タグ:韓国料理 ( 6 ) タグの人気記事

先日トルコ~スパイシーライフ~のyokocan21さんのところで見て以来、凄く気になっていたトルコ料理の「ボレッキ」
作ってみたい、だけど、パイ生地みたいなのが日本には無い・・・
しかも、白チーズって何!?と謎だらけ。
そこで検索しまくった!
なるほど、皮の生地は、春巻きの皮で代用可能らしいと分かる。
白チーズは、カッテージチーズで代用している人が多いと分かった後で、白チーズを自作している人のブログを発見emoticon-0148-yes.gif
挽肉は冷凍庫にあるし、よし!!って事で、作ってみました。
a0150216_20395551.jpg
焼く前のボレッキ。
春巻きの皮を、耐熱皿に並べ、卵、オイル、ミルクを混ぜた物をぬって、具を乗せて、又、春巻きの皮、卵液、具、皮と繰り返して、最後に、卵液を掛けて、私は、1番上に白チーズを乗せて焼きました。具は、ひき肉と玉葱を炒めた物と、スライスチーズ。
今度は、野菜で作ってみよう。
a0150216_20443889.jpg
180℃で40分焼きました。どお??角の角ばっているのは、オーブンシートではなくて、春巻きの皮が、パリパリに焼けたところです。
上の白いのが、白チーズ(自作)です。
a0150216_20461014.jpg
切り分けたところ。
いかがでしょうか?
<<材料>>
春巻きの皮  使う分だけ(耐熱皿に合わせてね)
挽肉     適当に
玉葱     1/2(今回は、半分使いました。みじん切り)
オイル    適量 
卵      1
牛乳     卵の半分くらい
塩コショウ  適量
溶けるチーズ 好みで
白チーズ   適量(カッテージチーズで代用できるようです。

白チーズは、ネット検索して、牛乳を温めて、レモン汁を加え、混ぜる。
分離しだしたら、ザルにキッチンペーパーを敷き、牛乳液を流し込む。しばらくすると、液体と固体に分かれるので、固体が白チーズとして使えます。

<<作り方>>
1.白チーズを作る。
2.玉葱をみじん切りにして、ひき肉と一緒にオイルで炒める。塩&コショウをする。
 (私は、ここに、クミンとチリパウダー、ガーリックパウダーを加えました)
3.ボウルに全卵、牛乳、オイルをいれて混ぜておく
4.耐熱皿、または、オーブン皿に、オーブンシートを敷いて、春巻きの皮を敷く
 (耐熱皿の場合、シートはいらない。少しオイルを塗っておくといいかも?)
5.春巻きの皮に、卵液を塗る。
6.5に、ひき肉を乗せる
7.6の上に春巻きの皮を敷き、卵液を塗る、ひき肉を乗せて溶けるチーズを乗せる
8.7の上に春巻きの皮を敷き、卵液を全部回しかけて、白チーズを点々と乗せる。
 (もちろん挽肉の上に白チーズでもOKです)
9.180℃のオーヴンで約40分焼いて、焼き色がつけばOKです。

*yokocan21さんのボレッキは、天辺に白チーズは乗ってなかったようです。
挽肉、皮、白チーズ皮で良いようです。
私が1番上に白チーズを乗せたのは、家族が、白チーズが苦手だった場合、取り除けるようにです。
結局、皆大丈夫でしたが。
白チーズは、ヨーグルトの水を切って代用している人もいました。
私は、なんかそれじゃ、シャジキ作るみたいだな・・・と思い、ミルクから作ってみました。
本物の白チーズを知らないので、これでいいのか分からないけれど、出来上がりは、とても美味しかったです(^_^)v
トルコ料理って、日本人に合うな~と、いつも思います。
普段、謎な国料理を敬遠するパパも、今日は完食してました(^_^)vイエイ!!

