タグ:モロッコ料理 ( 28 ) タグの人気記事

最近これと言った話題もなくて、料理ネタ続きです^m^
今夜はイタリアンです。
まずは・・・
a0150216_19243845.jpg
ミネストローネです。
a0150216_1925381.jpg
お鍋にタップリ作りました。
当然余りますが、スープは毎回多量に作ります。そうすると翌日からの私の主食になります。
禁酒中だし、朝はお粥かスープに野菜ジュースやエノキ茶にしています。デトックスがてらね。
a0150216_19291137.jpg
今夜のメインディッシュです。「チキン・ディアボロ 菜の花のペペロンチーノ添え」です。
<<材料>> 2人分
鶏もも肉    2枚  スジを切ったり、厚みのあるところに切り目をいれて、フォークでプスプス全体を刺す
塩 胡椒    少々
にんにく    小1 すりおろし
ローズマリー  2枝
ロリエ      1枚 
オリーヴオイル  適量

粒マスタード   大4
水         大4
バター       10g
にんにく     大2 摩り下ろす
蜂蜜        大2
鷹の爪      1本

菜の花 
ニンニク     適量  みじん切り
鷹の爪      1本
塩コショウ    少々

<<作り方>>
1・ 鶏肉は厚みのある部分には隠し包丁をいれ、フォークなどでプスプスと穴を全体に開けて、塩コショウ 
  すりおろしニンニクを刷り込み、ローズマリー、ロリエと一緒に袋に入れて、オリーブオイルを多めに入れて
  しばらく漬け置く
2・小鍋に粒マスタードから鷹の爪までのソースの材料を入れて、しばらく煮詰めます。
3・フライパンに漬けていたオリーブオイルをしき、鶏肉を皮目からいれてソテーします。皮に焼き色がつくくら  い。ローズマリーとロリエも一緒にソテーして香を出します。裏も軽くソテー。
4・3の鶏肉を耐熱皿に乗せ、2のソースをたっぷりぬったら、パン粉を散らします。
5・中温のオーブンで20~30分。パン粉が焦げすぎないように焼きます。
6・5を皿に盛り、好きな物を添えて出来上がりです。
 私は季節物と言う事で、菜の花をニンニク、オリーブオイル、鷹の爪でペペロンチーノ風にソテーしたものを 添えてます。好みでレタスでも、ブロッコリーでも何でもいいと思います。

出来上がり~♪
最後はオーブンで加熱するので、フライパンでソテーするのは軽くでOKです。中は生でOKですよ。

一口食べて「これ、うめ~!」と息子、大絶賛してくれて、ご飯もお替り~❤
我が家では珍しいイタリアンでした~(^_^)v

a0150216_19472931.jpg
こちらは今日の息子のお昼ご飯です。昨日、余ったマグロを漬けにしておいたので、丼物にしました。
ただ、私と息子は暖かいご飯でお刺身という組み合わせは有りえないので、ご飯は寿司飯にしてあります。
漬けは醤油ではなくて、私は「めんつゆ」に漬けます。醤油より優しい感じにしあがりますよ。
同じ感じに、卵黄を小さい器に入れて、麺汁につけておくと「卵黄の漬け」になります。これはホカホカご飯に最高に合いますよ(^_^)v

a0150216_19501134.jpg
これは昨夜の夕飯です。
ハンバーグです。よくTVでハンバーグを真ん中から切ると、じゅわ~~!と肉汁が出るでしょ?
あれって挽肉に水を入れて練ってるんですって\(◎o◎)/!
私はごくごく普通のタネで作ります。ただ~し!ナツメグだけはしっかり入れます。
捏ねて捏ねて両面を中火で焼いたら、ハンバーグの半分くらいまで水を入れて、コンソメ半分いれて、蓋をして弱火で水が半量以下になるまで加熱。
こうすると中が生焼けなんて事にはならないですよ。
チーズ乗せたり、目玉焼き乗せたり、デミグラスソースだったり、和風だったり、その日の気分でソースも作りますが、昨日はおろし玉葱をいれた和風ソースでした。
そうそう、私は目玉焼きにこだわりがあります。よく卵を落として水いれて蓋をして作ったりするでしょ?あれが嫌いなんです。黄身が白くなっちゃうから。
黄身を黄色いまま仕上げたいのですよ。それには、フライパンにオイル、またはバターをしいて卵を割り入れ、水を多めに入れたら、極弱火、蓋はしないで、5分以上かかりますがゆっくり焼くと、黄身が黄色いままの綺麗な目玉焼きが出来ますよ!「完成度の高い目玉焼き」と息子が言ってくれてますw

a0150216_2011424.jpg
こちらは一昨日の夫のお酒の肴です。野菜と卵のココットです。
これも簡単。ホウレン草とベーコンをバターソテーして塩コショウ(好みでもっと野菜を足してね。私はエリンギを入れました)ココット皿に入れて、生クリームをちょこっと入れて、溶けるチーズをのせ、最後に卵を割り入れたら、楊枝で黄身をつついてから、トースターで5~10分焼いて出来上がり~(^_^)v
ワインにも合うし、ちょっとした小腹が空いた時も良いですよ、バゲットなんか添えたりして。

a0150216_208572.jpg
おっと忘れてました!こちらは今夜の夫の肴。超手抜きな「キャベツとミートボールのタジン」です。
ざく切りキャベツとミートボールをタジン鍋にいれ、さっきのミネストローネの汁だけとりわけ、クミン、ターメリック、ニンニクをくわえて回しかけて蓋をして弱火でしっかり熱を通すだけ。
簡単でしょ?
a0150216_20113474.jpg
こちらは先日朝食に作った「うずらの卵のベルベルオムレツ」です。これ、凄く好き!
みじん切りニンニクと玉葱をオイルで炒め、ザク切りトマトを入れて塩コショウ、クミン、生姜、ターメリックで味付けしたら、卵を落としてふたして弱火で加熱するだけ。私はウズラで作りましたが、普通は鶏卵。
これをパンに付けて食べるのですが、ご飯にもとても合いますよ。
モロッコの食卓」というここで仲良くなったモロッコ人シェフのアメドさんの著書にも出ているレシピです。レシピ以外にも食文化についても書かれていて、お勧めの1冊ですよ。
「モロッコの食卓」

さて明日は何を作ろうかなぁ???
塩麹でも使って、トンテキでも作ろうかな?
週末は寒いらしいので、ちょっと暖かいメニューも良いかもしれませんね。

それでは皆様、Bon weekend~!
 
 
by cecilia-1127 | 2013-04-19 20:18 | 料理
前回の更新から、大分過ぎてしまいましたが、皆さんお元気でしょうか?
私も、我が家族も皆元気ですよ、もちろんレオンも。
ブログを更新しようにも、これと言った変化もない毎日でして・・・すみません。

