卵黄の味噌漬け

今日は朝から、何だか体調がイマイチで、しばらくすると、上からゲロゲ~ロ、下からピーピーってなってきて、私の体は、じゃんじゃん横丁状態に・・・(-_-;)
間違いなく、風邪のぶり返し。
医者へ行くのも、買い物に出るのも、もう面倒で、だるくて、パパにはメールで状況と、有り合わせ夕飯しか作れそうもないと報告。
横になろう・・・と思ったら、あらら、風邪薬も、大好きな「冷えぴたシート」もない(ー_ー)!!
御老体にムチうって、買い物に出ました。
そして、ふと「卵黄の味噌漬けを作ってみたいな」と思ってしまい、味噌購入(普通の味噌・我が家は、液味噌を愛用しているので、昔ながらの味噌購入)
卵は幸いたくさんある。
これは、漫画「美味しんぼ」に出てきたもので、ずっと以前から気になっていたんですよね。
a0150216_1914223.jpg
味噌の上を、すくい出し、ガーゼを当てて、卵の殻で窪みをつけて、そこに、卵黄を入れる。
a0150216_19152643.jpg
卵黄の上に、ガーゼをかけます。
a0150216_1916277.jpg
その上に、すくい出しておいた味噌を、戻します。
これでOK!!蓋をして、冷蔵庫で眠ってもらいましょう。
4日後が楽しみです(^_^)v
きちんと作ろうとすると、味噌に、あれこれ混ぜ物をする人もいるようですが、私は、初めてなので、卵黄と味噌でシンプルに。1個、何だか卵黄が割れた気がする・・・
4日後、また報告しますね(^_^)v
ちなみに、卵黄は4個漬けたんだけど、2個割れちゃったので、6個分の卵白と、割れた卵黄2個が余ってしまった・・・でも使い切ったぞ!この後紹介します。
a0150216_19204886.jpg
こちらは、思いつきで漬けてみた、ウズラの卵の「米麹漬け」です。
本来、米麹は、漬けこむのではなくて、食品に塗りたくって寝かせるのですが、面倒だから、漬けちゃいました。まだ食べてない・・・だって、気持ち悪いんですよ、まだ、ちょっと。
明日は、米麹で、大根ときゅうりを漬けようと思ってます(塗りたくる方法で)
a0150216_19232481.gif

ギリシャ在住のsalahiさんのブログを見ていて、ずっと気になっていた料理があります。
「アヴゴレモノ」と呼ばれる物。
どうも、ギリシャ語で、アヴゴ=卵、レモノ=レモンという事らしい。
今回salahiさんは、ミートボールを使って作っていましたが、さすがに体調不良の私。
ミートボールまで作る元気はなく、ウインナーを輪切りにして入れてみました。
あとは、たっぷり野菜!
a0150216_19273795.jpg
こんな感じです。
ミルクや生クリームは入ってません。
白く見えるのは、アヴゴレモノ(卵とレモン汁とコーンスターチを混ぜた物)のせいです。
レシピは、私のものではないので、salahiさんのブログをご覧下さいね。
コンソメベースの野菜スープに、レモンの酸味が軽くして、卵の優しい感じが加わったスープです。私は、細くて短い、ヴァルミセルというパスタも加えてます。
風邪ひきには、丁度良いスープです。自分用には、お粥も炊きました。
a0150216_19384659.gif

a0150216_19302451.jpg
これ、今夜の超手抜き夕飯です。子供用は、ワンディッシュ盛り。
左が鳥の唐揚げ、右は、アヴゴレモノスープ、下は、もやし、ニラ、ハムをバターで炒めて、少しの味覇(ウェイパー)と塩、コショウで味を付けて、余った卵で閉じました。
これと、アヴゴレモノで、卵を使い切りました(^_^)v
この時間になって、段々怠くなってきました。でも、お風呂も入ったし、介護も終わらせたし、明日のお弁当の準備もしたし、ブログ更新しながら、それでも、お正月休みから続いている、スパークリングワインを飲んでます。いったい、何本飲んだんだろうか?もう、数えきれない。
怠いが喉は乾く。つい飲む。これでグッスリ寝る!
明日は、母の介護入浴と、訪問歯科、内科、午後は、税理士さんがやってきて、社員の皆様の、年末調整の手続きをお願いします。
こんな、だるだるの時に、面倒だな~と、ぶっちゃけ思うのですが、どれもこれも、休めないので、仕方ないね。
明後日の、今年初のフランス語教室は、明日の体調をみて、休みにするかどうか、考えようと思ってます。
そうそう、これ!
昨日から読み返している、漫画「おせん」に出てきて、気になっていた、「芽茶」です。
玉露や、煎茶の葉の1番先の部分だけを使ったお茶です。
いつも行くお茶屋さんのではないのですが、みつけた息子が買ってきてくれました。
玉露なのに、100g¥840と安い!!
明日、味見をして、報告します。それにしても、良く見つけたな~と感動しました。
京都、静岡など、いろいろなところで作られているようですが、やっぱり私は、狭山茶が好きなので、これは狭山の芽茶なので、楽しみです。
a0150216_19464925.jpg

これを買ってきてくれた息子殿は、夕飯を食べ終わると、学校を退学してしまった友達から電話があり、出かけて行きました。
友達は、2日前、子供が生まれたのです。
友達は男だから、その彼女に生まれたって事ですね。
何度も、子供の写メを送ってきていたらしいけど、今日は、「子供の顔を見に来いよ」と電話があったそうで、もう1人の友達と、病院に行きました。
バイクで出かけられると、帰って来るまで心配です。
まあ、息子殿、ありがとう♪
by cecilia-1127 | 2011-01-12 19:50 | 料理