今日は、こんな物も作りました。
韓国のスープ、「プゴク」です。どうもこのスープ、「魔女たちの22時」という、トーク番組で紹介されたようで、一時期日本で、干しタラが手に入らなくなったとか。
デトックス効果があり、二日酔いや、お肌にとても効果的なんだそうです。
丁度、元カルフールの中の韓国ショップで、何も知らずに買った干しタラがあったので、作ってみました。
a0150216_2125547.jpg
これ。うまく写真が撮れてなくて、すみません
<<材料>>
韓国干しタラ  10本くらい(適当)
ダシダ     大1
ゴマ油     大1
ニンニク    1かけ(すりおろす)
ネギ      10cmくらい(斜め切り)
卵       1
塩&コショウ  適量
薄口醤油    大1
大根      3cmくらい(短冊切り)
水       600ccくらい

<<作り方>>
1.干しタラを、お湯につけておく。(30分~60分くらい)
2.1のタラの水を切り、手で割く。戻した湯は、とっておく
3.2のタラに、すりおろしたニンニクと、薄口醤油を混ぜて、揉みこんでおく
4.鍋を熱し、ごま油を入れて、3のタラを炒める
5.4の鍋に大根の短冊切りを入れて、軽く炒め、戻し汁と、水を入れて、20分くらい煮込む
6.灰汁を取り、ダシダと塩コショウをしてから、溶き卵を回し入れて出来上がり♪

これも、具はタラ以外は、自由で良いみたいです。ワカメと合わせると、とてもよいそうです。
ダシダが無い場合は、ビーフのコンソメでOKのようです。
何がどう、デトックスなのかTVを見ていないので謎ですが、気になる方はこちらを。
ほほう・・・肝臓にも良いのなら、物凄く私の為っぽい(笑
またあの韓国ショップで、干しタラを買ってこよう。ダシダも!
海外組の皆さんも、国によっては、干しタラのある国もあると思うので、トライしてみて下さい。
どうも、干したタラなら、良いようですから。

