ、うにょうにょ動いてる。
犬が気になるんだろうか?
ゆずは、苦しそうな様子はなくなりました。ご飯も食べてます。サプリは、ミルサーで粉にした。
シコニンは、極々少量をまぜて食べさせてます。あとは、漢方薬をシリンジで飲ませてます。
漢方が少し効いてきたのかな?1ヶ月弱飲ませたもんな~ 苦しまなければ、何でもいいです。

a0150216_2072531.jpg
土日で入院して、避妊手術をしてきた小麦ちゃんです。
左耳に穴があるでしょ?これは、ノラちゃんが避妊(去勢)してますよーって分かる為の印だそうです。ごんちゃん、ほのちゃん、ぺちゃこの時は、耳を切るなんて!って思ってしなかったんだけど、今回はしました。焼き切ったような感じに焦げてます。可愛そうだけど、どこかで保護された時、避妊していると分かれば、貰ってくれる人もいるかもしれないしね。
小麦ちゃん、とっても元気です。目薬が出たので、目薬は我が家の係りで、飲み薬は、お隣の係りになりました。
それでも、手術費用、入院費、目薬や薬代を合わせても、¥7350と格安です。
これを半分こしてます。愛護センター提携病院らしくて、安いんですって。ありがたいです。
でも、小麦で最後です。
個人レベルでは、保護するのも限界があります。マンションだし、嫌いな方もいるでしょうしね。
たまたま声を掛けてくれた初老の御婦人。猫、かわいいですねって。なので、ノラである事、隣と協力して手術はしている事、トイレは隣でしている事などを話すと、その方、マンションの副理事長さんで、凄く理解して下さり、もし、クレームなどがあったら、ノラちゃんである事などを話して下さるとの事。嬉しい!助かりました。理事さんは、動物好きだそうです。癒されるわよね~と仰ってくれて、本当心強いです。

こんな感じで、日々過ごしております。
ゆずの事がなかったら、何てこともない、日常なんですけど、いずれ、これも日常になるんでしょうね。もう少し、ゆずにはここにいてほしいと思いながら、過ごしています。

そうそう、私もスマホですが、最近、スマホのアプリで、「彼氏追跡アプリ」なる物があるそう。
これは、相手の同意が無くても、携帯ナンバーを登録すると、その登録された相手が、今どこにいるのかを、追跡できるんだそうです。
どう思われますか?
私は絶対反対です。彼氏、彼女の間柄、夫婦なんかでも嫌なのに、電話番号登録で同意なくして使えるなら、犯罪行為につながる事もあると思うし、彼氏彼女でもさ、そんなの使わなきゃ、安心出来ない恋愛って、恋愛じゃないでしょ?
総務大臣も意見を出してますが、ストーカー行為なんかに利用されたりもしますね。
どうして、そんな風に相手を見ようとするんだろう?
私だったら、そんな事されたら、無理。信用してないって事だよね?
便利になった分、どうなの?て事も増えますね。怖いです。
by cecilia-1127 | 2011-09-13 20:14 | 食べ歩き
今日は、ひとまず旅行記はお休みして、久々に料理記事という事で。
帰国してから、気になって気になって、仕方がなかったmittun-chasuke師匠が作った、
トウモロコシのエスニック炊き込みご飯
が、凄く気になってました。
作りたいけど、トウモロコシが無い。他の材料はあるのに・・・
買いに行きたくても、台風のせいで、豪雨に突風(-_-メ) 買い物にすら行けない。
我慢して、我慢して、今日、雨と雨の合い間に、超特急で(チャリだけど)スーパーに行って、トウモロコシGET!!
早速、お昼に作ってみましたよ。mittunさんのレシピの、半量で作りました。1人だからね。
a0150216_21134853.jpg
ねね、どお?どお?
画像が汚くて、すみません。コンデジ充電中だったので、以前のコンデジを使ったため。
mittunさんと同じ、活力鍋使用。加熱時間1分♪
あ、レシピは、↑のmittunさんのブログを見て下さいね。
mittunさ~~ん!これ、凄く美味しいね~(^o^)/
御指示通り、生のとうがらしを使いましたよ!辛い、だけど美味い!ナンプラーの香りも強すぎず、ふんわり香って、うんまい❤
パクチーは、ドライのを使って、飾りは、セロリの葉。
私は、セロリときゅうりも足しました。タマネギ忘れちゃったけど、とっても美味しいね。
うんうん、モッツアレラのところは、マイルドになってるし、アボカドはトロ~ンと美味しいし、トマトの酸味もGOOD(^_^)v
これは、我が家の定番になりますよ、間違いなく。
そして更に!
これは、mittunさんが、ブロ友さんの1品を真似したのを、真似しました^^;
モッツアレラと桃のカプレーゼ!カプレーゼといえば、トマト!
なのに、なのに、桃で作ってるのよ、オシャレ~❤
買い物に出たついでに、桃もGET!!
早速作ったもんね。最近、料理に飢えていたんだよね~
a0150216_21224598.jpg
う~ん、意外な美味さです。普段、フルーツって食べない私だけど、これはいいね~
いちじくも買ってあるから、いちじくでも試してみようかなぁ???
赤だけでなく、冷え冷えの白ワインとも合いますよ、きっと。
食材の組み合わせって、固定観念を捨てて、あれこれ考えると、料理の枠が広がりますね。
お勧めです。
更に!こちらはmittunさんのレシピではないんだけど、野菜不足だった気がしてならないのと、突然食べたくなったので、有り合わせ野菜とチキン、塩レモンで作ったタジンです。
a0150216_21255496.jpg
私は、オイルは使わず、クミン多めが好きです。今日は、キャベツ、人参、ジャガイモ、カリフラワー、チキン、塩レモンで、クミン、ターメリック、ガーリック、ジンジャー、塩、コショウに、少々のチキンスープの粉末で作りました。
じっくり時間を掛けて、弱火で加熱。
NZに行っても和食を貫く、面白くもなんともない我が夫も、タジンは食べるようになりました。
同じ人間が生きて、食べているんだから、そんなに変な食事なわけはなく、もっとキャパを広げてくれるといいんだけどな~と思います。
昨日もね、次はどこの国へいこうか?と話していた時の事。
「俺ね、どこの国だから、何を食べたいとか言われるのがヤダ!俺は俺の食いたい物を食う。お前は、食いたい物があったら、1人で食べてこい」って言われて、ちょっとショックというか、むかついたんだよね。相手の気持ちもとか、相手の好みもとかは、考えるよりも、俺様が1番なんだよね。
ふふふ、見ていろよ。フランスに行く事があったら、食事は勝手に行くもんね。自分で和食でも何でも行きやがれ~、ふん。英語、通じないからね~だ!フランス語力0で頑張ってね~だ!ふん!!
いくら私でも、食事のオーダーくらい、フランス語で出来ますよ。でもしてあげな~い、ふん!
頼らないでよね~だ!ふん!!あ~スッキリした^^;
あ~でも本当に、今度旅行をする時は、キッチン付きホテルにしよう。
あ、ちなみに我が家の夕飯は、息子はパスタ希望だったのでパスタを、パパには、うどんでした。