レオンは先週、2度目のワクチンを済ませ、フィラリア&フロントラインが一緒になった薬も貰い、体重も2.3kg
を超えました。
診察台の上でも、リラックスして寝ちゃったり、家でも病院でも、まず鳴かない子。たまには声が聞きたいな~って言うくらい鳴かない子です。
最近のレオンの話題としては、初めて自力で狩りをして、獲物をしとめた事かな?
・・・と書くと特に問題も無さそうなんだけど、しとめたのがゴキだったんですよ\(◎o◎)/!
ベランダの窓が少しだけ開いていて、多分そこから入ってきたゴキが、レオンの標的になったみたい。
窓のそばで何か狙う様子はあったけど、おもちゃで遊んでいるとばかり思っていたんですよね。
しばらくして、レオンは、グーグー寝ていて、ふと見ると、黒い物体が!
ゴキの惨殺死体だし(汗
パパに処分してもらい、以前獣医さんから貰ってあった、ペット用除菌ウエットシートで、手足、顔周り、口の周りと中を拭きましたよ。
ビックリした~ 流石にゴキには、どん引きです。
そんなレオンは、今私の後ろで眠りだしたので、熟睡するのを待って、爪切りをしたいと思ってます。
a0150216_2136742.jpg


この所、雨も少なく真夏のような暑さだったのに、私はちょこちょことタジンを作ってました。
a0150216_2137757.jpg
こちら、さっき作って食べた、魚のタジンです。
魚はメカジキを使いました。魚用シャルムラにしばらく切り身を付けておいてから、タジンで蒸し煮にしました。
じゃがいも、たまねぎ、とまと、インゲンと魚。
シャルムラは、「モロッコの食卓」のアメドさんのレシピを使いました。
シャルムラしてからタジンにすると美味しいと、まりおママさんから聞いていたのと、先日のママさんが召し上がった魚のタジンに魅かれてました。
今度は丸の魚で作ってみたいです。
a0150216_21424922.jpg
先日作った、チキンボールとプチポワのタジン。
私はアメドさんのタジンの味付けを基本として、そこに自分の好きなスパイスを加えたりしてます。
これは、チキンボールに少しだけ、小さくきったお餅を混ぜておいたので、モチっと美味しかったです。
プチポワは仏語でグリンピース。私の好物の1つです。
a0150216_2145541.jpg
これはジップロックに入れて、シャルムラしているマトン肉です。下味をつけているわけです。
a0150216_2145465.jpg
食べてる途中の画像ですみません。これはオーヴンでそのまま焼いただけですが、美味しいです。
a0150216_21464521.jpg
こちらは、シャルムラしたマトンを使ったタジンを作りました。
a0150216_21472747.jpg
こちらは同じような材料に、余っていた白菜を加えたタジンにしました。
a0150216_2148133.jpg
モロッコの代表スープと言われている「ハリラ」です。これも、突然食べたくなって作りました。久しぶりだったのですが、やっぱり美味しい~~❤。器は、サフィのハリラボウル、スプーンはオレンジツリーのハリラスプーンです。
a0150216_21495199.jpg
これは1番最初に紹介した、今日作ったタジンの、崩す前の状態です。
こんなに暑いのに、タジンやらハリラを作って楽しんでいます。
ただ、これは私専用なので、家族の食事は、これとは全く別に作ってます。
パパは、お酒の肴にタジンを食べてますけどね。

a0150216_2152073.jpg
娘からレオンへのプレゼントが届きました。可愛い羊のぬいぐるみが付いた、クッションです。レオンが寝るとき使ってます。
「おねーにゃ~ん、ありがにょ~」と言っている気がします。
a0150216_2153317.jpg

a0150216_21531093.jpg
にくきゅう。
足裏の毛が気になるんだけれど、獣医さんがブリーダーさんに聞いたのは、メインクーンは、この毛が特徴なので、切らなくて良いんだそうです。でも切りたいな~ 爪切りが楽なんだよね、毛が短い方が。
a0150216_21555697.jpg

日々成長をしているレオンです。

それでは皆様、Bon Weekend~
by cecilia-1127 | 2012-07-07 21:57 | 料理
皆様、ご無沙汰してま~す!!
ついついTwitterで手軽に済ませてしまい、ブログ更新をさぼってます^^;テヘぺロ♪
更新したくても、これと言った話題が無いんですよね、最近。
いかにゆずがいると、いろいろな事があったんだな~なんて思ったりしています。
あ、ゆずがいなくなって1ヶ月が過ぎました。
一番大きな出来事といえますね、それが。
介護だったり、日々の事があれこれ重なる時期だったので、哀しくても泣いてばかりもいられず、なんとか乗り越えてきたけれど、やっぱり、思い出しますね。
どーって事のない事で、ゆずがいない事を再認識させられて凹む。
買い物から戻って家に入っても、走ってこない。
食べ物を開けても「ちょーだい!」って来ないし、静かに食べれるし、玄関の呼び鈴がなると、
そりゃあもう大騒ぎで、ワンワン吠えてたけど、とっても静か。
吠えまくるから、廊下へのドアを慌てて閉めて玄関へ向かっていたんだけど、今は閉めようとして、
「あ、もういいんだ、いないんだ」なんて思って凹む。
夜布団に入って凹む。「ママ~私も~」ってゴソゴソ入って来ない。
目を閉じると、私の枕を占領してグーグー寝ているゆずを思い出す。まだ毛並だって、爪の感じも尻尾の振り具合も、手足の動きもぜ~んぶ覚えているんだけど、いないんですよね、本人が。
それでも最近、いつかもう一度、ワンコと暮らせたらな~なんて思ってます。
ゆずは永遠にスペシャルなワンコですけどね。
a0150216_22142342.jpg
あちらでも、こんな感じで眠っていたら安心なんだけどな。ね、ゆず。

a0150216_22151089.jpg
昨日、息子の入学式用に、スーツと身の回り品をそろえました。スーツは、週末に出来上がってくるそう。
スーツにワイシャツ、ネクタイにベルトに靴やらチーフやらとワンセットでそろえました。
楽しみだな~スーツ姿。まともに見たのは、小学校の卒業式だったもんな。あの時は、モスグリーンのDCのスーツだったんだけど、今度は、ストライプが入ってます。たーのーしーみー!
スーツの後、大型家電の店へ、大学から指示のあった容量などをふまえて、ノートPCを買いに行きました。
たしか、高校に入った時には、デスクトップを買い与えたような?あれって、たいして活躍してないんだけどな・・・今度は、ノートでって指示なので仕方ないね。
息子も多少遠慮をしたようで、小さくて、安価なPCでいいと言ったんだけど、結局パパが、「どーせ買うんだから、数万円をけちるんじゃなくて、高くても良い物がいいよ」との事で、予定外にも、
NECのノートPCの最新モデル、しかもcore2どころか、core-iなんていう、なんだか凄いらしいものになりましたよ。息子、嬉しい半分、恐縮半分。
a0150216_22251966.jpg
こちらのモデルの白を買いました。セットアップ等々は、息子が自分で出来るので、買ってくるだけでOK.
保障は店舗とメーカーを合わせて5年付けました。そうすれば大学在学中はOKですもんね。
うちのPCは全部NEC.だから今回もNECらしいけど、なんとなくCMが武井笑ちゃんだからじゃないの?とパパを見ていると思ってしまった私です。
武井笑VS山ピーVS柴崎コウ(NECvsTOSHIBAvsFUJITSU)という図が浮かんでしまった私です。

