念願のボルディエバター!!

昨日、たまたま「トゥレモッソス」という、豆を購入したくて、検索をしてました。
どうも、日本では手に入らないみたい。
念願のボルディエバター!!_a0150216_21452195.jpg
これです。
エジプトや中近東、イタリア、ポルトガル、スペインあたりだと、塩ゆでして、ビールのお供にしたりするらしい・・・
旅行記を読んでいたら出てきて、気になってしまい、食べたくて、検索したけど、無い・・・
そんな時、それこそ偶然だけど、私が数年前から、食べて見たくて、でも、日本には取扱店がほぼなく、あっても休業中だったり、手に入るとするならば、大手デパートのフランス展のような時に、売り出すようですが、これは、もう長蛇の列で、早朝から並んでも、売り切れて手に入らないと聞いていた、ボルディエの「海藻バター」を発見してしまいました\(◎o◎)/!
125gの海藻バターと、125gの低塩バターの2個セットで、¥2200とお安い!!
早速連絡したところ、譲って頂けるとの事。
長年の夢が叶い、嬉しい悲鳴です(^_^)v
明日届くそうです。
食べてみて、美味しい!と思えたら、125g×10個セットが、1万円ちょっとなので、それを買ってしまおうと思ってます。
ボルディエバターいやぁ~ 豆を探していて、バターにたどり着きましたよ(^_^)v
これ、ブレックス先生は知りませんでしたし、ノルマンディ在住経験のある方でも、ご存知なかったように思います。
出回らないからですかね?楽しみです。
エシレバターと、カルピスバターを愛用してますが、念願のボルディエバターは、どんな感じかな?明日、報告しますね。
それに、先日取り寄せた、アンドゥイエットとブーダンノワールも、体調崩したままで、まだ食べてないので、ボルディエバターで炒めたら、最高に贅沢なのでは???なんて楽しみにしてます。胃がイマイチだから、もう少し先になると思うけど、楽しみです。

今日は、ネタキレです。
なので、普段思っている事などを・・・
TVドラマでもCMでも、見ていて、イラッ!!っとする事があります。
それは、箸。
特に、食品のCMや、グルメ番組で、箸を持てない人が担当している事が多すぎると思うんですね。鉛筆みたいに持っていたり、クロス箸だったり・・・
せめてさ、箸を使う内容の時は、オーディションで、「箸を正しく持てる」というのを、選考基準に入れて欲しいと、いつも思います。
更にひどいと、テーブルに肘をついて食べてたりするのを見ると、この人の親は、これを見て、どう思うんだろうか?と思ってしまいます。
我が娘曰く、「どうも思わないでしょ?思うくらいなら、こんな箸の持ち方や、肘を付いて食べる人に育ってないよ。親も気にしてないだと思うよ」だって。確かに。
どうぞ、皆様のお子様たちは、箸くらいは、ちゃんと持てる子に育てて下さいね。

今夜は、ハンバーグにするつもりだったのよ。
この前、パパとハンバーグ屋へ行った時、パパは、ハンバーグの中にチーズが入っていて、とろけていて、更にソースは、ガーリックソースっていうのが良かったんだけど、そんな組み合わせは無かったので、だったら作ろうじゃないの!!と思って、成形まではしておいた。
でもパパったら、「お茶漬けにして」だって・・・(ー_ー)!!
ガーリックソースまで、工夫して作ったんだけど、今夜はそれを食べてないので、ネタキレです。
念願のボルディエバター!!_a0150216_2234341.jpg
お茶漬け。
かつおベースのダシに、ごはん、鮭、海苔、梅干し、塩こんぶ、わさび、芝漬け、たくあん、古漬けきゅうりなどをトッピングした物です。
今日は、料理をしてないな・・・
明日は、パパの和朝食作りから始まります。
私は、お粥です。