ヴイヤベース

まず、昨日の日曜日。
成功した事のない、パン作りに、またもやチャレンジしました!
今度こそ!!と思って、発酵待ちの間に、パパと買い物へ。
ドコモショップへ行って、パパの新しい携帯を機種変更し、待ち時間には、すぐ近くなので、ポンパドールにパリジャンを買いに行き、成城石井で、オリーヴを買いました。
だってね、ベーカリーのバゲット不味いし、スーパーのオリーヴは塩辛くて不味いからね。
うきうきしながら、ドコモへ戻り、パパが新しい携帯を買い(ってゆーか、携帯が67000円って、どーなのよ!?)PC並みだねー カメラも画素数1220万画素って、デジカメみたい。
「今日は、楽しちゃおーよ」とパパが言い出し、ケンタッキーフライドチキンで、チキンやら、ビスケット、サラダなんかを大量購入して帰宅。
飲酒ターイム!!
子供も、ケンタには喜び、私は、フランスパン作成をしながら、シャンパーニュ。
でもって、出来たのがコレ!
a0150216_2116129.jpg

どうでしょうか???
私的には、かつてチャレンジしたパン作りの中では、1番まともに出来たと思うのですが、まだ80%ってところかなー???
もう少し、中をふわふわにしたい。
これのレシピは、「クックパッド」で探したものです。

お正月に、大量に購入した「蟹」
当然、大量の「殻」が出ますねー
私は、それを、軽く洗い、鍋に入れて、出汁を取ってます。甲殻類を食べると、必ずしています。
それを、パックに入れて、冷凍してました。
今日は、それを使って、世界3大スープと言われる「ヴイヤベース」を作りました。久々です。
a0150216_2119374.jpg

甲羅からとっておいた出汁に、鯛の頭、渡り蟹を加え、更に出しを取りました。
そこに、ガーリック、玉葱、ジャガイモ、人参、セロリ、ネギ、海老、イカ、はまぐり、太刀魚、鯛、などなどを加えて、ブーケガルニに、ロリエ、パセリ・・・
ルイユも作りました。
本当は、魚類と、ブイヨンは、別々にサーヴするのだけれど、魚が冷めないように、家族だけだし、一緒盛りにしちゃいました!!
カリっとやいたバゲットと、ルイユを添えて
BON APPETIT~!!!
流石、世界3大スープ!!私が作っても、唸るほど美味しいです!
本場で食べたら、どれだけ美味しいのかなぁ???
あ、愛する、BISTRO PINKIOで頂いた、魚介類のスープは、震えるほど、美味しかったです。
行ける方は、是非、行って欲しい、フレンチのお店です。

先日、「まだ内緒」って事で、嬉しいことがあったと書きました。
それが、だんだん現実になってきていて、もう、うきうきです。
今月後半にでも、更新できたらと思ってます。
by cecilia-1127 | 2010-03-08 21:28 | 料理