ポタージュが好き!!

私は、ポタージュが大好きです。気が向くと、あれこれ、野菜を取り混ぜて、ポタージュを作ってます。
私が作るポタージュの特徴としては、油は使わない!と言う事と、生クリームも、極力使わない!事です。
いろいろな野菜を、水から茹でて、ミキサーに掛けて、鍋に戻して、コンソメ粉末を入れたり、入れずに、塩、コショウのみだったりで作ってます。
野菜を摂取する!って感じのポタージュです。
一昨日は、あり合わせの野菜を煮て、ミルク抜き、コンソメ少々、塩コショウで、作りました。
今朝は、ヴィシソワーズを作りました。
ポタージュが好き!!_a0150216_2081866.jpg


<<材料>>直径20cmくらいの鍋で。
ジャガイモ 大3 小さくカット
玉葱     大1 小さくカット
長ネギ    1本  小さくカット
コンソメ   適量
塩 コショウ  適量
牛乳     500ccくらい

簡単です。
材料をカットして、鍋にいれ、被るくらいの水で茹でていきます。
野菜が柔らかくなったら、ミキサーで拡販
鍋に戻して、牛乳を入れ、調味料を加えて、一煮立ち!

これだけ~(*^^)v

器に盛って、小ネギのみじん切りを浮身にして、出来上がり~(*^^)v

オイルやバターを一切使っていないので、ヘルシーだと思います。
冷蔵庫で冷やせば「ヴィシソワーズ」
熱々で食べれば「新じゃがのポタージュ」
どちらでも美味しいですよ。

ポタージュが好き!!_a0150216_20144248.jpg

こちら、娘のご所望の、「とろろ蕎麦」です。
夕方、エグザイル関係の番組を取りためていた娘が、録画番組を見てました。
そこで、エグザイルの中でも、娘が大好きな、ヴォーカルのTAKAHIROが、「とろろ蕎麦」を食べているのを見て、どうやら食べたくなった様子。
今夜の子供メニュは、ステーキの予定だったんだけど、急遽、蕎麦に変更。
急いで、大和芋を買いに行き、作ったのがこちら。
生蕎麦を茹で、かき揚げを揚げ(玉葱、人参、ネギなど)蕎麦を小分けしてみました。
やっぱり、蕎麦は、美味いです(*^^)v

ポタージュが好き!!_a0150216_20312454.jpg

新しいハウスに、どうやら大満足の、ベッキーです。
パクッと、ピンクマウスを食べてしまいました。
今日、母の歯科の先生がいらして、先週の忠告にしたがって、ハウスを大きくして、遊び場を作ったのを見てもらったら、とても良い環境だと仰って下さいました。
飼ってしまえば、蛇も可愛いもんです。

ポタージュが好き!!_a0150216_20342542.jpg

仔猫給食です。息子が残したパンを、ミルクに浸して出してみたら、物凄い勢いで食べだし、顔やら、頭にミルクが付く付く^^;この後、もう1匹慌ててやってきて、全員揃って食べてました。
可愛いもんです。

悲願のフランス語会話教室!発見しました!!
というか、以前から見つけてあったのですが、連絡先の電話番号にかけても、留守電になってしまうので、電話を切ってしまってました。
今日、ネットで、フランス語の先生などを検索していたら、そこが出てきて、週1、60分授業、1ヶ月12000円の3ヶ月コースと言うのが、大人のコースらしく、しかも、フランス人の先生が、担当を代わることなく、最後まで指導してくれるとの事。さっき、パパに相談したら、通っていいとの事!!
やったー!やったー!!
まずは、体験授業を申し込んでみようと思ってます。明日にでも、早速電話します。
子供の頃からの、悲願!!
フランスを訪れた時、フランスの人と、多少なりとも自力で話がしたいし、読みたい本も、たくさんあるので、この教室で、習えたらいいなーと思ってます。
個人授業なので、楽しいかも知れません。
上手くいきそうなら、また報告します!!
by cecilia-1127 | 2010-06-10 20:41 | 料理