夕方、嫌な連絡がありました。
NZの娘経由です。
息子と娘の友達である、A兄妹。息子と兄が同級生で、学校は違っても、今も一緒に出掛けたり、遊んだりしてます。
娘と妹が同級生で、中学は違ってしまっていたけど、休みの日に遊んだり、我が家の庭でBBQをしたり、あちらのお宅に泊まったりと、兄妹そろって、仲良しで、1度は、A兄妹VSうちの兄妹で、ボーリングに行ったりしてました。
そのA兄妹には、更に下に弟がいるんだけど、今日、中学の前で、中学の先生に運転する車に引かれ、重体となっています。
A妹がNZの娘にメールをしたそうで、娘から、息子に電話がありました。
聞いた私もビックリです。
息子が心配して、A君に電話をしたけど、出ない。
さっき電話があって、今息子は、A君に呼ばれて出かけて行きました。
市立中学の校門と、A君の高校は隣あってます。
そこで弟がひかれたそうです。
息子が通った中学ですから、私も何度も行った場所です。なぜあそこで、重体になるような事故が起きるのか?
教師だって、生徒がいるわけで、徐行するのが当りまえのところです。
弟さんは、教師の車の下に入ってしまい、引きずられ、更に、車の下の部分が加熱されて高温になっており、そこに当り、引きずられた皮膚が、顔も手足もボロボロだそうで、助かったとしても、皮膚移植を繰り返す事になるそうです。
肝臓も1/3しか生きてないそうで、肺は破裂してしまっているそうで、手術は成功したものの、空気が張ったら破裂してしまうし、48時間いないに体のどこかで出血すると、それは死を意味するそうです。
どうか、世界各地、日本各地のブロ友の皆さん、弟君の命が助かる事を、どうぞ、祈って下さい!
まだ14歳、まだまだ先があるんです。
助かっても、楽な人生ではないでしょう。でも、生きていればこそなんですよ。
娘はさっき電話して来て、泣いていました。
遊びに行くと弟君がいて、すごく可愛い子なんだっていつも言ってました。
電話の向こうで、「どうしよう、どうしよう。出血したら死んじゃうんだよ」と泣いてます。
娘の友達、お姉ちゃんは、ICUで弟君に会えて、単語だったけど、2言話せたそうです。
意識があるなら、どうか助かって欲しい。
どんなに痛くて、熱くて、苦しかっただろう・・・泣けてくる。
お母さんも、とても気さくな優しい方なんですよ。
娘の事も、息子の事も可愛がってくれて、お泊りさせてくれたり、夕飯を御馳走してくれたりと、仲良くしているだけに、母親としても辛いです。
今まさに、自分の愛しい息子が生死の境にいるわけです。どんなに辛いことでしょう。
それにしても校門前で、どうしてそんな悲惨な事故が起きたのか謎です。
安心して、いってらっしゃいと送り出した中学で、教師の車に引かれるなんて。
どうかどうか、小さい若い命の灯りを消さないでほしいです。
我が子だったらと思うと、狂いそうです。
どうか、助かりますように
by cecilia-1127 | 2011-06-07 21:32 | 料理
今日は、ブロ友のミットゥンさんのブログで見かけた、ブルーチーズのビスコッティという物を焼いてみました。
近いうち作ろう!と思ってはいたんだけれど、早々に焼いてみました。
だってね、「ワインに凄く合うよ」なんて書いてあるんだもん(笑
a0150216_20201819.jpg
いったん焼いて、粗熱を取っている状態です。
a0150216_20221440.jpg
1/18にカットして、160度で15分、切り口を上にして焼きます。
裏返して、更に15分。出来た状態です。
ミットゥンさんのレシピでは、ドライマンゴーとカシューナッツ、ブルーチーズが入っていますが、ドライマンゴーが無かったので、私は、フランボワーズ(クランベリー)にしました。
さらに、クルミを足して、黒と緑のオリーヴも入れてみました。
これ、美味しい♥
ワインに合う合う~♥うう~ん♪
a0150216_20262086.jpg
今朝、突然たべたくなった、タイの素麺「カムノチン・ナムヤー」です。
魚の入った辛いココナッツの素麺のスープです。辛い、美味い、後をひく~~っ!!
これから、熱くなる夏場に、普通に食べる素麺や、我が家特製の中華ダレ素麺と共に、お役立ちメニューになるはずです。
a0150216_20314245.jpg
白滝のたらこ和えです。塩でもんで、流して、茹で揚げて灰汁抜きした白滝を、鍋に入れて(油は使わない)炒り、
皮から外したタラコを入れて、醤油少々、バター1掛け入れて、和えただけ!
お酒の肴にも、おかずにもなるので、お奨めです(^_^)v
a0150216_20343048.jpg
これ、日曜日に、イオンの韓国アンテナショップで買って来た、参鶏湯のレトルトを温めたものです。
小さいながら、鳥が1羽入ってました。
もちろんお腹の中には、お米や、なつめ、栗やら何やら入ってました。
スープは、トロトロで、いかにもコラーゲン!って感じ。
温めて、味見をしたら、「はて?何かが足りない」という味だったので、塩と胡椒を足して、足して、天然水足して、味を整えました。美味しい♥
いつも自分で作るのと、大差なし!!
だったらやっぱり、自分で作ろうと思ったけど、忙しくて、疲れている時には便利です。
a0150216_2044843.jpg
白身魚の甘酢あんかけです。本当は、鰆で作るようですが、家に冷凍してあった、1口カットされ、骨と皮が取り除かれた、良く分からない白身魚でつくりました。
昨日の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介していたレシピです。
おしゃべりクッキングこれ、さわやかで美味しかったですよ。海外組のみなさんも作れる材料だと思います。
これからの夏場、酸味のある食べ物って、食が進みます。でも私にとっては、肴だな^^;
a0150216_20505464.jpg
これは、今、娘が部活の仲間や先輩から頂いてきた、とてもおしゃれなケーキです。
BUZZsearchのケーキです。甘い物は食べない私ですが、1口頂いたら、まぁ、なんて美味しいケーキ何でしょう!!大人味です。
昨日、別の部活だった、やはり留学する友達が、学校へ行き、大騒ぎをして苦情が来て、問題になったそうで、今後は、卒業生も校内立ち入り禁止となったそうです。
娘は、それを知らずに部活の引き継ぎに行ったものの、体育の教師に追い出されそうになり、せめて部活のみんなが集まってくれているので、最後に挨拶させて下さいと懇願し、5分ほど仲間に会えたそうです。
コーチも来て下さっていて(プロダンサーをやとってます)いろいろサプライズでお別れ会を企画してくれていたそうですが、全て取りやめ。
このケーキや、プレゼントを頂いて、そのまま校外に出されてしまったそうです。
「最後なのに」と娘は悲しんでいます。
今、仲間に携帯でお礼や、挨拶と、連絡を取っています。
皆、成田にお別れに来て下さるそうです。
ありがたい事ですね。
あと半月、ピンキオ行ったりして、娘と過ごそうと思います。

