ギリシャ料理

ブロ友のmacさんが紹介されていた、
石田ゆうすけ著「洗面器でヤギごはん」を買いました。
面白い!面白いね~!!
憧れるけど、私には、絶対無理な、バックパッカーの旅。
何年も前、バックパッカー旅行に憧れ、いろいろ本を読んだけれど、たとえば、そんな旅に出られる時間や経済的余裕があったとしても、私には、やっぱり無理。
汚いのはダメだし、ゴキブリとか虫とかダメだし、誰かのヨダレがついたシーツでなんて、絶対寝られないもん・・・
だから、本を読んで、憧れてます。
一昨日Amazonで注文して、翌日届き、今日で読破。
今朝早く、シリーズである本を注文。やっぱりAmazon。今日頼んで、もうすぐ到着。
楽しみです。
料理と本で、世界を旅しております。

昨夜は、ふたご座流星群が見られるとかで、ニュースにもなってました。
布団に入ったのが、AM1時頃だったけど、息子に誘われて、2人で、外に出て、流星を探しました。
私が1つ、息子が2つ、発見することが出来ました。
そして思い出したこと・・・
初めて「しし座流星群」なる物が見られると知ったのは、10年以上前のこと。
AM2時に、店がはねて、帰ろうとスタッフを外へ出たら、見える見える!!
その時、一緒に星を見たボーイさんは、今、パパの会社で働いてます。何かの縁ですかね。
その次の機会の時は、やはりAM2時に店がハネ、私は帰宅し、まだ小さかった息子と娘を起こし、ダウンを着せて、温かくさせ、私が運転して、高台まで行きました。
ボンネットの上に、3人で寝っころがって、しし座流星群を見ました。
今も、良い思い出です。
子供達も、小さかった割りに、その事を鮮明に覚えているようです。
周りにも、流星を見ている人が、夜中なのに、たくさんいました。
帰りに、コンビニで、おでんを買って帰り、家で食べて暖まってから、一緒に寝た記憶があります。数少ない(あの頃、本当に貧乏だったので)良い思い出だったかな?と思ってます。

さて、今日は、ちょこちょこっと料理をしました。
ギリシャ料理_a0150216_20534139.gif

今朝、5時頃から作りだしたのは、ギリシャ在住ギリシャのごはんの、salahiさんのレシピで、ギリシャ風の鱈のリゾットを作りました。
丁度ね、材料が全部揃っていたんですよ。
ん~~これ、美味しい♪
私は、リゾットのギリシャとイタリアの違いは、まるで分からないけれど、美味しいのは分かる!息子の朝食に作ったんだけれど、1/3,くらい、私も白ワインを飲みながら食べました。
ギリシャ料理_a0150216_20584371.jpg

更に・・・
ギリシャ料理_a0150216_20591449.jpg
これは、ギリシャだけでなく、フランスや、トルコでも食べられている、「シャジキ」です。
ヨーグルトを水切りして、きゅうり、にんにく、オリーヴオイル、ビネガー、塩をいれて、混ぜ混ぜ。パンに付けたり、そのまま食べたり、とてもヘルシーで美味しいので、大好きです。
横に、チョコンと添えてあるのは、アメドさんの本に出ている、ラディッシュの塩漬けです。
ギリシャ料理_a0150216_2145481.gif
ギリシャ料理_a0150216_2151156.gif
ギリシャ料理_a0150216_215476.gif
ギリシャ料理_a0150216_2140027.gif

さて、こちらは、私が大好きな、ネギ料理です。
どうやらフランスでは「貧乏人のアスパラガス」などと言われているようです。
ギリシャ料理_a0150216_2193520.jpg
これこれ!!
スーパーで発見した「レッドポワロー」という、ネギの白い部分が赤いネギです。
味は、変わりませんが、先日の、葉脈が赤いほうれん草やら、オレンジ白菜やら、珍しい野菜が増えたな~と思います。
「貧乏人のアスパラガス」は、ネギを縦半分に裂き、鍋にいれ茹でます。
茹でたら、塩、ビネガー、オリーヴオイル、コショウで味を付けるだけの簡単サラダです。
フランスでは、長い縦半分のネギを、くるくるっと巻いて、皿に盛るようですが、私は、それでは食べにくいので、半分にしてから、長さ5cmくらいにして作ってます。
更に、茹でるついでに、味付けの調味料も入れて、煮ちゃってます。煮汁も美味しいです。
ギリシャ料理_a0150216_2113757.gif

今夜は、揚げ物でした。
子供達は、以前カザルパロッコの猫で紹介されていて、1度作った事のある「インヴォルティーニ・ディ・ポッロ」です。
これね、大好評なんです、我が家で。
タップリのレタスを添えて、軽いスープを添えて。
鶏肉の中に、ハムとチーズが入ってます。トロトロになって美味しいですよ。
ギリシャ料理_a0150216_21182858.jpg

ギリシャ料理_a0150216_21184914.gif

ギリシャ料理_a0150216_21192679.jpg
これは、パパの肴。
大和芋の上に、マグロの中落ち、ワカメ、ネギを乗せた物です。
わさび醤油をかけて、混ぜ混ぜして食べてもらいました。美味しいのよ~ん
ギリシャ料理_a0150216_21204036.gif


もうすぐノエルですね!
毎年、我が家の向いの家は、素敵なデコレートをして、楽しませてくれてます。
ギリシャ料理_a0150216_21215054.jpg
これ、ブロック塀の上に飾られたデコレートです。
この他に、家の屋根から地面まで、イルミネーションが飾られてます。
このデコレートを見ると、「ああ、そんな季節なんだな~」と思います。

今、今朝頼んだ、石田ゆうすけ著「行かずに死ねるか!」という本が届きました!!
なんて便利な国、日本なんでしょう!
今朝6時頃頼んで、即日に手元に届くなんて・・・
ギリシャ料理_a0150216_21254160.jpg
ギリシャ料理_a0150216_21255549.jpg
私も、世界を見てから死にたいな~って思います。
フランス、モロッコ、ギリシャ、トルコ、イタリア、フィンランド・・・
どうも、私は、欧州方面に偏っているのですが、それでも、台湾とかタイランドも気になるし、
もっと若くて、介護なんて夢にも思わなかった頃に、どうして行かなかったんだろう?と後悔してます。当時は、いつでも行けるって思ってたんだよね。
行けない自分があるなんて、思いもしないで・・・(哀
でもね、フランス語も習いだせたし、目標を失くさずいたら、いつかきっと、思いは叶う!と信じて、また来年も頑張るよ(^_^)v
よろしくね~!
by cecilia-1127 | 2010-12-15 21:35 | 料理