先日続・まりおの部屋で見た、スミダというスープを作ってみたくなりました。
これは、私がモロッコ料理に興味を持つきっかけとなった本にも出ていたのだけれど、どうにもレシピが分からずにいたスープ。
またまた気になりだしたので、ネットで検索したり、以前、まりおママさんから簡単に教わっていたので、あれこれ考えたり、まさかと思い、以前に買ってあった、モロッコ料理の本(仏語、アラビア語表記)を確認したら、出てるじゃないの!この本を買った当時は、フランス語を習ってなかったし、フランス語を読むのも、知ってる単語くらいだったけど、昨日は何とかレシピくらいなら読めるようになっていたので作ってみました。
本はこちら。
a0150216_22365130.jpg
ね、アラビア語とフランス語でしょ?
a0150216_22372035.jpg
こちら、私が作ってみたスミダです。
スムールという穀物が材料らしいんだけど、スムールで検索すると、クスクスが出て来ちゃう。
曳き割り小麦らしいけど、そうするとブルガーになっちゃうし、セモリナって事だから、家にあったセモリナ粉を使って見たら、粉だから、粒粒感もないし、これでいいのか!?って感じ?
粉状じゃないセモリナってあるのかな?あればきっとそれだと思うんだけど。
味は、薄いポタージュって感じかな?
優し~い感じです。胃の調子が悪い時とかに良いのかも?
以前は、押し麦で作ったんだけど、全然違うものになりました。
やっぱり料理って楽しいね❤

今日は、静かな1日でした。
息子も家にいて、TVも付いているんだけれど、凄く静かでした。
なぜなら・・・
a0150216_2243572.jpg
向こう側が、昨日買った息子のPC,手前はパパのi-padです。パパ、すでにi-padに飽きたのか、もう持参しなくなってしまっているので、私が昼間借りてます(ってか、すでに私の物?って感じ)
PCを出すのは面倒なので、私はi-padを使いました。
息子はPCで動画を見ていたようで、私も検索したり動画を見たり。
静~かな午後が過ぎました。
a0150216_22462263.jpg
新しいPCに、にやける息子。

a0150216_224713100.jpg
日々、こんな感じで、フランス語の復習やら、ノートの清書をしています。
一昨日も集中していると、ベランダから「ドス!!」って音が\(◎o◎)/!
え?何何???と思って見に行くと・・・
a0150216_22483092.jpg
紙ゴミの日に出そうと思って置いてあった段ボールに、小麦がダイブしたもよう・・・(笑
小麦、日々驚かせたり、笑わせてくれたりしています。
a0150216_22495258.jpg
先日、当たり前の顔をして座っていてビックリ!どこから入って来てるの??
a0150216_225030100.jpg
猫達は、生活のほとんどを隣のベランダでしているんだけれど、我が家にも、こんな感じに歩いて遊びに来ます。
はこべがたくさん咲いてます。
a0150216_22514342.jpg
ほのちゃんと、ぺちゃ子は仲良く並んで煮干し中です。
今日はね、ゆずに備える花が元気なくなったので、お花屋さんへ行ってきて、さて、活けなくちゃ~と家へ入ったら、小麦が寝てるし・・・
超びっくり!!何故?いつの間に?
La chatte dans la maison!
息子もリビングにいたのに、「猫、猫なんでいるの!?」と聞いたら「え?嘘でしょ?」って。
どんだけ自然にくつろいでいたんだか。
明日も驚かせてくれるんだろうな、小麦。

a0150216_2258291.jpg
今夜は、金星、月、木星が一直線に並ぶと、まりおママさんに教わったので、慌てて外にでて、西の空を見て見たら、まー見事に並んでました!スマホのカメラなので、ちょいとブレてますが、上から金星、月、木星です。
月が半月なのも、ちょっと素敵。
先日の金星と木星の時も感動したけど、月まで加わってて凄い。
5/21は、金環日食が見られるそうです。皆既日食と違うのは、太陽の外側だけが隠れないので、金の輪の様に残る事から金環というそうです。
今回は、日本の太平洋側で見られるそうで、多数の地域で見られるのは大変珍しいそうです。
次に、こんな感じに見られるのは300年後だそうです。
是非、見て見ようと思ってます。

娘からメールが来ると、ちょっとゾッとする私です。
あれ買って送って~ってのが多いからねぇ^^;
今回は、車の免許を取りたいから資金を送れだって。パパはOKだというので、送金しなくちゃ。
あちらは、教習所はないから、自分で練習して、最後に教官のせて走って見せて、学科に受かれば良いそうです。練習の車は、超セレブ、日本人なら知らない人はいない会社の御子息が提供してくれてるそうです。すでに乗ってもらって練習したとか。
頑張れ~!
そして、どちらにしても、来年か、早ければ年内の別国への転校手続きをしなくちゃね。
明日、エージェントと相談して、国が地域を決めようと思ってます。
私としては、北半球に戻ってこ~い!!って感じなんですけどね。どうなる事やらです。

長らくお付き合い頂きました、ありがとう!
たまにしか更新してませんが、よろしくお願いします。
Twitterには毎日いますので、さがしてみてね。
ここの所、全くもって、まともに料理をしていません。
趣味を奪われた感がしますよ、トホホ・・・
一昨日、先日、モロッコから一時帰国している、まりおママさんから頂いた、「塩レモン」を使って、チキンのタジンを作りました(^_^)v
まりおママさん曰く「日本のレモンより、酸っぱくないモロッコのレモンを使った塩レモン」だそうです。3個も頂いたけど、勿体ないから、1個を半分にして、半分だけ使いました。
包丁を入れた途端、すっごく良い香り~❤ 香は、日本のレモンより強いかも?良い香です。
a0150216_2057557.jpg
まずは、加熱前。
アメドさんの本の、チキンのタジンを参考にしつつ、冷蔵庫のお掃除を兼ねた、野菜たっぷりバージョンにしました。
塩レモン、わかりますか?私が作る塩レモンより、ずっとしみているというのかな?皮部分まで、透明になっています。
さすが、本場で作ってきてくれた物ですね~
a0150216_20593528.jpg
加熱後です。
ん~蓋を開けた途端、タジンの香りと一緒に、さわやかなレモンの香りが!!
味は、自分で作って言うのもなんですが、美味しかったですよ(^_^)v
1度、本場で食べてみたいです。

我が家の冷凍庫に眠る、大量の小分けしたラムとマトンのブロック肉。
昨日、ラムのブロックを自然解凍しておいたので、今日は、ラムのローストを作りました。
a0150216_2115755.jpg