おまけ
a0150216_210326.jpg
今朝の猫z
ぶちゃことゴンちゃんです。
a0150216_2171913.jpg

ぶちゃこ。最近、にゃ~んなんて鳴いて寄ってきて、触らせてくれるようになりました。
a0150216_2174424.jpg

我が家のアイドル、ほのちゃんです♥この子は、すっかり懐いていて、うっかり窓が開いていると、当たり前の顔をして、家に入ってきて寝ていたりします^^;
少しおっちょこちょいで、虫を狙ってジャンプして、窓に頭をぶつけたりしている、愛すべき存在です。
a0150216_215113.jpg
小梅ちゃんです。
カシューナッツに夢中の御様子です。
a0150216_2185510.jpg
おおとり、真打のゆず嬢です♥ゆず嬢、日々の緊急地震速報→私を探して走るという生活で、お疲れの様子です。
気持ち良さそうに寝ていたので、カメラを向けたら片目を開けて、「なぁにぃ?地震で疲れているのよね、ほっといていただける?」という様な顔で、こちらを見ていました。すみません。

この写真を撮ったあと、すぐ近所のコンビニに行こうとして自転車に乗り、角を1つまがったところで、緊急地震速報が鳴り、慌てて引き返しました。
もし、TVでも速報の音がなっていたら、ゆずは私を探しているだろうし、娘もまだ寝ていたので、心配になって戻り、ベランダの窓を開けて家に入ると、シャンデリアが揺れてました。
きっと震度3くらいだったんじゃないかな?
小さい震度だと、揺れないマンションなので(1階だし)シャンデリアの揺れ具合で最近は、震度の予測がつくようになりました。
ゆず嬢を抱いて撫でて、娘と母の無事を確認してから、再度コンビニに行きました。
M7クラス、震度6クラスの余震は、今日の番組に出ていた専門家の方は、今後10年くらいは、いつ起きてもおかしくないと仰っていたので、ガッカリしました。
いつになったら、地震の心配がなくなるんでしょうかねぇ???
by cecilia-1127 | 2011-04-13 21:15 | 料理
昨日から、煮込んでいた牛骨。
浮いた油を丁寧に取ったりしながら、煮込むこと、足掛け半日。
a0150216_22465246.jpg
こんな感じです。
骨の中の髄は、加熱され、溶けたり小さくなって、骨から外れてしまい、浮いているのが、骨髄です。
本当の、ソルロンタンは、これも取り除き、綺麗なスープにするようですが、我家は、髄も浮身として、頂いてしまいます。コラーゲーン♪
この時点で、塩味が付いてます。
a0150216_22491634.jpg
こちらは、定番の、長ネギを入れた状態です。
このままで、十分美味しいです。
でも、本場では、好みで、ここに「カクテキ」(大根のキムチ)を入れるようです。
このスープ、サムゲタンも大好きな息子の、さらに大好きなスープです。
娘は、今まで、それほどでもなかったようですが、コラーゲンだし、お肌に良いと気づき、今日は、残す事なく、食べてました(*^^)v
作り方は簡単です。牛骨を鍋に入れて、ただひたすら煮込む。
具が欲しい場合は、最後2時間頃に、肉を入れます。もちろん牛肉ですね。ホロホロと、崩れるくらいまで煮ます。我家は、牛骨と、多少の肉だけで作ります。
10時間以上煮込むので、時間がある方は、お試し下さい。
思うより、サッパリしていますよ!

そうそう、今日は、マカロニサラダも作ったんだけど、新しいレシピです。
画像はありません(すみませぬ)
大体3~4人分ですが・・・
プレーンヨーグルト150cc
マヨネーズ      50g
塩           小1
砂糖         小1
酢           小1
胡椒         適量
ナツメグ       適量

これをソースにして下さい。
プレーンヨーグルトを使う事で、カロリー減出来ます。
マカロニを茹で、きゅうり、ハム、オニオン、コーンなど、家にある材料で和えて下さい。

a0150216_2258957.jpg
久々に登場の、庭にいる
ノラちゃんの中の1匹、大きくなった、ごんちゃん♂です。
a0150216_22594828.jpg
こちらは、庭のベンチで、じゃれあっていた、(左)ぶちゃ子♀と、(右)ほのちゃん♀です。
去勢も、問題なく終り、すくすく育ってます^^;
お天道様がポカポカだったので、お留守のお隣の庭から、我家にやってきて、洗濯を干す私の周りにいました。動物愛護協会にも、お隣のご夫妻と一緒に登録しているのですが、きっと、貰い手はいないでしょうね。
周りの迫害もあります。でも、この3匹だけは、隣家と協力して、面倒を見ようと思ってます。

