ドライトマトとオリーヴのフーガス

まず、私がブログに設置している、ワールドマップを見ると、今現在、書き込みして下さっている方とは、違う国からも、閲覧して頂いている事が分かります。
どうぞ、ご遠慮なく、なんなりと、書き込みしていただけたらと思ってます。
いろいろな国に住む方と、友達になりたいと思い、こちらのブログに引っ越してきたので、是非、書き込んで行ってくれたらと思います。よろしくお願いしますねー 私、怪しい者じゃないですから、大丈夫ですよ^^;

昨日買ってもらった、ホームベーカリー。
今日も、いそいそとパンを作る事にしました。いろいろネットで調べてみると、うどんやら、お餅、コンフィチュールまでも作れると分かったので、ちょっとウキウキ。
まあ、コンフィチュールは、あえてホームベーカリーで作らなくてもいいなーと思うけどね。
私は、トマトのコンフィチュールと、フランボワーズ、いちじくなんかのが好きです。
要するに、日本で言うところの「ジャム」
トマトはお奨めです。
今日は、大好きな「フーガス」という、南フランスのパンを焼く事にしました。
木の葉のような形の、ちょっと固めのパン。
私の住む街では、売ってなくて、渋谷とか、銀座に買い物に行くと、売っているお店をチェックしてあるので、買ってきてましたが、これで、自作出来ます(*^^)v
a0150216_20571523.jpg

「ドライトマトとオリーヴのフーガス」です。
初めて作ったので、成形がイマイチですが、味は、美味しかったです。
ドライトマトの酸味と、オリーヴの塩気が、そりゃもう セ・ボン!!
レシピの半量で作ったので、2枚だけ。
いろいろ試したいので、少量で、あれこれ作ってみようと思ってます。
今夜は、ホテルブレッドを、明日の朝、焼きたてになるように、タイマーをセットしてみようと思ってます。

a0150216_2111326.jpg

こちらは、私のdejeunerの、モッツアレラのサラダです。
最近、何だか野菜不足だよな~と思っていたので、今日は、レタス、アンディーブ、きゅうり、モッツアレラ、バジルをサラダにしました。
ドレッシングは、物凄くスタンダードに、オリーヴオイル、ワインビネガー、塩、コショウだけ。
オリーヴオイルが、上物だと、振り掛けるだけで美味ですね!
私は最近、ギリシャはクレタ島の、無濾過のオリーヴオイルを購入してます。
大抵は、オイル専用スプレーに入れて使っているので、減りも少なく、無駄なカロリーもカット出来ますが、今日は、野菜に直接瓶から、振り掛けました!
自作のフーガスと、大好きな、カベルネ・ソービニヨンのワインと頂き、大変満足です。

今朝早く、パパから電話。
「寝てるところ悪いね」って、起きてますよ、あなたを送り出したわけですから^^;
「起きてるよ、赤ワイン飲んでたとこだよ」と言うと
「お前、朝から!?」とパパ
「朝の赤ワインは、体にいいって、本に書いてあったからさ(書いてあったのは本当だけど、効果効能は知りません)」というと、
「本当かよ~」と笑ってましたが、
「悪いんだけど、今日の早い時間に、俺とお前の礼服、クリーニングに出しておいて。不祝儀になるから」だって(ー_ー)!!
ビックリ!!
「え?誰?」
聞くと、ここ1年以上、入院が続いていた、義母の姉の夫。
ようするに、親戚のオジサン。
随分長く入院していたし、いよいよか・・・という感じ。
土曜日に、義母や、叔母が集められ、ドクターから、「後3日。もって1週間」といわれたそうです。
あまり面識なかったけど、あのオジサン、逝ってしまうんだなぁ・・・
でも、パパの一族の不祝儀って、明るいの。
明るいなんてもんじゃない!
もうね、ただの飲み会!!!最初、びっくりしましたもの。
通夜なんて、いとこで卓を囲み(その連れ合いも)大宴会とかします。
親兄弟も同じ。
そのうち喧嘩が始まって・・・っていう、酒豪一族。
また、そんな日が来るのね。
私、大変なんです。通夜、焼き場での酒盛り中、あっちから、こっちから、おじさん連中に呼ばれる呼ばれる。
もうね、自前のコンパニオン状態^^;
でも、可愛がってくれているので、その場を和ませるためにも、御挨拶をして回ります。
これにはね、パパに感謝なんです。
結婚前から、親戚中を連れまわしてくれて、どの家族とも、顔見知りにしてくれていたので、皆が私を知ってくれているし、盆暮れ正月も、親族周りをしてくれるので、可愛がってくれるのですね。
引き換え、パパの兄は、嫁を連れ歩かない。今でも。
だから、初めて不祝儀の場に出てきた時は、居場所もなく、誰が誰かもわからず、おじ、おばからは、攻められ(顔見せもしないと)泣いてました、義姉。
そんな中、名指しで呼ばれる私は、大変ですが、ありがたいことです。これは、本当に、パパに感謝です。
今でも、誰も行かない、パパの祖父母のお墓。
必ず、パパと私で、お盆、彼岸、暮れ、正月と、掃除とおまいりに言ってます。
ついでに、オジサンの墓も行き、残されたオバサンに挨拶にも顔出ししているので、とても可愛がってもらってますが、私を大嫌いな義母は、面白くないようです。
オジサンが他界されたら、バタバタして更新出来なくなると思います。
3日以上更新されなかったら、あらら、セシリアさん、忙しいのね~と思って頂けたら、助かります。
by cecilia-1127 | 2010-05-24 21:43 | 料理