桃のお節句

今日は3月3日、桃のお節句です。我が家には、娘がいるので、毎年、同じような「お雛様料理」を作ってます。今年も似たような感じです。
a0150216_21114678.jpg

毎年恒例の「ちらし寿司」です。
人参、しいたけ、蓮根、かんぴょう、まぐろ缶、海老、いくら、イカ、錦糸玉子、でんぶ、絹さやetc・・・
我が家の特色は、まぐろの缶詰が混ざっているところかな?
以前、SMAP×SMAPという番組の中の「ビストロSMAP」というコーナーで、木村拓哉さんがちらし寿司を作り、木村家では、ツナ缶を甘辛く煮た物が入っているといっていたので、以来私も真似してます。
ツナ缶を煮る位なら、最初から、マグロの味付け缶詰を入れても同じなので、私は、そうしてます。
a0150216_2118110.jpg

こちらは「牛のたたき」です。
下味をつけてから、オーヴンで20分焼き、余熱で加熱をしました。
新玉葱をスライスして下に敷き、薄くスライスした牛肉を乗せ、万能ねぎをちらしてあります。
味は、塩コショウ、ニンニクで付けて有りますが、ぽん酢を使って、新玉葱を包んで食べると美味しいです。
毎年、唐揚げだったりしていたんだけど、豚より、鳥より、牛を好む娘に合わせて(だって女の子のお節句だからね)今年は、タタキにしました。
a0150216_21221374.jpg

家族の大好物、具無しの「茶碗蒸し」です。
だいたい、溶き卵1に対して、出汁は、3~4が良いそうです。
それよりも、卵液が多いと、「す」がたちやすく、少ないと、固まりにくいと、マンガ「味いちもんめ」に書かれていました。
a0150216_21254638.jpg

これも、毎年恒例の、「はなぐりの潮汁」です。もうこれは、定番ですね~(*^^)v
水から、蛤を煮て、貝が開いたら火を止めて、塩と、少しの酒で味を付けて出来上がり~!!
蛤から、美味しいダシが出て、本当に日本人が好きな味ですよね。
a0150216_2128698.jpg

こちらは、オマケ画像。
「雛あられ」を買うついでに、キティちゃんのパッケージに入った「お節句用イチゴゼリー入りマシュマロ」を買いました。ほら、小梅ちゃんも一応、「女子」なので、好物のマシュマロを買ってあげて、手渡したら、凄い勢いで食べてました(*^^)v
ゆずちゃんは・・・ちらし寿司に乗せてあった、「絹さや」をあげました~
これが今夜の、子供達用の料理で、パパは、「白ごはん」が鉄則なので、別に御飯を炊いて、ぶりカマ塩焼き、たけのこと菜の花の煮びたしを追加し、お祝いなので、小鉢に、ちらし寿司を出しました。
もちろん、牛のたたきも、茶碗蒸しも出しています。
パパがねー、白米じゃなくていいなら、凄く楽なんだけど、こういった料理の日や、ハッシュドビーフ、丼物、ドリアやグラタン、オムライス、パスタなどの日は、全く別に、パパ用の食事を用意する事になるんです。
さて、ご当人の娘と言うと・・・普通の反応だったけど、テーブルに料理が並ぶと、一生懸命に、携帯で写真を撮ってました(^_-)-☆
お友達に写メを送信するためだそうです。喜んでいるわけね!
あ~作ったかいがありました!!
次は、5月の、端午の節句ですね~ 母は頑張るぞ!

3月3日と言えば、普通は「おひな祭り」ですね。
私も、ずっとそうでしたが・・・
15年前の今日、私の母が倒れ、脳梗塞とわかり、私の介護生活が始まった日でもあります。
まだ、娘はこの世に誕生してませんでした。
最初の1年は、辛かったです。苦しかったです。
段々、手の抜きどころを覚え、自分の運命を受け入れられるようになり、我慢をしながら、手抜きをしつつ、最小限の介護で上手く切り抜ける方法、完璧なんて無理!と割り切れるようになって、今日に至ってます。
いやぁ~もう15年が終わり、16年目に突入です。
ここまで付き合ったんだし、最後まで、頑張らずに介護してみようと思ってます^^;
母の介護に関しては、家族はいろいろ我慢してくれてると思います。
普通の家族のように「ふと」なんて感じで旅行は無理だし、いろいろ我慢もあるでしょうね。
でも、介護自体は、ぶっちゃけ誰も、手伝ってくれませんから、私は一人でするしかないんだけど、それも、どうにかこなせてます。
手伝わせたくないってのも、あるんですね、私の中に。
最近息子が少し、胃ろうの着脱が出来るようになったので、本当に忙しいと頼むけど、まず99%は私です。
寝たきりなので、徘徊出来ないので、朝夕の介護時間以外は、割り切って、買い物に出たり、食事に出たりしています。何より無理は駄目ですからねー
もう少し、介護も続くでしょう。時々、一杯一杯になってしまう時もあり、ブログで愚痴ったりしてますが、どうぞ、お付き合い下さいませm(__)m
by cecilia-1127 | 2010-03-03 21:47 | 料理