やっぱりタジンは美味しい!

今日は、朝から、訪問歯科やら、訪問診療(内科など)、訪問入浴、ケアマネージャーの定期訪問やらと、母の用事で、午前中がつぶれる木曜日。
ここ数日、母は、体調が優れず、痰がからみ、かと言って、もう、自分で痰を出す事は出来ず、常に、ゼロゼロと苦しそう。
痰を出しやすくする薬と、胸に貼ると、気管を拡張させて、呼吸を楽にする、ホクナリンテープというものを処方してもらって、貼っているけど、結局、痰を吐き出せないので、つらそうです。
まず歯科医師がやってきたので、その旨伝えると、多少なりとも、取ってくれた。
次に、内科医やケアマネが来たので、相談すると、いくら薬を出しても、本人が吐き出す力がないので、吸引がベストではないか?という事となり、来週には、レンタルの吸引機と、ナースが来て、私は、母の喉の奥に、チューブを入れて、痰の吸引の指導を受ける事になってしまいました(ー_ー)!!
医療関係で働いていたけど、身内って辛いです。
吸引機は、ひとまずレンタル。
今後、常に必要になるようであれば、購入するようになりそうです。
これは介護保険は適用ではなく、身体障害者手帳の等級によって、市が負担してくれるそう。
母は、障害者としても1級なので、商品代の2割負担で買えるそうです。
1番ポピュラーな吸引機が、6万円くらいだそうなので、12000円くらいで買えるそう。助かる。
母は、こちらの言葉を理解出来ないので、吸引は大変です。
口は開けてくれないし(これは、口腔外科にいた私は、余裕です)、開けたら開けたで、抵抗して頭を振るので、固定できず、喉を傷付ける可能性、これだけが怖い。
バイトブロック(口をあけたままにする歯科道具)は持っているので、頭を振るのを、どう対応しようか?
来週、ナースと相談&練習です。
吸引やら、胃ろうの経管点下など、やる事が本格的になっていくな~^^;
今も母は、痰がからみ、苦しくて、ゼロゼロしたり、大きな唸り声を上げてます。普段は全失語なので、声を出したりしないんですけどねー よほど苦しいんだろうな・・・
ドクターも「あなたなら、吸引出来ますよ、ちゃんと指導しますから」って。ぶっちゃけ怖いけど、やるしかないから、やる事にしましたよ^^;
初めて介護をしてから16年・・・強くなったな私も。
皆様、他人事では、ありませんぞ!
明日は我が身!いつ介護者になるかは分からないので、多少なりとも、頭の隅に置いておくと良いかもです。

やっぱりタジンは美味しい!_a0150216_2015454.jpg
お豆腐を作ってみました。
これ、先日伺った、小野食品・仙波豆腐さんの豆乳で作りました!!
最初は、台湾なんかの屋台で出している、「豆ジャン・トウジャン」を作ろうと思っていたんだけど、ふと、
「これ、仙波豆腐さんの豆乳なんだから、ニガリ入れたら、豆腐になるんじゃ?」と思い、やってみた。
やっぱりタジンは美味しい!_a0150216_20365872.jpg
四角い木枠なんて持ってないので、ボウルで作ったため、何だかケーキみたいな形^^;
味、旨い!!(そりゃそーだ、仙波豆腐さんの豆乳と豆腐にしたんだから)
ニガリの量が微妙だったかな?
次回は、豆を煮て、豆乳を作るところからやってみようと思う。
それにしても、恐るべし仙波豆腐!!豆乳で飲もうが、豆腐にしようが、旨いです!!

やっぱりタジンは美味しい!_a0150216_2142591.jpg
久々に作った、モロッコの代表的な料理「タジン」です。
一昨日だったかな?モロッコはラバト在住の、続・まりおの部屋の、まりおママさんが、ご自宅で作られたタジンを紹介されていたのを見たら、途端に食べたくなってしまい、今日のお昼に作りました!
まりおママさんは、牛ひき肉を、ハンバーグのようにして、しっかり味を付けた物と、キャベツ、トマト、インゲンと、塩で味をつけていらっしゃいました。
スープは多め、パンを浸して食べるんだとか!!美味しそう~♪
私は、あまりお肉はいらないので、少しだけ作って、冷凍庫に残してあった、半端なラム肉を乗せて、作りました。ラム、大好きなんですよ^^;
味は、塩コショウがメインで、大好きなクミンを少しふりかけました。あとは、ガーリックパウダー。
超弱火で、コトコト、コトコトと30~40分。
蓋を開けると、ぷわ~んと香る、クミンの香り~(ゴックン
野菜がメインで、結構な量でしたが、完食しました。
私は、キャベツ、トマト、ひよこ豆、インゲン、クルジェット、肉団子、ラム肉、デーツ(なつめやしの実)で作りました。やっぱりタジンは美味しいね♪♪
今まで作ったタジンの中で、今日のが1番かも?
原因、私は、スパイスを多用しすぎていた気がします。これでも十分香るのに、今日の10倍くらい使ってたかも?粉っぽかったし、今まで。
明日も、この要領で、作ってみようっと。
もう、塩漬けレモンも残り少なくなってきたので、明日、フランス語の帰りに、レモンを買って来て、漬けておかなくちゃ!!塩付けレモン入りのタジンも美味しいですよね~(*^^)v
ブリュワットや、ザッルーク、ハリラが食べたくなりました。

