料理漫画が好きです

読書は好きですが、普段は、余り、マンガは読みません。
が、しかし、料理関係の漫画って大好きなんですよねー^^;
「味いちもんめ」
「バンビーノ」
「シェフ」
「寿司の旬」
「おせん」
などが、私が好きで買っている、料理系マンガです。
料理のマンガと言えば、「美味しんぼ」が有名ですし、一時期は、そろえて持っていたのですが、引越しの際に、捨ててしまいました(今思えば、売れば良かった)
「美味しんぼ」は、私は苦手です。
理由は、料理と器などの講釈が多いのと、政治的背景が多く出てきて、作者の主観が多く、純粋に料理を楽しめないので、最近は、読まなくなりました。
「味いちもんめ」は、16年くらい前に、SMAP中居君で、実写化したのを見てました。
当時、母はまだ元気で、この番組を気に入ってみてました。
VOL2が始まった頃、病気で倒れたので、思い出深いです。
これは、本を集めて読んでます。
a0150216_9325973.jpg

ちなみにこちら↑
これは、味いちもんめの中に出てきた「茄子の丸炊き」を再現してみました。
料亭料理が出てくるわりに、なんとなく作れるものも多く、時々作ってみています。
「バンビーノ」は、嵐の松本潤さんで実写化されてから知りました。
ただただ松潤見たさに見たところ、面白かったので、全巻揃えました(*^^)v
こちらはイタリアンですが、やはり再現出来て、楽しませてもらってます。
「寿司の旬」は、パパが使っているガソリンスタンドに置かれていました。
ガスを入れて、洗車をしてもらったり、ちょっと時間がかかる事を頼んだ時に、毎回、読んでいて、どーしても欲しくなったところ、最近よくある、コンビニ本として再発売されていたので、買いだしてます。
このマンガを読むと、心の底から、お寿司が食べたくなります^^;
新刊が出ていると、お刺身を買ってから読み出してます^^;
そして、昨夜、yahooオークションで落札したのが、「おせん」全巻です(*^^)v
こちらは、蒼井優ちゃん主演で実写化されて、知った本です。
もともと蒼井優ちゃんって、化粧っ気の無い美しさとでも言うんでしょうか?透明感のある、綺麗な子だな~と思い、好感を持っていたので、ドラマを見ていたら、それこそ、純粋に料理と取り組む話しだったので、コンビニ本を買いました。たった2冊。
通常の本だと、全16巻。1万円近くなるのはちょっとな・・・と思っていて、昨夜思いついたんです。
yahooがあるじゃないかと。
そして、即落札全巻というのがあったので、当然即落札しました。
いつ届くか、楽しみです。
この本からも、結構再現してます。
どの本も、困った事に、詳しいレシピは出ていないので、ネットで検索して作ってます。
最近は「シェフ」なるマンガも買ってみたのですが、こちらは、純粋なフランス料理のマンガでした。
これ読むとね、「ピンキオ」に行きたくなっちゃうんですよねー
今年は、まだ1度くらいしか行けてないので、フレンチは、おうちフレンチばかりなので、近々、ピンキオへ行ってこようと思ってます、またまた息子と^^;
a0150216_9435223.jpg

ちなみにこちら↑が、我が息子です(正面からはNGだそうです)
ホストのように髪を盛る、こんな奴ですが、いまだに一緒に食事に出かけるとかアリです!!
今日は、お腹を壊してしまい、学校を休んでいますが、ちょっと激しく下っているほかは、お元気な様子です。
昨晩、少し飲んでみた「マッコリ」が駄目だったようです。
あれ、乳酸菌って書いてあるからねー
息子は「過敏性腸炎」なんて持病みたいなものがあり、精神的にお腹が痛くなったり、下ったりしてしまうんですよねー 「乳酸菌」の文字を見てしまったので、下ったのでしょう、馬鹿です。
a0150216_9483743.jpg

小梅、煮干しを食す!!
リスって、煮干しも食べるんですよ\(◎o◎)/!
カルシウムですから、1日1匹~2匹を手渡ししてます。頭とハラワタは取らないと、小梅は食べません。苦いんでしょうね、リスでも。
煮干しは、出汁をとるために、常備しているのですが、最近は減りが早いです。
なぜなら・・・
ごご2時半を過ぎると、アミン親子が、にゃお~んとやってくるからです。おやつです^^;
見事なくらい、その時間にやってきます。
アミンは毎日、母猫は気分しだいで。
今日は雨なので、2匹揃って、ベランダにいます。アミンはガラスケースの中に、母猫はベンチに。
a0150216_9523419.jpg

アミンちゃんは、こんな感じで、5~6匹食べます。
なんでもいいんです、元気なら。

昨日びっくりしたのが、柔道のヤワラちゃんこと「谷亮子」さんが、民主党から、参議院選挙に出馬すると、
小沢幹事長と記者会見してました\(◎o◎)/!
しかも!現役続行だそうで、ロンドンオリンピックも狙うんだそうです!
「え!?」って思いました。
2児の母として、育児もあるでしょうし、オリンピックへ出るための資格は、やはり結果を残す事。
いろいろな大会に出て、勝ことだそうで、その時期と、参議院の通常国会が重なるそうです。
もし、比例で当選して議員になったら、国民の税金から給料をもらうわけで、オリンピックだからとか、その為の試合だからとかと、国会を欠席するような事があってはならないと思います。
オリンピックに出る人は、4年間、それこそストイックなまでにトレーニングしているでしょうし、議員は議員で、片手間でする仕事ではないし、そこに子育てと家事もあるわけで、なんか、私は、今、支持率が下がり、イメージも悪くなってしまった民主党に、うまく連れ出された気がしてしまいます。
好感をもって見ていた方だけに、悪評が立たないといいけれど・・・と思ってしまいました。
それにしても、参院選って、有名人が多いこと。
知名度で票を集めても、実際役に立たなきゃ、本末転倒です。
議員数を減らすと言ったわりには、有名人をひっぱりだしているし、国の借金は884兆円になったそうだし、大丈夫なのか、日本!!国民1人が、600万円の借金をしている計算だそうです。
我が家は5人家族なので、3000万・・・家が建つ。
ギリシャの事も、人事ではないですしねー
こんな時によく、民主党から立候補する気になったよなーと、本当にビックリしてしまいました。
by cecilia-1127 | 2010-05-11 10:04 | いろいろな事