鯵の酢〆飯し ~漫画おせんより~

まずは、日曜の朝のトマト丼、セシリア風アレンジをしてみました。
セシリア風というより、セシリアのおばあちゃん風でしょうかね?以前紹介した、おばあちゃんが作ってくれていた、トマトのバター炒め。あれを、ご飯に乗せたら美味しいはず。
a0150216_18195351.jpg
見た目は、昨日のと、大差ないです。
でも、やっぱりこっちの方が、私は好き♥
トマトをバターで炒めて、塩こしょう。好みで、コンソメ少々。
これを、熱々ご飯に乗せただけ~(^_^)v
お醤油を垂らしても良いかも?
おばあちゃんの味が、丼になって帰ってまいりました!これは、ご飯の乗せても、おかずでも、つまみでも、パンにでも良いので、トマトを大量購入してきました。
半額シールのトマト。どうせ炒めちゃうんだしね。

でもって、おせんを読むと、食べてみたいな~と思っていた、「一升庵」で出される、夏の味。
「鯵の酢〆飯し」です。
a0150216_18565223.jpg


<<材料>>
鯵  1尾
塩  適量
酢  適量

沢庵  数切れ
ショウガ 適量

酢飯用の酢

砂糖 

それぞれ、好みの割合で混ぜて下さい。粉末の酢飯の素でもいいです。

<<作り方>>
1 鯵を3枚におろして、強めの塩をして30分
2 1の鯵を酢に浸す 15~30分(好みの〆具合で)
3 水で洗い、骨を丁寧に抜き、皮をひいて、薄めの、そぎ切りに
4 酢飯に、みじんに切った沢庵を混ぜ込む
5 4の酢飯を椀に盛り、その上に、酢〆の鯵を乗せ、天辺に、おろしショウガをあしらって出来あが
  り~♪
私は、うっかり鯵を「糸つくり」にしてしまったのですが、明日は、そぎ切りで作ってみます。
食べる量にもよるけど、鯵1尾で、私なら、2杯分くらいですかね?鯵半身で1人分ってとこかな?
男の方なら、1尾で1人分でもいいかも?
これねー、どうして、もっと早く作らなかったんだろう?っていうくらい、私の好みです。
明日は、また息子の学校が受験関連で休みだそうなので、朝1番で鯵を買って〆て、ランチに作ってあげようと思います。
今も、すでに食べたい衝動にかられてます^^;

酢飯に、ガリを混ぜるパターンも出てきます。今度は、それも作ってみようと思います。
お勧めー!!

土曜日の「チューボーですよ!」を見ていたら、パフィがゲストで、料理は「ポークジンジャー」でした。で、今夜の夕飯に。

ポークジンジャーレシピは、こちら!!
a0150216_18355347.jpg
作ってみました。
うんま~♥
息子「あ~肉がうめぇなぁ~」だそうで、何かとケチをつける娘は、無言で完食(^_^)v
そうそう、私は、上記レシピに、すりおろし玉葱を足してます。(1/2個分)

昨日の夜、娘から電話。
下校途中だったのですが、焦っている様子。
話を聞くと、学校の最寄駅から(ruggineさんは分かりますね?)電車に乗って、鷺ノ宮で乗り換えたところ、最初から変な男の人がついてきていたようで、怖くなったそう。
車両を変わろうと歩いて逃げると、その男は、無表情のまま、周りの乗客をなぎ倒すようにして、自分に向かってきたんだそうです。
急行だから、なかなか電車は止まらず、東村山で止まった時に、怖くて、慌てて降りて、私に電話をしてきたというわけ。
その男が、そこで降りたかも怖くて分からず、焦っているので、電話をつないだまま、乗務員さんがいる所、駅長室や、乗務員室、改札へ行くよう指示。
行って、乗務員さんに保護されたところで、電話を一旦切りました。
しばらくしたらメールが来て、乗務員さんが、地元駅まで付き添って、送って下さる事に。
地元駅に着いたら、急いでタクシーに乗るよう指示して、しばらくすると、娘、無事帰宅。
ホッとしました。
乗務員室に入ったら、気が抜けたと同時に、恐ろしさで、過呼吸になってしまったそうで、乗務員さんが、的確に対応して下さったそう。
娘が、お風呂に入っている間に、東村山駅へ電話して、事情を説明すると、先ほど、娘に付き添って下さった駅員さんが電話に出て下さったので、感謝とお礼を言いました。
びっくりする程、丁寧で親切な駅員さんで、感謝感謝でした。
朝は、女性専用車両もあるし、あとは、1番最後の車両に乗れば、車掌さんがいるから、何かあったら、声を掛けて下さいと教えて下さいました。
東村山駅の駅員さん、本当に、ありがとうございました
娘は、お風呂から慌てて出てきたので、どうしたのかと聞くと、「駅構内の音の幻聴が聞こえる」と。怖かったでしょう、トラウマにならなければと思います。
今日1日くらい、学校を休むように言ったのですが、もう残り少ないから(留学まで)と登校しました。一応、担任に、報告の連絡を入れました。
中学生を追い掛け回して、何が楽しいのか?おかしな人が多くて、怖いです。

これから娘がお世話になる、ニュージーランドが、大変な事になってます。
M6.3の大地震。
留学先をNZと決めた時、では、北島と南島と、どちらにするか?という選択肢がありました。
南島は、地震が多いとか、津波があると聞いたので、娘は、今回地震が起こった、南島ではなく、オークランドがある北島の高校にしました。
北島では、被害は無いようですが、どうか、死傷者が、最小限で済みますようにと、思うばかりです。
by cecilia-1127 | 2011-02-22 18:55 | 料理