もやしと菊花の和え物

今日は、「味いちもんめ」という、やはり料理漫画の中に出てきた1品を、再現してみました。
詳しいレシピが出ていなかったので、量やら、味付けは、「こんな感じ?」程度の勘で作ったのですが、いかがでしょうか?
もやしと菊花の和え物_a0150216_20284489.jpg

どうでしょうかね?
大量に作ったのですが、ヘルシーだし、丁度、野菜不足気味かな?と思っていたので、嬉しい1品となりました。
作り方は簡単(私の想像での、作り方です)
1 もやしは、頭と根をとって、軽くゆがく
2 菊花は、少し酢を入れた湯で、さっとゆがいたら、水にとり、水を絞り、ばらしておく
3 こんにゃくは、もやしと同じサイズに切り、あくを抜いてから、出汁、醤油で煮ておく(煮汁がなくなるまで)
4 エゴマ(ないので、紫蘇で代用)を千切りにしておく
5 ボウルに、全部を入れて、出汁と醤油、みりんを適量いれて、和えて、しばらく冷蔵庫で冷やす。
こんな感じですが、紫蘇が、さわやかな感じを出していて、美味しかったです♪
使う材料と、味の方向しか出ていなかったのですが、お奨めです。
漫画の中では、割烹での、「お通し」として出されてました。京都の設定です。
こんにゃくを煮ておくことも書かれてました。
夏場にサッパリ、お酒の肴に、いかがでしょうか?

夏の味、その2です。
もやしと菊花の和え物_a0150216_2038159.jpg

小梅ちゃん、今年初のスイカです!!
凄い勢いで食べてましたが、小梅の本当の目的は、スイカの種です!!
さすがリス、種大好きです^^;

先日、TVの修理屋さんが来てくれたのですが、そんな日に限って症状が出ず、保障期間だったので、そこが悪いか謎ではあったのですが、内蔵のHDD自体を、取り替えてくれました。
・・・が、翌日、相変わらずでした。
すぐに、修理屋さんに連絡したところ、昨日来てくれました。
部品を取り寄せになるとの事で、数日かかるとの事ですが、その間、TVは見ていてもOKとの事なので、部品が届くのを待っています。
お盆休みも重なってくるので、お盆明けかな?と思ってます。
早く直るといいな~と思います。
by cecilia-1127 | 2010-08-07 20:49 | 料理