ゆずの近況。
ここ2日くらい、調子が良さそうです。良いとは言わないのか、病気なんだから。
ただ、呼吸が荒い時間が、少ないようです。見ていると、病気と言われる前の、いつものゆず。
20日以上飲ませてきた、漢方薬が効きだしているのかな?
サプリは、どんなに小さくしてもペッ!ってしてしまって、ダメ。小麦にあげてます(汗
折角LALAさんに教えて頂いた、シコニンも、匂いでバレる。食べる時と食べない時があって、勿体ないな~と思うけど、焦らず続けよう。
顎の両脇の腫瘍は、大きくなっている感じはしない。
食べる物と食べない物が分かれて来て、今日は、ステーキを焼いたら、バクバク食べた。だけど、続けると、食べなくなる面倒な子なので、日々、ゆずの食事をどうしたもんか?と考えてます。
a0150216_21403729.jpg

呼吸が荒いときは、こんな感じで、ずっと、ハッハッってしている。見ていて可愛そうになる。
a0150216_21411683.jpg
落ち着くと、こうやって寝てます。いちごハウスも、私達の布団も、いつでもゆずが寝られるように、敷いたままにするようにしているのに、リビングのソファで寝てます。傍がいいんだろうなぁ。
a0150216_21422523.jpg
犬猿の仲の息子と。
普段は有りえない姿。苦しいと、息子にでも撫でて欲しいようで、珍しいショットが撮れました。
今は、落ち着いているせいか、パパの布団で一緒に寝ているようです。
何しろ悪性リンパ種ですからね、必ずお別れの日がくるわけだけど、それまで、なるべく苦しい日が少なくあって欲しいと願ってます。
今日は少し、楽そうです。
皆様、ゆずを心配してくれてありがとうございます。日本全国・世界各国からコメントを頂き、感謝をしています。ありがとうございます
by cecilia-1127 | 2011-09-05 21:46 | 料理
娘が日本から持って行った、NECのノートPC,vistaの調子が悪いらしい。
昨日、電話があったので、NZで、日本語対応してくれる、PC修理の店を探して、メールをしてみたけど、まだレスはない。
行動の早い娘は今日、友達と大型電気店に行ったようで、そこからスカイプをしてきた。
珍しい・・・
4月末に留学して、1回しかした事がないスカイプ。
普段連絡も来ないけど、自分の用事ではしてくるのね。
昨日の話だと、画面が黒くなって、チカチカして、見えづらいとの事。
日本から持参したi-phone4と、NZで買ったギャラクシーを持っているので、メールや検索、はてはスカイプもOKだろうから、今月私達夫婦がNZに行った時に、Vistaを持ち帰り、こちらで修理をして、暮れに娘が帰国してきて、NZに戻る時に持って帰ればいいかな?と思ってました。
Made in JapanのPCは、向こうで直すと、偉く高くつくらしいしね。
そう思っていたら娘から電話で、NZの大型電気店で聞いたら、直すより、新しいのを買った方が安いと言われたと。
値段を聞くと、$400NZくらいとの事。¥28000くらいって事?
日本からの留学生も、それを買ったそうだし、日本語表示も出来るし、スカイプもOkだそうなので、買う事は同意しました。
a0150216_19133383.jpg
小さいPCとの事だったけど、まぁ、普通に使えるようだし、良しとするか。
Vistaは持ち帰り、修理だな。たしかまだ、保証期間内だったような???
NZで買った新しいPCは、娘が自分でセットUPして、使えるようになったそうで、さっき、この画像が添付されてメールが届きました。
分かるんだなぁ~
携帯が2台もあるのに、vistaの修理を待たずに、新しくPCを買いたかったわけ。
想像つきますよね。
彼氏ちゃんと連絡、スカイプを取る手段が欲しかったんだろうなぁ~
恋する乙女は、行動力があるんだねぇ(*^_^*)
まぁ、幸せそうなので、有りです。
そうそう、最近、スイミングに通っているようです。
3kg減量したそうです(って、もともとスレンダーなんですよ)
何故かと問うたところ、私達家族が、娘が先日帰国してきた時に、太った太ったといったので、スイミングだそうです。
まぁ、痩せるとか痩せないとか以前に、スポーツをするのは良い事だし、だんだんと、NZでの生活が確立されているんだな~と、ホッとしています。
あとは、半月後、娘の暮らす国、街、学校をこの目で見たら、もっと安心できるんじゃないかな?と思います。

a0150216_19194718.jpg
「セシリアさん、ヘアスタイルをUPして」と言って頂いているんだけど、どうにも、自分撮りが上手く出来ず・・・
鏡をつかってみたものの、半分しか撮れないよ~
って事で、まず左半分だけですが・・・ウルフベースなのは、わかるかな?と。
家族がいる時に、ちゃんと撮ってもらいますね。

a0150216_19215325.jpg
我が家の(パパの)お盆休みはまだまだです。でも今日は休みだったので、いつもの和朝食です。
ご飯、豆腐とネギの赤出し、鯵の干物、卵焼き、ベーコン、茄子ともやしのオイスター炒め、納豆、キムチ、ザーサイetc・・・
いつもこんな感じ、ありきたりで同じような内容ですが、これが1番ホッとして美味しいです♪
NZだと、こうはいかないので、パパ、大丈夫かなぁ???

