東北地方太平洋沖地震

今日、フランス語に行った時に、阪神大震災の時、先生は大学で日本語を学んでいて、教室に入ってきた教授が、「日本で大きな地震が発生し、多くの方々が亡くなられ、被災した方も、凄い数となっている。火災も発生していて、大変な事態です。起立して下さい。1分間の黙祷をしましょう」と声をかけ、皆で黙祷をささげて下さったと聞きました。
フランスでは、まず地震は無いので、日本で地震などとニュースが流れようものなら、先生のママンは心配して、必ず電話をしてくるんだよと話してくれました。
そんな話をした日に、こんなに大きな地震に襲われようとは、思ってもみませんでした。
帰宅して、息子は部屋にいて、私はリビングで、TVを見ながら、馬刺しをツマミに、芋焼酎を吞んでいた時、なんか、カタカタと音がして、窓も、カタカタと音がして、まさか!?と思ってシャンデリアを見たら、ゆっくり揺れていて、その揺れが、段々大きくなり、凄い音がしてきたので、息子に「地震だよ!!ドア開けて!」と声をかけ、ウトウト寝ているゆずを抱いて、息子と2人で、トイレに逃げました。
ベランダの窓は開け放してあるけど、だんだん揺れが大きくなって、縦揺れしているし、長いし、ミシミシ、ガタガタ、ゴー!というような音までするし、玄関ドアまで、ガタガタなりだし、頭の中は、NZの地震がよぎるし、凄く怖かった(/_;)
2~3分くらい揺れていたようです。
息子は、一緒だったので、良かったし、娘は、部活で学校に行っていたので、ひとまず安心。
娘の学校は、一昨年、全新築したので、耐震強度もあるし、先生もいるでしょうから、大丈夫かな?と。
揺れが止まらないのと、外で人の声が凄くするので、息子と犬と玄関から出てみると、上層階の方が、避難してきてました。
物が倒れたりしたそうです。
外へ出ても、揺れていて、本当に怖かった。
玄関も開け放し、息子はパパへ電話、私は娘へ。
全然つながらない。
娘の学校には、災害連絡網という、録音された声で、現状を連絡してくれるシステムがあり、ほどなくして、携帯に連絡。
「学校にいる生徒は、皆1ヶ所に集まり、避難しています。安全を確保しています」という、テープの声。良かった・・・
しばらくして、パパにもつながり、その後、娘本人からメールもあり、ホッとしました。
娘は、学校から外へは出してもらえない状況で、毛布や防寒具も配られたから、心配ないとの事。
電車や地下鉄も、全て止まってしまっているので、今日は、学校泊になりそうです。
下手に動くより、安全です。

東北地方太平洋沖地震
M8.8 東北部震度7 埼玉南部震度5 都内震度4~5だったようです。
最初の地震の後、茨城県沖を震源とする地震がありました。1度に2つの地震が発生するというのは、とても珍しい事だそうです。
マグニチュードでは、関東大震災より大きく、気象庁の観測が始まって以来の、大きさだそうです。
大津波警報が出ています。大きい津波では、10m超えの波がありました。
海の近くでは、家も流れてしまってます。
首都圏では、高速道路、JR、私鉄ともに、全線止まってます。
空港は、羽田が、2つの滑走路のみで、本数を減らして発着再開。
成田空港は、全停止。
東京ディズニーランドでは、液状化現象が起きてます。
工場火災も起きてます。
今現在36人死亡、行方不明多数、怪我人多数だそうです。意識不明の重体7名。
負傷者は90人超え。
建物の倒壊多数。老人ホームが倒壊。
原発では、放射能漏れがあるようで、総理から発表がありました。
凄く怖いです。
私がいる、埼玉南部・川越は、今は、余震も落ち着いてますが、それでも時々揺れてます。
最初の地震は、縦揺れで、本当に怖かった。
ひとまず、海外にもニュースが流れているようなので、私は無事です。
国内の皆様、被害は大丈夫でしょうか?
停電している地区も、多いようです、気を付けて下さい。
それでも1ヶ月の間に、同じような大きさの余震が起こる可能性は、2~3回はあるそうなので、凄く怖いです。
一昨日も地震があったので、恐ろしいです。
TVに出る、地震速報は、ひっきりなしに流れています。
今夜は、眠れそうもありません・・・。
どうぞ、国内組の皆様、気を付けて下さい。
a0150216_19294633.jpg
こんな事になると思わなかったので、今朝、作って食べたハリラです。
by cecilia-1127 | 2011-03-11 19:30 | いろいろな事