秋の香り?松茸

数日前、ブログでお世話になっている、ブルターニュ日記の、豊栄のぼるさんのブログで、クスクスの話を読み、久しぶりに、クスクスを食べたいな~と思ってました。
今日のランチに作ってみました。
本当は、ラムで作りたいんだけど、そうそうスーパーに売ってないので、骨付きの鶏肉で作りました。
トマト、たまねぎ、クルジェット、人参、大根、ひよこ豆、レンズ豆、コリアンダー、セロリ、ナスなどなど・・・(ジャガイモが無かったのが痛い・・)
たくさん作ったし、クスクスを蒸らして、ランチに頂きました。
メルゲーズは無かったので、はぶきましたが、アリッサは常備してあるので、タップリ使いました!
a0150216_2174466.jpg

いかがでしょうか??
久々に食べたクスクスは、とても美味しかったです^^;
スープに、多めのクミンを入れました。クミン好きなんですよ、私。目玉焼きにも、クミン!
スープは大量にあるので、スープとして食べたり、明日のランチには、子供達の、スープパスタのスープとして使おうと思ってます。

凄く対照的な1品。
本当は、ハモが手に入ったら、「土瓶蒸し」にしたかったんだけど、ハモが売ってなかったので、お手軽簡単に、お豆腐と松茸のお吸い物にしました。
暦上では秋ですからね~ 走りの物で、1品です。
a0150216_21114757.jpg

国産ではなかったので、大した香りもしませんでしたが、秋になり、国産が出たら、もう1度作ろうと思ってます。味は、美味しかったですよ、自分で作って言うのもなんですが・・・^^;

日々、フランス語に接してます。
ブレックス先生が言うように、何度も何度も、教材のCDを聞き、発音してます。
今週は、夏休みだから、復習を徹底しようと思ってます。
そして!決めた事があります。
3ヶ年計画なのですが、週1度、1時間ずつ、ブレックス先生の個人授業を受けていたら、きっと3年後には、多少なりとも、フランス語が喋れるようになっているんじゃないかと思うんですね。
そこで、3年後に、念願のフランス旅行をしようと決めました!
まだまだ先ですが、目標があって楽しいし、今までのように、ツアーは嫌だけど、会話出来ないからツアーしかないなとか、個人で行くとして、不安がいっぱいで、好きにホテルや観光地を選べないなどと言う悩みも解消されているはず。
そうなると、個人旅行で、どの辺りに短期のアパルトマンを借りようとか、日本人スタッフいなくてもOKとか、選択肢が増えて、楽しくなってきました。
毎月、パリ貯金をすることにし、3年後、パパを誘って行こうと計画中~
さっきパパに言うと、「へー貯金するんだ・・・珍しい。でもそれなら行こうかな?」だって!
だから「飛行機代は、パパが払うのね」と言うと、笑ってました。
楽しくなってきた~♪
フランス語の勉強にも、ますます張りが出ます。
3年後を目指して、頑張るぞー(*^^)v
by cecilia-1127 | 2010-08-09 21:21 | 料理