ローストチキンと、手作り海草バター

今日は、超手抜きで、ローストチキン。
オーヴン料理って、オーヴンに入れたら、入れっぱなしでOKだから、忙しかったり、料理をしたくない時には、とっても便利。
昨日、エットハミアメドさんの、プロのレシピで、ラタトゥイユを作って冷やしておいたのが、付け合せ。
鳥ムネ肉に、フォークで穴を開け、塩、胡椒、セージなどを刷り込み、オーヴンで加熱。
焼いている間に、バターを溶かし、すりおろしニンニク、パセリ、塩を加え、戻した若芽を、みじん切りにして混ぜておきました。
1度でいいから食べてみたい、ブルターニュ地方の海草バター、ボルディエの海草バター、日本では、そうそう手に入らないのね・・・
それこそまれに、大手デパートが、フランス展なんてやると、出店するけれど、並んだって買えない、幻のバター。もちろん食べた事はないけど、バターに海草が練りこまれてるなら、若芽でチャレンジ!!
作ってみた、自作海草バターを、ローストしたチキンに乗せて、今夜のディネ。
a0150216_2192250.jpg

こんな感じです。シンプルだけれど、美味しかったですよ。
a0150216_2110968.jpg

こちらは、ローストしたチキンから出た、旨みを含んだ油を使って作った、溶き卵スープです。
出汁は、チキンから。
味は、塩コショウ。
そこに、溶き卵を回しいれ、パセリを振ったもの。美味しいよ。
使いきれるものは、使い切る。
生き物の、命をもらって生きている、私達人間の使命ですね。

娘が、高校からの海外留学を希望しています。
カナダかオーストラリア。
どなたか、ここの常連さんでなくとも、大いに結構なので、何か、アドバイスや、斡旋会社、体験談などありましたら、どうぞ遠慮なく、書き込んで下さいませ。
楽天時代の仲間、ミシェルママさんの娘さんは、まさに、カナダに留学をされているので、概算などを伺いましたが、いろいろあるようで。
息子の進学も、重なってくるし、ぶっちゃけ、出費は少ない方がいい。
こうやったら、安く留学できるよーなどの情報、お待ちしています。
娘の進路としては、今の学校を受験する時に、併願にするか迷ったインターナショナルスクールに、高校から編入という道もあります。
どちらにしても、今回の3者面接は、パパにも参加してもらおうと思ってます。
は~ 日々、留学のことが頭にあり(留学させる方向で腹~くくったんですけどね、情報が少なくて)胃が痛いです^^;親の心子知らず。留学するから、部活もやめると決めてます。あぁ~

a0150216_21182670.jpg

こちら、足が少し悪いと思われる、クララちゃん。
喉をごろごろ言わせてました。息子も、クララの足の悪さを実感した様子。
せめて、この子だけでも、保護してあげたいものです。
a0150216_2120599.jpg

ゴロゴロしているクララを、心配そうに見ている、ハイジとみたらしです^^;
だいぶ大きくなりました。
マンションから言われ、猫除けスプレーなるものをまきましたが、この子達、まったく効き目ありません。
私的に、ラッキー!!
それでも、マンションの皆皆様に、うちだってまいてますよって感じで、目立つ所に、猫よけスプレーのあいのをディスプレーしました。
もう、知らない。元気に育て~

やっと、デジカメが手元に戻ったので、作業もラクになりました。

留学関係に詳しい方、学費(カナダ、オーストラリア)、ホームステイ料金、などなど、ちょっと覗いてみた、海外在住のかた、日本在住で、経験者の方、アドバイス、お願い致します!!
by cecilia-1127 | 2010-07-13 21:26 | 料理