a0150216_1925273.jpg
こちらは、息子用ブランチの、「カオマンガイ」です。タイ料理ですね。
鶏肉を茹でて、茹で汁に生姜、塩、コショウをして、ガーリックオイルを入れて、タイ米を炊きます。
パクチーの根も入れます。
鶏肉は、茹で汁の中で冷まします。
ご飯を持って、鶏肉を食べやすく切って盛り、キュウリや人参をカービングして飾る。
添えたタレは、タチオチ、シーユーダム、砂糖、塩こしょう、にんにく、酢、唐辛子を混ぜ合わせたものです。タチオチや、シーユーダムが無ければ、味噌と醤油で代用しましょう。
茹で汁に、塩コショウをして、味を整えて、好きな薬味をいれて、スープにします。
これをテーブルに並べたら、息子は「あれこれ、どこかで見た事があるな」だって。
そうです、サバーイからテイクアウトしてきているので、見覚えがあるんですよね。
いつも炊き上がりに不満だらけだったタイ香り米ですが、今日は、満足いく炊き上がり❤
良い香りだし、パラッパラに炊きあがっていて、冷めても美味しい(^_^)v
この炊き方で、タイ米をいろいろ楽しもうと思いました。

a0150216_19311634.jpg
PM3:00を待って、電話でオーダーしておいた、大好きな「鳥はる」の焼き鳥です。
今日は、息子がバイクで取りに行ってくれました(^_^)v
私は、塩で、レバー3、皮2、ひざ軟骨2を頼みました。パパは、さらにネギ間やら、バラ肉なども追加、息子は、パパと同じ本数を、タレで頼みました。
焼き鳥、ジュージーで美味しいです。ここのレバーは、どうしてか、美味しい❤
いつもPM3:00からopenなので、今度、買い物に行ったときに、お店に入って、生ビールでも飲みながら、焼けるのを待ってみようかな?なんて思ってしまいました。
ギリシャのブロ友さんや、パリのブロ友さんが、買い物帰りや、仕事帰りに、ふらっと、バールやカフェに寄って、ビールを飲んだなんて記事を読むと、羨ましかったんですよね。そんな店ないな~と。だけど、鳥はるがあったじゃん!カフェとか、バールじゃないけど、和製バールと思えば、似たようなものですよね。たーのーしーみー(*^_^*)
a0150216_19364436.jpg
まぁ、本日は自宅で。

皆さんにご心配をお掛けしている小梅ですが・・・
今朝も、呼吸は荒そうなんだけど、起きて来て、食事をしてました。
結構、食欲はあるようなんですよね。
a0150216_19373286.jpg
それでも、小動物対応の獣医さんも探してみようと思います。呼吸が荒いのは間違いないですからね。あとは、ゆずの先生にも、相談してみようと思ってます。頑張れ、小梅!!

そうそう、3週間も姿をくらませていた「ぶちゃ子」は、先日帰って来たけど、今度は、子猫の小麦が、一昨日の午後から姿を見せなくなっちゃった。
首輪もしているから、殺されたりはしてないと思うんだけど。
迷っちゃっているのかな?心配。母猫くろちゃんは、ちゃっかり戻ってきているんですよー
隣の奥さんも心配しているし、早く帰って来ないかな。
ちなみに「ぶちゃ子」は、トラウマとなったようで、隣と我が家の庭からは、外に出なくなりましたよ。怖い思いをしたのかな?

昨日、タジンを作った。ラム肉のタジン。私が1番好きなタジン。
なのに・・・写真は撮ったのに、間違えて画像を削除してしまったよ~
かつてないくらい、美味しく出来たのに。
明日また、作るぞー(*^_^*)タジンは美味い♪是非皆様も試してみて下さいな。
最近、更新サボってばかりで、すみません
ついつい、NZ旅行について検索したり、エージェントと連絡を取ったり、月曜には娘が一時帰国してくるので、バタバタしていまして・・・
更に、パパがずっと、普通に夕飯を食べなくなったので、料理も余りしていず、更新ネタ切れだったりしてます。(息子には、普通のお惣菜を作ってますが、ブログにUPするほどでもなく)
さて、今日は、ちょこっと料理らしいことをしたので、更新しますね。

yokocan21さんのブログ、
「トルコ~スパイシーライフ~」で紹介されていた「ラフマージュン」という料理が気になって、気になって。
レシピを検索しまくり、早速自作してみました!
a0150216_2074026.jpg
焼く前の状態。
a0150216_20853.jpg
焼き上がり。
a0150216_2082798.jpg
寄ってみた。
a0150216_2085099.jpg
別盛りにしておいた、野菜いろいろを乗せて、レモンを絞って、頂きまぁ~す❤
薄いパリっとした生地と、ちょっとスパイシーな具、たくさんの野菜がとれて、美味しい(^_^)v

<<材料>>18cm生地 3枚分
強力粉   50g
薄力粉   50g
ヨーグルト 1/4cup
イースト  小1/2
ぬるま湯  50cc(生地の具合を見て加減して下さい)
砂糖    小1/2
塩     小1/2
上記の材料を、ボウルで混ぜて、捏ねて、耳たぶくらいの状態にして、温かい所で、1時間くらい
発酵させてください。

挽肉    牛や羊 100g
トマト   小1
玉葱    1/4
ピーマン  1
にんにく  1/2片
イタリアンパセリ たっぷり
トマトペースト 少々
唐辛子   好みの量
塩     好みの量
胡椒    好みの量

