おふくろの味

私は、おふくろの味と言われると、お母さんが作ってくれた、カレーと、野菜をたっぷり入れたオムレツ、ひき肉と絹さやの卵とじ、そして、この「茎わかめの炒め物」を思い出します。
なんて事のない料理ばかりなんだけど、大好きなおかずです(*^^)v
おふくろの味_a0150216_19323780.jpg

これが「茎わかめの炒め物」です。

<<材料>>
茎わかめ   1袋
しょうが    1片
ゴマ油     大1
粉末だし   大1
醤油      大2

1・茎わかめは、塩蔵ならば、水を何度か替えて、塩抜きをし、5cmくらいにきります。幅が太いものは、大体
 同じ太さになるように、切っておきます。
2・しょうがは、千切りにしておきます。
3・鍋に、ゴマ油、しょうがをいれて、香りが出たら、1の茎わかめをいれて、炒めます。
4・3の鍋に、粉末だしと醤油を回しいれて、全体に味が絡むように炒めたら、出来上がり~

簡単です!!でも、私は大好きです。おかずにも、肴にもなります。
茎わかめ1袋は、塩抜きすると、お茶碗2杯分くらいだと思います。調味料は、加減してみて下さい。
これ、食物繊維も、ミネラルも豊富だし、何しろ、海草は体にいいからねー
塩抜きの時間を除けば、10分かからないで出来ますので、おすすめです(*^^)v

*茎わかめが無い場合

若布でも作れます。
生切り昆布でも作れます。
どれも試してみましたが、やはり、茎わかめが1番美味しいと思います。
歯ごたえがたまりませんし、何しろ安い!!お試しあれ~~

最近、毎日、幼児虐待や、動物虐待のニュースがあり、それを知る度に、「また!?」と信じられない気持ちになります。
生後3ヶ月の赤ちゃんが、泣き止まないからと、壁に投げつける・・・
赤ちゃんが、言うこと聞かないから、虐待した・・・
もう信じられない。
赤ちゃんは泣くのが仕事って、私は両親に言われたものだし、泣いたからと言って、ムカつくって事はなかったな・・・
赤ちゃんが言う事聞かないって、当たり前だろ!!って思う。
虐待した馬鹿親どもだって、親の言う事なんて聞かないだろうから、未成年で子供産んだり、自分を安売りしたりしてきただろうに、生まれたばかりの赤ちゃんが、言葉を理解して、言う事聞いたら、そっちの方が、怖いっつーの!!
たいていは、内縁の夫が、彼女の連れ子を虐待ってパターン。アホか。
もし私が、子供を連れて、離婚したりしたとして、好きな人が出来たとしても、私より、子供を大切にしてれくる人じゃなかったら、お付き合いや再婚なんて無理。
まして、虐待しているのを知ったら、付き合うなんて無理。
だいたいさ、子供と生活しているわけだから、その家(部屋)に、安易に男なんて入れないでしょう、普通。
いつだったかは、実子を虐待して殺した母が、理由を、夫と付き合っていた頃のような生活に戻りたかったって・・・どうかしてる。
「普通」が普通でなくなってきていて怖いなと思います。
赤ちゃんは、泣くし、何もできないから、親が育てて、大きくしていくという「普通」の概念を理解出来ないなら、子供を生むべきじゃないと思う。
私が思うに、親だって完璧じゃない。
赤ちゃんが生まれたその日が、親だって、親の誕生日だと思ってます。
だから、私は、母親16才半です。
一緒に成長する、親は、子供に育てられているなーと日々思ってます。
子供、可愛いのにね。どーして虐待だなんて。心が痛くなります。
最近は、猫が虐待されているというニュースもありましたね。
背中30cmも切られ、耳の1部も切り取られていたとか、背中に、薬物をかけて、ヤケドをしていたとか、
画面から、目をそむけてしまいました。
日本人がおかしくなってる・・・とても怖いです。
病んでるし、狂ってます。
1人でも、1匹でも、虐待される生命が減りますように・・・m(__)m

おふくろの味_a0150216_1953041.jpg

先日の、小梅ちゃん。
手に持って食べているのは、「おせんべい」です。
チーズも大好きです。
ねぇ、こんな可愛い動物を虐待するなんて、信じられません。
良かった、私は普通に可愛いとか思えて。
ま、この後、小梅に指を齧られたんですけどね^^;可愛いから、いいですね。

最近、更新がいい加減ですみません。
娘の、カナダ修学旅行の説明会や、提出書類の作成、さらに、中3なので、進路について(中高一貫なので、そのまま高校に上がるのですが、選択コースの事とかあって、ばたついてます。
娘は、年内に英検2級が取れそうなので、高校は、英語の特進クラスを希望するようです。
最終目標・留学ですから、いろいろ大変です。中1の段階で、高校卒業後の進路相談がありましたから、びっくりです。なぜか、英語だけは成績が良い娘。特進クラス~留学と希望を出したようです。
カナダは楽しみみたいです。
滞在中は、ホームステイで(もう慣れてますから心配ありません)、午前中は、あちらの姉妹校で英語の授業、午後はアクティビティと、とても楽しそうです。
カナダ渡航前には、テーブルマナーで、フレンチを食べに行く授業もあるのですが、まあ、大丈夫でしょう。
ばたばたしつつ、更新しますので、ご理解下さいね。
by cecilia-1127 | 2010-04-26 20:01 | 料理