ローストチキンを作る要領でつくりました。
塩コショウをして、ハーブを振りかけて、セロリの葉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、ニンニクをいれて、オリーブオイルを振ってから、オーブンでロースト!
これだけ。簡単!!
a0150216_2132280.jpg
どお?
綺麗なローズピンクです。
右下にあるのは、ホースラディッシュです。ローストビーフには付き物だけど、ラムにはどうなんだろう?と思いつつ、添えてみました。
パパは、ぺロっと完食。
息子は、「俺、これはダメだ、匂いがダメ」と言ってました。
これは、夕飯ではないので、無理に食べなくてもOKです。
息子は、骨付のラムレッグは食べるんだけどなぁ・・・?
私は、マトンの方が好きなので、ラムから消費しています。
ちなみに、今日の息子の夕飯は、ささみカツと、鯖の塩焼き、サラダ、ごはんに味噌汁なんて簡単な物です。明日、免許の試験だからねー、カツ!!
パパは、相変わらずの〆のうどんです。

今日、娘からメールがありました。
先日、何かで表彰されることになったとは聞いていたんだけど、それが、英語の成績が、学年で1位になった事の表彰なんだそうです。
4学期制の学校で、2学期から入校と、他の生徒より、1学期分遅れていたのに、よく頑張ったなと思います。これは、心から褒めてあげたいです。
現地エージェントの方も、NZでお会いした時に「娘さんは、本当に頑張ってますよ。皆より、1学期遅れていたので、付いていくのは大変だったと思いますが、他の留学生とも、日本人留学生とも英語以外は使わず、頑張って生活しています。今まで、たくさんの留学生を見てきましたが、日本人とも、日本語を使わない子は、初めてです。素晴らしい努力だと思いますよ」と言って頂いてました。
私には、想像もつかないくらい努力をして、人種差別に苦しんで、それでも「英語を話すようになる」という、本来の目的を見失わず、凄い努力で頑張ったんだろうなと思います。
我が子ながら「ブラボー!!」と褒めたいと思います。
by cecilia-1127 | 2011-11-09 21:13 | 料理
今日は朝から雨。
夏から、秋がなくて、一気に冬になった感じで、寒い。
毎年、年間通して、半袖&半ズボンの私ですが、今日は、薄手ではあったものの、モロッコ風の長袖チュニックと、レギンスという、私としては、有りえない恰好で過ごしました。
ずっと雨、外にも出られないので、家で料理をして過ごす事にしました。
フムスが食べたい!と思ったついでに、だったらホブスだってあった方がいいし、ならば、タブレも食べたいし、更に、ハリラがあれば完璧!?という事で、暇つぶしに調理開始。
まずは、こんな感じ。
a0150216_20564035.jpg
ホブスとフムスとタブレです。
a0150216_20571684.jpg
アメドさんのレシピ本のホブスレシピで、3枚作りました。
a0150216_20575956.jpg
クスクスのタブレ。
クスクスを、オリーブオイルと塩コショウをして蒸して、セロリ、キュウリ、トマト、玉葱、レモン汁なども加えて和えてます。ミントの葉を入れたかったけど、無かったので、残念。
私は、食べる時に、アリサを混ぜたりしてます。
a0150216_2162773.jpg
フムスです。
ひよこ豆とガーリック、玉葱や、タヒニを加えて、フープロでミックス♪
美味しいフムスです。
a0150216_2195783.jpg
こちら、見にくいと思うんですけどね、ラム肉をシャルムルでマリネした後、ホイル焼きにしたものです。
私は、肉の中で羊が1番好きです。
a0150216_211201.jpg
おなじみのハリラです。
私、これが大好きです。
私が作るハリラは、少しスパイシーです♪
ここまでが、今日のお昼に作った、モロッコ料理です。ほぼ、アメドさんのレシピを参考にしています。美味しいので、是非!!
a0150216_21153346.jpg
こちらは、息子の夕飯の1品です。エリンギとアサリの炒め物。
こちらは上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、今日紹介されていたので、作ったんだけど、本来は、殻つきのアサリを使うんですね。
我が家には、水煮アサリしかなかったので、ちょっと雰囲気が違いますけど、味は美味しいです。
a0150216_21204462.jpg
こちらは、ひじきとカリカリ梅のふりかけです。
簡単なので、是非。
<<材料>>
乾燥芽ひじき  1袋 水で戻す
カリカリ梅   3個 みじん切りにする
酒       大2
砂糖      大1
醤油      大1
いりごま    適量
ごま油     適量

<<作り方>>
1・ひじきは水で戻しておく
2・カリカリ梅は、種を除き、みじん切りにする
3・鍋に、ごま油を熱して、水を良く切ったヒジキを入れて、炒める
4・3に、調味料を入れて、水分をとばす
5・4に、カリカリ梅を入れて、残りの水分を飛ばして出来上がりです。

好みで、紫蘇や、穂紫蘇を加えても美味しいです。
今回私は、おばちゃんにもらった、穂紫蘇をいれてます。良い香です。
ホカホカご飯に合いますよ~❤

おまけ
a0150216_21282127.jpg
今日のゆずです。
昨日は、ちょっと体調不良っぽくて、ご飯を食べなかったんだけど、今日は元気!!
たくさんご飯を食べた後、カメラを向けてみたら、こんな感じ・・・
もうね、「おかあしゃん、もう眠いの・・・カメラも嫌いなの・・・」って感じで、たったまま、目をつぶりだしてしまいました^^;
明日、逝ってしまってもいいんです。苦しまないなら。
たくさん苦しんで、長く頑張るより、あっさり逝ってくれるなら、いつでもいいです。
もちろん、長生きしてほしいというのは、前提ですけどね。

息子に、私のi-phoneに、フランス語の教科書についているCDを、入れてもらいました。
あとは、聞くだけフランス語っていうCDも入れてもらいました。
これで、暇な時、料理をしている時でも、i-phoneでフランス語が聞けるので、耳をならしていけたらいいな~と思います。