好きな野菜各種
レモン

<<作り方>>
1・生地の材料が発酵したら、3等分して、うすーく、うすーく伸ばします。
2・挽肉からコショウまでの材料を混ぜ合わせます。
3・1に、2のひき肉を乗せて、220度のオーヴンで10~12分焼いたら出来上がり♪

出来たラフマージュンに、野菜を乗せて、丸めたり、半分に折ったりして、レモンを絞って召し上がれ~♪
トルコでは、日本の宅配ピザのように、宅配してくれて、別盛りの野菜も、たっぷり付けてくれるそうです。
トルコ料理って、日本人の口に合うと思いますよ(^_^)v

a0150216_20185954.jpg
こちらは、今朝、突然食べたくなって作ったトムヤムクンです。
レシピは、「おやつまにあ」のliarraさんに教えて頂いたレシピを使ってます。

a0150216_20213038.jpg
こちらは、ちょっと地味だけど、パパの今夜の肴です。
うなぎの蒲焼きに、山芋とろろを掛けて、山椒を振っただけのものです(汗
もうすぐ土用の丑の日がやってきます。娘も丁度、帰国中なので、食べられますね。

a0150216_20244229.jpg
こちらは、先日作った
「山くらげの炒め物」です。
お土産なんかで売っている、山くらげの漬物、あれ、私は大好きなんですが、量が少ない。
なので、乾物の山くらげを買い、自作しました。
炒めてあるんだけど、お酢も入っているので、漬物っぽい出来上がりです。
ポリポリ、パリパリして、とても美味しいです。
たくさん出来たので、近所のママ友にお裾分けしました(^_^)v

今日はフランス語の日。
毎回、半分以上、世間話しで終わってしまう私と先生^^;
でもいいんだ、楽しいから。
余計なフランス語(授業的でない)も覚えられるし。それにしても1年も通ってて、この程度の私って、やる気ないんだろうなぁ~
やっと1月から12月まで言えるようになった。あ、もちろん、他の事も習ってますよ。来週から、時刻の聞き方や、表し方を習います。
そんな時、先生が「マダム、来週から2~3回は、フランス語を休みにして、英語にしてもいいですよ。NZ行くから、その方が良いなら、そうしますよ」ととても親切に仰って頂きました。
ハミルトンでは、初日は通訳がいるし、娘もいるし、「大丈夫だから、フランス語がいい」と伝えたのですが、考えたら、後半2日は、夫婦2人。
やっぱり少し習った方がいいのかなぁ?せっかくの親切な申し出だしなぁ。
「旅の指さし英会話」ってガイドブック買ったし、どうしよう?
習いたいのは、フランス語。だけど、英語も慣れておいた方がいいかなぁ?迷うな。
それにしても、商売っ気のない、よい教室です。
お土産買ってこなくちゃね。

ではではBon Weekend~♪
by cecilia-1127 | 2011-07-15 20:32 | 料理
昨日、ブロ友のまりおママさんのの記事に出ていた、モロッコのパイのような、ミルウィが気になって仕方なくなっちゃいました。
まりおママさんがエットハミアメドさんの著作である、モロッコ料理の本のP52に、レシピが出ていると教えて下さったので、早朝5時、早速作ってみました。
a0150216_20583711.jpg
火加減が悪かったようで、一部、焦げちゃいましたが、出来ました!
これに、バターとか、蜂蜜やコンフィチュールを付けて食べるようです。
バター、蜂蜜と試しましたが、そのままでも十分塩気を感じて美味しいし、蜂蜜も、バターも美味しかったです。
これに、カフェオレとかなのかな?
私は、エスプレッソが好きなんだけど。でも、このミルフィは、とっても美味しいので、ちょこちょこ作ろうと思います。

a0150216_21112179.jpg
こちらは、アメ横で仕入れてきた、青パパイヤを使った、タイ料理の「ソムタム」です。
<<材料>>
青パパイヤ  1/2 千切り
にんにく   1/2 すりおろす
ナッツ類   10粒 つぶす
干しエビ   大1くらい つぶす
レモン汁   1個分
砂糖     大1
ナンプラー  大2
プリッキーヌー(タイ唐辛子)または、鷹の爪 好みで
インゲン   数本
プチトマト  数個

<<作り方>>
1. 青パパイヤの皮を剥き、細い千切りにする
2. ナッツと干しエビをミルサーなどで、くだく
3. レモンを絞っておく
4. インゲンを適当な大きさにカットする
5. にんにくをすりおろす
6. ボウルに全ての材料をいれて、和える
7. 器に盛って、プチトマトや、トマトを添える。

サバーイのソムタムは、とっても辛いです。でも汗が出るけれど、美味しい。
今日作ったのは、パパも食べる(はず)なので、適度なピリ辛くらいになってます。
沢山出来たので、近所のママ友に、おすそ分けしました。
ナンプラーの使い方が分からなかったらしい彼女、自分は、ナンプラーが苦手だと思っていたようだけど、これは大丈夫でした。
醤油の様に、タップリ使っていたようです、ナンプラー。
使い方と、こんな料理に使えるよ~ってのを教えてきました。
彼女は、良い人で、今回NZに行く時は、家の鍵を預けて行きます。
もしもの時の為です。以前も、旅行に行く時、ゆずを病院まで迎えに行ってもらい、鍵を預けておいて、家に連れ帰ってもらいました。
信用出来る、数少ない人です。

a0150216_21242290.jpg
これは、以前から時々作っている簡単ツマミです。
ちくわとネギ、キュウリを醤油で和えて、最後に、おかかをまぶしただけ!
だけど、何気に美味しいし、簡単なので、お勧めです。
余っちゃったら、小麦粉まぶして、ゴマ油で焼くと、それはそれで美味しいです。

a0150216_21254475.jpg
レバーのソテーです。塩コショウをまぶし、バターとガーリックでソテー。
ある程度火が通ったら、赤ワインを入れてフランベ。コンソメ顆粒少々と、蜂蜜少々を入れて出来上がりです。

