新しい、歯医者の先生

今日は、母の介護入浴、訪問診療、訪問歯科と、いろいろ予定がある日。
心配だったのは、歯科医が逮捕されてしまっているので、今日の、口腔ケアは、どうなるのか?と言うこと。
それでも、普通にやってきてくれました。
新しい先生。とっても感じが良い、お笑い好きの、ユニークな方。
私と同じくらいか、少し上かな?という感じ。
今までは、霞ヶ関にある歯科医院から、訪問してもらっていたんだけれど、今回の事件もあり、同じ系列の、別の歯科から来てくださるようで、大助かり。
まず、今までの先生は、多分、執行猶予が付くであろう事、歯科医師免許は、釈放後、歯科医師会の聴聞会が開かれて、剥奪するかどうかを決めるとの事。
罪状は「傷害罪」になるんだそうです。
2年も前の事が、どうして今頃ばれたのかと思ったら、去年、抜歯行為などをさせられていた、助手の方が、理由は不明ですが、わざわざ、自首したんだそうです。
その自首した中年女性は、昨年9月に他界されていて、何故亡くなったのかまでは、分からないとの事ですが、ドクター曰く、聞きかじった話しでは、自首したのはいいけれど、「傷害罪」が適用されると知り、任意同行、取調べなどで、相当まいっていたらしい。
その後亡くなったので、自殺か、病死か?という感じだそうです。
執行猶予がついて、歯科医師免許が残って、また、お年寄りの診察をしてくれたら、1番の償いなんじゃないかな?と、私は思います。

私が、結婚前、6年ほど歯科医院に勤務をしていたと、新しいデンティスト(歯科医師)が知ると、「あー説明が楽になったよ。じゃあ、歯科用語でもOKだよね?あ!すみません、タメ口になってしまって。ごめんね、ごめんね~」と、お笑いの、U字工字のネタを使いながら、あっと言う間に、初めましての感じを、とっぱらってくれて、本当、明るくて、丁寧な医師が来てくれてよかったです。
ぶっちゃけ、訪問歯科を依頼して、もう5年くらいになるのですが、最初から最後まで、口腔ケアを、ドクターがしてくれたのは、この先生だけです。
皆、ドクターの監視の下、衛生士さんや助手さんがしてました。
この先生は、びっくりするほど丁寧、親切で、母の口の中が、凄く綺麗になりました。
自宅でのケアとして、ピンポイントで、教えてくださり、明日から、私もやる事にしました。
前任のドクター逮捕で、どうなるかと思ったけど、一瞬で信頼出来る先生が来てくれて、良かったです。
一応私も、歯科医院勤務が長かったので、みればドクターの腕、分かるんですよね。
この先生は、安心なので、私自身の治療も、お願いすることにしました。
ホッと、一安心です。

ここ数日、頭も胃袋も、タイ料理で一杯です。
今朝は、センレックナーム(汁有り中細米麺)を作り、昼は、昨日、サバーイサバーイで、愛ちゃんが食べていた、タイ風素麺を作りました。
画像をUPしようと思い、PCに取り込み、デジカメからは削除。
さてさて、UPするぞー!と思ったら、どうした事か、PCの中の画像まで削除しちゃってました^^;
なので、画像なしです。
朝、センレックナームを作り、昼は、日本の素麺を使い、チキンスープに、セロリ、もやし、砂糖、酢、鷹の爪、ナンプラー、香菜を入れた、温かい素麺と、お豆腐を、乾煎りし、レタスと炒め(ノンオイルで)鷹の爪、ナンプラー、酢、砂糖で味付けした、タイ風豆腐サラダを作りました。これ、美味しかったです♪
あーサバーイサバーイに行って、ママが作った料理を食べたいなぁ・・・
明日は、フランス語だから行けないし、土曜日も、もしかしたら税理士さんと会うから無理かなぁ?
なんだか、飲み屋の女に入れ込む、おっさんのようになっている私です。
でも、ちょうど、ナンプラーやら、タイ食材が無くなってきたので、売ってもらいついでに、ランチだな!なんて思っている、セシリアでございます。
by cecilia-1127 | 2010-09-16 20:18 | いろいろな事