コーンブレッド

春休みと言う事もあり、我が子供達は、数件隣の、W家に、入り浸ってます^^;
下の子供さんが寂しくないように・・・だって。いいとこあるじゃん、うちの子達。
マンションの同じ階の、数件隣だから、AM2時頃まで、ゲームとかしているみたい。ママさんの妹さんが、宵っ張りの人だから、丁度いいみたい^^;

このところ、小麦粉関係をよく使ってます。
a0150216_2121875.jpg

これは、前日焼いた、ビスケット。
ビスケットって言ってもね、お菓子というより、ケンタッキーフライドチキンで売っている、メイプルシロップを付けて食べる、あの、ビスケットみたいな物です。
丸いスカーラップみたいな抜き方が無かったから、ハート型で作ってみました。
娘が好きなんですよ、ビスケット。
この日は、子供達が寝ている間に焼いて、起きてきた時に、焼きたてビスケットと、バター、メイプルシロップ、ジャムを用意し、入れたてコーヒーで、簡単な朝食となりました。
こんな事もあったな~って、いつか家庭を持った子供達が思い出してくれたらいいなーと思ってます。
a0150216_21244121.jpg

そんなビスケットを、割って渡すと、シマリス小梅ちゃん、凄い勢いで食べだしました!!
自分が作った物を、美味しそうに食べてくれるというのは、本当に嬉しいものですねー
W家のママも、そんな嬉しさに気づいたら、随分変わると思うんだけどナーと、リスを見ていて思いました。
a0150216_21264079.jpg

コーンブレッドを焼きました!
以前、コストコで買って、美味しかったな~と思っていました。
コーングリッツは、結構手に入るので、買いおいたものがありました。
これは、炊飯器で作るタイプのコーンブレッドです。

1台分 材料

コーンパウダー  1カップ
強力粉       1カップ
全卵         1
塩          小1
ベーキングパウダー 大1
ミルク         11/2カップ

作り方

ボウルに卵を割りいれて、軽くあわ立てる(抹茶を立てた時の泡の感じ)
別のボウルに、コーンパウダー、強力粉、塩、BPを入れて、ミルクを少しづつ入れて、まとめていく
まとまったら、卵を加え、炊飯器にいれて、炊飯します。
炊けたら、竹串を刺してみて、足りないようなら、また、炊飯します。
竹串に、何も付いてこなくなるまで繰返してください。
これは、2回炊飯しました。

平日の私の朝食は、たいてい、何かしらのスープで済ませています。
ハリラ、トルコ風野菜スープが多いです。
でも、明日は日曜日。
パパがいて、パパは和朝食。付き合うには、スープだけだと足りないので、バゲットとか、ホブスなどを用意するのですが、明日の為には、コーンブレッドにしました。
ハリラが出来ているので、コーンブレッドとハリラと目玉焼きで簡単に済ませようと思ってます。
自作のトマトジャムもあるので、楽しみです。

a0150216_21362179.jpg

今日の、アミンと母猫です。
母猫は、時々顔を出します。でも、やはり分かっているようで、息子であるアミンは、餌をとられても、平気だし、そろそろ1年経ちますが、甘えにいきます。
可愛いです。
母猫は、ここまで世話をしてきても、全くなつきませんが、息子猫には甘いようで、グルグル言いながら、なめてやったりしてます。微笑ましいです(*^_^*)
そんな母猫、絶対お腹が大きいって\(◎o◎)/!
もう、これ以上、世話出来ないよ~
捕獲して、避妊手術したくても、全く懐かない猫なので、それすら出来ず、野良ちゃんが増えてしまうのは、悲しいことですね、今の日本では。
仔猫の貰い手、今のうちから探さなくちゃ!!

さてさて、明日は日曜日。
パパが休みだから、お弁当も作らなくていい。ちょっとは、ゆっくり眠れるかも?
あぁ!どうか神様!!パパが先に起きて、私の鼻の穴に、指を突っ込んで、私の眠りを妨げる事がないよう、どうぞお守り下さいませm(__)m

BON WEEKEND!!
by cecilia-1127 | 2010-04-03 21:43 | 料理