計画停電!?その影響

昨日の夜に、グループ毎の計画停電が実施されると報道されたけど、今朝は、取りやめとなりました。
息子の高校は、停電で、電車も止まるとの事で、休校。
娘の中学も休校。
そして、母の、介護入浴も、取りやめとなりました。でも、蓋を開けてみたら、停電はなくて、
電車も動いているし、電気も着いてます。
第1グループから、第5グループに分かれていて、我が家は、第2グループです。
なぜか、第1と第2は、午前&午後と2回、3時間の停電となります。
電池も、カセットガスも、蝋燭すら売り切れ。
以前キャンプで使っていたランタンと、2本のカセットガス、趣味で集めていたキャンドルを総動員しました。
計画停電!?その影響_a0150216_220358.jpg
こんな感じ。
せめて、夕飯時だけ、灯りが欲しいです。
計画停電は、4月いっぱい続くようです。でも、今夜は、停電しませんでした。
市の放送では、停電しますと言い、その、すぐ後のTVのテロップでは、見送りと出てる。
カスタマーセンターは電話が通じないし、東京電力も、市役所も、HPは更新されず、分け分かりません。
多大な被害状況なので、停電くらいいいんです。
ただ、たった今、決行と放送した直後に、見送りなどと言われると、どっち!?って感じで、対処できませんから、もう少し、対応を考えて頂きたいなと思います。
木曜日、娘は卒業式です。
でも、今日、連絡網により、卒業式すら、検討中だそうです。
しかたないですね。こんな時ですから。
ただ、内部進学する生徒は、高校の卒業式で代用可能ですが、我が家のような留学組や、外部進学生は、これが最後なので、残念です。
もっとも、こんな災害の時に、そんな事も言ってられませんね。

今日になって、原発の問題がいろいろ出て来ています。
正直、本国日本にいても、東北の事がわからなかったりしています。
今はただ、被害が最小限に収まる事しか、考えられません。
余震はあります。
埼玉、東京は、落ち着いてます。
また、報告します。
by cecilia-1127 | 2011-03-14 22:08 | いろいろな事