パパの夏休み、とうとう終了~

12日から始まった、パパの夏休み。昨日でとうとう終わっちゃいました。
本当は、16日から仕事だったんだけれど、先方の都合で、更に1週間仕事が空いちゃってました。
まぁ、偉く暑い毎日なので、熱中症が怖いし、私としては、パパが家にいるのは大好きだから、良かったんですけどね・・・
可哀想なのは、社員のみんなで、日給月給だから、働かないと、お金にならないでしょう?
偶然、知り合いの社長さんから、空いてる社員を派遣して欲しいと連絡があり、社員は、働けていたし、安心して、遊ばせてもらってました~(*^^)v
映画に買い物etc
楽しかったな~(*^^)v
休み中、家事も随分と、楽をさせてもらっちゃったよ~!
朝の和朝食以外は、外食やら、デリバリーなどで、楽してました!(パパのお支払いだしね)
今日から、仕事。子供はまだ夏休みだから、半日常かな?
半月近く、一緒にいたから、仕事に行かれちゃって、ちょっとツマンナイです(-_-;)
さてさて、昨日は、映画を見に行ったのに、字幕バージョンの時間帯が変わっていて、結局見られず、帰りに、娘に自転車を買い、更に、TSUTAYAへ寄って、料理本を2冊買ってもらいました!
パパの夏休み、とうとう終了~_a0150216_1222442.jpg

右の1冊は、今、日本でベストセラーになっている、体脂肪計を売る会社「タニタ」の社員食堂のメニューのレシピ本です。売り切れが多くて、やっと買えました。
タニタは、体脂肪計の会社だけあり、社員のメタボへの対策なども、すぐれているそうで、社食は、予約をしておくと、1食500kcalに押さえた定食を提供しているそうで、朝、晩は食制限しなくても、昼のみ社食にしていると、無理なくダイエットが出来ると言うことで、レシピ本まで出たそうです。
実際、鳥肉、魚が多く、なからず一汁三菜、野菜を多用、油は極力減らし、薄味で、でも歯ごたえがあり、食べ応えがあり、満足感タップリのレシピ。
早速参考にしようと思ってます。
もう1冊は、お弁当のレシピ本。なるべく、冷凍食品を使わず、毎日お弁当を作りたいので、買ってもらいました。先日の蛇口もそうですが、料理関係は、私が好きで、ちゃんとすると知っているので、なるべく良い物を、私の希望に沿うようにしてくれているようです。
「明日から、タニタのメニュー利用するからねー 更に減塩にあるよー」と言うと、ニコニコ笑ってました。
今夜から、今まで以上に、体調を考えた料理を作ろうと思ってます!
疲労防止に、お酢なんかも、もっと使おうと思ってます。
パパ、久々の仕事に、きっとお疲れだろうしね。

ここのところ、どうも、洗濯物が匂う気がして、洗剤を変えたり、ディープクレンジング用の洗剤を足したり、防臭、抗菌の柔軟材にしてみたりしていたけど、どうにも匂う・・・家族からもクレームが(ー_ー)!!
昨日、久々に、洗濯機自体を掃除しました。
ぬるま湯を満タンにして、お酢1本、クエン酸、重曹を入れて、10分回す。
そのまま2時間放置して、その後は、通常運転。
いやいや、凄いカビが取れました!!ビックリ!!
何度か流して終了。
更に、子供達の希望を聞いて、柔軟材を「ダウ二ー」に変更。
試して洗濯してみると、匂いもなく、ダウ二ーの良い香り~(*^^)v
どうやら、洗濯機の掃除は、ねん3~4回が目安だそうです。
水60lに、お酢500cc程度が目安だそうなので、海外チームの皆様にも、お奨めです(*^^)v

今朝、ブロ友であり、同じ街に住む、旋風と用心棒さんのブログで、埼玉県B級グルメと言われる「すったで」を見てしまい、何だか食べたくて仕方なくなりました。
どうやら、祖母が作ってくれていた「冷汁」と似た感じ。
さすがに、きし麺風のうどんは家に無かったので、「冷麦」で代用。
こんな感じ。
パパの夏休み、とうとう終了~_a0150216_1302018.jpg

どうでしょう?
お味噌、出し汁、みょうが、紫蘇、きゅうり、砂糖、ねぎなどを入れて、練ったものを、冷たい水でのばしたものです。すりゴマをたくさんいれて、召し上がれ~
by cecilia-1127 | 2010-08-23 13:03 | 夫婦