夏バテ解消料理

今朝、「とくダネ」という情報番組を見ていたら、夏バテ解消料理特集をしてました。
いくつも紹介されていた中から、1つ、作ってみました。
夏バテ解消料理_a0150216_1942154.jpg

画像が悪くて、分かりづらいですね・・・
なんとかっていう、3つ星の店の、お吸い物だそうです。

<<材料>>
昆布とかつおの出汁
薄口しょうゆ


おくら
きゃべつ
とうもろこし
セロリ
山芋

小さく切った野菜を、出汁で煮て、薄口醤油と、塩で味を整えて出来上がり~♪
これだけなのですが、夏バテに良いそうですよ!!
分量は、これといった説明がなく、目分量で、だそうです。
山芋は、最後の最後で入れた方が、歯ごたえが残って良いと思います。

夏バテ解消料理_a0150216_19462755.jpg

こちら、今日作った「ふろふき大根」です。
前回の「おせん」バージョンではなく、オリジナル。
大根の面取りをして(面取りで出た大根は、夏バテ解消のお吸い物に入れました)糠の汁で下茹で。
かつお出汁と、しょうゆ、塩で、沸かさないように、ふつふつと煮ました。
好みで、辛しを付けて召し上がれ~♪

夏バテ解消料理_a0150216_19495059.jpg

これは、「豚のしょうが焼き・こま切れ肉バージョン」です。
先日使った、豚こま切れ肉が、半端に残っていたので、少し買ってきて足して作りました。
もやし、人参、ニラも冷蔵庫の中の、半端な余り物。
摩り下ろし生姜、酒、醤油、少量の砂糖で混ぜて、しばらく冷蔵庫で保存。
あとはイッキに焼くだけ~♪
簡単手抜き料理です。
今夜は、これらに、冷奴・ゴマ油&塩と、漬物、サラダなどで、簡単に済ませました。

夏バテ解消料理_a0150216_19542342.jpg

これは、今日みつけた、期間限定EBISUビールです。
豪華客船飛鳥Ⅱで出されているビールだそうです。
私は、ビールを飲むなら、EBISUです。なので、試しに1本買ってみました。
EBISUの中では、軽い感じでした。
私は、やっぱり、普通のやつか、超熟成EBISUが好きです。
まぁ、夢は、いつか夫婦で豪華客船の旅!なので、試しに飲んでみました。客船の中は、飲食はフリーなのに、EBISUがあるとは、アッパレです。
いつか、初老の夫婦になったら、もう1度飲んでみようかな?と思います。

あ!出汁を取ったときに出る、かつおぶしと、昆布は、それぞれに冷凍保存をしておき、かつおぶしは、自家製ふりかけに、昆布は、煮物の具として使いきります(*^^)v
ご主人様が、一生懸命働いたお金で買う食材。
ありがとさんの心でもって、無駄なく使い切りましょうーねー(^o^)丿
by cecilia-1127 | 2010-09-08 20:19 | 料理