野菜たっぷりクスクス

私の朝は早い。なので、早朝から、PCに向かって、ブロ友さんのブログ巡りをしてりします。
macさんのブログで、クスクスを話題にしていたのを見て、何だか急に、クスクスが食べたくなりました。
ラム肉もあるし、各種野菜もある!と言う事で、朝っぱらから、クスクスのスープを作り出しました(^_^)v早朝6時・・・暇だね、私も。
オレンジ白菜(葉の色が、オレンジ色をしてます)、カリフラワー、セロリ、ニンジン、クルジェット、タマネギ、ひよこ豆、ラム肉などなどetc・・・
水から煮て、コンソメ少々、塩、コショウ、クミンパウダーを入れて、スープを作りました。
クスクスは、今回は、蒸す時に、ハリサ(仏語・アリサ)を入れて、軽くピリっとしたクスクスに蒸上げました。オイル少な目。
野菜たっぷりクスクス_a0150216_1949112.jpg
どうでしょう?ちょっとラム肉とかが、見えてませんが、入ってます(^_^)v
写真右斜め上の白いカップに、スープが入っています。
これを、クスクスに掛けながら、いっただっきま~っす♪♪
あ~美味しい♪
北アフリカから、フランスに渡っていったクスクスや、タブレ。美味しい物は、海をも渡るのね
野菜たっぷりクスクス_a0150216_19535972.jpg
ちなみに、これが、今日作ったタブレ。
今回は、グリーンオリーヴが切れちゃったから、ブラックオリーブで代用。
今度は、ピンクオリーヴでも作ってみたいな。
クスクスは、好きなんだけれど、気を付けて食べないと、お腹の中で、がっつり膨れます!!
野菜たっぷりクスクス_a0150216_19564381.jpg
これは、お昼に作った、温かいお蕎麦です。
凄く早い時間に、クスクスを食べたので、なんかお腹がすいてしまい、蕎麦は、1人前の半量で作りました。磯部揚げとネギ、ゆずを乗せて。
そうそう皆様、ゆずって、1個、ちゃんと使い切れますか?そうそう使う物でもないでしょ?
私が母から教わった方法です。
ゆずは、丸のまま皮を削いで使い、余りは、そのままビニールに入れて冷凍!!
次に使う時は、使う部分に軽く水を掛けて、また削いで使えます。そして冷凍。
こうしていると、無駄無く使い切れますよ。
摩り下ろして使う時は、冷凍のまま擦ると、簡単に粉末ゆずが出来ます。
これは、塩からなどに入れて混ぜると、良い香りがしますから、お勧めです。
野菜たっぷりクスクス_a0150216_2031530.jpg
これ、肴にした、銀杏です。タオルの上に、キッチンペーパーを敷き、銀杏を広げ、瓶のお尻の部分で、叩きます。
軽く叩いて下さいね。強く叩くと、銀杏の実が潰れます。
殻を割った銀杏を、封筒に入れて、レンジで1分半~2分加熱。
野菜たっぷりクスクス_a0150216_205411.jpg
加熱後は、こんな感じ。
画像上に見えているのが、封筒です。封筒なら何でも。口をしっかりと、2~3回折って加熱。
中の薄皮も簡単に剥けますよ。お試しあれ~♪
野菜たっぷりクスクス_a0150216_2081971.jpg
これは、さっき、娘に頼まれて作った、シナモントーストです。
私は、甘い物は余り食べないけど、娘はやっぱり好きなようです(*^_^*)女の子だもんね。
たまには、甘い物でも作ってあげなくちゃね!!

さ~て、明日は何を作ろうかなぁ?
どこの国に飛ぼうかなぁ?
by cecilia-1127 | 2010-12-08 20:16 | 料理