a0150216_2332987.jpg
母です。
昭和3年生まれです。今、いくつなんだろうか?(笑
これは、今夜、夜の栄養液点下中の母です。
左上にあるタンクに、母が生きるための栄養液が入っていて、母のおへその上辺り、胃と繋いだボタンがあり、それをあけて、管を繋ぎ、点滴のように、栄養剤を点下します。
丁度、点下中です。
動く左手は、介護用のミトンをはめて、紐で、ベットの柵に縛ってます。
放っておくと、胃のボタンを抜いてしまう可能性があるからです。右手は、動きませんが、握ったままで湿気るので、ガーゼを握らせてます。
当然のオムツ。
本人の意思はありません。
咳きとタンは、大分よくなりました。薬を止めさせたせいかもしれません。
上半身を少し起してます。点下時はこうしますし、日中は、こうしてます。足も、多少上がってます。
状態を上げて、足はフラットだと、ズリ下がってしまうからです。
咳きとタンが酷くなって以来、この状態ですごしてましたが、今夜は、フラットにしてみました。
眠れているようです。苦しい峠は越えたかな?
ゆっくり眠れるかな?母も私達も。
こんな感じで介護してます。朝夜のオムツ交換&栄養液点下&薬の投与、あとは、様子を見つつ、あれこれしてます。
多分、皆様が想像されていたより、楽をしていると思います。
だって、自分で動けないので、徘徊の心配はないしね。
こんな感じで、16年です。
家族に、ありがとうと思います。
介護に疲れて、自殺だとか、要介護者を殺して、自分も死ぬなんて、悲しい事件がありますが、私は絶対に死んだりしませんから、心配なく。
疲れたら、疲れたって言うし、手抜きなんて全然OK!と思っているし、何しろ・・・ふふふ
母が他界したらね、我慢してきたことを、あれこれするぞ!!って思っているし、地球って、面白そうだから、たくさん見てみよう(*^^)vと思っているので、私は大丈夫です。
ばーさん死んだら、遊ぶぜ(*^^)v ふふふ。
ばーさん、昨日から、タンの薬を止めてみて、楽になったようですよ。
辛い峠も越えたみたい。
あとは、回復してくれたらと思ってます。
今、PM11時過ぎ。そろそろ最後の見回りをして、寝ようかな?と思います。
by cecilia-1127 | 2010-11-16 23:21 | 料理
お久しぶりです~(^o^)丿 先週末から、さぼってましたぁ!
更新しようと思うと、何故か、自分のブログにログイン出来なかったりと、サボる理由続出でした。

モロッコ在住、続まりおの部屋のまりおママさん
が、11日より、日本に帰国されてます。ブログが、お休みになっているのが、ちょっと寂しいですが、帰国前に、一時帰国をする旨のメールを頂いており、19日に、初対面&ランチの約束をしています!
そして今朝、まりおママさんから、電話を頂きました~(*^^)v
人気のブログなので、ご存知の方も多いと思います!
ランチ前日までに、連絡を取って、時間や、待ち合わせ場所を決めないとな~なんて思っていたんだけど、帰国したばかり、ご家族や、友達と過ごす時間を邪魔しては申し訳ないと思い、躊躇していたら、まりおママさんから、連絡してもらっちゃいました~^^;
初めまして~!なんて言いながら、メールでやり取りしたり、ブログで話もしていたので、とても初めての方とは思えないくらい、普通に話す事が出来ました。
ランチの場所は、モロッコにいる間に決めてあり、まりおママさんのお姉さまの、お奨めのフレンチ&モロッコ料理のお店です。
時間と、待ち合わせ場所を決め、息子が同伴するので、3名で予約をする事にしました。
息子は、私とまりおママさんが、ツーショットの写真を撮る時に為、カメラ係りで参加です^^;
明後日の初対面が、とーっても楽しみです!!
19日以降に、お料理やママさんとの楽しい時間を紹介しますね~(*^^)v

a0150216_19141555.jpg

今夜の子供達のメニュ、メンチカツ丼です。卵で閉じて有ります。要するに、カツ丼のメンチカツ・バージョンです。
a0150216_19154523.jpg

15日に作った、ソルロンタンです。
牛コツを、血抜きし、一旦茹でこぼしてから、ひたすら煮込むこと10時間・・・
白いスープが出来ました!各自、塩で味をつけ、ネギを好みでいれ、カクテキなんかも入れて食べます。
牛骨の髄が入ってますね~ これは、美味です!!
a0150216_19183761.jpg

初物のグリンピース「プチポワ」です。
大好きです。
玉葱と、レタスの切れ端を入れて、ヒタヒタの水で煮て、塩コショウ。これ、美味しいです!!