今日も暑かったです、日本!!
もうね、普通ならエアコン入れている気温。だって、28度とかあって、湿度も凄い!
去年、夏が終わった時に、3台あった扇風機を捨ててしまった・・・
わざわざ扇風機を使うより、どうせ電気を使うんだし、料金払うのはこちらなんだから、梅雨になったらエアコンでいいじゃん!って思って捨てちゃったんですよ。
まだ2年しか使ってなかった扇風機3台・・・はぁ~
まさかね、未曽有の震災に見舞われると思ってなかったんだもん。
超後悔。
明日は、30度くらいになるらしい・・・
本当に申し訳ないけれど、母の息きが荒くなりだしているので、明日から、エアコンを使わせてもらいます ごめんなさい!!
ゆずも、へばりだしました^^;
a0150216_21314715.jpg
ソファで、だるそうに、だら~んとしていたゆず。
団扇であおいでいたら、寝ちゃった(-_-)zzz
あおぐ手を止めると、半目を開けて、「ちょっとー手を止めないでよ」って顔でこちらを見るゆず。
ずっと、あおいでいるのは不可能なので、無視したら、夕方、布団を敷いた寝室へ行き、網戸のそばで寝てました。
a0150216_21342699.jpg
だら~ん!!
犬も暑いよね~日本の夏。
しかも人より体温高いし、毛皮着ているし。
「ねぇママ。なんで今年は、涼しくなる機械(エアコン)使わないの?」て顔してます。
明日から使うからね。その変わり、他で節電です。
洗濯は夜の電力使用量の少ない時間にしたし、炊飯器は炊けたと同時にコンセント抜くし、無駄な電気は一切つけないし、前年比というのなら、娘がいない分、エアコン台使用~2台に減るので、15%は達成できるんじゃないかな?と思ってます。
電気もLEDに替えだしているし。
昨日から暑いです、埼玉。真夏日です。座っていても汗が出て、胃が気持ち悪くなるくらい暑いです(私は暑さに弱いです)あまりの暑さで、パパもお弁当止めたしな。
これから夏本番です。どうか停電しませんように。
by cecilia-1127 | 2011-06-21 21:39 | 料理
今朝、目が覚めた途端(AM4:00)、あぁ・・・グラチネが食べたいなぁ・・・と思っちゃった。
なので・・・
a0150216_19512439.jpg
作った(^_^)v
と言っても、じっくり玉葱が飴色になるまで炒めて作ったわけではなくて、作ってあった、残り野菜のコンソメスープをグラチネ風にしただけ。
私の作るスープは、一切油を使いません。なので、ヘルシー♪
そのコンソメに、固くなっちゃったバゲットを乗せ、チーズを乗せて、オーヴンで焼いただけ!
でも、しっかりグラチネ♥
朝は、これ1杯と、白ワイン1杯で終了しました。
a0150216_19545385.jpg
これは、パパのお酒の肴用に作った、「筍とわかめの煮浸し」です。
この前、掘りたて筍をお刺身にしたら、すっごく美味しかったから、水煮筍で試したら・・・
「ウゲー!まずっ!!」
なので、速攻、春らしく、筍とワカメを合わせて、薄口に仕上げてみました。
今日買った、「嵐山吉兆」の徳岡邦夫氏が書かれた単行本「夏の食卓」という本。
中は、食材別の吉兆レシピと、エッセイみたいになっていて、そこの「茄子」のところに、煮浸した茄子がトロ~りと旨いとあったので、茄子の種類は違うけど、中途半端に余っていた、米茄子をカットして、いれてみました。
この吉兆レシピの本は、季節ごとに、今後「秋の食卓」「冬の食卓」「春の食卓」と刊行されるそうなので、楽しみです。
この本は、作り方は詳しく書かれてますが、分量は、1対1とか、1対3とか、そんな書かれ方です。
理由は、食材、調味料で、結局吉兆と全く同じになるわけではないし、各家庭で、美味しいと思う味の方向性があるから、基本の、〇対〇という表示にしておいて、後は、作る人が味を見て、足したり引いたりした方が、吉兆ベースの家庭の味になると考えられたからだそうです。
なるほど!確かにレシピ通りに作っても、私は必ず、足したり引いたりしています。
で、我が家の好みにピター!と合った時が、出来上がり。
あれで良かったんだ~と思いました。
a0150216_2051516.jpg
これも、パパの肴です。
しっかり油を抜いた油揚げを袋にして、中身は、叩いた納豆と、ネギを入れて、巾着にしたら、トースターで、焦げ目がつくまで焼いただけの物です。
納豆には、ついてきたタレと辛子で味はつけてあるので、このままでも、好みで、お醤油を垂らしても、美味しいですよパパ、完食(^_^)v
おでんの時は、巾着の中身は、九条ねぎの小口切りだらけで作ります。これも美味しいですよ。

今日、吉兆の本を買ったのは、滅多に行かない地元の小さい本屋さん。
そこで見つけたもう1冊。
最近ハマって読んでいる「池波正太郎」氏の本。
最初は「散歩のときになにか食べたくなって」という本が、思いの外面白かったので、次に「江戸の味を食べたくなって」を読み、今朝「そうざい料理長1巻2巻」を読み終わり、とにかく何か読んでいないと暇なので、今回は「食卓の情景」という本を買ってきました。
後で読むのが楽しみです。
私が池波正太郎氏の作品と出会うきっかけは、漫画「おせん」です。
おせんの中に、鳥料理屋が出てきて、そこに、池波正太郎氏そっくりの、池波なんとかって名前の作家が登場するんですよ。そこでその池波氏風の人物が「散歩の途中で何か食べたくなってね、ふらっと」と言うんです。池波正太郎氏の存在は知っていたので、検索したら、ま~顔もそっくり、セリフと似た作品はあるし、しかも「おせん」という時代小説までかいているじゃないですか!
きっと漫画「おせん」の作者は、池波氏のファンなんでしょうね。
そんなわけで読んでみたら、戦前~平成まで時代のギャップがかえって面白いし、あぁ、そんな食べ方があったんだ~なんて思えて、面白く、ハマってしまいました^^;
鍋物の残り汁を、ご飯にかけてかっくらう!私が子供の頃に、もしそんな事をしたら、凄く叱られたと思うけど、興味もあるし、今なら誰にも叱られないから、試してみようと思う。
ちなみに、ネコまんまって何?

