お弁当

今日は、W弟君に、お弁当を作って届ける約束の日!
絶対に、寝坊は出来ない!!と思って、携帯のアラームを、数回に分けて鳴るように、セットして寝ました。
いつも通り、4時過ぎ起床。
よく考えたら、弟君の登校時間は、7時45分だから、何だか余裕ぢゃん。
気合の入っていた私は、セシリア特製弁当を持たせるぞ!なんて思っていたんだけど、出来上がってみたら、特製どころか、我が家のいつも通りのお弁当になっちゃってました015.gif
こんな感じです。
a0150216_2145032.jpg

下段、左から、厚焼き玉子、生ハムかいわれ巻き、プチトマト、唐揚げ、仮面ライダーウインナーとピカチュウかまぼこ。
上段が、白米と、その上に、豚肉の焼き肉のタレ焼きと、見えないけど、梅干し(自家製)です。
水筒は、メイプル風味のアイスティーでした。
出来上がって、よくよく見ると、本当に、毎日、パパや子供達に持たせている、お弁当と、特に変わり栄えなく、こんなんで、W弟君は大丈夫だろうか??と思いつつ、前回の菓子パン持参よりはいいかな?と思い直しました。パパの、お弁当と、娘のおむすび2個、W兄弟の朝ご飯用、焼きおむすびを作ると、息子の朝食用のご飯がなくなり、慌てて再度炊飯しました。
a0150216_21504731.jpg

こちらは、朝食用に作った、焼きおむすびです。
食の細い子達なので、2個ずつ。
これ、確か以前にも紹介したんだけど、簡単だし、どこを齧っても、同じ味になっているので、お勧めです。
暖かいご飯に、粉末だしを混ぜ、醤油を混ぜ、少しだけ、味の素。
それを握って、フライパンで焼くだけです。
今日は、ゴマ油で焼き、韓国海苔を巻いた、韓国風。
バターで焼くと洋風になるし、オイルで焼くとノーマル。
握ってから、醤油を表面に塗って焼くより、最初に混ぜてしまうと、表面だけでなく、中まで味がついていて、美味しいですよ!油を使って焼くので、こびりついたりもしませんので、是非是非、お奨めです。
夜は、我が家の子供達と同じに、グラタンを作って届けましたが、さっき息子が様子を見に行くと、丸々残っていたようです。もともと食が細いところにもってきて、ママさんが留守なので、食べずに寝たりしているため、びっくりするほど、食が細いんです。息子が冷蔵庫に入れてきたようですから、明日は大丈夫かな?と思います。
そういえば、ビックリした事がありました。
今朝、7時前には起きていると聞いていたので、お弁当と水筒、焼きおむすびを持って、W家の呼び鈴をピンポ~ン!!
???
あれ?出てこない・・・起きられないのかな?と思っていると、ドアが開き、
な・なんと、素っ裸、フルチンの弟君登場!!
私「ええ~?なんでフルチンなのぉ!?」
弟「シャワーしてたんだよ」だって。
6年生になったら、恥ずかしいもんじゃないんだろうか??と、疑問を抱きつつ、お弁当と水筒を渡し、焼きおむすびを渡し、話をしていると、ずっと気になっていたんだけど、部屋干しの洗濯物が干してありました。
すごくピシっと干されていて、しわ1つ無い感じです。
きっとママさんが帰って来た時に、まとめて洗濯しているんだろうな?と思い、弟君に「洗濯物さ、ママが帰るまでにたまったら、私がしてあげるよ」と言うと、な、なんと!
弟「え?洗濯!?これ、俺がしているんだよ」だってー\(◎o◎)/!
すっごく綺麗な干し方なの!!
うちの息子じゃできないな~と思いつつ、切なくなっちゃった。
娘だって、最近まで、洗濯機の使い方知らなかったくらいだし。
洗濯出来て、お風呂掃除出来て、ご飯をといで炊けて・・・
「ねー、もういつでもお嫁に行けるね!!」って言ったら、爆笑してましたが・・・
6年のわりには、子供な子で、でも、こんな事が出来るだなんて、ショックでした。
そして、これからも、出来るだけの協力はしていこうと、勝手に思ったセシリアでした。
by cecilia-1127 | 2010-04-08 22:07 | 料理