羊のシャルムールなど、いろいろ

最近、だいぶ涼しくなってきたので、夏場は大切にしまってあった、モロッコから取り寄せた「バブーシュ」をだしてみました。
羊のシャルムールなど、いろいろ_a0150216_20504184.jpg
可愛いでしょう?
フェズという、モロッコの街にある、輸入販売会社から、取り寄せた物です。
革は柔らかくて、履き心地が良いです。
でもね・・・届いたばかりの頃は、鼻が曲がるかと思うくらい、臭かった~^^;
ベランダに吊り下げて干すこと半月。やっと匂いが飛び、涼しくなる頃から、春先まで、室内で愛用してます。
羊のシャルムールなど、いろいろ_a0150216_2058564.jpg
こちら、今朝の私の朝食です。1ヶ月余ぶりの、タイ料理ではありません^^;
昨日焼いておいた、モロッコのパン「ホブス」と、目玉焼きに、たっぷりクミンを振りかけた物、ミントティーです。
羊のシャルムールなど、いろいろ_a0150216_2114832.jpg
こちら、昨日から食べたくて、1晩水に浸けておいたカルバンゾ(ヒヨコマメ)のペースト「フムス」です。
ニンニクやオリーヴオイル、塩、クミンなどを入れて、フードプロセッサーで拡販しました。
私は、凄くクミンの香りが好きなので、クミンタップリです。
これをホブスに付けて食べると、気分はモロッコ~(*^^)v
羊のシャルムールなど、いろいろ_a0150216_2164879.jpg
これは、「羊肉のシャルムール」です。シャルムールは、普通、イワシとか、お魚で作るんじゃないかな?と思うのですが、今日は、家に魚がなかったので、大好きなラム肉で試してみました。
ニンニク、クミン、パプリカ、しょうが、レモン汁、塩、こしょう、コリアンダー(パクチー)などなど、いろいろな材料を混ぜ合わせた付け汁に、魚を漬けてから、油で揚げますが、これは、羊肉です。
モロッコではやるのかな?肉のシャルムールって・・・
食べてみた。
うん、美味しい!!お魚の方が合うとは思うけど、羊でも、ちゃんと美味しかったですよ(*^^)v
羊のシャルムールなど、いろいろ_a0150216_2111127.jpg
モロッコ料理の合間に、やっぱり作ってしまった、「センヤイ・ナーム」です^^;
超少量です。小腹がすいて作りました。
羊のシャルムールなど、いろいろ_a0150216_21171793.jpg
これは、シマリスの小梅ちゃん。ホブスを渡したところ、物凄い勢いで、食べてました。
リスも分かるんだね~美味しい物。
羊のシャルムールなど、いろいろ_a0150216_21184739.jpg
こちら、今朝のゆず。
確かにね、外は雨だし、大分涼しくなったけどさ、凄いね~気が付いたら、タオルケットにもぐりこんでました!
昨日の、エットハミアメドさん
のブログに、アメドさんが飼っている、トラジロウ君が毛布に潜っていると書かれていたので、あらら・・うちの、ゆずもだわ~と思いUPしてみました。
アメドさんは、モロッコ出身のシェフであり、パティシエさんです。
今回、モロッコ料理の本が出版される事になったそうなので、興味のある方は購入してくださいね~
もちろん私は、予約をして購入しますよ!
羊のシャルムールなど、いろいろ_a0150216_2123325.jpg
こちらは、さっきシャンプーした後のゆずです。
超不機嫌(ー_ー)!!
twoシャンにトリートメントをしました。あぁ・・・よひ香り~
この後、風邪をひかせないように、ドライヤーをかけて、綺麗にしました。

さあ、明日はフランス語だよ~(*^^)v
凄くゆっくりペースだけれど、スパルタよりは、きっと覚えると思うので、楽しく学んでいます。
ではでは~(^o^)丿
by cecilia-1127 | 2010-10-21 21:28 | 料理