お餅作り

今日は、朝から、ど~んよりとした気分だったんです・・・
それは・・・銀行の封筒に入れて仕舞っておいた、介護の集金用のお金、2万円が無くなっていたから!
夢を見たんですよ、今朝方。
いつも、お金を仕舞っている引き出しを開けると、お金が無くなっている夢。
嫌な予感がして、慌てて見てみると、無いんです、本当に(ー_ー)!!
正夢です。久々に見ました・・・
引き出しを、引っ張り出して、いくら捜しても無い・・・
他には移してないし・・・と考えていて、ふと思い出したのが、先日の日曜日。
引き出しを開けたとき、確かに封筒はあったんだけれど、捨てたんです、私(ー_ー)!!
うっかり忘れていたんですよ、封筒に、お金を入れてあった事。
フランス語の月謝は、月謝袋に入れて、お稽古バッグにいれておいたので、被害はなし。だけど・・・捨てちゃったんだ、お金。せっかくパパが働いて稼いだお金だったのに。
以前、30万入った袋も、ゴミに出しちゃった事があって、(私は何でも捨てるタイプ)以来、お金は、小分けして、気をつけるようにしていたのになぁ。
あ~あ、どんより気分の朝でした。

そんな状況なのに、「ホームベーカリーで、お餅って作れるらしいよね?」と思い出してしまった^^;
我家のホームベーカリー(以下HB)は、餅つき機能がないタイプなんだけど、ネット検索していたら、それでも作った!という人を発見!!
早朝5時半、突然の、お餅作り開始~(^^♪

もち米2合を、綺麗に磨いで(どーして最近の人って、お米を洗うって言うんだろう?米は磨ぐなんだけど)、炊飯器の「おこわ」の目盛りがあれば、それに合わせて水を入れて、30~1時間放置。
「おこわ」目盛りが無ければ、通常の白米より、ほんの気持ち少なめの水加減。
炊飯器、スイッチ・オン!!
時間が来れば、勝手に炊き上がります。しゃもじで、軽くお米を切るように混ぜて、HBに移します。
少し、それこそ、ほんの1ツマミの塩を入れて、「練り」モードで20分♪
20分すれば、勝手に練りあがります。
a0150216_9265646.jpg

どうですか?立派に「お餅」でしょう!?
a0150216_9275156.jpg

たっぷり水を付けた手で、水で濡らした容器(これはボウル)に、出来上がった、お餅を移します。
HBの中で、練られているので、たいして熱くはありません。
a0150216_9293029.jpg

折角のつき立て餅なので、水で濡らした手で、丸く千切って器へ!
大根おろしと醤油を乗せて、辛み餅~♪♪
私の、朝食となりました(*^^)v
HBをお持ちの方、是非是非、お試し下さ~~い(^o^)丿
餅米も、蒸し器でなく、炊飯器で炊けるし、HBで20分でつき立て餅が出来ちゃいますよ~♪
ちなみに、余りのお餅は、ラップを敷いたバッドに移し、平らにならして、さらにラップをかけて、柔らかい間に「冷凍庫」で保存だそうです。冷蔵庫は×××!!!だそうです。
冷凍保存で、1ヶ月は持つそうです。
今度のお正月は、お餅は買わずに、自家製にする事にしました。

はぁ~どんより気分が少し晴れてきたから(晴れきらないけど)、明日のフランス語レッスンの復習と、宿題をしようっと・・・
by cecilia-1127 | 2010-07-29 09:50 | 料理