映画とフトール

昨日からの予定通り、レオ様主演の「インセプション」を、パパが見るのに付き合って、2度目の鑑賞をしてきました。
ちなみに、娘は部活の合宿で留守、息子は、どーしても「仮面ライダー3D」が見たいといい(もう、高校2年なんですけどねぇ・・・)、丁度、同じような時間帯にあったので、息子は1人で、仮面ライダーを見る覚悟をしたとか(流石に、園児なんかに混ざって見るのは、ちょっと勇気がいるみたい)
今朝、ふと思いついたんですよ、私。
W家の弟君、まだ小学生だし、仮面ライダー毎週見ているって行ってたから、一緒に行くかな?って。
そうすれば、息子は弟を連れてきた兄って感じだし、仮面ライダーが終わってから、インセプションが終わるまで、1時間もあるので、1人寂しく待つ事もないし、W家弟君だって、少しは、遊べていいかしか?と思い、誘ってみたところ、大喜びで来てくれました(*^^)v
息子も、「あ~ナイスアイデアだよ!俺、1人で仮面ライダー、なんとなく気まずいな~と思ってたんだよね」だって。
W家、おばあちゃんが来ていたので、話をすると、「是非、お願いします。でも、いいんですか?本当にいつも、気に掛けてくれて、ありがとうございます」との事で、お許しが出たので、4人でお出かけ~
息子とW弟君は、仮面ライダーを見に、パパと私は、インセプション。
仮面ライダーが、1時間先に終わるので、息子は、W家弟を遊ばせていたみたい。
パパは、インセプションを見て「凄い!でも疲れる映画だな」って言ってました。
私は、2度目だけど、十分楽しめたし、2度目だから理解できた事もありました。
モロッコぽい街だな~と思っていたところは、モロッコのタンジールという街でした。
ブロ友で、モロッコ在住の、まりおママさんの家の屋上みたいな感じがする家がたくさん映ってました。
DVDが出たら、必ず買うぞ!と決めました~(*^^)v
帰り、W弟君を連れて、お寿司屋へ行きました。
卵やら、納豆巻きやら、赤身やら、我家の子供達が頼むことのないような、お子様風寿司を頼んでいて、あ~これが子供って感じぃ・・・と新鮮な気持ちになりましたよ。
うちの子供達って、小さい頃から、卵を頼むことはなく、えんがわやら、赤貝、うになどが好きで、子供らしからぬ子だったので、本当、可愛いな~と思って見てました。
パパと私は、朝食をしっかりとってから出かけていたので、たいしてお腹も減っていず、お造りと、岩牡蠣、生ビールを注文しました。
次は、キャッツ&ドッグス、特攻野郎Aチーム、SOLTが見たいな~と思ってます。
私は、ポイントが溜まったので、次回は、無料で見ることが出きるので、楽しみです!!

a0150216_1925581.jpg

こちら、モロッコのラマダンの時に食べる、フトールを真似てみました。
器に入っているのが、モロッコのお味噌汁的なスープのハリラ、ゆで卵とデーツ、後ろに写っているのは、クミンパウダーと塩をミックスしてある、クミン塩(自作)です。
これを、ゆで卵(半熟です。本場は、固ゆでだそうです)に付けて食べると、激旨!!試してみて~
今、書いていて気づいたけど、ホブス(モロッコのパン)も作ったのに、写真に入れるのを忘れてました・・・
モロッコのグラスには、ミントティーを入れたつもりです^^;
私はラマダンをしているわけではないので、これは、夜、小腹が減ったら食べるつもりで作ってみました。
写っている木のスプーンは、モロッコから取り寄せた、オレンジツリーから出来ている、ハリラスプーンです。
気分は、モロッカンです(*^^)v
何度も紹介しているけれど、ハリラって、美味しいですよ~
私は、年間通して食べてます。
羊の肉で作るのが、1番好きなのですが、今日は無かったので、牛で代用。
フレッシュコリアンダーをたっぷり入れて、食べる時に、レモンを絞って頂きます。
だ~い好きなスープです(私は、スパイシーにしていますが、モロッコ料理って、イメージより、辛くなんてないです)
明日は、ヒヨコマメのフムスを作って、ホブスと食べようかな?と思ってます。
ブラボー!モロッコ食文化!!
by cecilia-1127 | 2010-08-18 19:33 | いろいろな事