市販の簡単食材って・・・NON!NON!!

私は「dancyu」とか、「CREA」なんていう雑誌が好きで、気に入った特集だと買うんだけど、今回は、どっちも、「本当に美味しい物の、お取り寄せ&行きたい店」だったので、どちらも購入。
今日、びっくりしたのは、「CREA」の中の、「有名シェフも取り寄せる、絶品食品」というところ・・・
ねぇ~見て、見て見てぇ~!!!
市販の簡単食材って・・・NON!NON!!_a0150216_21243356.jpg
これ!!
私が(我家が)愛してやまない、「小野食品・仙波豆腐」さんの、お豆腐じゃないですか\(◎o◎)/!
これを紹介してくれたのは、「銀座バードランド」という店のシェフ、ミシュラン1つ星を獲得している、和田利弘シェフです。
まさか出ているとは思ってもいなかったので、びっくりしましたし、あ~やっぱり、本当に美味しいって事なんだな~と安心しました。
お豆腐が食べたくなると、銀座から車を飛ばして、川越まで買いに来ると、書かれてました!!
ちなみに、ここに出ている木綿豆腐と、私が買っているのは、違う商品です。私は、2色のを買っています。
心から美味しい!絶品!!と思っているので、嬉しい限りです。
お取り寄せが出来るようなので、興味のある方は、是非試してみてください。

市販の簡単食材って・・・NON!NON!!_a0150216_21314154.jpg
これは、中国は、雲南省の鍋、「気鍋」といいます。前にも紹介したかな?
この鍋の下に、セットとして、同じ素材の鍋が付いていて、重ねて使います。蒸し器みたいに。
下の鍋に水を入れ、この鍋に鳥肉を入れて重ね、蓋をして、加熱。
下の鍋の水が蒸発し、上の鍋のトンネル部分を通って、上の鍋の蓋にあたり、雫となって上鍋の中に落ちます。その雫が湯となり、鳥肉を蒸し煮にします。
これが「気鍋鶏」です。
金色のスープが出来、冷めると煮こごりになるほど、コラーゲンタップリの極上スープとなります。
塩と胡椒で、シンプルに頂きます。
肉は、ホロホロに加熱されていて、骨離れがよく、とても美味しい肉となります。やはり、塩で頂きます。
2~3時間加熱するようです。
私はこれを購入して、気鍋鶏を作ろうと考えてます。

市販の簡単食材って・・・NON!NON!!_a0150216_213881.jpg

市販の簡単食材って・・・NON!NON!!_a0150216_21405833.jpg
こちら、子供達の夕飯です。某ハ○ス食品から「焼きカルボナーラ」などという、インスタントというか、1箱買って、指示通りつくったら出来ます的な商品を買って来て、作ってみたんですね。
感想。
「・・・。」
まず、1箱2人分だそうですが、絶対少ないと思ったので、2箱(計4人分)を買いました。
帰宅して、箱を開けると「え?」2箱でも、2人前に足りないでしょう!?って量のマカロニ。
茹でる前だけど、1人前20本くらい・・・
仕方ないから、家にあったフリッジを加えました。
ベーコンと、シメジをいため、マカロニとフリッジを加えて、指示通り、粉末ソースと牛乳を入れて、味見。
「???」
これの、どこが「カルボナーラ?」という感想。
こういった1品としてなら分かるけど、これをカルボナーラと言っていいのか?疑問。
ってか、明らかに違う。
仕方ないから、味付け直した。
生クリームを足し、カルボっていうんだから、ブラックペッパーを入れて、塩こしょう。何かコクもないから、ブイヨン加えて、どうにかこうにか。
グラタン皿のよそり、溶けるチーズを乗せ、パン粉を振ってオーヴンへ。
焼けたところに、パセリをパラパラ・・・
なんとか、それっぽくなったけど、やっぱり、市販品っておいしくないね・・・
あれを「カルボナーラ」として育った子は、きっと本当のカルボナーラを食べた時に「いつもと違う!」と思うのではないかと、心配になりました。
やはり、手作りが1番ですね。

市販の簡単食材って・・・NON!NON!!_a0150216_21514271.jpg
こちらは、パパの夕飯の中の1品です。
パパは、絶対に夕飯は、ご飯なので、今日は、鍋にしました。
冷蔵庫の整理鍋。鶏モモ肉、鳥つみれ(自作)、豚ばら肉、白菜、人参、春菊、ネギ、豆腐、くずきりなどなど。
味は、鶏出汁で、食べる時に、好みで、ポン酢や、七味を使います。
今日は、夕方から冷えると聞いていたので、ぽかぽか暖まって欲しくて、鍋にしました。
そんなわたしは、ブログを更新しながら、芋焼酎のお湯割り、昆布入りを飲んでます(*^^)v
お風呂上りに、エビス、白ワインを2杯頂き、今は、お湯割り中です。
以前、居酒屋さんで昆布入りを頂いて、とても美味しかったので、真似してます。
暖まるぅ~♪お勧めします。
by cecilia-1127 | 2010-11-10 21:57 | 料理