珍しく、パパが土曜も休みだったので、早くから酒盛りをしたり、簡単ご飯だったので、特に写真もありませんが、相変わらずの我が家です。
by cecilia-1127 | 2010-03-17 19:20 | 料理
ここのところ、風邪を引いてしまったりで、特別、変わった料理を作る事もなかったのですが、昨日、先日届いた「牛骨」を使って、何か作ろう!!と思い、韓国の「ソルロンタン」を作る事にしました。
楽天ブログ時代、1度チャレンジしていた「ソルロンタン」
牛の骨、内臓、肉などを、ただ煮続けて、白濁したスープを作り、個々に、塩コショウをしたり、カクテキをいれて食べたりするという、二日酔いにも良いと言われる、スープです。
以前は、牛骨がなかったので、ホルモンや、肉だけで作ったのですが、今回は、骨があるので、気合も入ります。
牛骨を、まず1kg、水から煮込みました。
煮込むこと数時間。
その後、スジと肩を入れて、更に数時間。
そのまま寝かせました。ここまでが、昨日。白濁より、少し、茶色がかってしまいました・・・
牛骨の、血抜きがイマイチだったのかな?
今日、固まって浮いていた油を取り除き、肉を別に取り、更に、1kgの牛骨をくわえて、コトコト、コトコト煮込みました。画像より、ちゃんと白濁しています。
a0150216_21251992.jpg

こんな感じです。これに、ネギを入れて、あとは個々に、カクテキを入れたりしながら、食べてもらいました。
息子の反応は「何これ!うめぇ~~!」でした(*^^)v
パパは、たいした反応を見せなかったけど、最後までスープを食べてましたから、OKだったかな?(*^^)v
娘は、塾なので、これからです。
それでも、スープが余っているので、明日は、これを使って、ハッシュドビーフでも作ろうかと思ってます。
1kg210円。ありがたい金額です。

a0150216_212848.jpg

これは、「フダンソウ」の芯の部分を使ったスープです。
ギリシャやトルコなどのブログを拝見していると、聞いた事のない「フダンソウ」なる野菜が登場します。
和名は、いろいろあるようですが、私が買ったのは「しろ菜」とありました。
葉部分は炒め物にしようと思っていたので、芯の部分でスープを作りました。
トルコ~スパイシーライフ
の、yokocan21さんの過去の記事から探して作ったスープです。
芯部分の歯ざわりが、美味しいスープになりました。
バゲットとスープ、アイランの朝食でした。

16歳の息子が、ずっとずっと、、原チャリの免許を取りたいといっていたけど、私が大反対していました。
まず、息子が通う高校が、バイク禁止という事と、私の周りで、バイクで息子さんを亡くされた方が、数名いて、目の当たりに見てきたからです。
パパは、原付どころか、普通のバイクの免許も持っているし、息子の年には、400ccのバイクに乗っていたらしく、反対もしていなかったのですが、私の大反対と、校則と言うことで、反対の立場でいてくれたのに、息子は、勝手に取ってきてしまいました。
今朝、「母さん、俺、嘘はつきたくないから、これ見て」と免許証を見せられました(ー_ー)!!
ショック!超ショック!!
本人曰く、乗らないし、免許は、母さんに預けるからって言うけど・・・だったらいらないジャン・・・
パパの帰宅を待って、ドキドキしながら、取ってしまった報告をしてました。
「オヤジ・・・これ」って。
パパったら「え?お前、原チャリとってきたの?へ~」って、嬉しそうな顔して、何よそれ!!
息子が、報告を終え、ほっとして友達の家へ行ったあと、パパと話すと「仕方ない、男の子だから。でも、さっき、人のバイクかりたりして事故でも起こしたら、自己責任だから、免許はお前に預けろって話したから」って。
だったらいらないじゃんねー
あと1年したら、車に乗りたくなるってーのに。
私も、高校2年の時に、原チャリどころか、中型免許(400ccまで乗れる)が欲しくて、父に話したけど、当然の反対にあい、18歳をまって車の免許をとったんだけど、今になって、あの時の父が反対した気持ちが理解出来ます。
親の心、子知らずですね。

