ホワイトカレー自作

今日は、フランス語をお休みした。もちろん、ドタキャンではなく、昨日の間に連絡済み。
来週やってくる、税理士さんに提出するデータ整理が、全然出来てないから。
途中で買い物に出たけど、どうにも、ケンタッキーフライドチキンの季節限定「ゆず辛チキン」を食べてみたく、ケンタッキーに寄るため、いつもと違うスーパーへ行く事にした。
まず、旭町の埼玉懸信用金庫へ寄り、そこから、市立高校の裏手を通り、スーパーや、ドラッグストア、百円均一、ファッションセンターしまむらが揃っているところの、いなげやさんへ寄り、その後、そのまま国道沿いのケンタッキーフライドチキンへ行きました。
ここねー、いつ行っても、「今ありません」とか「今、売り切れて」とか「待ってもらえば出来ますが」と言われる。ちょっと社員教育しなおすべきだと思う。
今日も、「今、売り切れてしまい、作りますから4分待ってください」といわれた。
言われない事がない。
ちょっとイライラ。
でも、「ゆず辛チキン」を4個と、オリジナルを1個、ポタージュ、ポテト、コールスローを買ってきたよ。
a0150216_2115177.jpg
これが、期間限定の「ゆず辛チキン」です。
オリジナルチキンより、衣が薄く感じます。そして、パリっとしてます。
一口食べると、ゆずが香りますが、辛みは、ほとんど感じません。
私、オリジナルチキンより好きかも!!
4個買ったのは、パパ、私、息子、娘で1個ずつと思い買いました。
家族にも、好評。
でも、悪い事しちゃったな~と思ったのは、パパに出したチキン、パパが手を付けなかったから、「食べないの?」と聞くと「後で」と。
普段、この場合は、パパは食べない事が多いので、塾の前に、バタバタしている娘に「パパのチキン余っているけど、食べる?」と聞くと、食べると。
パパ、ぼそっと「後で食べようと思ったのに」だって。
えぇ!?
悪い事したな・・・ごめんね、パパ。

2年くらい前、スーパーのカレー・ルーなどを陳列している棚で、ハウスが出している「ホワイトカレー」なる、ルーを見つけて、1度だけ作った事がありました。
今日、突然、作りたくなったので、スーパーで、ホワイトカレーの箱の裏を見て、どんな物でルーが作られているのかチェック。
帰宅して、ネット検索。
で、今夜の子供達のメニューは、「自作ホワイトカレー」です。
a0150216_2121317.jpg
どうでしょう?
肉、野菜類を炒めて、ひたひたの水で煮ます。(私は、じゃがいもと人参は、シリコンスチーマーで加熱しました)肉と、玉葱をバターで炒めて(白いカレーですから、玉葱を茶色にしないように)水を注ぎ、そこに、加熱した、じゃがいもと人参投入!!ここで、コンソメを入れます。
少ししたら、ガラムマサラ、クミン、オールスパイス、チリ、カルダモンなどのスパイスを好みで加えて、煮ます。最後に、牛乳を入れて、弱火で加熱。
味を見て、塩、胡椒で味を整えてみました。
うんうん。
前に作った、ハウスのホワイトカレーっぽい!
ライスは、タイの香り米、ジャスミンライスを、シリコンスチーマーで、ターメリックを入れて炊きました。
ターメリックライスです。
2合を6分加熱。取り出して、混ぜて、さらに6分加熱。取り出して、混ぜて、蓋をして10分。
簡単ですねーシリコンスチーマー(*^^)v
お皿に盛って、ホワイトカレーをかけて、別皿に、フライドチキンと、サラダを盛り付けました。
息子、タップリ食べました。
「う~ん、シチューっぽいのに、カレーだよねぇ・・・」。そうです、カレーです。
ちなみにパパは、白米、吸い物、ぶりかま塩焼き、にらレバ炒め、豆腐、ホワイトカレー小皿盛りでした。

明日から2日間、我が町、小江戸川越は、天下の「川越祭り」です。
TVが入ったり、結構な人手です。
今年は、NHK連ドラの「つばさ」も放映されたので、観光客も増えるのかな?
去年、何年かブリで、パパと行きました。今年は、行きません。
忙しくてね、日曜が、また仕事なんですよ。
息子は、友達と行くそうです。
娘は、明日、英検2級の受験だし、中間テストが近いので、祭りどころではないそうです^^;
パパや私が子供の頃は、お祭りは、毎年、曜日に関係無く、10月14日、15日でした。
15日は、学校も半日になってました。
伝統文化を見学できるように、半日にしてくれていたんですね。
ここ数年は、人出の事もあり、第3土日になったのかな?週末にしたんですね。
パパと私は明日、サバーイサバーイへ行きます。
働きたいと言ってくれている方がいるそうなので(サバーイの社長の知り合いらしい)、サバーイで面接です。
私は、ただの金魚のフン状態で、くっついていきます。
この前、社長が言っていた、「なまずの輪切りの辛い炒め物」でもチャレンジしようかな?
なまず、未体験だし。
娘には、駅についたら携帯に電話するように言いました。
私達がサバーイにいる時間なら、寄ってくれれば一緒に帰れるからねー
あー楽しみだな、サバーイ。
その分、昼間に頑張って、税理士さんに渡す、データ整理を仕上げておかなくちゃ(*^^)v
頑張りますよ~(^o^)丿

ではでは
BONWEEKEND!!
by cecilia-1127 | 2010-10-15 21:41 | 料理