タイスキ

まずは、私の為にあるようなサイトを発見したので、ここで紹介しますね!
世界の料理・world food collectionたまたま、ネットサーフィンをして楽しんでいたら、辿りついたサイトです。
早速、お気に入りに追加。
ただ、世界の家庭料理を作った、なんてところでは、タイ料理のカオマンガイを、材料を揃えるのもなんだからと、家にあるもので代用しているので、それはちょっとどうかな?と思ったりします。
トルコも、ギリシャも、もっと紹介すべき料理があるだろうし、アフリカに至っては、たった1国オンリー。
モロッコやガーナなど、もっと紹介して欲しいなーと思いつつ、時間をかけて見てみようと思い、お気に入り登録しました。
こちらは、タイ観光旅行ガイド・バンコクナビです。これ、面白かったです!!
今日は、ガスの点検だったり、母の介護入浴などがあり、外出出来なかったので、これを見て、楽しんでしました。
どちらのサイトも、レシピを出してくれたらいいのになーと思います。
先に紹介した、世界の料理では、1つ1つ、各国料理を作っていったら面白いかもな?と、いろいろ計画中です。レシピは、料理名が分かれば、検索出来ますからねー
楽しみが増えました。

タイスキ_a0150216_21111938.jpg
どうにも癖になっている、私の朝ごはん。
寒天麺で作る、ナーム(汁麺)です。今日は、特に野菜がタップリです。
お通じもよくなるし、野菜はたくさん摂れるので、ラッキーメニューです。「今日食べた野菜って、ラーメンのネギだけかも~?」なんていう、野菜ジュースのCMがありますが、もともと私は、多量に野菜を食べている上、野菜ジュースも大好きなので、そんな心配はありません(*^^)v
タイスキ_a0150216_21142256.jpg

タイスキ_a0150216_21152372.jpg
これは、私が手抜きで、ランチに作った「タイスキ」です。
1人だからね、鍋の中なんて、いい加減。野菜に豆腐に、エビにイカ。ある物でつくりました。
下の画像は、ネットで検索して作った、さっぱりタイプのタイスキのたれです。
タイスキのタレは、以前は、市販品があったのですが、あまり好みでもないので、これからは自作。
ハフハフしながら、TV見ながら、ビールと焼酎を相手に、たっぷり野菜を頂きました(*^^)v
タイスキ_a0150216_21183399.jpg
今日は、息子が家でランチだったので、朝から作っていた「カオマンガイ」です。
チキンを、ガラスープで煮て、そのスープで、タイ米を炊きます。
カオマンガイのソースは、いろいろ試していますが、これが美味しいかな?
<<カオマンガイソース>>

材料
唐辛子   10本(半分でもいいかも?)
しょうが   2片 摩り下ろす
にんにく   1片 みじん切り
タオチオ   大3
シーユーダム 大1
砂糖      大1
パームシュガー 小1
塩         少々
マナオ(レモン汁代用)  大3
鳥のスープ  大3
旨味調味料  少々
好みで、パクチー

私は、サバーイで食べた事がないので、どんな感じか分からないんだけど、このソースは、カオマンガイだけでなく、イカを焼いた物の付けダレにしても美味しかったです。

タイスキ_a0150216_21255570.jpg
こちらも、ランチに作った、「パックブン・ファイデン」、空心菜の炒め物です。
ニンニク、唐辛子と、タオチオとナンプラーを1:1で使いました。
これは、サバーイが出来る以前から、大好きで作っているので、定番惣菜です。

タイスキ_a0150216_21281347.jpg
これは、家族の夕飯です。和牛サーロインを奮発しました!!
でもさ、肉って焼いてしまうと、和牛だか、何だか分からないのね・・・
焼く前に撮影しておくんだった・・・奮発したのにな。
でもね、私は、こういった、霜降りサーロインは好きじゃないんです。
オージーでもカナダでもいいのですが(米国以外なら。怖いから狂牛病)、霜降りでなくて、赤身の肉が好きです。フィレはいいねー
でも、もっと安価な、「ステーキのどん」とかで出るような、赤身、肉ちょっと固めくらいの肉が、肉を食べてる!!って思えてスキです。
和牛の霜降りサーロインとなると、1口は美味しいけど、肉を食べているのか、油を味わっているのか、分からなくなり飽きます。
私は、赤身、固めの肉を食べるのが好きです。
息子は、最初は喜んでいたけど、途中で「ちょっと気持ち悪くなりそう。」だって。
でしょう?しっかり食べるなら、断然赤身ですよ。和牛は、油重視だもんねー
娘が2度ほど、オーストラリアへ行った時に食べた、オージービーフは、最悪だったそう。
ビーチサンダルの底を食べているようだったそうです。
オージーの高品質の肉は、ほとんどが日本に輸出されていて、もともと肉食文化のオージーの人は、日本人にとっては、ビーサンの底と言える肉も、普通に噛み砕ける顎を持っているようで、問題なく食べているそうです。市場のオジサンの説明だと、「日本に、良い肉は皆いっているけど、これらだって、美味しいんだよ」だそうです。ごもっともですが、日本人には、合わないようです。
オーストラリアの方、ありがとうm(__)m
タイスキ_a0150216_21372068.jpg
これは、昨日の娘です。
自分で、前髪の編みこみをやってました。
そして、私にもしてくれました^^;
まさか、私の編みこみ姿を出すのはどうかと思うので、娘の画像を出して見ました。
器用なところは、私に似たかも?
女の子ですからね、ズボラよりは、美意識があるのは良しと思ってます。
ちなみに、息子も相当なナルシストです^^;

私は、いろいろな国の料理をつくって、ここで発表しているけれど、それらは、家族に提供しているわけではないんですよ。
食べられるだろうな?と思う料理は、サイドディッシュとして登場はしますが、メインは、和洋中と、ダレでもOKな料理を出してます。
押し付けになっちゃいますからねー
あくまでも、私が趣味で、遊びで作ってます。
カオマンガイや、タイラーメンは、子供達はOKですが、パパは知らない料理には、あまり関心がないようなので、必ず別料理を出すようにしてます。そしてサイドとして、少量を出し、様子を見て、大丈夫そうなら、次回から量を増やすとかしてます^^;
スズメバチ、あっさり平気に食べたのにねー タイラーメンも、ちょっと苦手(というか、好みでない)そうです。
パパは、塊りのチーズ以外は、好き嫌いがないと豪語しますが、結構ありそう^^;
多分ね、味じゃなくて、異国の料理にボーダーラインをひいてしまうのかも?
ふふん・・・懲りずに作りますよ~私。
子供達は、じょじょに慣れて行ってます、ふふふ・・・
by cecilia-1127 | 2010-10-25 22:06 | 料理