自家製・グリーンカレーペースト

今日は、パパは仕事で、息子は学校。娘は、明日まで連休で休みです。
4時半起床して、パパが5時過ぎに出勤してしまうと、息子を起こす6時半まで暇・暇・暇・・・
息子も娘も休みなら、2度寝するんだけど、そうもいかず・・・暇。
そこで、試してみようと思っていた、グリーンカレーペーストを作ってみる事に。
普通、家でグリーンカレーを作ろうと思うと、市販の、グリーンカレーペーストを使うけど、突然食べたくなった時に、手元にないと、がっかり。なので、自作。
a0150216_206645.jpg
ちょっと、分かりにくい?
これ、自作のグリーンカレーペーストです。
<<材料>>
青唐辛子 10本
玉ねぎ   1/2個
にんにく   2片
生姜     大さじ1
レモン皮   小1
粒胡椒    5~6粒
ナンプラー  大さじ3
カピ     小1
塩      小1
コリアンダーパウダー 大さじ1
クミンパウダー     大さじ1
パクチー     小1

<<作り方>>

野菜などの材料を、フープロやミキサーにかけやすいサイズにカットしたら、全ての材料をフープロやミキサーに入れて、攪拌。
終了~(●^o^●)

※辛さは、好みで、青唐辛子の本数を調節してください。
 最初、6本で作ったら、私には物足りなく、4本増やしました。

a0150216_20124190.jpg
こちらが、自作ペーストを使って作った、グリーンカレー「ゲーン・キョワーン」です。鳥肉を入れたら、「ゲーン・キョワーン・ガイ」になるんだったかな?
私は、エビを入れたので、「ゲーン・キョワーン・クン」ってなるのかしら?
a0150216_20155444.jpg
私のdejeuner,ランチです。グリーンカレー、タイのジャスミンライス、ヤムウンセンと、さすがにメコンウイスキーはないので、山崎のソーダ割り♪(私は、昼でも飲みます。美味しいツマミがあるなら、美味しいお酒がなくちゃね)

グリーンカレー
<<材料>>

自家製グリーンカレーペースト    大さじ6くらい
ココナッツミルク             250ccくらい
ナンプラー                大さじ2~3
砂糖                    大さじ1
ガラスープ粉末             大さじ1

具は、茄子!!何がなんでも茄子!!
あとは好みで、たけのこ、魚介類、肉類、きのこ類を入れて煮たらOK!!

私は、最初に具材を、ヒタヒタの水で火を通して、ペースト、ココナッツミルクを入れて、一煮たちさせました。
市販のペーストには、ペーストとココナッツミルクを過熱してから、具材を入れるとあります。
どっちでも、美味しく出来ましたけどね。
おやつまにあの、liarraさんに教えて頂き、自作ペーストは、小分けして冷凍保存をすることにしました。

a0150216_2029921.jpg
こちら、昨日、肴に作った、トウミョウときのこの炒め物です。
極小量のオリーヴオイル(我家は何でもオリーヴオイルです)で、ガーリックと鷹の爪を炒め、きのこ、トウミョウを入れて、強火でサッと炒め、ナンプラーと砂糖、シーズニングソースで味をつけました。
本当、はまってますよねー私^^;

そこで・・・今までわたしが、ハマってしまった各国料理一覧です^^;

フランス(これ、別格です)
モロッコ
ギリシャ
トルコ
ガーナ
韓国宮廷料理
タイ

今後、はまりそうなのが、ポルトガル料理です。
そのほか、フィンランドのカラクッコなども、作ってみたいです。気になる~^^;
料理は、創造的で、大好きです。

a0150216_20383020.jpg
我家のベタちゃん、名前は、シャルルです。

a0150216_20392923.jpg
久々の登場、元クララこと、ホノちゃんです(●^o^●)
術後間もないですが、とっても元気で、ベランダの溝にはまり、尻尾をゆっくりと、ふりふり♪
カメラ目線だけど、本当に狙っているのは、目の前にいる、カナブンです^^;
この後、カナブンは、ホノちゃんによって捕獲され、残念な人生(?)を終えたようです^^;
今朝は、我家のべランダに、縦半分と化した、わけの分からない虫がおかれてました。
ありがとーの気持ちなら、そろそろ隣のベランダに置いてあげて~ まだ、お礼もらってないわ~って奥さんいってたもん^^;

さてさて、息子の中学の同級生の女の子のこと。
ママさんが、スーパーでバイトしていて、レジの間に立ち話をします。
ママ、見た目、金髪で、木下優樹菜に似てる。いい年なんだけど、今時の女子高生風な感じ。
そのママが最近、娘が、バイトへ行ったまま、朝帰りで、高校へ行っていると嘆いてた。
バイトー入浴ー出かけるー朝帰りーそのまま登校ーバイトー入浴・・・とエンドレスみたい。
びっくりした。
パパさんは「今時の子なんて、そんなものだ」と言っているらしく、ママの心配はつのるばかり。
息子に話すと、分かった事実。
夜中に舞浜や、お台場をうろうろしているみたい。ミクシー仲間だから、ミクシーのGPSで居所がわかると。
ママびっくり!自殺しそうな友達がいて、一緒にいると話していたそうだけど、嘘だよね、多分。
車で動いているみたいだから、年上の彼氏か?
このママね、頭ごなし系なの。見た目は、超派手で、今時のギャル風なんだけど、結構、固いところもあって、彼氏が出来るとか、そうゆーのを、「不潔」と思うらしく、思うに、うちの子と違い、ママに、相談とか、話が出来ないんだと思う。正直に話したって、頭ごなしだし(って高校生が夜遊びは駄目で当然だけど)、嘘ついて、遊んでいるんだろうね?
ここで、ごもっともな意見を言ったのが、我が娘。
「放っておけば?所詮、そのていどの女なんだよ。自分を安売りしてるね。夜遊び、朝帰りが出来る女子高生なんて、男だって、その程度の女としてしか、思ってないよ。いーじゃん、類友なんだよ。門限に、ちゃんと送ってくれる、まともな男には相手にされないよ、自己責任でしょ!今時の子だから朝帰りが普通?有り得ないでしょ?それを許している家庭だからそうなるんだよ。まぢ、自己責任だから、あほか!」だって。
恐るべしエリカ様!!正論過ぎて、何も言えなかった^^;
田代まさしが、また逮捕され、一緒にいた女性も覚醒剤を使ってた。
押尾学も、一緒にいた女も、薬を常用してた。
ノリピーとその夫もそう。
結局、確かに、類は友を呼ぶんだなーと思いましたよ。
良かった、息子も娘も、その辺りを理解しているようだし、娘にいたっては、「私を、ちゃんとした時間内に帰さない人なんて、本当の友達でも、彼氏でもない。ただ、遊びたいだけの相手だからさ、こっちも、そう思って付き合うもん」と言ってました。
少し前、彼氏が出来たときも、ちゃんと話してくれたし、遊びに行くのも、チャリンコの送迎付きで(ほほえましい)娘が塾の日は、塾が終わる時間に待っててくれて、マンションまで送ってくれてました。
女の出方もあるよねー
息子も、彼女でなく、同級生の女子と遊んでも、必ず、教え通り、家まで送っている模様。
幼少時に、性教育を済ませて、何でも話せる、相談できる状況にしておいて良かったと、人様の家の話を聞いて、ホッとしています。
それにしても、17歳女子が、連日連夜帰宅しないって、大問題だと思うんですけどー
今どきの子って問題じゃないと思うのは、私だけなんでしょうかねぇ?古いのかしらん?
by cecilia-1127 | 2010-09-22 21:08 | 料理