ほうれん草サラダ モロッコ

今日は、日曜日。
朝起きて、食事前に、パパと一緒に、娘を整形外科へ連れて行きました。
検査結果は、剥離骨折と、捻挫で、医師の意見が分かれたようです。微妙な状態らしいです。
なので、娘の左の薬指は、小指と一緒に固定され、更に湿布もされ、包帯で、ぐるぐる巻きにされちゃいました^^;
更に、リハビリの医師には、毎日通院して、アイシングや、電気治療をし、絶対固定は外さず、湿布も家では交換せず、お風呂はシャワー、シャンプーは親がしてやり、体育の授業はドクターストップ、辛い物や刺激物も食べてはダメだと言われ、そんな生活を、2週間程続ける事になると。
今は、期末テスト中であり、中学が新宿で、毎日通うのは、時間的に無理だというと、せめて、2日に1回来てくれと。
明日、パパが時間があったら、乗せて行くことにしました。
だって自転車すら、固定されているので、乗れませんから。
最悪、タクシーで通わせるようです。
留学前に、すっかり治し、余計な怪我や、病気はしないでもらいたいものです。

帰宅して、朝食を食べ、しばらくTVを見たりして、ゆったりし、今度は、パパと2人で、お茶を買いに行きました。
(株)落合園 狭山市上赤坂88
 04(2959)3005
ここは、父が気に入って、ずっと買っていた、お茶屋さんです。
自宅前に店舗、店舗裏が広大な茶畑。敷地の中に、工場が作られていて、全てを一貫して作られてます。
父が亡くなり、お茶屋さんの場所を知らなかった私は、スーパーのお茶、それでも、ちょっと高い茶葉を買っていたのですが、まるで美味しくなくて、姉に聞いて、買いに行くようになりました。パパは、私ほど、このお茶に慣れ親しんで無かったわりに、美味しさはわかるので、お茶屋さんだけは、進んで乗せてくれてます。
いつだか、茶葉が切れちゃって、スーパーのを出したら、平日なのに、夜にお茶屋さんへ行くと言い出しました。聞くと「いつまでこんな、まずい茶を飲むんだよ」と、お茶屋さんに行きました。私は、100g1000円のお茶を買ってますが、800円くらいのでも、十分美味しいですよ。興味がある方は、是非、買いに行ってみて下さい。
年中無休です。
店にいる奥様は、韓国の方ですが、日本語で会話が出来るので、問題ないですよ(^_^)v

さて、すでに、ゆる吞み中の我が家・・・
面倒になる前に、更新してます。
パパは、麦焼酎、私は今日は、スパークリングワインです。
ほうれん草サラダ モロッコ_a0150216_15251265.jpg
これは、アメドさんの本に出ていた「ほうれん草のサラダ」です。
モロッコの、春の食卓に登場する、伝統料理だそうです。
たまたま、葉脈や、根が、真っ赤なほうれん草を買ったので、作りました。
私は、根の部分は捨てません。そこは、鉄分が1番豊富なので、綺麗に洗って、使ってます。
特に女性は、月の障りもあり、鉄分は必須ですからねー
ほうれん草のサラダは、なるほど~と思う美味しさです。
日本人は、お浸しか、ゴマ汚し、辛し和えなんかが多いし、洋だと、バターソテーくらいじゃないですか?
これは、オリーヴオイルと、ガーリック、スパイスを使っていて、また違った美味しさです。
毎回、美味しい!と書いていると、なかには「本当に、そんなに、何でも美味しいわけ?」と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、美味しいです(^_^)v
余所の国の料理を「不味い」と思うのは、不味いのではなく、「慣れていないから、口に合わない」んだと私は思ってます。
でも、モロッコ料理は、私は、大好きです。だって、特に、ダメ!って素材が無いからです。
それに、スパイスのせいか、お通じも良くなります(タイ料理でもそうでしたが)あ、私は便秘はしませんよ。でも、さらに、良くなります。
この前TVで、インド人に、1週間、スパイス抜き(つまりカレーはダメ)という生活をしてもらったところ、便秘になってました。スパイスには、そんな効能もあるんですね。
今日は、本当は、「ハルシャ」を作りたかったのですが、ゆる吞みを始めちゃったので、別の日に作ろうと思います。セモリナ粉も常備しています(^_^)v
とうもろこし粉も、ライ麦粉も、全粒粉も常備してます。ブルグルも、クスクスもあります。
我が家は、世界の料理に対応できるように、進化してます(^_^)v

ほうれん草サラダ モロッコ_a0150216_15363384.jpg
これは、セシリア・オリジナルです。「タコのマリネ」です。
まぁ、オリジナルと言っても、この手の料理は、地中海沿岸や、イベリア半島辺りで食べられていそうですよね?

<<材料>>
タコ  2足くらい(スーパーのカットされてないパック1つくらい)
セロリ 1本 スライス
パセリ 少し
バジル 少し
タイムパウダー 小1/2
塩・胡椒  適量
酢  大2 (レモンジュースでもOK)
オリーヴオイル 大1

タコをスライスする。そぎ切りの形で、包丁をひき、半分くらいまで入れたら、包丁を左右にスライドさせると、タコの表面が波が出来るので、ソースが絡みやすくなります。
普通に、そぎ切りしても、もちろんOK!

セロリをスライスする

全部をボウルに入れて、混ぜる。

出来上がり~♪

これに、アンチョビを入れたり、鷹の爪、オリーヴの実を入れても、OKです(^_^)v
本当は、茹でたタコではなくて、生のタコ、水タコなどで作ると、とっても美味しいですよ!!

アメドさんの本、手元に届いて、まだ時間がたっていないのに、ちょっとヨレて来てます(汗
毎日見ているし、キッチンで使うので、汚れちゃうんですよね~(ごめんね、アメドさん)
大事にしているんだけど、利用回数が多いので、使いこんだ本になりそうです。
でもきっと、この本だって、本棚に飾られているより、利用された方が喜ぶでしょうから、よしとしてます。
私は、アラビア語とフランス語表記のモロッコの料理本は持っているのですが、やっぱり日本語だと便利ですね。
フランス語のは、それでも、勉強になります。
食材の単語を覚えましたから(^_^)v
でもやっぱり、アメドさんの本は、素敵で便利です。
ブロ友のmacさんも、今日購入されたようです。
さぁ!みんなで広げよう、モロッコ料理の輪っ!!


by cecilia-1127 | 2010-12-05 16:07 | 料理