ここ数日、ずっとサバーイに行きたいなぁ・・と思いながら、行けずにいて、行きたかった理由が
夜のメニューにある、「海老入りタイのお粥」が気になって仕方が無かったから。
タイや、台湾、中国とかの、朝の屋台で売られているお粥、これがずっと気になっていたんですよ。
食べてみたい。
子供の頃、あんなに嫌いだったお粥。今でも、日本のどろっと、ぼたっとしたお粥は苦手だけど、
アジアっぽい、ポタージュに近いくらい、ゆるゆるになったお粥は大好き♥
だから自分で作る時は、いつもゆるゆる。ちなみに家族は、お粥が嫌い。食べるのは七草の時だけ。
便利な今、ネットで検索して、タイのお粥を調べたら出てくる出てくる!
大まかに2種類あるという事もわかったよ。
米粒があるお粥と、ポタージュみたいに、ゆるゆるになった「ジョッ(ク)」。
作りましたよ~
a0150216_2030629.jpg
こんな感じ!!どお??
作る前に、ミルサーでお米を砕いて作りました。加熱時間短縮!!
ガラスープの素で、薄味を付けて、軽く塩、これに、ツミレ、海老を入れました。
あとは、器に盛って、パクチーの根、しょうがの千切り(私は、すりおろし)、ナンプラー、唐辛子を入れました。ネギを入れても美味しいそうです。これは、冷めたお粥を、撮影用に盛っただけなので、あとで食べる時には、ネギも加えてみようと思います。

さて、最近夕飯に、ご飯は嫌うパパ。
思うに、帰宅して、入浴して、お酒を飲むわけで、肴も食べるし、小腹がすくけど、ガッツリはらない、〆ってやつが欲しいんだと思うんですよ。
今までは、帰宅、入浴、食事、飲酒だったので、ガッツリ食べていたんじゃないかな?と思います。
a0150216_20594485.jpg
これは、今夜の〆。
鳥ガラ醤油生ラーメンです。
麺と、スープを数種類の中から、組み合わせて買えます。
極細麺、細麺、太麺、平打ち麺、和風醤油、鳥ガラ醤油、とんこつ、味噌など。
今日は、細麺、鳥ガラ醤油スープです。
ポーチドエッグ、ねぎ、ワカメ、海苔を乗せました。画像の時は、海苔を忘れていて、後から足しました^^;
明日から、パパの分のご飯は炊かなくて良いそうで、何かしらの、麺類の用意をしてほしいそうです。そう言われると、がぜんやる気が湧いてくる!!
息子には、普通の食事を作り、パパにはお酒の肴と麺。楽しくなりそうだわ~♥

息子は、ディズニーリゾート遠足のあと、渋谷にいるようです。
明日は、午後には起きてもらい、娘のロフトベッドを一旦解体し、W家弟君の部屋に運んで、組み立ててもらう事になってます。
娘は、ロフトベッドはもういらないそうです。
NZの家で、ベッドの生活になるので、一時帰国した時は、布団を敷いて寝たいというので、買って間もないロフトベッドは、W家弟君が欲しがったので、あげる事に。
以前使っていた、折り畳みベッドは、息子と娘の2台、W兄弟にあげて、W兄は使ってます。弟君も使っているんだけど、ロフトベッドが1台余ると知ると、欲しそうだったので、ママの許可を得て、あげる事に。娘の部屋を片付けたけど、あんな狭い部屋で、遭難できそうなくらい散らかっていて、一苦労でした(汗
NZの家の自分の部屋を、是非綺麗に保ってもらいたいと願うばかりですよ。
遭難されても困るし^^;