今日は、本当に寒かったです。かといって、暖房を入れる程でもない感じ?
風邪、ぶり返した感じです。
咳がひどいので、フランス語はお休みするかも?
皆様、体調管理、気を付けてね~(^o^)/
by cecilia-1127 | 2011-10-05 21:35 | 料理
今日は、ひとまず旅行記はお休みして、久々に料理記事という事で。
帰国してから、気になって気になって、仕方がなかったmittun-chasuke師匠が作った、
トウモロコシのエスニック炊き込みご飯
が、凄く気になってました。
作りたいけど、トウモロコシが無い。他の材料はあるのに・・・
買いに行きたくても、台風のせいで、豪雨に突風(-_-メ) 買い物にすら行けない。
我慢して、我慢して、今日、雨と雨の合い間に、超特急で(チャリだけど)スーパーに行って、トウモロコシGET!!
早速、お昼に作ってみましたよ。mittunさんのレシピの、半量で作りました。1人だからね。
a0150216_21134853.jpg
ねね、どお?どお?
画像が汚くて、すみません。コンデジ充電中だったので、以前のコンデジを使ったため。
mittunさんと同じ、活力鍋使用。加熱時間1分♪
あ、レシピは、↑のmittunさんのブログを見て下さいね。
mittunさ~~ん!これ、凄く美味しいね~(^o^)/
御指示通り、生のとうがらしを使いましたよ!辛い、だけど美味い!ナンプラーの香りも強すぎず、ふんわり香って、うんまい❤
パクチーは、ドライのを使って、飾りは、セロリの葉。
私は、セロリときゅうりも足しました。タマネギ忘れちゃったけど、とっても美味しいね。
うんうん、モッツアレラのところは、マイルドになってるし、アボカドはトロ~ンと美味しいし、トマトの酸味もGOOD(^_^)v
これは、我が家の定番になりますよ、間違いなく。
そして更に!
これは、mittunさんが、ブロ友さんの1品を真似したのを、真似しました^^;
モッツアレラと桃のカプレーゼ!カプレーゼといえば、トマト!
なのに、なのに、桃で作ってるのよ、オシャレ~❤
買い物に出たついでに、桃もGET!!
早速作ったもんね。最近、料理に飢えていたんだよね~
a0150216_21224598.jpg
う~ん、意外な美味さです。普段、フルーツって食べない私だけど、これはいいね~
いちじくも買ってあるから、いちじくでも試してみようかなぁ???
赤だけでなく、冷え冷えの白ワインとも合いますよ、きっと。
食材の組み合わせって、固定観念を捨てて、あれこれ考えると、料理の枠が広がりますね。
お勧めです。
更に!こちらはmittunさんのレシピではないんだけど、野菜不足だった気がしてならないのと、突然食べたくなったので、有り合わせ野菜とチキン、塩レモンで作ったタジンです。
a0150216_21255496.jpg
私は、オイルは使わず、クミン多めが好きです。今日は、キャベツ、人参、ジャガイモ、カリフラワー、チキン、塩レモンで、クミン、ターメリック、ガーリック、ジンジャー、塩、コショウに、少々のチキンスープの粉末で作りました。
じっくり時間を掛けて、弱火で加熱。
NZに行っても和食を貫く、面白くもなんともない我が夫も、タジンは食べるようになりました。
同じ人間が生きて、食べているんだから、そんなに変な食事なわけはなく、もっとキャパを広げてくれるといいんだけどな~と思います。
昨日もね、次はどこの国へいこうか?と話していた時の事。
「俺ね、どこの国だから、何を食べたいとか言われるのがヤダ!俺は俺の食いたい物を食う。お前は、食いたい物があったら、1人で食べてこい」って言われて、ちょっとショックというか、むかついたんだよね。相手の気持ちもとか、相手の好みもとかは、考えるよりも、俺様が1番なんだよね。
ふふふ、見ていろよ。フランスに行く事があったら、食事は勝手に行くもんね。自分で和食でも何でも行きやがれ~、ふん。英語、通じないからね~だ!フランス語力0で頑張ってね~だ!ふん!!
いくら私でも、食事のオーダーくらい、フランス語で出来ますよ。でもしてあげな~い、ふん!
頼らないでよね~だ!ふん!!あ~スッキリした^^;
あ~でも本当に、今度旅行をする時は、キッチン付きホテルにしよう。
あ、ちなみに我が家の夕飯は、息子はパスタ希望だったのでパスタを、パパには、うどんでした。

ゆずの近況。
ここ2日くらい、調子が良さそうです。良いとは言わないのか、病気なんだから。
ただ、呼吸が荒い時間が、少ないようです。見ていると、病気と言われる前の、いつものゆず。
20日以上飲ませてきた、漢方薬が効きだしているのかな?
サプリは、どんなに小さくしてもペッ!ってしてしまって、ダメ。小麦にあげてます(汗
折角LALAさんに教えて頂いた、シコニンも、匂いでバレる。食べる時と食べない時があって、勿体ないな~と思うけど、焦らず続けよう。
顎の両脇の腫瘍は、大きくなっている感じはしない。
食べる物と食べない物が分かれて来て、今日は、ステーキを焼いたら、バクバク食べた。だけど、続けると、食べなくなる面倒な子なので、日々、ゆずの食事をどうしたもんか?と考えてます。
a0150216_21403729.jpg

呼吸が荒いときは、こんな感じで、ずっと、ハッハッってしている。見ていて可愛そうになる。
a0150216_21411683.jpg
落ち着くと、こうやって寝てます。いちごハウスも、私達の布団も、いつでもゆずが寝られるように、敷いたままにするようにしているのに、リビングのソファで寝てます。傍がいいんだろうなぁ。
a0150216_21422523.jpg
犬猿の仲の息子と。
普段は有りえない姿。苦しいと、息子にでも撫でて欲しいようで、珍しいショットが撮れました。
今は、落ち着いているせいか、パパの布団で一緒に寝ているようです。
何しろ悪性リンパ種ですからね、必ずお別れの日がくるわけだけど、それまで、なるべく苦しい日が少なくあって欲しいと願ってます。
今日は少し、楽そうです。
皆様、ゆずを心配してくれてありがとうございます。日本全国・世界各国からコメントを頂き、感謝をしています。ありがとうございます
by cecilia-1127 | 2011-09-05 21:46 | 料理
明日までお休みの我が家。
今日は、エアポートシャトルバスのチケットを取りに行き(予約はしてあった)、帰りに、新しく、スーツケースを2つ買ってきました。
TSAロックの無い物は、凄く安く売られていたけれど、いずれアメリカに行くかもしれないので、少々高くても、TSAロックの物にしました。
パパは、NYに行きたいらしいしね。
a0150216_18485499.jpg
向かって右が、私用。
娘との色違いというか、私のがモノクロバージョンで、娘のは、カラー。
パパのは、最新計量といううたい文句でした。
スーツケースにパスポート、eチケットに、バスのチケット。
あれこれ揃い出して、いよいよ、来週の木曜日に出発です。
娘の学校や、家庭を見てくるのはもちろん、あちらのスーパーなどをチェックしてこようと思ってます。海外や、地方のスーパーって、宝箱みたいですよね?
レポートしますね。

a0150216_18524516.jpg
さっき作った、賀茂茄子の田楽です。
お茄子は、油と相性が良いけれど、多量の油を含んでしまうし、高カロリーになっちゃうし、胃にもたれちゃうので、私は、灰汁抜きをしたら、水気を拭いて、オイルスプレーを吹きかけてから、トースターで加熱して、軽く焦げ目をつけます。
取り出したら、耐熱皿に乗せ、味噌(ゆず田楽味噌と、にんにく味噌)を乗せて、レンジでチン!
これで、超低オイルの茄子の田楽が作れますよ(^_^)v

a0150216_185693.jpg
加熱前のタジンです。
冷蔵庫の(特に野菜類)整理を兼ねて、野菜とチキンのタジンを作ります。
a0150216_18565655.jpg
加熱後。
玉葱、クルジェット、茄子、人参、絹さや、ジャガイモ、骨付き鶏肉を、クミン、ターメリック、コリアンダー、塩、コショウで味を付けただけのタジンです。
a0150216_18581598.jpg
お皿に取り分けました。
クミンの香りがして、とーっても良い香り!!
最近は、パパもしっかり食べるようになりましたよ、タジン。

a0150216_18592740.jpg
こちらは、ハリラです。
どうにも、モロッコ料理が食べたくて、食べたくて・・・
明日は、ホブスかミルウィを作ろうかな?まだハリラが余っているし。
ファラフェルも作ろうと思うんだけど、家でゆっくり出来るかしらん???

