南インドカレー ラッサム

ブロ友の旋風と用心棒さんのブログ、小江戸川越おいしい物を探してで知った、南インドのカレー、「ラッサム」。旋風さんが、地元のカフェで、召し上がった、南インドカレー定食の中の1つ。
どうにも、これが気になり、早朝から、検索してみた。
ふむふむ・・・
トマトベースで、酸っぱ辛いサラサラのカレーだと分かる。
材料を見てみると、あらら、我家にある物で、作れるじゃないの!!
って事で、今朝、5時半過ぎから作りだしました。
a0150216_20292911.jpg
初めてなので、いろいろなレシピから、多分これが基本!と思われる、どのレシピでも使われている材料をピックアップして、つくってみました。
酸味があるけど、辛い、でもトムヤムクンとかの辛さとは違う。
もっとサワヤカな感じとでも言うのかな?
検索をしていると、カレーとしてライスと食べたりもするけれど、単体、スープとして食べる事もあると分かったので、私は、スープとして食べました。
そして、初トライなので、とても小さい鍋で作りました。
スパイスのせいか、ちょっとモロッコのハリラにも似た感じ。もっと酸味が強い感じかな?
検索するとレシピがたくさんヒットしてきますから、興味のある方は、作ってみて下さいね。

a0150216_20341622.jpg
これは、今日のお昼に作った、かき揚げ入りの、温かいお蕎麦です。
今日は、朝から雨で、とても涼しかったのと、生蕎麦があったので、有り合せの、息子のお昼ご飯。
かき揚げも、冷蔵庫にある物の、あり合わせ。
ねぎ、たまねぎ、ニンジン、コーン、桜海老です。
あとは、ネギと、ゆずを乗せて、お取り寄せしている、「日光名物・秘伝作り・本家伴久玉福庵の薬膳十味唐がらし」を振りかけて、召し上がれ~♪(この十味唐がらし、良い香りで、とても美味しいです)

a0150216_20391323.jpg
こちらは、夕飯に出した、野菜スープです。
キャベツ、ニンジン、玉葱、ジャガイモ、カブ、セロリ、ウインナー、レンズ豆、リーゾ(米型パスタ)、バジル、パセリが入ってます。コンソメと塩コショウ。
こーゆーのが、優しい味でいいんですよね♪
明日の朝、ここに硬くなったバゲットと、チーズを乗せて、私用の朝食スープにするつもりです。

a0150216_20552081.jpg
夕飯の、ハッシュドビーフです。子供に、帰宅の際、「トリュフオイル」を買って来てと頼んだのに、何を思ったか「セップ茸」(ポルチーニと言った方がピンときますか?)を買ってきました・・・なんで??
食べたかったのかな?セップ茸。確かに、フランスの松茸といわれるけどねぇ^^;
もったいないけど、入れてみた。
「今日のハッシュドビーフ、すげー美味い!」だそうです。
そりゃ、良かったです^^;
今夜は、これにサラダや、フルーツの簡単ディナーでした。

ではでは
BON WEEKEND!!
by cecilia-1127 | 2010-10-09 21:00 | 料理