先日ひいた風邪。インフルでもなく、回復だな~と思っていたのに、今日また、喉が痛くなりました。
超痛いの!!
息子が、薬を買いに行ってくれ、なかなか効いているのですが、やはり痛い。
どうぞ熱が出ませんように・・・

オリンピック、明日は男子フィギュアのフリーがあります。
今日は、スノボーのハーフパイプがあり、話題の「腰パン王子」が登場しました。メダルには届きませんでしたが、彼、凄い人だったんですねー
素晴らしいパフォーマンスを見せて頂きました。
最後の手を付くのがなかったらなーと思う一報で、反省し、頑張ったんだから、帰国の際、もう叩くのはやめて下さいと思いました。ブラボーでした!!
一回り以上上の先輩ボーダーが、余命半年とか言われた時、國母君は、募金をつのり、手術を受けるだけのお金を集め、結果、その方は今も、現役だそうです。いいとこあるじゃんねー
国境や、収入の違いが、命の違いになってはならないと思う、私には、涙の話でした。
by cecilia-1127 | 2010-02-18 21:47 | 料理
ここ数日、パパが風邪をひいています。何だか、喉にきているようで、しゃがれた声になってます。
日々、なんとなく、体に良さそうな物を作っていたんだけど、すっかり忘れていたんですよ、「参鶏湯」の事。
いつもは、高麗人参が手に入らないので、粉末の高麗人参を使っていたのですが、この前、パパと上野に買い物に行った時に、韓国人街で「産鶏湯セット」なるものを買ってあったのを思い出し、今夜は、参鶏湯にしました。
a0150216_21254499.jpg

これは、活力鍋(圧力鍋なんだけど、もっと圧がかかる)で、煮込まれた後です。
枝みたいのが見えてますか?それが高麗人参です。5本くらい入ってました。あと、何だか分からない、年輪の輪切りみたいのと、何だか分からない、枝・・・
ナツメの実も入ってました。
高麗人参が5本。細い人参だけど、5本。いったい何回分なのか?
でも、年輪は1個しかないし、1回分と信じて使い切りました。安かったしね。
にんにく、栗、松の実、ショウガ、もち米、骨付き鶏肉(本当は丸鶏)を入れて、圧を掛けました。
圧が抜けたら、塩コショウ。これだけだけど、美味しいんですよねーサムゲタン!!
鶏の骨も、ホロホロで、食べようと思ったら、食べられます。
サムゲタンを食べると、体がポカポカして、風邪には良さそうです。
今夜は、これに、卵入りの山芋にマグロを乗せて、焼き魚、麹漬けト、常備菜でした。
a0150216_2134682.jpg

これは、昨日から付け出した「麹漬け」です。
大根と、キュウリを漬けてみました。大根は、当たり前だけど、「べったら漬け」になりました。
キュウリ美味しかったです。最初だったので、漬け時間がイマイチ分からなかったので、漬かり過ぎた感があるので、明日は、もう少し、短めにしてみようと思ってます。
今日は、これの他に、明日、ケバブを焼こうと思い、牛肉をマリネしています。
さてさて、結果は明日です~(^o^)丿

パパが帰宅して「俺の車、エンブレムが盗まれていて、ボディに傷がつけられてる」だって(:_;)
駐車場の大家さんに報告して(多いんですよ、車上荒しとか。うちも2度目)交番に電話して、被害届けを出しました。我が家付近、夜になると、人通りが少なくなり、街灯も少ないので、結構多いんだそうです、車を狙った犯罪。警察からも、「小さな事でも、報告を」というような、広告が回っていたので、電話しました。
a0150216_21454498.jpg

分かりますか?ピンクの丸で囲んだ所。エンブレムが剥がされた跡が・・・
もちろん反対側も同じです。しかも、マイナスのドライバーかなんかで、無理やり剥がしたのでしょう、ボディの塗装がはげてます・・・とほほ・・・
早速、レクサスにいる後輩に電話して、取り寄せてもらい、日曜に修復ですが、いや~ね~

明日は、1日かけて、年賀状を書こうと思ってます。
頑張るぞ~!筆!!

エキサイトブログの皆様~!!
ここに、他の人のブログをリンクするやり方、教えて下さいm(__)m
それが出来たら、大満足なんですm(__)m
by cecilia-1127 | 2009-12-17 21:51 | 料理