a0150216_19388.jpg
これ、物凄く見づらいけど、昨夜の小麦です。
夜、ゴミ出しに行ったら、駐輪場にポツンと座っていた小麦。
なんとか庭に追い込んで、小麦用に買ってあった、猫缶を出したら、まぁ、凄い勢いで食べだして、だんだん器が動いちゃって^^;最後は、パパが自分の指に餌を乗せて食べさせてました。
どうなったんだ?猫アレルギー説は(医者で診断されたわけでなく、自己診断だったんだけどね)

a0150216_196620.jpg
今日の小麦。
可愛い顔しているんだけど・・・
a0150216_1964253.jpg
やっぱり母は、人相悪っ!
今日は、母子で座ってました。
ぶちゃ子は、相変わらず、お隣のテーブルの上で、だら~ん。
ほのちゃん&ごんちゃんは、ご飯の時だけ姿を現します。なんか、どんどん猫が増えていくような気がする・・・(汗
だけど、腹ペコ猫がいたら、無視なんて出来ないし、幸い、お隣が探してきてくれた、動物愛護団体と提携して、地域猫の手術を格安でやってくれるドクターがいるので、面倒を見る場合は、手術をさせてからと決めました。あぁ・・・ほのちゃん達で最後って言ってたのに、くろちゃん、小麦と増え、なんかまだ増えそうな予感^^;
お世話出来る頭数は限りがあるので、どうか、猫を飼う人、外飼いするなら手術するとか、捨てるなんて、身勝手な事はしないで欲しいな~と、心から思います。
庭猫たちは、元気です(*^^)v
by cecilia-1127 | 2011-08-16 19:12 | 料理
以前から気になっていたのが、モンサンミッシェルの名物、「プラールおばさんのオムレツ」です。
TVで紹介されることも多いので、ご存知の方もいるはず。
だけど、CPがねぇ・・・
オムレツですよ、ふわふわのオムレツだけど、ユーロによって値段が違うけど、以前見た時は、1人前¥4000ってやっていた!!
さっきネットで見たのは、¥7000だったという意見。まぁ、巨大だったというので、2~3人前だったのかもしれないけど、1人前でも¥4000ってどお???
膨らんでいて巨大だって事だけど、泡立てて膨らんでいるだけで、大きいからって、観光地だからって、ちょっと高いんじゃない?
a0150216_21352579.jpg
これです、これ!!
ずっと気になっていたんだけど、いつかフランスに行くにしても、私、ぶっちゃけモンサンミッシェルって、余り興味ないんですよね・・・余程、日数の余裕がないと、あえて行かないと思うのね。
パリとヴェルサイユだけでも、見たいところが多くて、しかもマニアックなので、ツアーではないし、片言のフランス語を駆使して、見学しなくちゃならないから、モンサンミッシェルまでは行く余裕がないと思う。
だけど、オムレツは気になる。
なので、作ってみました~(^_^)v
a0150216_2138197.jpg
どお?
これは私の分、日本サイズの1人前です。
<<材料>>
卵   1個
生クリームor牛乳  大2
砂糖  一つまみ
塩   一つまみ
胡椒  少々
バター 大1

<<作り方>>
1・卵は室温に戻しておき、卵白と卵黄に分けておく。
2・卵黄に生クリームor牛乳を混ぜて、溶いておく。
3・卵白を固く泡立てる。調味料も混ぜておく。
4・3に、2の卵黄を、数回に分けて切るように、泡をつぶさないようにサックリ混ぜる。
5・フライパンを熱して、バターを入れ、濡れ布巾にフライパンの底を当てて、粗熱を取る。
6・フライパンに卵を入れて、弱火でじっくり加熱。ホットケーキを焼く感じ。
7・プツプツしてきたら、半分に折って、お皿に取る。

これで出来上がりです(^o^)/
食べた方の感想を見ると、うっすら甘いという意見が多かったです。塩味って方もいるのですが、もしかしたら甘いのは、生クリームのせいかな?
とにかく味は、とても薄味だという事です。
私は、軽い塩味と、トマトケチャップで食べましたが、私は、薄いままでも美味しく食べました。
ただ、現地で高い料金を払って食べた方の意見で多いのは、値段の割には・・・でした。
そりゃ~ね~、家で作れる物に、¥4000やら¥7000払ったと思うとねぇ。
興味のある方、是非作ってみて下さい。

a0150216_21465652.jpg
今日は、2度目の土用の丑の日だったので、当然のうなぎです。土用シジミのお味噌汁も作りました。
これは息子用のうな丼。2段になって鰻がご飯に隠れてます。分かります?
シジミのお味噌汁、うめ~♪と言いながら、完食してました。
パパも食べました。私は2人のウナギの尻尾の先っぽだけ頂きました。カロリー、恐ろしいからね。

a0150216_21484920.jpg
そして、ここのところずっと、食べたい!と思っていた、レモンチキンのタジンです。
a0150216_21491937.jpg
出来上がったら、こんな感じ。タマネギ、鶏肉、じゃがいも、人参、オリーヴ、レモンの塩漬けを入れて作りました。
塩、コショウと、ターメリック、コリアンダーと、クミンパウダー、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダーで味を付けてます。
アメドさんのレシピに、クミンを足した形です。
a0150216_2151345.jpg
パパの肴であり、私の主食、私はミントティーとパン少しと頂きました。
あ~美味しい❤
パンの写真を忘れたんだけど、小さいバゲットを自作したので、それをタジンのスープに付けて食べたりしました。どうせなら、ホブスを作れば良かったな。
ファラフェルも食べたいな・・・明日、作ろうかなと思ってます。
ハリラも食べたい!!
あ、イスラムの方々は、ラマダンに入られたのでは?どうぞ、ご無理されませんように。
あとで、デーツも食べようっと。今夜はすっかりモロッコカラーです。

a0150216_21533694.jpg
雨がパラパラ降ってきたので、慌てて洗濯物を取り込んで、他の用事を済ませていたら・・・
あ!!洗濯物の天辺で、ゆずが昼寝してるよー!!
ゆず、ふかふかな場所と、天辺が好きなんですよね^^; ピクリと動きもせず、写真を撮る私を無視して、昼寝を続けてましたよ。可愛いね。

a0150216_21552353.jpg
早朝、ベランダ内のベンチで寛ぐ親子猫。
ここ数日、涼しいから、子猫も楽でしょうね。
a0150216_21561278.jpg
大きい音を立てなければ、逃げなくなってきた子猫ちゃん。
a0150216_21564274.jpg
ちょっと、引きつった表情の子猫ちゃんです。この後、くしゃみをしたら、飛び上がるようになって逃げて行ってしまった。
猫って、犬と違って、ふにゃふにゃしてるよね。
胴を持って抱くと、だら~んとしているし、犬の方が、骨格がしっかりしている感じ?
猫のしなやかさも素敵です。

