里芋焼き

今日は、母の介護日。
朝、9時半には訪問歯科が、10時に、内科のドクターとナース、その間には、ケアマネージャーが、来月の予定を報告に来てくれたり、11時からは、入浴、11時過ぎに、薬局さんが、薬と、母の胃ろう液を届けに来てくれました。
今日は、内科の時に、申し込んであった、母と、私の、従来型&新型インフルエンザの、予防接種をしてもらいました。
今回は、従来型と新型が、1本の薬液にミックスされているそうで、1回の接種でOK。
そして、やっぱり凄いのが、この病院のドクターにしても、ナースにしても、注射が痛くないって事。
一昨年は、心からびっくりした。
「ちょっとだけ、チクっとしますからね」と言われたので、顔をそむけて、びくびくしていたら
「はい。終わりましたよ~」って\(◎o◎)/!
刺された間隔すら無かったんです。
昔に比べて、針が細いそうですが、それにしても凄い!!
その時は、女医さんだったんだけど、「何か、凄い注射器なのか?」と聞くと、
「腕よ、腕!」って笑ってました。
去年は、パパと町医者で打ったんだけど、超痛かった!
そして今年、また母の先生に打ってもらったら、全然痛くない。
一昨年と同じでビックリ!
やっぱり「腕よ、腕」って笑ってました。凄すぎる。
これなら、小さい子も、泣かないだろうな~と思います。
霞が関南病院です。
毎年、インフルエンザの予防接種や、健康診断は、自宅で受けられます。
母と、介護者1人は、在宅でやってもらえるので、助かります。
後は、パパと子供達が受けないとね。
母の病院で、受けてもらう予定です。

今日は、これといった料理をしてません。
余っていた里芋を、どうにかしようと、ネット検索して見つけたのが、これ。
里芋焼き_a0150216_19481013.jpg

里芋を茹でて、皮を剥き(衣かつぎみたいに)、マッシュして、味噌を加えて、丸くかたどって、両面にベーコンを付けて、フライパンで焼きます。
醤油と砂糖、酒を混ぜた物を絡めて出来上がり~♪
でもね、これだと、ちょっと柔らかいから、小麦粉を足すといいです。
好みで、そば粉とかでもいいかも?
味はねぇ・・・里芋のにっころがし^^;
私は、どちらかと言うと、ポーランド料理、ジャガイモで作る「プラツキ」の方が好きです。
そうだ、たまにはプラツキでも作ってみよう!

今日、布団を乾燥機でふかふかにしながら、本を読んだりしていたんだけれど、あらら?ゆずの姿が見えません。
いちごハウスにもいないし、はて???
はっけ~ん!!
里芋焼き_a0150216_2013212.jpg

見て見て~!
乾燥機で、ふかふか、ポカポカになった布団から、ゆずの顔が覗いているじゃないですか!
本当に、布団が好きなワンコです^^;

さてさて、明日は、今年最後のフランス語となりそうです。
24日は、先生は教室を開けているよと言ってましたが、子供とイヴの食事に行きたいので、お休みです。
年始は、14日から。
1ヶ月近く空いてしまうのが、不安だけれど、家族と過ごす時間は大事だし、約1ヶ月の間に、この半年で習った事を、完璧に復讐しようかな?と思います。
(なんて言ってさ、年末年始、飲んで笑って、寝正月になりそうな気もする)
フランス語を習いだして約半年。
物覚えの悪い私は、なかなか進みません。
それでも、フランス語は読めるようになり(意味は分からなくても)、中1の英会話程度のレベルにはなったかも?
名前、住んでいるところ、どこから来たか、学んでいる科目、話せる言語、好きな物、年齢、家族の有無、食べる物、飲む物、数、描写表現、それらの否定形を学びました。
ゆっくり、ゆっくり話してくれたら、少しなら、会話が出来るかも?程度ですが(汗
いつになったら、まともに会話が出来るようになることやら。
皆様、乞うご期待です!
by cecilia-1127 | 2010-12-16 20:21 | 料理