怖いよ・・・

おはようございます。
皆様、ご心配をお掛けしていますが、私と、家族は無事です。
娘が帰宅するまでは、安心しきれませんが、まずは皆、無事です。

昨日の午後2時46分に起こった、東北を震源とする大きな地震は、思った以上に、被害が膨れ上がっています。
その後、茨城沖を震源として、地震が発生し、以後、大きな余震が続いていて、心が休まりません。
今朝、4時前には、長野を震源とする、震度6の地震が起こり、先ほどは、TVと携帯で、緊急避難速報のサイレンが鳴りました!
こちらは、大きな揺れでは無かったのですが、新潟を震源とする大きな地震が起こりました。
日本中が揺れてます。
もう、恐ろしくて、仕方がありません。
パパは今、仕事へ行きました。家には、私と息子(寝てる)と母(寝たきり)と動物達が残ったので、私は、本当に怖いです。
あまり続くようなら、パパの会社も、復興にむけて、ボランティアで、重機やダンプを使って、お手伝いをするようだと言ってました。
段々震源が、こちらに近づいているようで、怖いです。
昨日からの地震による死亡者が、どんどん増えていて、400人以上とも言われています。
行方不明の方が700人以上、負傷者が1000人以上との報道です。
今朝がたの地震もあるので、もっと増えるのではないでしょうか?
火災も増えています。
まだ、この辺りは、良い方なようです。
それでも、怖いものは怖いし、注意するに越した事はないので、今日の、パパのお弁当は、電子レンジで作れる物だけにして、ガスは、元栓を閉めたままです。
この辺りは、ライフラインが生きているだけ、まだましです。
いつも、年間通して、半袖&短パン、裸足の私ですが、昨日の地震以降、パーカーを羽織り、長いパンツをはき、靴下も穿いてます。
もしもの時、ラフ過ぎないようにです。寝たきりの母は、いざという時は、救急に電話をして、助けてもらおうと思います。
夜が明けて来ています。明るくなると、被害状況も、もっと分かると思います。
我が家の周りは、普段と変わりません。
土曜と言う事もあり、電気の消えた家が多いです。
電車は、娘が利用している、西武新宿線は、昨夜のうちに、復旧しましたので、学校の判断で、帰宅して来られるんじゃないかと思います。
1人で無理なら、パパに迎えを頼みますが、道路が混んでいるようで、どうなるか分かりません。
昨日も、今も、高麗神社の神様に、私と家族、日本を守って下さいと、お願いしたところです。
しばらくの間は、地震情報と近況を、ちょこちょこっと更新しようと思います。
海外組の方で、日本のご家族と電話がつながらないなどと心配な方がいましたら、連絡いただけたら、こちらから電話をしてみますので、遠慮されず、こっそりコメントを下さいね。
by cecilia-1127 | 2011-03-12 05:43 | いろいろな事