春きゃべつ

今日から息子と、W家の兄は学校が始まりました!娘と、W家弟は、明日から。
昨夜、兄弟2人でいるのが心配だったので、様子を見に行ったついでに、洗い物をしてあげ、今日のランチは、ご飯を作って届けるからねーって約束しました。
買い物を済ませ、ちょっと遅くなっちゃったかな?と思いつつ、もち米があったので、炊き込みおこわを作り、春雨サラダ・ヤムウンセンと、切干大根を届けに行ったら
「待ってたんだよ~」と弟ちゃん(*^_^*)
兄も、中学から戻って来ていたので、「遅くなってごめんね~」と言って、置いてきました。
夕方になり、様子を見に行くと、おこわは完食されていて、サラダと切干が少し残ってた。夕飯にするみたい。
ここでまた、切なくなってしまい、夕飯のオカズを2品届けました。
すると、小学生の弟が、慣れた手つきで、お米をとぎだし、ご飯を炊いてました!
うちの息子には、多分出来ないだろうな・・・と思ってみてました。
昨日、洗ってきたのに、シンクの中には、お皿やら、コップやらが、た~くさん!!
弟君が、手を赤くしながら、水で洗っていたので、変わってあげて、弟君には、お皿を棚にしまってもらいました。ちょっと可愛かったです。
a0150216_2121893.jpg

こちら、私のオリジナル料理です。
「春きゃべつとアサリと豚バラ肉の炒め蒸し」とでも名づけましょうか?
これ、美味しかったです~

材料

春キャベツ   5~6枚 手で大きくちぎる
ニンニク     1片   みじん切り
あさり       1パック
豚バラ肉     150gくらい 大きめに切る
ウエイパー    大匙1
酒         大匙3
塩コショウ    適量
オリーヴオイル  大匙1

1・フライパンに、オイルとニンニクを入れて香りがたったら、豚バラ肉を入れて、軽く炒めます

2・1に、アサリを加え、軽く混ぜ、調味料を全部入れて、キャベツを入れて、全体に混ざるようにしたら
  蓋をして、2~3分、アサリの口があくまで加熱。中火の弱火くらいかな?

これで、出来上がりです!
ご飯のオカズになるし、パスタと和えても美味しいんじゃないかと思ってます。
ウエイパーが無い場合、中華だしの素でいいと思います。
鷹の爪を入れたり、中華だしを、コンソメにしたりと、いろいろ試せそうな気がします。
今、春キャベツが、店先に並びだしてます。多少値段が高めですが、たまにはいいんじゃないかな?
春きゃべつ、とっても美味しいです!
アンチョビと炒めて蒸しても美味しいかも~?
是非、簡単なので、試してみて下さいね!!

W家から、お皿を2個借りてきて、この春キャベツと、マーボー豆腐を入れて、夕飯に持っていきました。
テーブルに並べて。昼の残りのサラダと切干を並べて、弟が炊いたご飯を出すと、ちゃんとした夕飯。
我が家では、当たり前の光景だけど、ここの家には、親の姿がない。
この子達が、ちゃんと育って、ちゃんとした父親になってくれたらと、祈らずにはいられませんでした。
明日は、弟君がお弁当持参なので、セシリア特製弁当を持たせます。
ついでに兄の分も作っちゃう事にしました。
これで今日1日と、明日のお昼はOK!!
朝は、おむすびでも差し入れようと思ってます。
明日の夜も、ついでだから差し入れるつもりです。そうすると明後日は、ママ友の家の番なので、なんとか、カップ麺や、冷凍食品ではない食事で過ごせるでしょう。
土曜日、差し入れたら、日曜はきっとママが帰ってきてくれると信じ、手は出さない事にします。
日曜は、母子で過ごす時間にして欲しいので。それで、もし、ママが戻らなければ、手助けすればいいもんね!我が息子曰く「母さんって、お人よしだよね」だって^^;

明日は母の、入浴やら、歯科やらの日。
出かけられないので、今日のうちに買い物を済ませてあります。
明日は、子供達は、グラタンにでもしようかな?
パパは何にしようかな?
何を作ろうか、とっても楽しみです(*^^)v
by cecilia-1127 | 2010-04-07 21:36 | 料理