昨日、ん?日付は今日に変わった、深夜0時過ぎに、駿河湾を震源として、震度5の地震があったそう。この辺りも揺れたはずだけど、今日は気付かなかったな。
この前、日曜の早朝の震度5(この辺は震度3)は目が覚めたんだけどなぁ。
日曜とか、家族がそろっているときは、それでもまだいいんですよね、家族の安否がすぐわかるから。どうか、NZに行っている間に、大きな地震がありませんように。息子は留守番だから。
姉に、息子が残っている事は伝えてあるし、お隣にも、ママ友にもお願いしてあるけど、やっぱり心配ですね、置いて行くのって。
それにしても地球は激怒してますね。あっちこっちで地震やら、砂嵐やら、洪水やら。
ここ数日だって、とても8月とは思えない気温。
うちは、母がいるので、それでも軽くエアコンしているけど、近所の家は、窓全開で過ごしているし、十分過ごせる気温。
なんか、やっぱりおかしいなと思います。
沖縄辺りに、また、台風がいるようです。大きな被害が出ませんように。
by cecilia-1127 | 2011-08-02 22:04 | 料理
昨日、ブロ友のまりおママさんのの記事に出ていた、モロッコのパイのような、ミルウィが気になって仕方なくなっちゃいました。
まりおママさんがエットハミアメドさんの著作である、モロッコ料理の本のP52に、レシピが出ていると教えて下さったので、早朝5時、早速作ってみました。
a0150216_20583711.jpg
火加減が悪かったようで、一部、焦げちゃいましたが、出来ました!
これに、バターとか、蜂蜜やコンフィチュールを付けて食べるようです。
バター、蜂蜜と試しましたが、そのままでも十分塩気を感じて美味しいし、蜂蜜も、バターも美味しかったです。
これに、カフェオレとかなのかな?
私は、エスプレッソが好きなんだけど。でも、このミルフィは、とっても美味しいので、ちょこちょこ作ろうと思います。

a0150216_21112179.jpg
こちらは、アメ横で仕入れてきた、青パパイヤを使った、タイ料理の「ソムタム」です。
<<材料>>
青パパイヤ  1/2 千切り
にんにく   1/2 すりおろす
ナッツ類   10粒 つぶす
干しエビ   大1くらい つぶす
レモン汁   1個分
砂糖     大1
ナンプラー  大2
プリッキーヌー(タイ唐辛子)または、鷹の爪 好みで
インゲン   数本
プチトマト  数個

<<作り方>>
1. 青パパイヤの皮を剥き、細い千切りにする
2. ナッツと干しエビをミルサーなどで、くだく
3. レモンを絞っておく
4. インゲンを適当な大きさにカットする
5. にんにくをすりおろす
6. ボウルに全ての材料をいれて、和える
7. 器に盛って、プチトマトや、トマトを添える。

サバーイのソムタムは、とっても辛いです。でも汗が出るけれど、美味しい。
今日作ったのは、パパも食べる(はず)なので、適度なピリ辛くらいになってます。
沢山出来たので、近所のママ友に、おすそ分けしました。
ナンプラーの使い方が分からなかったらしい彼女、自分は、ナンプラーが苦手だと思っていたようだけど、これは大丈夫でした。
醤油の様に、タップリ使っていたようです、ナンプラー。
使い方と、こんな料理に使えるよ~ってのを教えてきました。
彼女は、良い人で、今回NZに行く時は、家の鍵を預けて行きます。
もしもの時の為です。以前も、旅行に行く時、ゆずを病院まで迎えに行ってもらい、鍵を預けておいて、家に連れ帰ってもらいました。
信用出来る、数少ない人です。

a0150216_21242290.jpg
これは、以前から時々作っている簡単ツマミです。
ちくわとネギ、キュウリを醤油で和えて、最後に、おかかをまぶしただけ!
だけど、何気に美味しいし、簡単なので、お勧めです。
余っちゃったら、小麦粉まぶして、ゴマ油で焼くと、それはそれで美味しいです。

a0150216_21254475.jpg
レバーのソテーです。塩コショウをまぶし、バターとガーリックでソテー。
ある程度火が通ったら、赤ワインを入れてフランベ。コンソメ顆粒少々と、蜂蜜少々を入れて出来上がりです。

今日も暑かったです、日本!!
もうね、普通ならエアコン入れている気温。だって、28度とかあって、湿度も凄い!
去年、夏が終わった時に、3台あった扇風機を捨ててしまった・・・
わざわざ扇風機を使うより、どうせ電気を使うんだし、料金払うのはこちらなんだから、梅雨になったらエアコンでいいじゃん!って思って捨てちゃったんですよ。
まだ2年しか使ってなかった扇風機3台・・・はぁ~
まさかね、未曽有の震災に見舞われると思ってなかったんだもん。
超後悔。
明日は、30度くらいになるらしい・・・
本当に申し訳ないけれど、母の息きが荒くなりだしているので、明日から、エアコンを使わせてもらいます ごめんなさい!!
ゆずも、へばりだしました^^;
a0150216_21314715.jpg
ソファで、だるそうに、だら~んとしていたゆず。
団扇であおいでいたら、寝ちゃった(-_-)zzz
あおぐ手を止めると、半目を開けて、「ちょっとー手を止めないでよ」って顔でこちらを見るゆず。
ずっと、あおいでいるのは不可能なので、無視したら、夕方、布団を敷いた寝室へ行き、網戸のそばで寝てました。
a0150216_21342699.jpg
だら~ん!!
犬も暑いよね~日本の夏。
しかも人より体温高いし、毛皮着ているし。
「ねぇママ。なんで今年は、涼しくなる機械(エアコン)使わないの?」て顔してます。
明日から使うからね。その変わり、他で節電です。
洗濯は夜の電力使用量の少ない時間にしたし、炊飯器は炊けたと同時にコンセント抜くし、無駄な電気は一切つけないし、前年比というのなら、娘がいない分、エアコン台使用~2台に減るので、15%は達成できるんじゃないかな?と思ってます。
電気もLEDに替えだしているし。
昨日から暑いです、埼玉。真夏日です。座っていても汗が出て、胃が気持ち悪くなるくらい暑いです(私は暑さに弱いです)あまりの暑さで、パパもお弁当止めたしな。
これから夏本番です。どうか停電しませんように。
by cecilia-1127 | 2011-06-21 21:39 | 料理
昨日は日曜日。
ゆったり朝食を摂ったり、TVを見たりして、午後になってから買い物へ。
OKストアに行きたかったので、乗せてってもらいました。ここは、大きいサイズのコンソメ缶(粉末)などがあるので、助かるんですよ。
パパの麦焼酎やら、私のスパークリング、島忠では、日用品などを購入。
帰宅するついでに、2輪館というバイクショップによって、パパのヘルメットを買い直しました。
何かね、バイクを買った時には、「ドイツの鉄カブト」って感じのヘルメットを買ってきて、びっくり!どうみても第二次世界大戦中のドイツの鉄カブト」なんだもん^^;
もしもを考え、フルフェイスのヘルメットを買いました。
帰宅すると「さぁ!練習だぞ!!」と何故か息子を呼んで、バイクの練習(笑
凄くうるさい排気音・・・ご迷惑です。
男同士、何やら楽しそうですが、私は、ハラハラです。
ヘルメットを買ったお店に、お客さん同士の売買のコルクボードがあって、原付きが売りに出ていて、なかなか良い感じだったので、写メ。
息子、気に行ったようで、パパも、だったら買ってあげるよとの事。
もお~~~!
パパがバイクに乗るのも嫌なのに、更に息子まで!?
妻として、母として、胃が痛くなりそうですorz

