サバーイサバーイの夜

今日は、息子は遊びに行き、娘は、文化祭最終日で留守。
毎年、最終日に、家族で見学に行くんだけれど、昨夜、急遽パパは、社員を連れて、焼き肉&キャバクラとなったようです。社員さんに、ご苦労様の気持ちで、連れて行ったそうで、案の定、今朝から、ゲロゲロのベロベロ!もう大人なんだから、どーして毎回こうなのか?学習すればいいのに・・・といつも思うんですよ。
で、結局、文化祭にも行けず、昼間はダウン。
夕方、いつもの「お茶屋」さんまで、お茶を買いに出かけ、ついでに、広告に入っていた、島忠裏手の、ブリーダー直売の、わんこ屋を見学し、帰りに、Ks電気脇の、業務用食料品の店に寄ってもらい、でも、欲しかったものは売っていず(タイ米が欲しかったんですね)結局、帰りがけに、パパを誘って、サバーイサバーイに行って来ました!
a0150216_19202938.jpg
画像、悪くてすみませぬ。デジカメはなく、自分の携帯忘れ、私のより、ずっと新しく、機能も凄い携帯をパパから借りたんだけど、レンズがどうかしていたようで、斜が掛かったように写ってしまいました。
パパが頼んだ、鳥皮のタイ風の揚げ物、私が頼んだ、タイ風の生春巻き。
鳥皮がね、超パリッ!としていて、美味しいの♪そこに、チリソースを付けて食べる(スイートチリではない)
生春巻きには、スイートチリソースでした。
パパは、2日酔いだったので、生ビール。その後、タイの焼酎にチャレンジしようとして、諦め、無難に「いいちこ」を水割りで飲んでました。
私は、タイのシンハービールと、いつものメコンウイスキーのソーダ割り。
この店の夜は、初体験だったけど、サバーイ!!
4人のタイ人女性(お客・ママの友達みたい)と、私達、すぐ後に、地元のおじさん、しばらくして、常連になりかけている、とても美しい女性がやってきて、皆家族って感じに、わいわい(もちろん私達もまざって)
そして、私の、このブログを見て、2人の方がやってきたと、連チャンしてくれた方もいると、マスターも、ママさんも、喜んでくれてました。
誰~?旋風さん?それともmacさん?それとも、ブログですからねー 不特定多数の方が見ているわけで、その中のどなたかなぁ?見ていたら、一報くれたら嬉しいです~(^o^)丿
a0150216_19293093.jpg
本当に、画像が悪くてスミマセンm(__)m
隣の席の、タイ人女性達が、皆に回してくれた、「茹で蜂」です(ー_ー)!!
茹でたせいか、真っ白なんだけど、目だけが黒い!!
横の、地元のおじさん「あれ?癖なくて美味しいよ」だって。
つられたパパ、「1匹頂いてもいいですか?」だって。そのせいで、タイ女性達から「おくさんも~」って・・・
なので、更に1匹頂き、2匹並べて撮影。
パパ、迷いもなく口へポイ!!
「あ、美味いよ、これ。なんか、豆みたいな味だよ」だって。
茹で蜂と目が合ってしまったけど、私も口へポイ!!だってさ、タイ女性の好意だもんねー
目をつぶって咀嚼・・・
あれ?あれれ?
全然癖がないのよ、茹でた蜂!!
大豆を茹でた感じ?茹でたピーナッツが1番近いかな?タンパクな感じ。
でも、特に味がないので、どうせなら、塩でも振った方が美味しいのでは?と思い、タイ女性達に聞くと、このままでも食べるし、塩を振っても美味しいと。だよねー!
いやはや、まさか虫を食べるとは、思ってなかったよ^^;
a0150216_1935438.jpg
サバーイサバーイで買って来た、タイのジャスミン米と、バジルチキンようの、ソース。
他は、カルディや、Ks電気脇の店で買った、ナンプラー、スイートチリソース、オイスターソースです。
カルディでも買っていたので、2本ずつありますが、Ks脇の方が、断然安いです。
カルディのナンプラーは、600円代、Ks脇のは、147円!!メーカーが違うので、一概にはいえないけど、簡単な調味料は、Ks脇の勝利です。
a0150216_19382514.jpg
「ガイ・パッ・バイ・カパオ」・・・バジルチキンをお昼に作りました。
a0150216_19392250.jpg
バジルチキンを、ご飯の上に乗せたもの。これに、目玉焼きが乗ると、タイ料理「ガイ・パッ・バイ・カパオのせご飯」です。
これ、本当に美味しい!!
サバーイサバーイで、2度目のランチで食べたんだけど、同じような味に出来ました。
これを作った時は、それようの調味料が無かったから、ネット検索して、自作しました。美味しかった~♪
今日、タイ・香り米・ジャスミン米を5kg買ったので、明日のランチは、タイのチャーハンか、まだ残っているので、バジルチキンのせご飯を、娘に出そうかと思ってます。彼女は、エスニックのときには、タイ米がいいそうです。5kgもあるから、しばらく楽しめます。
サバーイサバーイのマスターに聞いたら、食材は、売るためにあるから、遠慮しないで言ってくれとの事ですので、サバーイサバーイに行かれる方で、食材が欲しい方は、マスターに言えば、バックヤードを見せてくれますよ♪
パパが、今度は、2日酔いじゃないときに、ゆっくり来るよ~と行っていたのを信じて、楽しみにまってよっと。
ま、ランチは1人で行けるしね。
タイ米を見せてもらいに、バックヤードに入った時に、ママが「ありがと、ありがと。あなたのおかげで、お客さん来てくれてる。あなた、良いお客さん、本当に、ありがと、コップンカ!」と手を合わせて頭を下げて下さり、私は、本当にびっくりして「とんでもないです。私こそ、いろいろ食材ゆずってもらえて、コップンカ!!」と話しました。本物の、コップンカーだ(●^o^●)
お会計をする時も、ママが出てきてくれて、コップンカーを連発してくれました^^;
娘は明日から木曜まで、連休。1度くらい一緒に行こうかな?と思ってます。

編集後記
この後、ためしに、ジャスミン香り米を1合炊きました!
驚きなのが、今までのタイ米のイメージとは、違う物です。
確かに、日本米のような、粘りはないけれど、香り米というだけあり、良い香りがし、長っぽそい米だけど、パサパサすぎでもなく、なんか美味しい♪
ランチに作っておいた、ガイ・パッ・バイ・カパオと食べたら、激ウマ~!!(自分で作っておいて、ズーズーしいんだけど)それこそ、よく考えてみたら、5kg・2800円のタイ米、スーパーで売っている「コシヒカリ」並みの値段なのね・・・気づかなかったよ。
どうかしたら、明日も行ってしまいそう。でも、サバーイは、夜も面白いですよ。
by cecilia-1127 | 2010-09-19 19:58 | 食べ歩き