サーモンと生クリームのヴェリーヌ

今日は、パパの仕事納め。
社員の皆様は、昨日で終わったんだけれど、パパは、今日が自分の仕事納めと決め、いつもよりゆっくり出社して、事務所の掃除をしてきたようです。
お寿司を買って来てくれたので、前菜、ポタージュまでは、作り終えていたけれど、主菜は、作らず、主菜は、お寿司に変更しちゃいました^^;
変なディネになりました。
サーモンと生クリームのヴェリーヌ_a0150216_1725637.jpg
こちらは、かぼちゃのポタージュです。
一昨日、「カザルパロッコの猫」の、ruggineさんが作っていて、見ていたら食べたくなったんですよね~
なので、セシリア風で作りました。
<<材料>>
かぼちゃ  半分 皮も使う
ベーコン  2枚 みじん切り
シナモンパウダー 極少量
塩        適量
牛乳       好みで

<<作り方>>
1 かぼちゃは、綿と種を取り、皮付きのまま、レンジで3分チン♪
2 煮やすいように、小さ目にカットする
3 ベーコンをみじん切りにする
4 2&3を鍋に入れて、かぼちゃより、多い水を入れて煮る
5 水が半量くらいになって、かぼちゃが煮とろけてきたら、火を止める
6 粗熱が取れたら、ミキサーなどにかけて、なめらかにする
7 6を鍋に戻し、塩、で味を整え、シナモンパウダーを好みで少量入れる
8 7の状態が、ボタッとしすぎていたら、好みで牛乳を足して伸ばす(水でもOK)
9 再加熱して、めしあがれ~

私の作り方は、いっさい油を使わずに、水から材料を煮ます。
シナモンパウダーを入れるようになったのは、以前、ビストロ・ピンキオで頂いた、かぼちゃのポタージュから、ほのか~に、シナモンの香りがしたので、以来、少しだけ、入れてます。
油を使わないので、ベーコンを少し使います。
コクが出ます。いれなくてもOK。
一昨日から、体調不良だったので、かぼちゃのポタージュは、温まって、美味しかったです。

サーモンと生クリームのヴェリーヌ_a0150216_1744274.jpg
これは、サーモンと生クリームのヴェリーヌです。
入れ物は、高さ8cm弱、1番大きいところの直径が3cmくらいの、小さな小さな、モロッコのミントティーグラスです。
本当は、透明な、もっともっと小さい器に盛りたいのですが、持ってないので、これで代用。

<<材料>> 3人分くらい
生クリーム  100cc
スモークサーモン 3切れ
ディル     小1
いくら    飾り用適量
レモン汁   適量 
塩      少々好みの量で
タバスコ   好みの量 

<<作り方>>
1 サーモンとディルを刻んで置く
2 生クリームを、なめらかなホイップ状にする
3 2に全部を入れて、味見をして、味を調える
4 3を、グラスなどに盛りつけ、いくらを飾る

これだけです!簡単なのに、ちゃんとしたフレンチの1品!!
ディルが無かったら、シブレット(あさつき)でも、美味しいです。
今回は、ディルが無かったので、私は、あさつき(万能ねぎ)を使ってます。
タバスコが効いている方が、大人味で美味しいと思います。
このまま食べてもよし、パンに付けてもよし、オシャレな1品です。
サーモンと生クリームのヴェリーヌ_a0150216_18502765.gif


明日から、パパも連休です。
明日は、軽く掃除をしたり、最後の買い出しをしたりする予定です。

今日は、先負だったので、午後をまって、玄関飾りや角松、鏡餅などを飾りました。
今頃が1番楽しいんですよねー
だって、元日を迎えると、あ!!っと言う間に、お正月休みが終わり、あ!っと言う間に、連休も終わってしまうんですよねー
一生懸命準備をしている今くらいが、1番楽しいのかもな?と思ったりします。
明日からは、大した料理もしないと思いますが、時間がある限り、更新しますので、よろしくお願いしますね~(^o^)/
by cecilia-1127 | 2010-12-28 17:56 | 料理