婦人の太ももキョフテ

トルコ~スパイシーライフのyokocan21さん
のブログで紹介されていた、kadinbudu kofte-カドゥンブドゥ・キョフテ、訳すと何故か「婦人のふとももキョフテ」だそうです。
見てしまったら、作ってみたい!味わってみたい!!
と言うことで、ネット検索しましたよーー
なんて便利な世の中なんだろうか、探せば出てくる、レシピちゃん(^^♪
a0150216_19394270.jpg

ネットで見つけたレシピの、半量で作ってみました!どうでしょうか?
真ん中から半分に切って写したらよかったのに、あっという間に平らげられてしまい、この写真だけが残りました^^;
普段、各国料理には、引き気味のパパが、普通に手を出し、1個だけでなく、2個3個・・・
更に、娘が食べだし、息子が食べて、しまいには、娘が「ママ、これ、もう1回作れる材料ないの?」だって!
残念だけど、無かったので、次回は、たくさん作ってみようと思ってます。
そうそう、画像には写りこまなかったんだけど、ヨーグルトとニンニク、塩、胡椒、レモン、パセリを混ぜた、ヨーグルトソースも添えてみました。
息子、おっかなびっくりチャレンジ。
・・・微妙な顔^^;
パパもチャレンジ。
・・・普通。
・・・分かった、これはあまり好きではないのね。私は、大好きだけど。
もう1品は・・・
a0150216_19485580.jpg

こちらは、脂肪分超控えめの、コンビーフに、新玉葱のみじん切りと、ナツメグ、胡椒、レモン、マヨネーズを加えて練ったものです。
コンビーフは、嫌いじゃないんだけど、何しろ、カロリーが凄いから、敬遠していたんだけど、最近、脂肪分1/2とか、それよりも、減らした物があって、これは、1番カロリーが少ない物を遣いました。
100gで115kcalと書いてありました。
それに、サンチュ、きゅうり、人参、セロリを細切りにした物を添え、サンチュにいろいろ包んで食べてもらいました。これも好評でした!!
それにしても、恐るべしトルコ料理!!
世界3大料理だけあり、我が家族の口にも合うようです。というより、日本人の口に合うと思います。
私は、どこの国の料理でも、そういったものだと思って食べますけどね。

さて、週末ですねー
明日は、何をしましょうか?
それでは皆様、
BON WEEKEND!!
by cecilia-1127 | 2010-02-27 19:57 | 料理