ベーコンとほうれん草のキッシュ

冷蔵庫に、ほうれん草が保存されていて、何に使おうかな?と迷っていたので、ベーコンもあるし、「ベーコンとほうれん草のキッシュ」を作りました(^_^)v
ベーコンとほうれん草のキッシュ_a0150216_18534353.jpg
どうでしょうか?
最近は、パイ皿も、紙製の物が、100円ショップに売っていて、後片付けが楽です(捨てるだけだから)
<<材料>>
ほうれん草  1束
ベーコン   5~6枚
卵      2個
牛乳     適量
バター    大1
塩、コショウ 適量
市販のパイシート 1~2枚
粉チーズ   適量
溶けるチーズ たっぷり

<<作り方>>
1 バターを溶かしたフライパンで、ざく切りほうれん草と、1cm幅くらいに切ったベーコン
  を炒め、塩&コショウをする(少し、塩気強め)
2 市販のパイシートを伸ばして、パイ皿に敷き詰める
3 2に、1のフィリングを入れる
4 ボウルに、卵を割り入れ、牛乳と、粉チーズを入れて混ぜる
5 3に、4を入れて、最後に、溶けるチーズを乗せて、オーヴン230度くらいで、20分
  くらい、チーズが溶けて、焦げ目がつく程度に焼く。
  オーヴンの温度調整は、その機種によって違うので、上下して下さい。
ベーコンとほうれん草のキッシュ_a0150216_1902391.jpg
切ってみると、こんな感じです。牛乳の代わりに、生クリームでもOKなのですが、我が家は、カロリーが気になるので、牛乳で作ってます。
熱々をどーぞ!!赤ワインが進みますよ~(^_^)v
ベーコンとほうれん草のキッシュ_a0150216_1915127.gif


ベーコンとほうれん草のキッシュ_a0150216_1922446.jpg
久々の、ぶちゃ子。
ぶちゃいけど、可愛いですよ(*^_^*)
ベーコンとほうれん草のキッシュ_a0150216_1931029.jpg
すっかり懐いた、ホノちゃんです。鮭のトバを食べてます。
お隣のご夫婦は、本当に優しい方々で、猫zの為に、ベランダに寝床を作ってありました。
お隣とを隔てる生垣の葉が皆落ち、我が家からだけ、見えるのです。
ベランダの壁側から、ベランダの柵側に、斜めに、お風呂の床にしくシートありますよね?あれみたいなものを、斜めに立てかけていて、その中に、布団が敷かれ、毛布が入ってました。
猫達、どこで寝ているんだろうか?寒くは無いんだろうか?と心配していたのですが、なるほど、屋根はあるし、布団に毛布があって、完全に回りからは、死角になっている、あんな温かそうな寝床があるから、大丈夫だったんだね!
去年は、アミンとサミナに、猫湯たんぽを入れていて私だけど、今度のノラちゃんzは、猫小屋があるから、安心です。それにしても、見事に、死角を作ってます!
それにね、爪とぎまで、用意されてました\(◎o◎)/!
本当に、優しい隣人で良かったです。
それにしても、デカくなっている猫3匹。
その辺の、飼い猫より、立派な体格。ご飯は、2軒で好きに食べてるし、何だか、毛並も素敵。
ホノちゃんは、すっかり懐いてくれて、私を見ると走ってきて、ゴロンと寝ころび、お腹を出して、見せてくれます。なので、なでなですると、うっと~りしてます。
今日は、ごんちゃん♂の写真が撮れませんでした。

ではでは
Bon weekend~!!
by cecilia-1127 | 2011-01-08 19:10 | 料理