モロッコ料理

ここのところ、更新サボっていて、すみませ~んm(__)m
ネタ切れってのと、パパが休みで家にいるので、PC使うより、ついつい一緒に遊んでしまっているのです。
夕方からは、酒盛りをしてしまい、それこそ更新する余裕は無くなるので、今日は、早めに更新します!!

「フムスが食べたい!!」と、今朝突然に思いました。
そんでもって、「ホブスがあったら最高なのにな」とも。そして、それならば作るしかないので、作りました。
フムスは、以前も作った事があるし、先日、恵比寿に行った時にも食べたから、味の方向性はOK。
ホブスも、(多分)ホブスと思われる、モロッコのパンがお店でフムスとともに出ていて、食べてきたから、大丈夫。早速実践!!
まずはホブス。パン作りが、極端に苦手な私・・・またまた失敗かな?と思いながら、根性入れて捏ねて、捏ねて、捏ねた~^^;
a0150216_14501451.jpg

こんな感じ、どうでしょうか?
まだ、割ってもいないし、食べてみてもいないので、味は謎ですが、見た感じはOKですよね!?
4個に分けて焼けば良かったな。次回は、同じ量で、4個~5個にしてみようと思います。
a0150216_1451557.jpg

こちらが「ひよこ豆のフムス」です。
たくさん作って、食べる分だけを器に取りました!!
これだけで食べても美味しいように、味を少し、しっかり目につけて見ました。レモンも利かせてあります。
ゴマと豆の良い香り~(^^♪ホブスにつけて食べるんだぁ~
子供の頃は、あんなに嫌だった豆類が、今ではすっかり好物になってます。
豆ラーの1人です。
a0150216_1454473.jpg

こちらは、今も、弱火にかけている「チキンと余り野菜のタジン」です。
ホブスとフムスを作ったなら、どうせだからタジンも!って事で、作っている途中です。
骨付きチキンとウインナー、玉葱、人参、いんげん、プチポワ、ひよこ豆、オクラ、ドライなつめを入れて、加熱する事、ただ今1時間!あと1時間もすれば、丁度いい感じになるんじゃないかなぁ?
今夜は、モロッコ料理です。たーのーしーみー(^_-)-☆

パパ、昨夜から、ちょっと不機嫌です。
学習塾のCMで、♪やる気~スイッチ君のは、どこにあるんだろう~?♪と歌ってますが、うちの場合は
♪怒り~スイッチパパのはどこにあるんだろう~?♪というところです。
突然、怒りモードに入るんですよね・・・
だから、「え?今のどこが地雷だったんだろう!?」と慌てます。
昨日も、15時くらいから、一緒にTVを見たり、本を読んだりしながら、酒盛りを始めました。
私は、動く事もあるので、大して飲んでなく、パパは、いい感じに飲んでました。
パパの親戚関係で、パパが気にかけている事があるのですが、その事で、叔母に電話したり、別の叔母に電話したりしていた辺りから、「あれ?酔っ払い?」と思ったけど、放っておきました。
だんだん、言ってる内容が同じ事の繰返しになってきたので、ちょっと飲みすぎじゃないのか?同じ事を繰返しているし、気になる事なら尚更、飲んでいない時に話をした方がいいと思うという様な事を、私がパパに話すと、だんだん不機嫌になり・・・。
しばらくしたら、突然のブチ切れ状態に!!
どこで怒りスイッチが入ったのさっ!?
私と息子、顔を見合わせてしまったら、それが気に入らないと、ますます怒りモードに!!
揉めるのは嫌なので、黙ってTVを見ていると、
「2人で目くばせして!俺から見えてないと思ってるだろうけど、全部見えているんだよっ!凄くムカつくんだよ、その態度」と怒りまくり。実際、私と息子は、目を合わせたり、目くばせなんてしてなかったんですよ。
あ~本格的に酔っ払いだなと思い、黙っていると、「寝る!!」といいながら、ドアをバタン!!と閉めて、聞こえるように「俺はお前たちに気を使ってるんだよ!お前らも、俺に少しくらい気を使ってみろ!これが本音だよ!!」とか「これから、頑張って生きてって下さい」とかなんとか言いながら、ありとあらゆる事に、難癖つけてましたっけ。
どれが地雷だったんだー?
外出していた娘に、こっそりメールで、現状を伝えると「とうとう踏んだか、地雷」って返信が・・・
「今回の口利かない攻撃は、長くないと思うな~私の直感!」と娘。
何だか嫌だな~と思って今朝を迎えると、やっぱり軽く、不機嫌そう・・・
言われる前に、お茶を出し、食事を出し、洗濯をし、掃除をする事数時間。
突然「○○って(私の出身校)仰げば尊し歌った?卒業式に」と話しかけてきた。
いきなりすぎて、思い出せないけど、歌ったような???
するとTVをみろと。
見ると、あらら、私の出身高校の中等部が出ているじゃないですか(ー_ー)!!
仰げば尊しを歌っているし。つまり、うちの学校がTVに出ているよと伝えたかったみたい。
軽く不機嫌なものの、娘の直感通り、今回は一晩で、口利かないよ攻撃は終了したようです。
本当に、面倒臭いというか、何が怒りスイッチを入れてしまうか、全く予測出来ない夫なので、スイッチ入った後で、「え?いつ?スイッチ、いつ入った?」と自問自答を繰返す家族達です。
酔ってるという指摘が、馬鹿にされたと思ってしまったのかも?今だに地雷原、分かりません。
一つ分かったのは、彼はどうやら2日酔いで、頭が痛いようです。こっそりバファリン飲んでました^^;
地雷を踏まず、怒りスイッチ入れず、平凡に生活したいものです。
ちなみに、この地雷原夫は、自由きままに生きたい性格だし、地雷原だし、我がままだし、世の中広しといえども、私くらいしか付いていける女はいないんじゃないかと、自負しております。
by cecilia-1127 | 2010-03-23 15:22 | 料理