ギリシャ料理と、もうすぐキックオフ!!

今夜は、ワールドカップ、日本VSオランダです。
あと、30分ほどで、キックオフなので、早々に更新してしまいますね。

今朝は、5時前から、ギリシャ料理「豚肉とりんごのメタクサソース煮込み」を開始。
ギリシャのごはんの、salahiさんのレシピです。
ギリシャ料理と、もうすぐキックオフ!!_a0150216_1955282.jpg

こちらです↑
これは、salahiさんのレシピですので、ここではレシピは割愛しますが、salahiさんのブログに出てますので、是非見てみて下さいね。
ジメジメ&ジトジト、暑い日本のこの時季に、それでも作ってみたかった、この料理。
私は、「メタクサ」というブランデーを持っていなかったので、フランスのカルヴァドス(リンゴのブランデー)で代用しました。なにしろ、リンゴも煮込むんだし、いいかな?と。
これ、美味しいですよ~
安い豚肉が、とっても柔らかくて、食べやすくなります。
次回作る時は、人参とリンゴの量を増やして、メタクサを取り寄せようと思ってます。

そして、これを夕飯にするつもりだったので、合わせて、パンを焼きました。
ギリシャ料理と、もうすぐキックオフ!!_a0150216_19593567.jpg

オニオン・ベーコンパンを、1斤焼きました。
今夜は、ワールドカップに専念したいし、早めの準備。
パパは、社員を連れて、焼き肉に行くというので、夕飯はいらないし、たまには、白米じゃない夕飯もいいなーと思って焼きました。
あとは、これに、トゥルシュ(トルコのピクルス)を添えて、サラダ、ポタージュで、簡単に済ませてしまおうという魂胆。(私は、夜は食べませんがね、飲むので)
だからこそ、早朝に煮込みをし、午後パンを焼いたのに、息子ったら、急に、友達と渋谷へ・・・
娘は、自主的に塾へ・・・
パパも留守で・・・
つ・ま・ん・な・い・・・
でも、1人で、着々と、ワールドカップを見る準備を済ませ、介護を終わらせ、キックオフを待っています。

ギリシャ料理と、もうすぐキックオフ!!_a0150216_2032976.jpg

そうそう、煮込みの後、梅を塩漬けしました。
白く見えるのは、オーストラリアの海塩。
シロップのように見えているのは、蜂蜜です。
梅は3キロ、塩は、8%なので、240gです。そこに、適当に蜂蜜と、昆布。
あとは、毎日チェックしながら、水が上がってくるのを待ちます。
今日から、エアコン全開にしたので、カビは大丈夫だと思います。減塩で梅干しを作るのは、カビが怖いのです・・・

ギリシャ料理と、もうすぐキックオフ!!_a0150216_2061450.jpg

梅雨ならではの、ジメジメ、ムシムシ、暑い日本です。
今日の午後、耐えられずにエアコン入れました。これで、夏が終わるまで、我が家のエアコンが止まるのは、あっても数回だと思います。
24時間、つけっぱなし。仕方ないんですよねー 母がね、毎日お風呂に入れないので、なるべく汗をかかないように、不快感がないように・・・
自動車税なんかは、減免されますが、こういったところで、行って来いでチャラになるんです。
ひと夏、24時間エアコンを入れていると、子供達も個々の部屋でエアコンを入れますし、夏場は、電気代が4~5万を超えます。全然エコじゃなくて、申し訳ないけど、寝たきり病人がいるので、ここだけは、許して~と思って、エアコン使ってます。
仔猫だって、だら~んです。
暑いなら、離れて寝たらいいのに、寄り添って、寄り添って・・・伸びちゃってるし^^;
可愛い・・・

母は、ここ数日、段々と左手が浮腫んでいる感じがしていたけど、さっき見たら、間違いなく、激しく浮腫んでます。丁度、先週、右脇の下に、水泡が出来て、ツナギだと、すれてしまうから、普通のパジャマにして、胃ろうを、引っこ抜いたり、不潔行為の恐れがあるので、介護用のミトンをしておくように、ナースに言われた頃から。思うに、ミトンが悪いんじゃ?
いろいろ工夫して、手を自由にしてみたけど、ずっと下に伸ばしたまま。凄くむくんでます。
ネットで調べたら、心臓より上に手を挙げたりすると良いらしいが、母は、分からないから、上に向けてから、しばらく、タオルで、ベッドサイドの転倒防止の柵に縛ってみた。
あと分かったのは、片手だけが、浮腫む場合、循環器系の病気が考えられるとあったので、月曜に、ドクターに電話をして、指示なり、来てもらおうと思います。
いろいろ悪くなるもんだね、年とると。

さてさて、そろそろキックオフ!!
どうぞ世界にいらっしゃる日本人の皆様!日本の健闘、お祈り下さいませ。
私は、サムライブルーの、アディダスのTシャツを着て、応援しております。
では~
by cecilia-1127 | 2010-06-19 20:15 | いろいろな事