とうとう神奈川のお茶葉からも、規定値を上回る量の放射能が検出されたそうで、検出された茶葉は、出荷停止したそうです。
神奈川がダメなら、狭山もダメかもしれないな・・・
うちは、特にパパが緑茶派なので、どうしようと不安。
うちの茶葉は、いつも同じ、父の代からのお付き合いの「落合園」さん。
自分の土地で栽培した茶葉を、自家工場で加工して、自宅で販売しているのですが、本当に美味しいんですよ。
深蒸し茶です。好みもあるでしょうが、私は、ここのお茶が大好きです。
子供の頃から親しんだ味ですしね・・・
ここの茶葉からも、もし、検出されたら、飲むわけにいかないし、売ってもくれないだろうし。
さっきパパと、フランスやイギリスの紅茶を買うか、中国茶を買うか。
でも、中国だって怪しいよね、近いから。
私は、飲めなくても我慢できるけど、パパは毎朝、熱い緑茶を1杯飲んでから、出勤するので、困りものです。
それにしても政府や、東電の発表が毎回違っているのも、いったい何なの!?と思ってしまいます。
釜石という所で、小中学生合わせて全員が、あの津波の犠牲にならなかった地区があります。
大学で防災を研究している教授が、ちょこちょこ出向いては、子供達に防災意識と、避難の仕方を教えていたそうです。最初、ハザードマップを見た子供達が、一喜一憂したんだそうです。
ここは、津波が来ない!あ、あっちは危ない!って。
そこで教授が教えたのは、「ハザードマップなんて信じるな!」という事だったそうです。
そんな物は、所詮人間が作った物。相手は自然。想定なんて信じるなと。
あの日、中学生達は、自分達の判断で、避難を決めたそうです。ハザードマップでは、津波は来ない地区だったのに。
学校放送が入る前に、避難を始めたそうです。
避難を始めた姿を、隣接している小学校の先生が見て、慌てて避難をさせたそうです。
中学生が、小学生の手をひき、自分たちだけなら、もっと早く逃げられるのにです。
すると、保育園の園児をつれて避難しようとしている先生方を発見。1人で多くの園児を誘導していた姿をみて、また中学生は考え、手の空いている学生が、園児を抱いて避難を始めたそうです。
避難場所に指定されている高台まで行ったところ、山が崩れだしていたのを見た中学生達は、さらに上へ避難する決断をして、さらに上に避難したその時、今までいた場所が津波にのまれたそうです。
教授の教え2 常にベストをつくせ!だそうです。避難場所といえ、完全ではない。状況判断をしなさい。これを、中学生達は実行したんですね。凄い!
最初の避難場所から、更に上の高台に、中学生、小学生、保育園児、それらの先生達が大挙して避難する姿をみた村民は、「こりゃ大変だ!!」という事で、避難を始めたそうです。
その時も、御高齢者の手を引いたのは、中学生だったそうです。
高齢者の方や、村の方は、中学生は立派だった。彼らがいなかったら、ハザードマップでは安全地帯だったから避難する気はなかったし、死んでいたと思うと仰ってました。
教授の代3の教え 「率先して避難者となれ」という事だったそうです。
我先にと避難する姿を見せる事で、周りが避難を始めるようになるという事だそうです。
教授の教えは、全て生かされて、この村落では、1人の犠牲者も出なかったそうです。
「想定をしんじるな」
この言葉、今の政治家や東電の人に聞いてもらいたいものです。
いい大人が、事ある毎に、「想定外でした」と逃げている場合ではないんですよ、日本。
そして、あの大震災の中、パニックにならず、周りを誘導して、教わった通りに行動出きた、釜石の中学生を尊敬します。
今時の若者は、なんて言えないですね。
by cecilia-1127 | 2011-05-13 21:30 | 料理
先日、以前は良く作ったよな~と思い出した、ワカメのタルタル。
久しぶりに作ってみようと思って、ワカメの塩抜きをしました。
レシピを見直してみて、こんなんだったかな?なんて思ったので、2日程、手が止まったまま。
で、昨日、とりあえず、レシピ通りに作ってみました。
a0150216_10182941.jpg
今回は、フープロを使わず、包丁でたたいて作りました。
もっとワカメが細かい方が好きな方は、フープロを勧めます。
私は、フープロを出すのが面倒で(汗)包丁で作った、横着者です^^;
<<材料>>
ワカメ  食べたいだけ
ビネガーとオイル  1:2
塩    味見しながら、適量
レモン汁 適量(なくても良い)

<<作り方>>
1 塩蔵ワカメなら塩抜き、乾燥ワカメなら、水にもどす
2 フープロや、ミキサー、包丁などで、ワカメを細かくする
3 2で出来たワカメに、ビネガーとオイルを1:2の割合で混ぜたドレッシングをかける
4 3のワカメを混ぜ合わせ、塩やレモン汁を足しながら味を整える。

これだけ!
これは、こぐれひでこさんのブログに出ていたレシピです
フランスでは、こうやってワカメを食べるんだそうです。
これがオリジナルで、ここに、ケイパーを足したり、玉葱のみじん切りを足したりする方もいるようです。
私は、いつも、このまま。
a0150216_10234870.jpg
こんな風に、サラダにトッピングしたり、バゲットに乗せたりして食べます。
白身魚のフライや、ムニエルに添えても美味しいです。
フレンチの基本のヴィネグレットソースは、
ビネガー1:オイル2:塩適量だそうなので、これはこれで、タルタルと別に作っておくと便利ですよ。オイルは、私はオリーヴオイルを使ってます。
この時のビネガーは、白ワインビネガーを使ってます。
レモン汁は、入った方が、さわやかで美味しいと思います。

a0150216_10275253.jpg
日付が前後しちゃいますが、自作トムヤムクンの豆腐入りです。
家でトムヤムクンを作ると、なんか違う?って出来になるの。どこかがサバーイと違う。
謎。トムヤムクンペーストを使っているのに、何故?と思い、タイ在住のブロ友さんである
おやつまにあのliarraさんにレシピを教えて頂いて作りました。
さすがのliarraさん、トムヤムペーストなんて使わないの!!
liarraさんは、世界各国で、料理学校に通われた、超素晴らしい人です。
大きなエビが家になかったけど、小さい海老を使って、liarraさんのレシピで作ったら、あらま~!!サバーイのトムヤムクンじゃないのぉぉぉ~\(◎o◎)/!
なるほどねぇ、ペースト使って、ナンプラーやらも使うと、濃い味になって、しつこくてって事になるのね。
私のレシピではないので、さらっと紹介しますが、1ℓの水を沸かして、レモングラス、バイマックルー、カー、パクチーの根をいれて、海老、ふくろたけ、などを入れて、ナンプラーや、ナムプリックパオ、マナオ汁、プリッキーヌーなどで味付け。
タイ人の、パクチーの使い方は上手だな~と思っていたけど、このレシピで作ると、あらら、まるでタイ人のような、パクチーっぷり!!
あ~美味しい♥
数日前の、ここのブログのコメント欄に、liarraさんがレシピを書いてくれてますので、興味のある方は、見て作って下さい。
a0150216_18463584.jpg
これ、昨日の我が家の朝ごはんです。地味でしょう???
金曜日だったかな?「ぴったんこカンカン」というTV番組で、綾瀬はるかちゃんが、TBSアナ、安住紳一郎さんと京都を旅してました。
綾瀬はるかちゃん、天然っぽくて、可愛いので、私は大好きです。
a0150216_18494974.jpg

