トルコ料理って、日本人に合うと思うよ。

先日、トルコ~スパイシーライフのyokocan21さんのブログで紹介されていた、トルコのメゼの1つ、羊のレバーを揚げた料理、
アルナヴト・ジーエリ(Arnavut Cigeri)です。
さすがに、日本のスーパーで、羊レバーは売っていないので、豚レバーで代用してますが、雰囲気は分かりました(*^^)v
トルコ料理って、日本人に合うと思うよ。_a0150216_2114444.jpg

詳しい作り方も、検索しても出てこなかったので、yokocan21さんの説明と、私なりに考えて、作ってみました。
豚レバーを流水で洗い、一口大に切ってから、牛乳に浸しておきました。
綺麗に洗って、キッチンペーパーで水気を取って、塩、胡椒、ガーリックパウダーを混ぜ、しばらく置いてから、油で揚げ、最後にチリペッパーで和えました。
お皿に盛ったら、玉葱スライスを乗せました。
どうやら、玉葱スライスと一緒に食べるものらしいです。
これ、冷めても美味しかったですよ!!
とっても簡単なので、作ってみて下さいまし~(*^^)v

トルコ料理って、日本人に合うと思うよ。_a0150216_21203672.jpg

これは、今朝の小梅ちゃんです。
だいたい、AM5:00頃に起きてくるのですが、今日は寝ていたので、それを撮影しようかと、デジカメを向けたところ、私の手作りハンモックから、顔だけ出してきたので、無理やり起こしちゃって、皿に撮影までさせてもらっちゃって、申し訳なかったね、小梅ちゃん!
寝ぼけた顔で写ってますね~ 小梅は、早寝早起きです。
AM5時起床、PM5時就寝という感じです。
1日中、運動をしたり、家造りしたり、犬と友情を深めたりと、いろいろやっているようです。
今朝、小梅が眠っている間に、ご飯をケージにいれて起きました。
その中には、生の「さやいんげん」が2本ありました。
何も気にせず、買い物へ行って戻ると、あらら・・・
何故か「さやいんげん」の1つが、ケージの外に出ていて、それを、ゆずが加えているところでした。
やっぱり、チワワとリスの友情が成り立っているのかもしれません^^;

今TVで、近藤真彦さん、マッチの今までを振り返った特集をしています。
私は、「たのきん」が出てきた時、マッチの狂ったようなファンでした。
今は、全く興味がないけれど、中学生から高校生の頃、彼しか愛せないと思ってたし、本当に好きだったんですよねー^^;
私が「料理」をするようになったきっかけは、マッチなんです。
マッチは当時、料理の出来る子が好きだと公言していたんです。だから、高校の食物のテストは、必ずトップ5には入ってました。
マッチは、カレーと焼きそばが好きだと言っていたので、凄く作りました。
今現在、夫は、カレーを好まないので、何の役にもたってませんが・・・^^;
「家庭的な女の子が好き」と言っていたので、料理、裁縫、編み物、家事、手芸一般、得意になりました。
今の私があるのは、マッチの気まぐれ発言のおかげです。
こうやって、当時のVTRとかを見ていると、学生だった頃の自分や、友達、空気感、匂いなどが、蘇ってきます。当時、「私って、結婚出来るのかなぁ?」なんて思ったりしていたけれど、マッチがラジオで「今、彼氏がいないとか、結婚出来るかな?なんて思っていたって、30年後に振り返ったら、皆お母さんになってるもんだよ」と言っていたのを覚えてます。確かに、そうなりましたねー(笑
それにしても、懐かしかったです。当時は、私が学生で、両親も健在。
今思うと、幸せだったな~と思いながら、振り返って見てしまってます。
あれから30年。
今年マッチは芸能生活30周年だとか。
もう、無理しないでーって思います。
見ていてつらい。売れないのに。
ざんばらばらばら♪の歌も、なにやら悲しいもん。
あー青春だったな~
by cecilia-1127 | 2010-03-05 21:38 | 料理