やっぱりタジンは美味しい!_a0150216_21165649.jpg

やっぱりタジンは美味しい!_a0150216_21174732.jpg
今日、またまた大根を干しました!ここのところ、とっても良い天気で嬉しいです。
大根ステーキ、息子が絶賛してくれて、もっと食べたいという事だったので、残っていた大根を全て干しました。これを、フライパンで焼いて、バター乗せて食べるのが、大根ステーキです。
今回は、煮てみようと思ってます。
コンソメで煮てから、バターで焼く。美味しそうだわ~
それから、もうちょっと厚く切って干したら、出し汁で煮て、柔らかくなったら、真ん中をくり貫き、中に、牡蠣をいれ、白味噌と、マヨネーズを混ぜた物を掛け、最後に溶けるチーズを乗せて、オーヴンで焼いてみようと思ってます。きっと美味しい。くり貫いた大根さんは、味噌汁の実にでも混ぜちゃって下さい。

さて、先月、2年かけて育ててきた社員が、突然辞めた。パパ、ショック。
今日は、パキスタン人のモハンさんが、今週いっぱいで辞めると言ってきたそう。パパ、脱力。
原因が分かった。
うちの稼ぎ頭であるH君が、それは凄い怒鳴り方、それこそ、ハンパないらしく、皆、嫌になってしまうと分かった。朝1番に、モハンさんに辞めると言われたパパは、もう脱力どころじゃなかったそう。
帰宅して、モハンが辞めると聞き、私はすぐに分かったよ「H君?」って聞いた。
ビンゴ!!
「それさぁ、H君と1度話をした方がいいよ。彼の態度が変わらない限り、誰が入っても、人がいつかない可能性の方が高いと思うよ。」と言ってしまったよ、私。
男の仕事には、口を出さない主義なんだけど(相談されたら別だけど)、2人目だからね、H君が理由で辞メル人。彼は稼ぎ頭だけど、このままだと、彼がプラスを生むより、マイナスが大きくなりそうでね・・・
パパ、H君に電話をして、小料理屋さんに誘って、話をしてきました。
H君は、分かってくれたようです。私は、口べたなパパに、H君を攻めるのではなく、頼りにしているので、下を育てて欲しいとか、H君が真面目(彼は仕事は真面目で、なまけません)な事も理解しているし、彼から見たら、勝手に遅刻したり、休んだり、パパがいないとだらけるやつらが許せないのは分かるから、その上で、人を育てる協力をしてくれって話した方がいいよとアドバイスしましたよ。
私の社員なら、口八丁なんだけどさ(笑 パパ、口下手だから心配したけど、H君は分かってくれたそう。
モハンさんは、辞めるので、外注で2名、来週から来てもらうようです。
パパの気苦労、いかばかりか・・・
「社長なんてやるもんじゃないなぁ」と呟いてました。
モハンさんが、残ってくれるといいんだけどな・・・
愚痴でしたm(__)m

やっぱりタジンは美味しい!_a0150216_21323343.jpg
子供達の夕飯です。
卵半熟とろとろオムライス!
いつもは、よくあるオムライスの形にして、回りには、デミグラスソースを回しかけるんだけど、今日は、この形にしてみました。
上の葉は、生バジルです。コンソメスープと、サラダ有りです。
娘は、相変わらず口を利かず、部屋のドアには「はいるな!」と紙が貼られてました。小憎らしい。
なので私は、そこに「Je ne veux pas entrer!」と書いておきました(笑
「入りたくもない!」という意味です^^;大人気なかったかな?英語じゃ、勝てないから、フランス語^^;

やっぱりタジンは美味しい!_a0150216_21371683.jpg
今日の、おまけ~
本日の小梅です。
くるみパンを頬張ってます。頬袋が大きく膨らんでいるのが分かりますでしょうか?
別に、他のリスがいるわけでもないので、あわてなくていいのに、本能なんでしょうねぇ?
バクバクと、大好きなくるみパンを頬袋に詰め込んでいました^^;
みかんを1個食べました。リンゴを渡したら、捨てられました^^;
ごめんなさい・・・明日必ず、マンゴーを買って参ります(汗
最近小梅は、私には体を触らせてくれます。毛が柔らかくて、ふわふわです♪
by cecilia-1127 | 2010-11-11 21:41 | 料理