はるかちゃんが、最近お漬物にはまっているそうで、京都の、香の物定食のお店を訪ねました。
白米、雑穀米、お粥があり、20種類もある香の物を、バイキング出来ます。
京都のお豆腐(冷奴)が付いて、お味噌汁が付いて、ほうじ茶がついています。ほうじ茶は、たっぷりついてきて、好みで、お茶漬けにしても良いんだって。
私は、それを見ていて、行きたい!!と思いました。
塩分さえ気を付けたら、ヘルシーですし、京都のお漬物、美味しそう♪
ぴったんこカンカン
なので、あれこれと香の物を買ってきて、昨日の朝は、こんな感じでした。
パパ達には、オムレツ、厚切ハムステーキ、納豆もありました。
私は、目玉焼きにクミンを振ったものと、納豆と香の物です。
たまには、質素にこんな朝食もありでしたよ(^_^)v
そして、朝食の後は・・・
a0150216_1953196.jpg
大好きな、エスプレッソ!フランス風に言うなら、エクスプレスですねemoticon-0162-coffee.gif
エクスプレス用カップが、丁度良いのがなくて、それでも小さいのを使っていたんだけれど、先日見つけたこのカップ!高さは6cmくらいで、直径は、500円玉くらいの小さいカップ!
和朝食の後だけど、久々にエクスプレスマシーンを使いました。
美味しかった~♥
娘はこれに、泡立てたミルクを入れて、カプチーノ風にして飲んでいます。泡立て機能もついているので、助かります。
a0150216_19105426.jpg
これは、ついさっき作った、パパの肴の「あさりの酒蒸し」です。
日本酒だけで蒸して、ネギを散らしただけ。
塩味は、アサリから十分に出ていて、美味しいよ~♪

ではでは~
by cecilia-1127 | 2011-04-18 19:12 | 料理
届きましたよ~♪楽しみにしていた、JOKER(ジョケル)のJus de Tomate(トマトジュース)!
sel au celeriは、昨日早々に届きました。
a0150216_19292066.jpg
こんな感じです。
すぐに味見をしたいのを、ぐっとこらえて、冷蔵庫へ。
夕方、ドキドキしながら、飲んでみましたよ~(^_^)v
a0150216_19305742.jpg
見た感じは、こんなです。真っ赤です。そして、日本のトマトジュースと違って、ドロリとしています。
塩が入っているようです。最近の日本のトマトジュースなんかは、無添加・食塩無添加なんて書かれていて、トマトの味だけだけど、これは、どうやら、塩が入っているようです。
飲んでみた!
「\(◎o◎)/!」が感想です!!
美味い!!
濃厚!!
何これぇ~!?
です。
(株)よしや私が購入した、ネットショップです。トマトジュースの他にも、いろいろありますし、トップページに行くと、ワインや、他の飲み物も買えますよ。
全種類10本セットなんてのもあるので、興味のある方は、お試しあれ~
でね、sel au celeriは、昨日届いたので、ちょっとなめてみたんだけど、これまたビックリしました!セロリなんですよ、まるで\(◎o◎)/!
セロリに塩を振って食べてる、まさに、あの味なんです。
娘もなめて「え~?これ、凄い!」と驚いてました。
今日は、まず、トマトジュースだけで1口飲んでから、写真は、このsel au celeriを振ってみました。野菜ジュースみたいな感じ。
でもね、このトマトジュース自体に、塩分が添加されていて、十分な塩味があるので、これを入れると、塩からくなるかも?本の少し、セロリの香りがするくらい、本の少し、パラパラ~って降るのがいいかもしれません。
それにしても、このジュースを飲むと、日本のトマトジュースや、野菜ジュースって水?と思えてしまいますよ^^;
これは、リピートします(^_^)v

a0150216_19412226.jpg
お昼頃の、テンペです。
まだ、白いカビみたいなのは、発生していません(大丈夫なのかな?)
24~48時間くらい、放っておくようだけれど、大丈夫なんだろうか?
大豆は、水に漬けて、茹でる前に、1粒1粒全部皮を剥いて捨てたんだけどなぁ・・・
酢も入れたし、100ccの天然水で、1分加熱して、冷めだしてから、テンペ菌をまぶして、ジップロックにいれて、板状にして、保温しているんだけど、どうだろうか?
明日が楽しみです♥

a0150216_19455715.jpg
昨日、サバーイで食べて、とっても美味しかった肉野菜炒めを、再現してみました。
<<材料>>4人分くらい
白菜   1/4株 ざく切り
人参   5cmくらい 短冊切り
しめじ  1/2株
もやし  1/2袋
豚こま切れ 200gくらい 小さくカット

にんにく  1片すりおろし
がらスープの素  大1/2
オイスターソース 大1
シーズニングソース 小1
ナンプラー 小1
シーユーカオ 小1
砂糖 小1

片栗粉+水 大1(好みで)

<<作り方>>
1 フライパンに、極少量の油を熱して、肉、ニンニク、人参を入れて炒める
2 しばらくしたら、白菜の芯部分をいれて炒める
3 次に、もやし、しめじ、白菜の葉部分をいれて炒める
4 合わせておいた、調味料を回し入れて、全体にからめる
5 好みで、水溶き片栗粉を大1加えて、トロミをつける。

どうも、タイではこれを「パツパツ」というようです。
辛くないので、お子様も大丈夫。ナンプラーは入っているけれど、気になりません。
野菜はなんでもいいみたいです。
サバーイが白菜を使っていて、それが美味しかったので、白菜でつくりましたが、冷蔵庫の掃除を兼ねて作ってみて下さいね。

*サバーイ・サバーイでは、タイ料理に使う調味料や、食材を売ってくれますので、興味があって、サバーイに行かれる方は、購入するといいと思いますよ。
冷凍食品なども売ってくれます。トムヤムクンに使う、レモングラスや、タイの唐辛子、バイマックルー(こぶみかんの葉)、タイラーメンのスープの素なども、売ってますよ。
お店の人に、売って下さいと言うと、快く売ってくれますし、カウンター内の棚に、あれこれ並んでいるので、見て見て下さいね。

今日、NZ大使館から、連絡がありましたが、どうしてあんなに、高圧的なんだろう?
こちらは初めての事なので、分からない事や、不備があったりします。
それを、頭ごなしに、機械的な高圧的な感じで、あれこれ言われ、正直、ムカ!っとしました。
日本人の女性スタッフですね。
あなた方には、普通、当たり前の事も、初めてで分からない人もいるという事を、理解していただけたらと思いました。
ちゃくちゃくと、留学準備が整い出しています。
日曜日は、下着や洋服、靴、身の回りの品々を買いに行こうと思ってます。
淋しくなるなぁ・・・