a0150216_18212463.jpg

a0150216_18214022.jpg
この前植えた、これは、キュウリ苗。ツルが伸び出してきて、巻きついています。
頑張って伸びて、エコカーテンになってね!(後ろに、ほのちゃんが写り込んでます)

a0150216_18224773.jpg
こちらは、首輪を外された猫ちゃん。最初、魔女の宅急便の猫、ジジと同じ名前がいいな~と思って、ジジって呼んでいたんだけど(私は)パパも息子も「クロちゃん」と呼ぶので、ジジ改め、クロちゃんとなりました。
じめじめ暑いので、ベランダの溝に入り込んで、でろ~んと寝てました。足だって、伸びきっちゃってますよ^^;
もうすぐエコカーテンが出来たらね、少しは、日蔭が出来るからね♪
でも40度にもなる日本の夏、外の動物さんは、辛いでしょうね。クロちゃんはどうしていたか分からないけど(飼い猫だと思うし)庭猫3匹は、去年の恐ろしく暑い夏、激暑を乗り切ったので、今年も頑張ってくれるといいな。今年も暑くなるようです。でもって、節電、計画停電と、恐ろしくなります。

a0150216_18262563.jpg
またまた作りました。
トルコの「ボレッキ」です。
2度目なので、前回より上手く出来たかな?と思います。
a0150216_18272128.jpg
カットしたら、こんな感じ。今回は、炒めたホウレン草、炒めた挽肉、フェタチーズにしました。
トルコ在住のyokocan21さんに伺ったら、トルコで言う「白チーズ」は、ギリシャのフェタに近い、塩気のあるチーズとの事だったので、フェタを買っておきました。ボレッキの皮「ユフカ」は日本にはなさそうだし、代用の「パートフィロ」は通販しているものの、2千円強!ん~って事で、今回も、春巻きの皮で代用しました。
私が作る世界の料理シリーズを、あまり喜ばないパパも、ボレッキだと食べてます。
今回も完食でした(^_^)v
そういえばパートフィロって、ピンキオで使っていた気がします。
パートフィロに包んで、オーヴンで焼いた1品を食べた事があります。パートフィロとは書いてなかったけど、フレンチで使うと説明が出ていたので多分、これだなと思います。
ボレッキ、パパも食べるし、1度取り寄せてみたいと思います。
ボレッキ、お勧めです。

a0150216_18325629.jpg
今朝、突然食べたくなって、am4:30過ぎから作りだした「ハリラ」です。
ちゃんとハリラボウルと、ハリラスプーンで。最初は、食べづらいと思っていた、ハリラスプーンも、慣れると良いもので、ハリラを食べるなら、これがなくちゃね!と思うようになりました。
今朝のハリラは、冷蔵庫のハンパ野菜の整理ハリラです。
モロッコでは、こんな野菜は入れないだろうな?と思いつつ、人参とか、余りのエノキなんて入れちゃいました^^;
ノンオイルで作りました。今回は、羊肉を買い忘れたので、お肉類も入れてません。
ビーフコンソメで出汁としましたが、十分美味しかったです。
ただ、トマト缶を半分使おうと思っていたら、手が滑り、1缶入ってしまったので、酸味が強かったです。まぁ、食べる時にレモンを絞るんだから、いいかー(汗
シャルムール(細い髪の毛の意のパスタ)も入れてます。ひよこ豆の変わりに、レンズ豆を使いました。コリアンダーを少しと、たっぷりのクミンパウダー(私はクミンの香りが大好きです)、さらに、私のハリラは、スパイシーなので、粉とうがらしを、大匙5位入れてます。
最後にパクチーを入れて、出来上がり~
久々のハリラ。スパイシーで、でも酸味もあって、美味しいです❤
まだ残っているので、今夜の飲んだ後の〆と、明日の朝に食べられそうです(^_^)v
ハリラ、是非作ってみて下さいね。

a0150216_1839248.jpg
こちらは、さっき作って冷蔵庫で寝かせている、「タコのマリネ」です。
スーパーでモロッコ産のタコを特売していたので、購入。
本当は、生のタコで作りたいんだけどねぇ・・・
タコとセロリ、あとは好みの野菜をボウルに入れて、塩、コショウ、にんにくすりおろし、酢、オリーヴオイルを混ぜ合わせて味を見て、冷蔵庫で寝かせておくだけ。
好みで、たまねぎ、パプリカ、フレッシュバジルなどを加えても美味しいです。
これは、入ってます。
これは、パパの肴ですが、白ワインにピッタリですよ。

今日は息子の三者面談でした。
担任の先生、とても感じの良い方で安心しました。
息子の卒業後の進路相談でした。
大学進学で話を勧めました。でも、どうだろう?うちの息子、大学入れるのかな?と不安。
でも、先生が「推薦しますから」との事。
嘘!?と思いましたが、推薦で受験との事です。
少しだけ、ホッとしました。
それでも受験が終わるまでは、安心できないので、息子には、一頑張りしてもらわなくちゃね。
留学も勧めたんだけど、息子は絶対嫌だそうなので、日本で大学へという事になりそうです。

留学と言えば、娘の留学先のニュージーランドですが、今朝は、チリの火山が噴火して、火山灰などが、約1万キロ離れたNZや、オーストラリアにまで届き、カンタス機などが、欠航などとニュースになってました。
そして、息子の高校から帰宅すると、今度は、またクイーンズランドで、地震が頻発していると報道されてます。
クイーンズランドは、南島、娘がいるオークランドは、北島で、2月の地震の時も、オークランドは、揺れなかったそうで、地震のプレートが丁度、オークランドを外れているので心配ないと、アレックス先生から連絡を頂いた事があるのですが、今回はどうだろう?
娘にメールしても返事もくれませんよ、全く。まぁ、ニュースでも、オークランドについては何も報道されてないので、大丈夫かな?と思ってます。

事故にあったA君ですが、さっき息子が、A君の兄と会って聞いてきたのですが、A君は、一般病棟に移動して、漫画を読んだりしているそうです。
良かった~
これからリハビリやらと大変だろけれど、生きていてこそ!
辛いことも、楽しい事も、死んじゃったら経験出来ないんだし、きっと回りがサポートするから、助かってくれて、本当に良かった。
これからも、皮膚移植があるので、合併症が怖いけれど、一般病棟に移動したって事は、当面の危機は免れたって事だと思う。しかも漫画読んで笑ってるって言うし。
娘にも、メールで知らせました。
ブロ友の皆様が、日本各地、世界各地から無事生還を願ってくれたこと、感謝します。
近況報告です。